コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アリィーのエクストラUVハイライトジェルを使った感想!メイク下地にもできてとても便利です


こんにちは、藍です。

今回紹介するのはこちらの日焼け止め!

f:id:poyo0927:20200329023048j:image

アリィーエクストラUVハイライトジェルです!

こちらの日焼け止めは、クリームの色が薄い緑色で、更に細かいパールも入っているのでメイク効果で自然にトーンアップしてくれるという、紫外線対策だけじゃなくてメイク効果も期待できる1つで2役の優れた日焼け止めなんです!

SPFの数値も高く、ウォータープルーフ仕様なので真夏でもとっても頼もしい商品!こちらを使い続けたレビューです!

 

アリィーエクストラUVハイライトジェルのレビュー

 

 

 

アリィーエクストラUVハイライトジェルの特徴

 
実際に使ったレビューの前に、少しこの日焼け止めの特徴などを紹介したいと思います。


こちらの日焼け止めの特徴は、なんといってもまずはトーンアップ効果があること!

f:id:poyo0927:20200329023059j:image

ちょっと写真わかりにくいけれど…このように、すこーしだけ緑色のクリームで、お肌の赤みなどを綺麗にカバーしてくれて自然にトーンアップしてくれるんですね!カラーコントロール系のメイク下地と同じような感じです。

色だけではなくラメ(パール)も入っていますので、更にお肌をキレイに魅せてくれる効果があるんです!ラメは控えめで、ギラギラした感じにはならないので使いやすいですよ。

そしてこちらの日焼け止めはちゃんとウォータープルーフ仕様。
ちょっと汗かいたなーぐらいでは簡単には落ちないでいてくれる頼もしい日焼け止めなんです。長時間外にいる日なんかには凄く頼もしい!

ウォータープルーフの日焼け止めは他にもたくさんありますが、こちらの日焼け止めは摩擦にも強いのも特徴ですね。

商品説明によると、こすれや摩擦などにとっても強い、スーパーフリクションプルーフという効果(?)があるようで、摩擦などにもとても強くて簡単には取れないような設計のようです。

普段使っていてはっきりとは実感はしないけれど、少し汗をふいたりぐらいでは簡単には落ちないでいてくれるので、こまめに塗りなおしができない時でも比較的安心して使えますね。

何より今はマスクで摩擦も多いです。
マスクを付け外しして起きる摩擦にも強いので、とにかく水や摩擦で簡単には落ちないで頑張ってくれるので頼れる日焼け止め!

重要なSPFなどの数値。


f:id:poyo0927:20200329023114j:image

こちらの日焼け止めの強さはSPF50+・PA++++です。高い数値なので、真夏に使いたいですね。逆に冬とかに毎日使うにはちょっと強いかも…?

冬は汗もかかないしここまで強いのは別にいいかなーと思って、私は冬はユースキンの日焼け止めを使うことが多いです。ユースキンの日焼け止めについては、よろしければこちらの記事をどうぞ!

cosme-poyo.hatenablog.com

このユースキンの日焼け止めなら、SPFなどは低めですが紫外線吸収剤なども不使用で、お肌が弱っている時でも使いやすいので、ちょっと白浮きがあったりもしますが気に入っています。

 
成分などですが……
紫外線吸収剤は…たぶん使われていますね。メトキシケイヒ酸エチルヘキシル」とか、「ビスエチルヘキシルオキシフェノールメトキシフェニルトリアジン」はたしか紫外線吸収剤のはず…。一生懸命成分表とにらめっこして「たぶんそうだよね…」ぐらいでしかわかっていませんよ!必死に成分表読んでたら目がパシパシしてきた

紫外線吸収剤が一概に悪いとはいえないというのと、やっぱり紫外線散乱剤の日焼け止めはお値段が気になってしまう……という訳で、私はそこまで強くは「紫外線吸収剤が使われているか」は気にしていません。気になることには気になるんだけど……


あと、成分表の3番目にエタノールが書かれていますね。

実際、使ってみるとかなりのエタノール感!なので、お肌が弱い人向けでは無いかも…私も肌が弱い方なんで、調子が悪い時はちょっと刺激あるかも。私は比較的エタノールは大丈夫な感じがしているんだけど、ちょっとニキビがある時なんかだと刺激があります。エタノールに弱い方はちょっと注意です。

全体的に使用感はなかなか良いけれど、ちょっとエタノール感が強い点は気になるかな。

成分に関しては、あくまで素人が成分表を見て「これはこうかな?」と読んでいるだけなので、なんとなく程度にお願いします。

 

実際に使ってみた感想!

 

ここから実際に使ってみた感想です!

 

日焼けはしませんでした

 

最初に本当に一番大事な事!日焼け止め効果!

私は去年はこちらの日焼け止めをメインに使っていましたが、日焼けは自分ではしていないように感じます。

出来るだけ夏は外出はしないように、休日は引きこもっているというのはあると思うけど… 笑 夏は休日は近所でのお買い物程度なら、夕方からしか出ない!とか、家でいてもカーテンは絶対閉めるし長袖着てるし…何がなんでも日焼けしたくなくて必死です 笑

そこまでしているのはありますが、あんまり日焼けはしないで済んでいますね。こちらの日焼け止めは本当に汗にも強い感じがします!通勤中でも遊んでいる時でも、かなり汗かいても日焼けせずに済んでいるんです。当然日焼けのしやすさや過ごし方などで個人差はありますが、パワーはかなりありそう!

 

意外にしっとり感のある使い心地!


