コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【セルフカラー】ブリーチした髪にミルクジャム(髪色もどし)を使ってみました!自然な黒髪に染まります【ルシードエル】


こんにちは、藍です。

以前、ブリーチをして派手髪にして数カ月が経ったので、

既に色が抜けて金髪なので、一部分を残して黒染めをしてみようと思い、

ミルクジャム髪色戻しという商品を使って、セルフで髪を黒髪に戻してみました。

1度でどれくらい黒くなるか、

どれぐらいで黒が落ちてくるのか(色落ちするのか)、などなど、実際に使っての体験をお伝えしていきます。

最初にざっくりと使用感などをまとめてお伝えしますと

●ミルクジャム髪色戻しの使用感●


・乳液っぽいテクスチャーで塗りやすい

・細かくブロッキングしなくても使える

・ムラになりにくい!

・しっかり黒に染まります

・しっかり黒だけど、不自然な黒じゃなくてとても自然な黒

・数週間ぐらいで暗めの茶髪ぐらいまで黒が抜けました

・↑ここからは何か月経っても落ちることはなかった


不器用・セルフカラー初挑戦でもムラにならずに染めやすく、

かなり使いやすかったので、おすすめできるヘアカラーです。

ブリーチした髪+色が抜けやすい髪質なので、どうしても真っ黒の髪の状態は長く維持できませんでした。

それでも「地毛より少し明るい茶髪」ぐらいまでの色落ちで留まったので、

しっかり染まってくれるカラーだと思います。

 

・ミルクジャムヘアカラー髪色戻しを実際に使った口コミ・レビュー

↓目次から読みたいところを押していただけますと、そこから読めます。

 

・ミルクジャム髪色もどしの特徴

 

ミルクジャム髪色もどしのレビュー



先にミルクジャム髪色もどしの特徴を紹介します。

ミルクジャムヘアカラーは、ヘアオイルなどでも有名なルシードエルのセルフカラー用品です。

乳液状のテクスチャーで伸びが良く、髪全体に広げやすく、

ブロッキングも不要で塗りやすくムラになりにくい事が特徴です。

4つのヘアケア成分配合ということで、

コラーゲン・パールエキス・シルクエッセンス・ツバキオイルなど

しっかりとヘアケア成分も配合されています。

どうしても髪を傷めてしまうヘアカラーですが、こうやってケアしてくれる成分が配合されていると少し安心感がありますね。

更に専用のアフターケアの洗い流さないトリートメント(1回分)も付いてきますので、

しっかりケアも考えられているのが嬉しいです。

ヘアカラー特有の強い匂いも軽減仕様。

どうしても少々はありますが、使い終えた後に髪にしっかり独特の匂いが残ることはなくて使いやすかったですね。

カラーの種類は黒染めを含めて6種類

明るめの茶色から、ほんのり茶色ぐらいのナチュラルな感じのカラーが揃っています。

どれも「黒髪からも染まりやすい」と評判で、

アットコスメでも口コミ件数がこの記事を書いている現在で3800件以上、星4.9と評価も高め。

髪の傷みが少ないことと、しっかり染まることが特に人気の理由です。
 

アットコスメに載っている発売日が2009年なので、

かなり長く販売され続けている人気商品ですね! 

 

・ミルクジャムヘアカラー髪色もどしを使ってみた

 

ここから実際に使ってみたレビューです。

以前に派手髪にする為に美容室で1度ブリーチで色を抜いて、ヘアマニキュアで色を入れていました。

徐々に色落ちして、1ヵ月ぐらいで黄緑に。

ブリーチした髪に髪色もどしを使う


余計な部分が映らないように、髪のアップの写真です。

緑が色素沈着(?)しているので、ブリーチしたての黄色とオレンジの中間みたいな色には戻りませんでした。

余談なんですが、あの1回ブリーチだけした時の髪色、

雰囲気も合わない・肌色もくすみまくって恐ろしく合わな過ぎて

なんかこれ大丈夫かな……」ってここから染めるから大丈夫に決まっているのに不安になるんですよね。
 

美容室でも

「この色には(色素沈着して)戻らないから大丈夫」 と言われて安心しまくりました。

あの色に戻ったら即染め直しますね。

 

今の黄緑のような髪色も結構好きだし、

青緑の時の方が茶髪より肌色も明るく見えて好きなんだけど

緑に染め直そうとしたら、ヘアマニキュア(カラートリートメント)って

結構お風呂の床とか汚してしまうので……

賃貸だし、掃除も面倒なので、派手髪の面積を減らして

髪の表面を黒染めして、内側の部分は残しておいてインナーカラーにしてみました。
 

せっかくブリーチしたのに、 全部黒染めは勿体ないので、

インナーだけ残して黒染めです! 

