コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

唇が超荒れやすい敏感肌がおすすめしたいリップクリーム5つ!

 

こんにちは、藍です。

今回は唇めっちゃ荒れやすい私が(比較的)荒れにくいと感じた・凄く保湿力を感じられた、おすすめしたいと思えるリップクリームを何種類かまとめてみました!

これでもかってぐらい唇が荒れやすく、使えるリップクリームは限られていて、更に過去に「リップクリーム依存症」という面倒な症状に困ったりもしたので、どれも「ひたすら乾燥を防ぐベタベタ系」の物となりますが、とにかく乾燥しにくいと実感しているリップクリームたちです。

 

「リップクリーム依存症」の経験の話についてはこちらの記事をどうぞ

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

おすすめリップクリーム5選

 

 

1.カントリー&ストリーム ハニーフルリップ

 

まずはリップクリームというか「唇用美容液」のハニーフルリップから!

 

 


こちらはカントリー&ストリームというハチミツを使ったスキンケアアイテムをたくさん展開しているブランドの商品の1つの唇美容液です。

普通のスティック状のリップクリームではなくチューブに入っていて、チューブ容器のワセリンに近い感じの美容液なんです。チューブタイプなのでスティック状の物より衛生的に使えるのが良い!毎回指に出さないといけないのも面倒かもですが、ちゃんとチューブの口部分を拭いたりできるのはスティック状のリップクリームに無い利点ですよね。

名前の通りのハチミツと、ローヤルゼリーエキスなどの保湿成分が配合されていて、他にも成分表の1番2番にミネラルオイルにワセリンとベッタリコッテリ系の保湿というか保護系の油分。わかりやすくすっごいベッタベタな使用感です。

でもチューブから出した時のテクスチャーは意外に柔らかいので、ササっと摩擦なしに塗れます。硬くないのでチューブから出す時もスっと出てくれますよ。使う量に気を付ければベタつきはあまり無いけれどしっとり感の得られるリップクリームです。たっくさん塗るとベッタベタなのですが、うすーくだけ塗ればしっとり程度の使用感。塗る量をこうやって調節できるのもメリットですよね!

ハチミツの香りがして可愛い香り。お腹の空く香りです。なかなか本格的なしっかりと「ハチミツ!」という香りなので、無香料の方が良い方には少し使いにくいのがデメリットかな。私はこの香りも含めて好きですが、ちょっと強めに香る、とは思います。

お値段はだいたい500円ぐらいで販売されています。容量は10gです。自分で見た感じだと、どこのお店でもお値段は特には変わらないかな。凄くお手頃価格!そしてかなりのベタベタ系なので1回に使う量が少ないので、コスパが最高です。なかなか減りません。優秀!

香料とかも入っているので使えるか不安だったのですが、なんとなく「唇用美容液」というリップクリームより良さそう!と思って、お値段もお手頃だったので購入してみただけだったのですが、これが自分的大ヒット(?)で全然荒れなくて乾燥もしない!

凄く前から使っているので、余裕で5年はリピート購入し続けています。といっても1つが結構持つので個数としては少ないのですが 笑

ちょっと香りが強めで強い匂いがダメな方には向かないかも、という点と、微妙に「どこのドラッグストアでも売っていない」という点がちょっと気になる点。微妙に売っていないんですよ……。全く置いていない!って訳ではなく、自分の近所のドラッグストアには全然置いていない。ちょっと遠くのドラッグストアに行かないと売っていないので「微妙に」売っていない、という感じ 笑

自分の近所だけかもしれませんが、ドラッグストアよりバラエティショップの方が売っている率が高いような気がします。ドラッグストアなら大きめのお店なら置いている率高いかな?

アットコスメでの口コミ件数も1000件以上、そしてこの記事を書いている現在で星5ある、かなり実力派のリップクリームですよ。私と同じくリップクリームで荒れやすい方の口コミでも「このリップクリームは使えた!」という評価が多くて「とにかく潤う!」「乾燥しない!」「適量を使えばベタつかなくて良い」という高評価な意見が多いです。

もっと詳しくは個別で紹介しているこちらの記事をどうぞ!

 

cosme-poyo.hatenablog.com

まとめますと、

●ハニーフルリップ●
・ハチミツなどの保湿成分の配合された唇用美容液
・ワセリン系のベッタリ系の使用感、でも使用量を調節したらサラっとも使えるし、コッテリ保湿もできる!
・ハチミツのあまい香り。結構しっかりします。
・香料など人によっては少し気になる成分も入っていますが、私含めて結構「荒れやすいのにこれは平気」という口コミ多め!
アットコスメなどの口コミサイトでもなかなかの高評価の人気商品
・容量10gでお値段500円ぐらいのお手頃価格!


 

ずっと使い続けているオススメのリップクリーム(美容液)です!

