コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メイクにも、スキンケアにも。万能フェイスパウダーのスノービューティーを使ってみました


こんにちは、藍です。

今回は毎年発売されている期間限定で販売される高級フェイスパウダー・スノービューティーを使ってみました!

f:id:poyo0927:20200904025711j:image

こちらです。
何回見ても綺麗なパッケージ。本当に大好きなデザインです!2020モデルは和風のようですね。

f:id:poyo0927:20200904025720j:image

今回なんと、@コスメさんからのプレゼントです!
当たるもんですねぇ…本当に嬉しい!もうすっごく憧れのパウダーで、でもなかなか買えなくて…当選の文字見た時飛び上がったぐらい 笑 めちゃくちゃ嬉しいです!資生堂さん、@コスメさん本当にありがとうございます!

今年のスノービューティーを少し前に入手したので、さっそく使ってみたレビュー・同じく高級・限定販売のミラコレと比べた感想などを書いていきたいと思います!

 

スノービューティー使ってみたレビュー

 

 

スノービューティーの特徴


レビューの前に、簡単にスノービューティーの特徴などをお伝えしたいと思います!

こちらの商品は、資生堂さんから販売されているフェイスパウダー(おしろい)です。ベースメイクの仕上げに使うアイテムですね!

特徴的なのが、毎年、年に1度だけ限定販売されているという点!基本的には予約限定で、毎年夏頃に販売されているパウダーなんです。なかなか高額なアイテムではありますがデパコスではなくドラッグストアで販売されているので、ポスターや販促などを見たことのある方は多いと思います!

お高いだけあって、とっても綺麗で可愛いパッケージに本体であるパウダーもとても使い心地の良い、粉っぽさの感じさせない透明感のあるパウダーなんです。

 

美白有効成分配合!化粧品だけどスキンケアもできるんです


こちらはフェイスパウダーというメイク用品でありながら、しっかりと美白有効成分であるm-トラネキサム酸などが配合されているんです!メラニンの生成を抑えてシミなどを防いでくれるのを期待できる成分のようですね。美白系の化粧品にはよく配合されていますね。

商品のところにもしっかり「薬用美白スキンケアパウダー」とあったりします!

さらに保湿成分として椿油が配合されているようで、メイクアイテムなのにお肌に嬉しい成分もたくさん入っているのが嬉しいですね。

 

ナイトパウダーにも。24時間使える設計


朝・昼は普通にベースメイクの仕上げや化粧直しに…
夜はなんと、夜のお肌のスキンケアの最後に塗って使っても良いんです!

普通は「メイクをつけたまま(落とさないで)寝るのはお肌の大敵!」なのですが、こちらは24時間使えるような成分のようです。…「これで朝メイクしたから、塗りっぱなしで寝ても大丈夫!」という訳ではありませんよ!

朝・昼のお化粧に使って、洗顔して夜のお肌のスキンケアをして、そのスキンケアでしっかりとクリームなどを塗ると、物のよっては少しベタつきが気になったりする事もありますよね。そういう時にこちらのパウダーをスキンケアの最後に塗ってあげると、スキンケア効果を密封してお肌の表面サラサラ!ということですね。

普段のスキンケアの最後に使ってベタつき防止にもいいし、ほんのり毛穴などもボカしてくれるので、旅行などの際にすっぴん隠しにも使えるとても万能なパウダーなんですよ。

 

毎年変わる、豪華で綺麗なデザイン


スノービューティーは本当に優秀なパウダーです。

だけど、それだけじゃない!とっても綺麗な箱に入っていて、コンパクトもすっごく綺麗で可愛い!使う度にめちゃくちゃ気分の上がる、物凄く素敵なデザイン!

このデザインは毎年変わっていて、「」をテーマに色んな国をモチーフにしたデザインのコンパクトなんですよね。

今年のテーマは日本のようです!
たしかに、一見わからなかったけれどしっかり和風の雰囲気があります。今までは白・水色・青色と言ったいかにも「雪」「冬」と言った感じのコンパクトだったのですが今年はピンクで、可愛い雰囲気もありつつキラキラ綺麗!もう、これで飾っていたい…とても綺麗なんです。

このパッケージだけでも買う価値あり!物凄くお気に入りです!

