コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【お気に入り】上羽絵惣の胡粉ネイルが素敵なんです おすすめ色や落とし方なども

 

 

 

  

こんばんは、藍です。

 

普段はセルフジェルネイルを楽しんでいますが、ジェルネイルを始める前はマニキュアでネイルを楽しんでいたし今も少し爪を休めたい時はマニキュアを使ったりしています。

 

その中でも一番お気に入りがこちら、胡粉ネイルです。

 


f:id:poyo0927:20190928201131j:image

 

ボトルも可愛い!

色も可愛い!

使い勝手も良い!

 

そんなお気に入りの胡粉ネイルを紹介したいと思います。大好きな商品です。

 

胡粉ネイル

 

 

 

胡粉ネイルって?

 

京都の日本最古の絵の具のお店、上羽絵惣さんから発売されているマニキュアです。

 

ホタテ貝殻から作られた顔料を素材に作られているそうで、有機溶剤を一切使用していないので爪に優しくて、マニキュアのあの少し嫌な匂いも全く無く、乾くのもとっても速いしマニキュアやジェルネイルをしている時の爪が息苦しいような感覚も無く、オフもアセトンなどの入った除光液要らずのアルコールで落とせるという風に、とにかくマニキュアやジェルの「ちょっと嫌な部分」が全く無くて、誰でもネイルを楽しめるような素敵な商品です。

お値段は現在公式通販で、カラーによってお値段は違うこえれどだいたい1300円前後の商品が多いかな?という感じですね。

 

胡粉ネイルの良いところ・オススメしたい要素!

 

匂いがない

 

ネイルはやってみたいけれど、匂いが気になる…という人にとてもオススメしたいです。

もう本当に刺激臭は皆無。少し絵の具とかに近い匂いはあるけれど、マニキュアにあるあのツン!とした匂いは無いんですよ。

普通のマニキュアだとやっぱり塗っている最中だけじゃなくて、塗り終わったあとも少々は部屋にあの刺激臭がありますが胡粉ネイルならまず刺激臭が無いので匂いは私は全く感じません。

塗っている最中は胡粉ネイルそのものの匂いが少しはありますが、何度も書きますが刺激臭ではなく普通に絵の具みたいな?そういう匂いがほんの少しあるだけです。

家族がマニキュアの匂いにすごいうるさいんだけど、胡粉ネイルで何か言われたことは無いです。

「ジェルもマニキュアも使わんとずっとこれにしとけ」って言われるぐらい(笑)

 

超速乾!

 

すっごい速乾なので、私みたいに乾くのが待てないせっかちさんにもオススメ(笑)

夜、お風呂上りにマニキュアを塗り始めて完璧なネイルが完成したぞー!もう寝よう!で起きたら、完璧に乾いていなかったせいで布団の跡がついていたり、寝ている間に触ったりしてヨレヨレになってて泣くハメに…なんて経験ありませんか?私はしょっちゅうある!!!(←コレが嫌でジェルにした)

胡粉ネイルならコレもほぼほぼ起きません。

私はだいたい塗ってから3分くらい経ったら乾いているかな?と思います。

最初に左手の親指に塗ったとして、最後に右手の小指を塗り終えた頃には最初に塗った左手の親指の分は乾いてる感じ。

当然塗る量に左右されるけれど、5分もあればほとんどの場合乾いていると思います。

マニキュアだと私の場合は簡単なデザインでも1時間は掛かるけれど、これなら30分もあればとにかく乾くのが速いおかげで完成させれます。

 

オフが楽で爪にもお肌にも優しい

 

普段はジェルネイルだけど、爪がボロボロになってきたので少しお休みしたい…という時も私は胡粉ネイルを使っています。

セルフなので、よくオフを失敗して爪がえらいことなるんだけど、少し休めるために今月はジェルやらないでおこう。でも何も塗っていないのはつまらない…という時に凄く良いんです。

普通のマニキュアだと、結局オフにアセトン入りの除光液使うことが多いしあんまり休ませている感は無いんだけど、胡粉ネイルならオフがなんと、手に使う消毒用のアルコールで落とせます。