私は「とにかく唇を乾燥させないで、リップクリームを塗る回数を減らす」という作戦でリップクリーム依存症からなんとか抜け出したのですが、その時に使っていたリップクリームの1つがこちらのハニーフルリップ。

少量で使えばほとんどベタつかない使用感、たっぷり使えば全く乾かない!そんな使用感がどんな場面でも使いやすくて、ずっとリピートしています。コスパもとっても良いので、プチプラで唇美容液をお探しの方にもおすすめです!

 

2.メンターム ワセリン

 

 

続いて白色ワセリンです。またベッタリ系。


ワセリンはとにかく「成分:ワセリン」みたいな感じであれこれ入っていないので、ものすごくシンプルでお肌にも唇にも使える保湿成分!

美容成分も配合されていない、ということなので、お肌や唇に嬉しい成分も入っていないのですが、刺激なく保護してくれて乾燥から守ってくれるようなアイテムですね。

普通の白色ワセリンなんですが、今までいろいろと使ってみて、特にベタっと度が高くて唇に使う分にはこちらが一番乾燥を感じにくかったです。

お肌のあちこちに使うにはベタつきが少ない方が良いと思いますが、とにかく唇を乾燥させない!という目的なのでベタっと度の高いこちらが一番良かったです。こちらチューブタイプのワセリンなので、ボトルだとスパチュラが必要ですがササっと使えるのがやっぱり嬉しい。

容量が60g、お値段はお店によりけりで350円~500円ぐらいで販売されている感じかな?コスパ最高過ぎます。
 

買ったものの広範囲のお肌の保護・保湿には使いにくかったので唇用に使ってみました。それが大正解だったのです 笑

かなりベタっと度高めなので、乾きにくい!このベタっと度の高さが「とにかく乾かさない」という使い方に合っていたので気に入っています!

 

3.ワセリンHG

 

 

またしてもワセリンです。こちらも上記のメンタームと同じく白色ワセリンなのですが、個人的に感じる使用感としてはこっちの方がベタつきが控えめなんです。何種類か白色ワセリンを使ってみた中で、特にベタつきにくいのに乾燥しにくくて広範囲の保湿に使っています。

なのでリップクリームとしても使いやすく、お肌のあちこちの保湿にも使えて、保湿クリームと兼用できる超コスパのスキンケアアイテムとして愛用しています 笑
 

ベタつきにくい、というのはワセリンの中では、という意味なので、普通のスキンケアクリームよりはベタつきやすいです。

ついでに……頬など広範囲に使う際は米粒1粒分~2粒分ぐらいの超少量を手のひらに伸ばして、手のひらでスタンプするように付けるとベタつきはほとんど無く使えますよ!化粧水などを使ったスキンケアの一番最後に蓋として使うと乾燥を防いでくれる頼もしい存在ですよ。

 

メンタームの物の方が乾燥はしにくいのですが、こちらの方があちこちに使いやすい!と個人的に思いましたので、どちらもオススメしたいので2つとも紹介しています。好きな使用感は人それぞれですので、どちらか1つには絞りにくい!この2つをよく使っているので、どちらもオススメ選に入れました!

容量は何種類かあるのですが、チューブタイプの物が60g、ボトルで100gの物となんと500gの物などがあります。お値段はお店によりけりですが、チューブタイプが350円~500円ぐらい、ボトル100gの物も同じく350円~500円ぐらいですね。500gは取扱いが少ない感じなのですが大体2000円ちょいぐらいっぽい。コスパを考えていつも100gの物を購入しています。

 

 

ワセリンは本当にコスパが最高なのです。そしてものすごくシンプルなので、敏感肌にも使いやすくて良いアイテムですよ!

今回紹介しているのは「白色ワセリン」という物なのですが、更に純度の高い「サンホワイト」という物などもあります。凄く敏感肌で、白色ワセリンでも荒れちゃう方はサンホワイトの方を使うみたいなので、そちらも良いと思います。サンホワイトはその分ちょっと高くなるのですが(といっても50gで1000円ぐらいなので安いといえば安い)、純度が気になる方はサンホワイトが良いかもしれません。 敏感肌でも使いやすいワセリンなので、1つは持っておくと何かと便利ですよ!

 

 

4.ユースキン リリップケアスティック

 

 

4つ目はユースキンのリリップケアスティックです。こちらは医薬部外品の、保湿だけでなく唇荒れを予防に使える頼もしいリップクリーム。ここにきて初のリップクリームって形状のリップクリームです 笑 どんだけスティック状の物使ってないんだ

こちらは上記までのベタベタ系と違ってベタつかないでしっとりな使い心地。ベタベタ系が好きだと少し物足りないかもしれません。
 

私はユースキンで唇荒れを予防しつつ、物足りない時は上からワセリンでカバーする……みたいな使い方をすることも。


今まで特には荒れないで使えていて、有効成分なども配合されているので特に乾燥して端から出血とかしちゃいやすい冬の時期にはあるととても頼りに。私は口紅でも凄く荒れやすいので、ちょっとでも荒れないように……と下地的にも使います。

ものすごく荒れちゃった時には医薬品のリップクリーム。予防として使うには医薬部外品でしっかりと使い分けています。(詳しくは「リップクリーム依存症」の記事に書いています!)