 

実際に使ってみた


ここから実際に使ってみたレビューです。
私は超乾燥肌でパウダーを使うと毛穴落ちはするわガサガサに見える…とかなりベースメイクに困っています。普段リキッドファンデを使用。

フェイスパウダーなので、とりあえず基本の使い方としてファンデーションの上から使ってみます。

ちょっとわかりやすいように…少し大げさにやってみました。

f:id:poyo0927:20200904025734j:image

腕に、少し濃いめのリキッドファンデを乗せてみました。
この時点だとただファンデーションをベタっと乗せただけ。油分のあるファンデなのでベタベタ感が少しありますね。

ここにスノービューティーを乗せてみました。

f:id:poyo0927:20200904025743j:image

わかりにくいけれど…ほんのり色が落ち着いて、少しぼやけた感じ?なのが伝わるといいな…。マットな質感になっているんだけど、めっちゃマットでもなくふわっとしたお肌を演出してくれるんです。

パウダーは透明に近い色なので、色がそんなに着くものではないので写真だとあんまり伝わらないかもしれません…
スノービューティーを乗せた箇所は、ほんのり白く、マットな質感に。だけど「塗っています!」という感じのマット感ではなくふわっとした雰囲気でとても綺麗な仕上がりに。パウダーは写真だとちょっと伝えにくいですね…

 

パウダーはほんのり白い。でも真っ白にならない


パウダーはほんのり白みのあるお色です。肌色のベージュと白の境目みたいな…ベビーパウダーと比較!

f:id:poyo0927:20200904025752j:image

ベビーパウダーが思いっきり使いかけでゴメン
ベビーパウダーは同じ資生堂の物です。これは日焼け止めなどを首元に塗った時に上から乗せて使っているものです。こうする事で首に塗った日焼け止めが髪の毛に着かないから、髪がギシギシになるのを防げるんですよ!

さすがに真っ白なベビーパウダーと比べると少しベージュ。だけど他のパウダーよりは白い。透明パウダーって感じ、かな?

少し白さのあるパウダーだけど、本当に自然とワントーン明るく見せてくれるという感じで、お肌真っ白!みたいな事は起きないんです。塗り過ぎには気をつけてくださいね。

透明パウダーみたいな感じなんだけど、自然な感じにくすみの無いお肌に演出してくれるような仕上がりでとても綺麗です。

 

マットな質感なのに透明感。毛穴も自然な隠れ方


パウダーって、どうしてもマットな質感になるのですが、こちらはマットな質感でありつつもどこか透明感のある…ツヤツヤではないけれど、ツヤ感も完全に無くならない。そんな感じの綺麗な仕上がりなんです!

仕上げに使うパウダーなのでそこまでカバー力は無いけれど、毛穴などの隠したいところは「塗って隠す!」というより「ボカして見えにくくする」という感じで、塗っている感は控えめなのに自然に「ちょっと綺麗に見える」という感じなんです。カバー力のない下地や日焼け止めとこちらのパウダーだけでも少し綺麗なお肌に演出してくれる。

もちろんしっかりとカバー力のあるファンデーションの上から仕上げとして塗ってもコナッコナの厚化粧的には見えなくて、さっきも書いたけれどワントーン明るく見せてくれるんです。

これだけだとさすがにニキビの赤みや、お肌の炎症などは隠れないのですが、そういった物をカバーしたいならしっかりファンデーションと合わせて。
軽く毛穴を隠したい…ぐらいなら、こちらのパウダーだけでもそこそこ隠れるので、めっちゃしっかりしたベースメイクの際にも、日焼け止めとこのパウダーだけ…みたいな簡単なメイクの時にも使える、凄く優秀なパウダー。

本当に仕上がりが綺麗でお気に入り!パウダーなのにどこか透明感のある感じの仕上がりが簡単に作れちゃうのが良いですね。

 