もちろん胡粉ネイル専用の除去液もありますよ!こちらの除去液もエタノールメインの配合ですね。成分の全てがオーガニック原料なんですって。

 


f:id:poyo0927:20190928201152j:image

 

コレです。

匂いの方はなんと良い匂いがします。

普通、マニキュアより除光液の方がキッツイ刺激臭がしますがむしろ良い匂いです。

何の香りなのかなー?と思っていましたが、公式サイトには「ほのかなラベンダーの香り」と書いていました。

胡粉ネイルそのものも、除去液も全く刺激臭が無いので自分でも好きだし、上にも書いたマニキュアやジェルの匂いにうるさい家族にも好評です。

除去液のお値段は100ml入りで764円ですね。普通の除光液だと正直100均でも売っているしノンアセトンでも無印だと同じ容量で500円ほどだったと思うので少し高いかな?とは思ったのですが、胡粉ネイルをオフするならこちらの商品が一番爪にもお肌にも負担が無いと思うので私はこれが一番良いと思っています。エタノールで落とせるんだから強い除光液は私は使わないかな。

 

もう一つ簡単なオフの方法。

お風呂に入っている時とかに簡単にシールみたいに取れます。

言ってしまうと逆にデメリットでもあるんだけど、胡粉ネイルは水性ネイルなので簡単に取れます。温かいお湯に手をつけて、ちょっと端を触れば簡単に取れちゃいます。

逆に長持ちさせたい場合はデメリットになっちゃうんだけど、でもこの手軽さも良いですよね。長持ちさせたい時は、できるだけお風呂でもあまり手をお湯に浸けないなど少し気を使った方がいいかな。

あ、でもあんまり無理に取ってはいけないですよ。ジェルでも「端っこが浮いているからオフするの面倒だしシールみたいに取ったら爪の表面持って行かれた」って経験、あると思うんですよね!(よくやって毎回後悔する)

ジェルほど頑固にはくっついていないので、大抵の場合は綺麗に取れるんだけどたまに無理に取ってちょっと表面持って行かれる時あるので…

シールのように取るのは、あくまで自然に取れる時にしましょう!

無理にやったら結局痛んでしまいます。エタノールで簡単にお肌と爪に優しくオフできますから無理には取らない!シールみたいにする方が楽なんですけどね(笑)でも痛んだらダメですからね。

ベースやカラーをたっぷりめに塗っていればちょっとシールみたいに取れやすいと思う。逆に薄くぬるとシールみたいな取れ方しないことが多いです。

 

ネイルチップで申し訳ないですが、実際に除去液を使って落としてみましょう 

 


f:id:poyo0927:20190930144922j:image

 

ネイルチップに2度塗りしたものです。

 

コットンに除去液をつけて、(チップだけど)指先を包みこむように、コットンを10秒ぐらい当ててから少しこすれば…

 


f:id:poyo0927:20190930145131j:image

 

取れます。

コットンに除去液をつけて指に乗っけて適当にゴシゴシするのはあまり取れないです。私のやり方だけど、化粧水でも塗っているような感じで優しく!少しコットンを置いてゆっくりした方が綺麗に落ちるかな。

専用の除去液ならお肌に優しいのでこのやり方でも爪が乾燥したりしません。

ちなみに、100均の除菌ペーパーなんかはオフにあまり向いていないかな…一応落とせるけど、除去液の方が早い。ネイルチップに塗ったものだとびくともしませんでした。

やっぱり一番良いのは専用の除去液だと思います。

ペリッとオフすることも多いから除去液をそんなに頻繁に使わないのでなんや言ってもそんなにコスパは悪くないと思います。

 

すごく軽い塗り心地

 