 

・ミルクジャムヘアカラーの使い方

 

ミルクジャムヘアカラーの使い方は、

ミルクジャム髪色もどしの使い方



チューブの2剤を、ボトルの1剤に全て入れて、ボトルのキャップを閉めて30回程度振り混ぜます。

液ができたらキャップをクシ型ノズルに変えて、そこから髪に塗っていって、

5~10分程度放置したらしっかりシャンプーをするという流れです。
 

カラートリートメント以外の初のヘアカラーで、

慌てすぎて写真がありません……

でもやり方自体は簡単でしたよ 

 

必要な本数は髪の長さや量で変わってきますが、

今回は胸元ぐらいのややロングの髪の長さで、表面だけしか塗らないので1箱でギリギリ足りました。

箱には「肩くらいのセミロングで1箱」とありますので、これを目安にしましょう。

肩より長い場合は、できるだけ2箱は買っておいた方が無難です。
 

足りなかった!だけは避けたい!

たっぷり塗ったらムラにもなりにくいので、 余裕は持たせておきましょう! 

 

塗り始める前に、


・汚れても大丈夫な服に着替える

・ケープをつける(大きいごみ袋などでも代用可)

・使い捨てのビニール手袋の準備(付属していました)

・イヤーキャップをつける(ラップを巻いても)

・汚れても大丈夫なタオルも用意


ここまでは準備しておきましょう。
 

ちなみに、前で開けれるシャツなどの服を着ないと、

お風呂に入る時に脱げなくて困ります(実話)

これをやってしまったら、洗面台とかでそーっと洗うしかありません…… 

 

今回染めたくない内側の部分は、ラップを巻いて保護してカラー剤が付かないようにしました。

・結果 しっかり黒色に

 

結果です。

しっかり黒髪に。

ブリーチした髪を黒色に

 

写真だと茶色っぽさが出てしまってしますが、実際だとちゃんと黒色です。

いかにも「黒染めしました」的な不自然な黒さはなく、

地毛の部分と変わらない、全く違和感のない仕上がりです。

地毛の色も人それぞれなので、人によっては黒すぎる・明るいかもしれませんので、参考程度に。


ムラにもならず、違和感のない良い感じの仕上がりです。

・傷み具合は……

 

どうしてもヘアカラーという物は傷みやすいです。

今回は初セルフカラーでしたので、どんなものかと思っていましたが思っていたより傷んだ感じはしないですね!

少しパサつきなど気になりますが、これぐらいなら仕方ないかな?と思う範囲です。

美容室で染めるよりはダメージを感じましたが、手軽に染めれるなら仕方ないかな、と。

ここからしっかりヘアケアを頑張って傷まないようにしたいですね。

・色持ちは数週間~1ヵ月 だけど暗めはキープできます

 

ミルクジャムヘアカラーで黒髪に戻して、3週間ぐらいは黒髪で居られました。

1ヵ月~と経ってくると、どんどん色落ちがわかってくる感じで

黒髪から「かなり暗めの茶髪」ぐらいまで色落ちしました。

地毛でもありそうなぐらいの茶色、なんとなく染めているかな?ぐらいの茶髪ぐらいの暗さ。

黒髪もどしが色落ちて茶髪に



写真だとちょっと明るく見えますが、肉眼だともう少し暗め。

これはこれで良い色とも思える感じですね。

 

照明にもよりますが、暗めの茶髪ですね。

黒髪ではなくなりました。 

 

ここから更に数か月経ってもこの茶髪をキープしています。

やっぱりここは人それぞれなので、口コミでも

「すぐに金髪に戻った……」

「全然色落ちしない!」

と全く違う意見も多いです。

髪の傷み具合や髪質にもよりけりなので、あくまで参考程度に。

 

・販売店

 

ミルクジャムヘアカラーは、基本的にドラッグストアで販売されています。

しかし、他にも書いている方が多いですがあまり店舗に置いていないんですよね……
 

サンドラッグが置いている率高い気がします!
(実際にサンドラッグで購入) 

 

実店舗で見当たらなければ、ネットショップですとAmazonなどで購入できますので、購入しやすい場所で購入しちゃいましょう。

 

 

・価格

 


ミルクジャムヘアカラーのお値段は、お店によって異なるのですが

だいたい1箱550円前後で販売されていることが多いみたいです。

2箱でしっかり染めても1000円ちょいなので、やっぱりセルフカラーはお安く済むのが嬉しいですね。

・まとめ

 

ミルクジャムヘアカラーを実際に使ったレビューでした。

面倒で難しいブロッキング無しでも簡単に使えて、ムラも起こりにくいので、

初心者にも使いやすく、染まりも良いのでオススメできるヘアカラーです!

黒髪もどし以外にもカラーはあるので、黒髪から染めてみたい!という場合もオススメできます。

オススメのヘアケア商品なども紹介しています。
よろしければこちらの記事もどうぞ!

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

cosme-poyo.hatenablog.com