粉っぽさも控えめ


上の項目で少し触れましたが、乾燥肌の私がパウダーを使うといつも粉!!!みたいな仕上がりになるんですよね。伝わると嬉しいです。パウダーは少し良い物を使わないとヤバイんです。

もうね。パウダーがぜんっぜん綺麗に乗らない肌なんです。リキッドファンデまでは「今日は綺麗に塗れたな~」と思っていたのに仕上げにパウダーを…って乗せると、高確率で「もうメイク落としたい外出たくない」ってなるんです。

こちらのパウダーなら、ガッツリ粉!!!とはならず、粉!ぐらいで済みます。ふわっと乗る感じなので比較的綺麗に仕上がる!感動!!この感動はミラコレ以来!!!

乾燥肌さんには少し乾燥するかも。


仕上がりはとっても綺麗!乾燥が酷くてパウダーをあまり使えない私でも使いやすく、比較的粉感もマシで凄くお気に入りなんです。

でも、ちょっと乾燥するかな…?
パウダーという物は、まぁ皮脂崩れを抑えたりする物でもあるので…どうしても少々乾燥感があります。

しっかりめに保湿して、油分の多いリキッドファンデを使った時でも場合によってはちょっとつっぱる…なので、乾燥が激しい時はちょっと使うのを我慢して、また調子が良くなったら使う。という風にしています。

 

皮脂崩れ防止効果は並程度


ここは凄く個人差が激しいのですが、皮脂崩れ防止効果は「並」程度に感じました。

私はめっちゃ乾燥肌なので普段はあまり皮脂が出ないのですが、めっちゃ出る時もあって…なんか大丈夫か不安になります。

で、その時に思うのが皮脂崩れ防止効果はちょっと控えめかも。
皮脂崩れ防止なら、キャンメイクのマシュマロパウダーやミラコレの方がぶっちゃけ上だと思いました。夕方頃になるとTゾーンがベタぁ…っとした皮脂崩れが出ちゃう事が多いんです。

ここは一緒に使ったファンデーションや下地、お肌との相性の問題もあるのであくまで参考程度に。でも、皮脂崩れ防止効果最強はキャンメイクのマシュマロパウダーだとはめっちゃ思う 笑 あれ、凄いですよね。全然崩れないんですよ。あれ本当にプチプラ最強だって個人的に思っています。

 

ミラノコレクション(ミラコレ)と使い比べてみた感想


スノービューティーと同じく、年に一度の限定販売・豪華で綺麗なコンパクト・そして高級なミラノコレクション(ミラコレ)も所持しているので、ちょっと比較してみました。

f:id:poyo0927:20200904025823j:image

(これは前の薄型のミラコレです)
パウダーの色はミラコレの方がベージュ寄りで、スノービューティーの方が白い。ミラコレはパウダーファンデ的な色です。

まず仕上がりはぶっちゃけどっちも綺麗です! 笑

ミラコレもとても自然な仕上がりで、高級品らしく粉っぽさの無い仕上がりに、少ししっとり感のあるように感じますね。
ふわっと乗せることで、毛穴などを綺麗に隠してくれる。下地(or日焼け止め)とミラコレだけでもなかなか綺麗に演出してくれるし、しっかりファンデーションを塗った上から重ねても厚化粧感が出ないで、ファンデだけで隠れなかった毛穴などもボカしてくれる。スノービューティーより少しカバー力あるかな?あと乾燥感もスノービューティーより少ないので、乾燥が激しい時はこっち。

スノービューティーは、さっきから書いているようにカバー力はあんまり無いけれど自然にふわっとぼかすことで少し綺麗なお肌に見せてくれます。仕上がりはとても綺麗だけど、私はちょっと乾燥するかな…?スノービューティーにしかない特徴としては、夜にもスキンケアパウダーとして使えちゃう便利さ。メイクついでにスキンケアもできるのが嬉しい点ですね。

お値段の差で考えると…ミラコレの方が高い。

スノービューティー7150円。レフィル付(詰め替えみたいな物)で11000円です。
ミラコレは9900円。レフィル付が16500円

正直、高…って言葉が最初に出ちゃいますね 笑 高級品です!
こうやって比較してみると、お値段で選ぶならスノービューティーかな?差額でちょっとした化粧品買えるもんね。

完全にお値段だけで見ると、スノービューティーの方が手が届く範囲ですね。全然高いけど。まったく安くはありません 笑

次にパッケージ。
コンパクトのデザインですが、これはどちらもお値段がするだけあってとても綺麗で満足感すごい!