「マニキュアなんかは爪が息苦しい感じがして苦手」という方は結構多いですよね。私の家族もこれ言っています。

すっごいわかるんです。爪は呼吸していないらしいからそこの問題は無いみたいなんだけど、ちょっと圧迫感というか、息苦しさがあるというか…気になるんですよね。

私もネイル大好きでネイルをしていない時期ってほとんど無いぐらいなんだけど、たまに息苦しさって感じます。ちょっと厚めになった時とか。

でもさすが胡粉ネイル。塗り心地がとても軽くて、あの圧迫感がありません。

すごく軽いんですよね。まずマニキュアやジェルみたいにぽってりした液ではないのでそういうのが無いのかなぁ?サラサラの液なんです。

この圧迫感が無いので、圧迫感が嫌で普段ネイルができないという方にも特にオススメしたいんです!

 

発色が凄い

 

マニキュアでよくある問題。全然ボトルの色の発色しない。

胡粉ネイルならそんな問題もほぼ起きません。すんごい発色が良いんです。

パキっとした色なら正直1度塗りでも問題ないぐらい綺麗な発色で、これも時短に繋がりますよね。

私は基本はどんな色でも二度塗りですが、どうしてもネイルの時間がとれなくて出かける少し前に塗ることになった時は一度塗りです。一度塗りでも色ムラさえ起こさなければ結構なんとかなります。そして乾くの速いのでなんとかなることが多いかな。

一度塗りだと当然筆の跡とかムラが出るので断然二度塗りの方が綺麗だけど、一度塗りでも発色はバッチリなのです。

私が特にオススメしたい色は「艶紅」!

とっても赤い。ちょっと派手だけど、ネイルの基本カラーでもあるし発色が凄いので本当に急いでいる時はコレ。

 

実験。

自爪は現在ジェルネイルをしていますが…

 
f:id:poyo0927:20190930145951j:image

 

この上から胡粉ネイルを塗ってみます。

 
f:id:poyo0927:20190930150023j:image

 

どうですか、一度塗りなんですよコレ!すごい発色です。

オフにアセトン入りの除光液を使わないのでジェルにも問題はありません。ストーンやスタッズ付きは無理だけど、派手な色のネイルを短期間隠すのにも良いかも。

 

あとで書きますが、色も普通の色じゃなくて和風な色で胡粉ネイルにしかないような色がたくさんあるので見ているのも楽しいんです。

 

色が他にはない和風なものが多い

 

コレ!私が胡粉ネイルに興味を持ったきっかけ!

他にはない和風な色が多くて、可愛いからクールな感じまであって良い!

和風カラー以外にも可愛いパステルカラーとかもあるんだけど、それも可愛い。

和色シリーズ・パステルシリーズ・きららシリーズ・輝かシリーズとあるんですけど、パステルシリーズ以外は基本和風な感じかな?和服着る時とか、京都旅行行く時とか似合う色だと思うんですよね。

私のお気に入りは「艶紅(つやべに)」と「黎明(れいめい)」かな。黎明は過去の限定カラーです。

上にも書きましたが、艶紅は赤色です。でも普通の赤じゃなくやっぱり和風というか。

 
f:id:poyo0927:20190928201218j:image

 

こんな感じ。こちらは二度塗りです。

うん、好き。普段は青系が好きなんだけど、初めて赤色で欲しいと思ったんです。

 

黎明色はピンクっぽい紫かな。青みピンク?紫?

最初「黎明色」とだけ言われても何色?って思ったんだけど(笑)

「夜明け前の幻想的な光の色」という風に言われるとすごくカッコいい。黎明という言葉自体の意味としては「夜明け」とか「新しいことが始まろうとする」みたいな感じみたい。「黎明期」とかよく聞きますね。

 
f:id:poyo0927:20190928201249j:image

 

こんな感じ。素敵です。

こちらは「きららシリーズ」で細かいラメが入っています。単色塗りもいいし、グラデーションもいい。限定カラーなので勿体無いからあまり使えないのが問題!でも好き。

紫色のマニキュアと聞くとド派手なイメージを持つことが多いかもしれませんが、とてもお上品な色で落ち着いたファッションにも似合いそう。

大人っぽく落ち着いた色で、すごく好きです。

 

色そのものが素敵なだけじゃなくて、色の名前も和風で良いんですよ!