エタノールがかなり配合されていそうな感じなので、すぐにお肌が乾燥するんじゃ…?と思いましたが、意外にしっとりです。

ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分も配合されているのでそこまで乾燥はしないかな。お肌に塗っていて、逆に突っ張る!などということはほとんど無く使えています。全然、冬でも使えていますね。たまに凄く乾燥しちゃう日焼け止めもあるのですが、こちらはその点は私は安心して使えています。

 

化粧下地効果もあるから便利!


こちらの日焼け止めは、最初にも書きましたがトーンアップ効果もあって化粧下地効果もあるんですね。なので、忙しい朝もこれ1つで化粧下地+日焼け止めとして使えてちょっと楽できちゃいます!

本当に軽くですが、赤みなどをカバーしてくれるのでこちらの日焼け止めとフェイスパウダーでも少しぐらいなら外出できるかも?

トーンアップ効果とパールによるメイク効果があるので化粧下地にも最適ですが、当然皮脂を抑える効果などは無いので注意!皮脂を抑える効果が欲しい場合はそういう効果のある下地と併用しましょう。

 

しっとり感、人によってはベタつきかも…?


私としては、顔や手に塗る分としては気にならないんだけど、全身に塗るとしては少しベタつきがあるかな……と、思いますね。首元とか、ちょっとベタっとして感じるかも。ベタっとして馴染むまで時間がかかるので、髪とかに付いちゃうんですよね。

ですが、私はこちらを使って体のベタつき対策をしています!

f:id:poyo0927:20200329165816j:image

お馴染みのベビーパウダーですね!
普通の粉タイプの物と、こういった固形タイプの物を両方使っています。外でもササッと使えて便利、携帯にも便利なのがこちらの固形タイプの物!家では粉タイプの物を使っています。

こちらを日焼け止めの上からパタパタと塗っておけば、ベタつきなし!首元は特に毎回塗っていますね。

首に日焼け止めが残っていたら髪についちゃって、髪がギシギシになるよね…そういう場合は本当にこのベビーパウダー最強です。パウダーをつけておけば、髪に日焼け止めがつかないので髪がギシギシになりませんよ!めっちゃおすすめです!

ボディに使うなら誰でも使いやすいと思うし、お値段も300円~400円前後で購入できてとっても安い!少し日焼け止めのベタつきが気になる方にはおすすめ!塗りすぎると真っ白になるから、そこだけは気をつけて塗りましょう 笑

日焼け止めのベタベタ対策、大人だってできる!あせもの対策にも、ボディクリームとか塗り過ぎてベタベタな時でも 笑
おデコと前髪に少し使えば前髪が脂っぽくなるのも防げるし、お風呂上りに使えばお肌サラサラで快適だし、大人だって使いたいベビーパウダー!本当に1つは持っておくと便利なのでおすすめです。

固形タイプはピジョンの物と、資生堂の物が特に人気だと思うけど、両方使った結果私は資生堂の方が好きかな?

どっちも特に使用感に差は無いんだけど、匂いがなくて誰でも使いやすいのがピジョン。ふわっとバニラっぽい?いい香りがするのが資生堂です。私はその香りが気に入っているので資生堂を使っていますね。でも、使用感は差を感じませんでした。付属のパフは圧倒的に資生堂の方が分厚いですよ 笑

 

 

石鹸でも落ちるけど、クレンジング推奨

 

表記されている通り、たしかに石鹸でも落ちます!

だけど、ちょっと頑固なので……。強く摩擦するぐらいならクレンジングした方がいいかも。私はクレンジングしています。摩擦で刺激を与えるぐらいならクレンジングした方がいいかなって。

ウォータープルーフで摩擦にも強い分、ちょっと落としにくいとは感じますがクレンジングさえすればしっかり落ちている感じはします。

 

お値段と購入場所

 

気になるお値段は…2000円前後で販売されていることが多いですね!私もそれぐらいのお値段で購入しています。

日焼け止めはプチプラでも良い商品が多いので、少し高く感じるかもしれませんが、スキンケアの一番大事な事って「紫外線対策」。なので、あんまり高いのは買えないけれど、2000円ぐらいなら良いかなって!

購入場所は近所のドラッグストア。こちらは比較的どこのドラッグストアでもあるかな?購入しやすいのも助かりますよね。

 

まとめ

 

全体的にとても使いやすくて良い感じ!

エタノール多いし、あまり敏感肌向けでは無いかな…とは思うけど(私も調子悪いと刺激あるので)、使い心地は良いです。日焼けもしなかったし。日焼け防止効果に関してはなかなか凄そうで、真夏に長時間外で過ごすような日はこの日焼け止めを絶対に使いたい!それぐらい優秀に感じました!

全身に塗ると、しっとり感がベタつきに感じてしまう事もありますが、そこはベビーパウダーなどで私は対処。

軽くトーンアップしてくれるのも良いですよ!
激しく真っ白にはならないので、使いやすいと思います。このトーンアップ感は気に入っています!化粧下地にもなるので、ちょっとズボラしたい時も、少しの外出の時も、下地を塗る手間が省けるのが良いですね。

ウォータープルーフ仕様なので、汗がとても多い真夏でも頼もしい日焼け止めです。摩擦にも強いので汗をふくことの多い首元なんかにも使いたい一品ですね!

今年も使い続けています!他に同じ価格帯で気になる物を見つけたら買うと思うけれど、この商品もなかなかお気に入りなので。短時間の外出・腕とか足とかボディにはスキンアクアなどのもう少しお安くて購入しやすい商品を使ったり、日焼けの心配のある外出などではこちらのアリィーの物を使ったりと使い分けをしています。ちょっとお値段しますので全身に使うには勿体ないんですよね 笑

真夏はやっぱりこちらの日焼け止めに頼りたいなと思わせてくれる、なかなか優秀な日焼け止めだと思います。