ミラコレは本当に「大人」という雰囲気ですよね。可愛いではなく、とても豪華なデザインだし芸術って感じがします。持っていると気分が上がるを越してちょっと自信が持てます。良いもん使ってる!みたいな 笑

昔からドラッグストアで見かけたり、オカンが持っていたりして(笑)よくこの綺麗なコンパクトを見ては「あれ欲しい…」と思っていたので、ミラコレは「憧れの化粧品」というのもありますが。子供の時に憧れて、大人になってやっと買えたけど高すぎてびっくりしました 笑

スノービューティーはとても綺麗で「可愛い」ですね!
私は本当にこのデザインがお気に入りなんだけど、人によってはちょっと「子供っぽい」と思うかも。でも可愛い。同じ少しお高いコスメの、ジルスチュアート好きな方ならスノービューティーの方が系統が似ているので好き!という方も多そうかな…?今年のデザインは和風で、着物のデザインのような雰囲気もあり大人っぽさも感じます。

どちらも見ているとため息が出ちゃうぐらい綺麗なデザイン。
飾っていたい!というぐらい好きだし、使う度に気分が上がる。デザインだってどちらもとっても素敵なんです。

f:id:poyo0927:20200904025847j:image

大きさに関しては、どちらもそこそこ大きめですね…綺麗なパッケージの分、ちょっと持ち歩きには不便かも。
スノービューティーは少し分厚さがあるのでポーチが薄いと入らない。ミラコレは少し大きいけれど薄型なら分厚さはスノービューティーより薄いので、持ち歩きの点でだけ考えるとミラコレの薄型の方が持ち歩きやすいかな。ミラコレの分厚い方のコンパクトに関しては持ち歩き不可かな 笑 分厚い方はすっごく綺麗なデザインなんだけど、持ち歩けない。あれは家用ですね 笑

あとは付属品かな?
付属品は、ミラコレはこういうミラコレが入る丁度サイズの専用ポーチ(?)と、薄型なら薄型のコンパクトに入るうすーいパフが付いてきます。この薄型パフは正直イマイチって口コミが多いですね…。ミラコレはブラシで塗る派が多いから、というのもあると思いますが!でもちゃんと毛がフカっとしているし、オマケとして考えたら上等、かな?

f:id:poyo0927:20200904025910j:image

スノービューティーには、こういったコンパクトとお揃いの柄の小さいポーチと、ふかふかの分厚いパフ、ミラコレの薄型と同じ感じの薄めのパフがセットです。パフの分、スノービューティーの方が豪華かも?パフはちゃんとフカフカのものですが、ポーチは正直オマケのクオリティです。まぁオマケなので仕方ない。…なんかね、ピンクの方のパフの柄が、・▲・ の鳥に見えるんですよね。可愛い。

私はパウダーをブラシで塗ると、たしかにベタっとつかないので良いのはいいんだけど、毛穴落ちが酷いのでパフで塗るようにしているんです。その時にミラコレもスノービューティーも付属のパフを使っていますが、まぁそんな悪い物ではないですよ!でも、スノービューティーの分厚いのが一番使いやすいかなぁ…(あれはスキンケアパウダーとして塗る際に使う物らしいけど)