それと商品説明も素敵なんですよ。例えばこの「胡粉(ごふん)」。

 
f:id:poyo0927:20190928201305j:image

 

こちら。

普通に真っ白なんだけど、少し公式サイトから引用させていただくと「一切の淀みがない」「花嫁に似合う曇りの無い純白のマニキュア」とかとか、なんかかっこいいというか綺麗というか!

この商品説明も好きで、色にはそこまで興味なかったのに説明見たら急に欲しくなること多数!商品説明もぜひ読んで欲しいです。

ちなみにこの「胡粉」カラーですが、すごく真っ白。もうね、「白」。

白色のネイルは綺麗に塗るのが難しいですよね。本当にムラになる。なので白色は使わないタイプだったんだけど、胡粉ネイルは発色が凄く良いからムラもそんなにできないのでオススメしたい。

 

同様にパステルカラーも普通はムラになりやすくて綺麗に塗るにはコツがいりますが、個人的には胡粉ネイルなら比較的簡単です。

 
f:id:poyo0927:20190928201324j:image

 

こちらがパステルカラーです。

お名前は「ミントアイス」。可愛い。

さっきから写真がちょっと…なんですが、本当にミントアイスのような色で、少し水色感もあるパステルグリーンです。

パステルグリーンが大好きな色なんだけど、塗るのが難しい。でも胡粉ネイルなら塗りやすいので助かります。

 

 パステルシリーズは色も名前もとっても可愛いんです。

私の中でのイメージは和色シリーズはお上品で、少し派手な色でも落ち着いた印象のある色が多く感じます。

パステルシリーズはとっても可愛い!とにかく可愛い!というイメージ!その日の気分に合わせて使いわけたいです。

 

本店も素敵なお店

 

当たり前といえば当たり前なんだけど、本店に行けば売り切れさえなければほとんど買えちゃいます。売り切れだけはどうしようもないので…

私も京都に行った時、近くに来たら寄っています!

前に行った時に写真撮ったんだけど反射で自分がうつっているのでちょっと写真はなしですが(笑)歴史ありそうな見た目のお店でちょっと入る時に勇気がいったけれど、お店の方はとっても素敵な方でしたよ!

その時にしていたネイルを「もしかして○○色ですか?」って色まで当てられた(笑)デザインを褒めてくれたので素直に嬉しかった!私、単純なんです。

本店と公式通販限定カラーもあるので、もし行く機会があれば本店も行って欲しいな!

梱包もこんな感じで素敵です。

 
f:id:poyo0927:20190929152524j:image

 

これは去年行った時の写真ですが…

梱包が丁寧なので観光中に割れたりする心配もあまり無いと思うし、紙袋も狐さんが可愛いのでお気に入りで捨てずにずっと持ってるぐらい(笑)

 

胡粉ネイルのデメリット

 

これでもか!ってぐらい褒めまくりの大好きな胡粉ネイル。大好きなんです、胡粉ネイル。

そんな胡粉ネイルにもデメリットは存在します。

 

持ちがあまりよくない

 

これはメリットでもありデメリットでもあるんですよね。

良いところにも書いたけれど、簡単に取れちゃうので「せっかく凝ったデザインで塗ったのに1日で取れた!」ということは普通にあります。

なのでお風呂は結構気を使った方がいいです。

あとは個人的にはジェルネイルの下準備みたいに少し甘皮を綺麗にしておくことと、塗る前にエタノールなどでしっかり爪の油分除去をしておけば少し持ちが良くなるかな。しっかり気をつけて塗って、お風呂につけないなどの工夫をすれば普通のマニキュアぐらい持ってくれますよ。

 

あ!セロテープなどの粘着力のあるものには気をつけましょう!