とても評判の良いリップクリームで、こちらも昔から定期的に使っているリップクリームです。ただ、たまーにちょっと痛い時がある……ので上記のリップクリームと使い分け。刺激が……といっても本当にたまになので、大丈夫なリップクリーム判定で使っています!

容量は3.5gで、お値段がお店によりけりですが500円台~800円台ぐらいでしょうか。上記の物と比べると少し高価ですが、プチプラの範囲ですね!荒れやすくて合わない物が多いので、1000円以上の物はそんなに種類買えない……
 

荒れやすい冬場はこういった有効成分の配合されたリップクリームに頼りたいですね!

他のおすすめ品に比べるとベタベタ感が無いさらっとしっとり系のリップクリームなので、ベタ感リップクリームよりサラっとしっとりがお好きな方にはこちらがオススメです。

ユースキンはハンドクリームなども非常に優秀でお値段もお手頃な商品が多いので素敵ですよね。

 

5.ジルスチュアート リップバーム

5つ目はジルスチュアートのリップバームです。こちらプチプラではない&デパコスとなります。

とても気分の上がる可愛い容器に、オシャレな香り。そして使い心地もしっとり感が強く、たっぷり使えばベッタリ系。少量で使えばサラっと保湿なリップバームです。

ここでおすすめしているのは白色(透明)の「ホワイトフローラル」の物です。他にも色付きリップ的に使えるカラーの物もありますが、そちらはまだ未使用です……。「リップクリーム」として使えるホワイトフローラルの紹介です!

保湿成分としてアルガンオイルやアーモンドオイルなど……たくさんのオイルが配合されていて、かなり乾燥しにくいリップバームです。パラベンやアルコールフリーなのも嬉しい点ですね。

使用感としてはペッタリ系。ベタっというより、密着度が高くペッタリとしています。伝わるかなこれ……。

しっかりと膜を張って潤いを保ってくれる感じがあって、それでいて大量に塗らなければベタっともしない。乾燥しにくく、とても保湿感があります。長時間潤いが続いて凄く良いです!ワセリンだとどうしても「上に乗っけているだけ」感があるのですが、こちらのバームは「密着している」感があって、唇を舐めてしまう癖があったり、ちょっとモゴモゴさせちゃう癖があるとワセリンはすぐに取れちゃうのですが、こちらのバームは密着していてすぐに取れてしまわない、というのが魅力的です。

香りがつきで、デパコスって感じのお花の香りですね。ふわっとしたお花の香りに癒されます。でも結構しっかりと香る&結構持続するので、香りがダメな方には使いにくいかもしれません……。飲み物を飲む時とか少し匂いが気になるかも。寝る前などのタイミングで使うことが多いですね。

たまーに、少し刺激が出てしまうこともありますが……ピリピリするんじゃなくて、ちょっと違和感が出るみたいな?文章じゃなんか伝わらない妙な違和感が出てしまうこともあるのですが、たまになのでまぁ普通に使っています。

口コミでも敏感肌さんからも「意外に使える!」という評価が多く、このピッタリと膜を張って保湿してくれる使用感と潤いが凄く良くておすすめの1つです!

容量は7g、お値段は1650円とこの中では最高額。リップクリームは1000円以内でたくさんの商品があるので2000円近い金額はちょっとお高く感じてしまいますが、その分容器の可愛さと気分の上がり具合も凄い!楽しくケアしたい方にはオススメの商品です。スキンケアは楽しく、気分が上がるのも大事ですからね。

もっと詳しくは個別で紹介しているこちらの記事をどうぞ!

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 


 

敏感肌さんからの評判が良いので購入に至ったのですが、リップクリームは合わなくて失敗が多いので、買う時めっちゃ緊張しました 笑

合わなかったら1700円のワセリン詰め替える容器買ったことにしよう!」と自分を言い聞かせて(?)買いましたが、合っていたので本当に良かったです。

プチプラではありませんが、この密着感と潤いを長時間保ってくれる力は本当に凄いので、容器が可愛いだけではなく実力派のリップバームだと思います。ちょっとお値段はしますがかなりオススメです。

 

まとめ

 

以上、おすすめしたいリップクリーム5選でした。
5種類しか無いのに白色ワセリンが2種類入っちゃっていますが、それだけ唇が荒れやすくても使いやすいってことで 笑 本当に出血しちゃうぐらい荒れている時でも使えるので、ワセリンは1つ持っておくと便利ですよ!

リップクリームは合わない物が多く、基本的にはこの5種類ぐらいしか使っていないのです……。昔は色々なリップクリームに挑戦していたのですが、その中でもリピートし続けている商品、といった感じですね。ジルスチュアートの物は最近使い始めて良かった物です。

これらがお気に入りで使っている訳ですが、たまには違う物も使ってみたい!とも思いますので、また気になる商品があったら使っていきたいですね。

リップクリーム依存症の話はこちらの記事をどうぞ

cosme-poyo.hatenablog.com