色々と思いつく感じで比較してみましたが、まとめると

ミラコレは
・カバー力も少しある あくまで「少し」!
・下地(or日焼け止め)とミラコレでもなかなか綺麗に仕上げてくれる
・しっとり綺麗な仕上がり、粉っぽさが出にくい
・乾燥肌さんはミラコレの方が使いやすい…気がする
・皮脂崩れ防止のパワーはミラコレの方が上だと思います。長時間綺麗です。
・大人っぽくてとても豪華なデザイン
・薄型コンパクトと分厚いコンパクトが毎年交互に出ている
・かなり高い

スノービューティー
・カバー力はあまり無いけれど、上手く綺麗に毛穴をボカしてくれる
・下地(or日焼け止め)とこれでもそこそこ綺麗に見える でもニキビの赤みなどは隠れない
・ふわっと透明感のあるワントーン明るい仕上がり 粉っぽさ控えめ
・ちょっと乾燥するかな…?
・皮脂崩れ防止パワーは並程度かな?
・夜にもスキンケアパウダーとして使える万能さ。旅行の際のすっぴん隠しにも
・とても可愛いコンパクト
・ミラコレよりは手が届きやすい価格 高いけど!
・実は恋コスメとの噂もあり!

恋コスメ=恋に効くと噂のコスメのこと!こちらはベースメイクなので、他の恋コスメと合わせるのも良い…かもしれない。ジルスチュアートのチークなども恋コスメとして有名ですね!

 

cosme-poyo.hatenablog.com
使ってみて思ったのはこんな感じかな…?また何か気づいたら追記しますね。

ミラコレに関しては、こちらの記事もよろしければ読んでみてくださいね。

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

お値段と購入できる場所


先ほども書きましたが、こちらのパウダーはお値段が7150円(税込み)となかなかお高めなコスメ!特別感がすごい!

お高いですが、その分満足感もあるんです。
やっぱりお高いコスメって買う時にちょっと罪悪感もあるんですが(笑)だけど、使っている時の満足感と、ちょっと自分に自信を持てたりする効果もあると思うんですよね。「良いコスメ使っているから今日は大丈夫!」みたいな。デパコスとかってそういうちょっと自信に繋がるものもあるんじゃないかなーみたいな。

そういう気持ちの問題(?)もあるし、満足感もすっごく高い!ミラコレ買った時、お会計の時に軽く手が震えましたからね 笑
「このちっこい物に1万…自分の肌に塗るもんに1万…」って何度も本当に欲しい?本当に買う?って自問自答しまくって予約に踏み切ったのを思い出します 笑 お金を使うことに罪悪感あるタイプなんですよね。デパート行ったら震えっぱなしです

購入できる場所は、基本的にはドラッグストアなどで購入できます!
大手チェーン店ならだいたい予約受付中!みたいなポスターある気がしますよ。

あとはAmazonなどのオンラインショップでも購入できますので、意外に購入できる場所は多いんです!本当は予約限定ですが、結構「在庫あります」とポスター貼っていることもあるので…予約期間後も、あきらめずに少し探せば購入できる場所は意外とありますよ!

 

まとめ

 

本当に使う度に気分の上がる、素敵なフェイスパウダーです。
フェイスパウダー1つでそんなにテンション上がるの!?というぐらい使う度・なんなら見る度にテンション上がります。もうすっごく綺麗なパッケージでお気に入り!

仕上がりも綺麗で、私のガサガサ乾燥肌も比較的粉感控えめに仕上がってくれるの本当嬉しい…。ふわっとワントーン明るく見せてくれるのも嬉しいポイントですね!ワントーン明るいんだけど、極端に白くなったりしないで本当に「自然にワントーン明るい」という感じなんですよ。

ちょっと乾燥を感じてしまうことと、皮脂崩れ防止効果はまぁまぁ程度なのはちょっと気になる部分かな?少し乾燥を感じるので、使う際はしっかり保湿!

同じ年に1度の高級フェイスパウダーのミラコレと比べてもかなり優秀で、どちらも凄く良い物だと思います。ミラコレの方が良いと思う部分もあるし、スノービューティーの方が良いと思う部分もあるんですよねー。当然なんだけど。

少しお値段はしますが、それでも満足感が凄い!凄くお気に入りのフェイスパウダーです。