私は塗り終わって綺麗にできたーって喜んでいた時に用事でセロテープ使ったら、爪先にくっついちゃって、セロテープを取ったらネイルも一緒に取れたことがあるので気をつけましょう。

…私だけかな、こんな経験談あるの。うん。

 

普通にサっと塗ってすぐにオフ!もできるし、工夫をすれば長持ちもさせれるのでメリットでありデメリットであるという感じ。

私は胡粉ネイルでは簡単なデザインで楽しんで(単色塗りとかまっすぐフレンチとか)、絶対長持ちさせたい凝ったデザインはジェルで楽しんでいます。

 

どこでもは売っていない

 

都会の人のは全く問題ないと思うんですよ。

ただ私みたいな中途半端な田舎暮らしだと、近所では買えない!

 

100均は何軒かあるし、ちふれとかネイルホリックとかならドラッグストアで気軽に買えますから好きなんだけど、胡粉ネイルはどこでもは売っていないです。関係ないけれど前に買ったちふれベースコートがプチプラなのにとっても良かったです。

 

たぶん、ドラッグストアよりもキディランドみたいな雑貨屋さんに置いてあることが多いと思う。

私も初めて胡粉ネイルも見つけたのは和歌山イオンのキディランドだったので。

 

だけど!

公式サイトにしっかり取り扱い店舗が載っていますので、そちらを見れば探し回ることはしなくても済むかと!

取り扱っている商品もわかるように載っているので、

「基本色の胡粉ネイルのみ取り扱い店」

とか

「期間限定の胡粉ネイルも取り扱っているお店」

とか

胡粉ネイル以外にも上羽絵惣さんの他の商品も取り扱っているお店」

か…などがわかるので、買いにいく場合は是非、確認してから行きましょうね!

ちなみに、ハンドクリームやリップグロス胡粉石鹸なども上羽絵惣さんから出ていますよ。

私はまだ使ったことないんだけど、ハンドクリームは特に容器の絵がとっても可愛いので欲しいなー。胡粉ネイル、狐が好きな方にもオススメします。

 

もちろん公式通販もあります。5000円で送料無料ですし、送料もお届け地域で少し変わりますが400円前後ですので、私の場合は取り扱い店舗に行く交通費より公式ショップの送料の方がはるかに安いです(笑)

 公式通販なら全部の色が見れるので是非見てくださいね。商品説明も素敵だからそっちも読んで欲しい!商品説明や色の名前も含めて大好きなので!

ネットショップなら色んなお店で取り扱っていますのでネットショップが使える方なら問題なく手に入るかと。実店舗だと少し店舗が少ないというだけですからね。

 

デメリットと思うのはこれぐらいかな?

持ちに関してはメリットでもありデメリットでもあるし、取り扱い店に関しては都会ならなんの問題も無いし…(都会羨ましい)

意外と博物館のお土産コーナーなんかにも売っていたりするんですよ!あとは京都の観光地のお土産屋さんなら結構基本の色なら置いてあるのを見かけます。京都旅行の際は探してみても楽しいと思います。

 

まとめ

 

とりあえず、とにかくお気に入りなのでたくさん語りましたが要するに…

 

・刺激臭がない

・とても乾くのが速い

・オフも楽

・爪があまり痛まない

・発色が綺麗

・色が他にない色が多い

 

・持ちはよくない

・少しお高め

・店舗は少し限定されている だけど公式通販あります

 

・普段はお仕事の関係などでネイルが楽しめない方も1日だけで楽しめるのでオススメ

・和風好きな方もオススメ

・狐が好きな方もオススメ !

 

こんな感じですね! 

ボトルも和風可愛いので飾っても良し。お上品な色が多いので飾っているのも好き。楽しいです。

少しお高いので一気に何色もは買えないんだけど…でも逆に、売っているのを見かけたら少しずつ買い足していくのも楽しいんです。京都に行ったら1本買う!みたいな。

この色は○○のお店で買ったなぁ、という風に旅行の思い出もできるので、少しずつ買い足していってます。

すごくオススメしたいので、気合入れてたくさん好きな部分を書いてみました!7000文字超え。

とっても良いマニキュアなので、ぜひ使ってもらいたいマニキュアです!

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村