コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

乾燥肌&敏感肌がポール&ジョーの下地(モイスチュア)を使ってみたレビュー


こんにちは、藍です。

今回は大人気デパコスの

ポールアンドジョー モイスチャライジング ファンデーションプライマー

を実際に使っての良かった点など使用感をお伝えしようと思います。

ベースメイクで乾燥・荒れやすいので、

保湿タイプで乾燥肌さんからの支持が高い化粧下地を探していたので、

少々お高めの「憧れのデパコス」という存在でしたが、

乾燥肌向けで、敏感肌さんからの評価も高いのでやっぱり欲しい!と思い購入しました。

下地なので薄付きだけどカバー力もあり、かつ伸びも良く意外にコスパも悪くない。

普通肌~やや乾燥肌寄りぐらいの肌質の方にオススメの、比較的乾燥しにくい方のベースメイクでした。

最初にポールアンドジョーの保湿下地の良かった点・おすすめポイントなどをざっくりまとめて紹介しますと、

●おすすめポイントなど●

・保湿成分配合の保湿力高めの化粧下地

・ほんのりパールで透明感・ツヤ感のある仕上がり

・下地だけどカバー力もあります。ちょっとのお出かけならポルジョ下地+フェイスパウダーでも。

・伸びが良くて1個でかなり持つ!

・保湿系なのに崩れやすくはない。

 

私の場合は超が付くほどの乾燥肌+敏感肌なので、少々乾燥が気になってしまいました……。

夏場など乾燥の少ないタイミングなら使えます。

それでも比較的マシな乾燥で、塗ったそばから乾燥するほどでは無かったので、

保湿力が高めなことは間違いないと感じました。

お肌の補正力がとても良い感じで、仕上がりが凄くお気に入りの下地です。

ポールアンドジョーの保湿下地を実際に使った口コミ・レビュー

↓目次から読みたいところを押していただけますと、そこから読めます。

 

ポールアンドジョーのモイスチャライジングファンデーションプライマーの特徴

 

先にポルジョの保湿下地の特徴をざっくりと紹介します。 


ポールアンドジョーの下地の箱と容器

 

ポール&ジョーのモイスチャライジングファンデーションプライマーは、保湿タイプの化粧下地(ファンデーションの前に使うアイテム)です。

大人気の「メイク下地といえばこれ!」というぐらいの勢いで長く人気のある下地!

アットコスメでもいつ見ても評価が星5個ぐらいはあるような、評判の良い下地なんです。

ポールアンドジョーの下地は何種類かあって、大まかに

モイスチュアライジング(保湿系)

プロテクティング(日焼け止め効果が高い)

ラトゥーエクラ(ラベンダーパールのツヤツヤタイプ)

の3種類が主な下地ですね。

その中でも特に人気なのがモイスチュア(保湿タイプ)なんです。

ベースメイクってどうしても乾燥しやすくて、

乾燥肌にとってはなかなか選ぶのが難しいアイテムです。

ポールアンドジョーの保湿下地はしっかりと保湿成分が配合されているので、

乾燥が起きにくい仕様で乾燥肌さんからの支持がとっても高いんですよね!

保湿しながらベースメイクを楽しめて、カバー力も下地としてはなかなかあります。

そしてデパコスならではの容器の可愛さも人気の理由の1つのようです。

ポールアンドジョーの商品のパッケージはシンプルに可愛くて、思わず欲しくなりますし、

使い終えても置いておきたい可愛さなんですよね。
 

容器も可愛くて、下地そのものの性能も良し。人気なのもわかります。 

 

ポールアンドジョーの下地(保湿タイプ)を実際に使ってみた

 

ここから実際に使ったレビューです。

私の肌質は


・超が付くほどの乾燥肌で、まぁまぁ敏感肌。

・ベースメイクは合わない物が物凄く多いです。

(合わない=すぐにかゆくなる・塗った直後からお肌がつっぱる・炎症を起こす・赤いできもの(ニキビ?)がいっぱいできる…などの症状が起きる) 



とにかく乾燥しないベースメイク探し中で、ポールアンドジョーの下地を試してみました。

 

パッケージはポールアンドジョーらしいシンプル可愛いデザイン。

ポールアンドジョーの下地はプッシュ容器


プッシュタイプの容器で衛生的+使う量がわかりやすいのが良いですね。

香料が入っているので、しっかりと香りがあります。

デパコスって感じの匂い。お肌に塗り広げたあとも少しの間は香りがありますね。


体調が良くない時は香り付きの物が使えないのですが、

普段は素敵な香りに癒されながら使えています。

・01の色味とカバー力


ポルジョの保湿下地は3色の色展開があります。

今回購入したのは01の少し明るい色です。
 

いつもベースメイクは標準色だとちょっと暗い・明るいを選ぶと白い……と難しいのですが、下地なのでとりあえず少し明るい01を選びました。

白かったらちょっと暗かったファンデーションと合わせて使おうかな?と考えて下地はちょっと明るい物を選ぶかな。

 

使い方はスキンケアの後、ファンデーションを塗る前に説明の通り1プッシュ程度を手に取って伸ばしていきます。

ポールアンドジョーの下地の使い方


紫外線防止効果は低いので日焼け止めも先に塗っておいた方が良いですね!
 

1プッシュだとちょっと多いかも。

半プッシュぐらいから様子を見て、自分に合った適量を探しましょう! 


腕に出してみました。

化粧下地を腕に出した様子

デパコスを腕に出すの勿体ない……!

 

うーんちょっと白いかな……?

普段お店でファンデーションの色を見てもらうと標準色より1・2個ぐらい明るい物をおすすめされることが多いですが、それでもちょっと白く感じるかも。

塗り伸ばしてみました。

化粧下地を腕に伸ばした様子

 

伸ばしてみると、ほとんど白浮きとかが気にならない(腕だとどこ塗ったかわからないレベル)ですね!

手の甲に出してみました。

化粧下地を手の甲に出した様子


凄く毛穴が目立って仕方ない手の甲……こういう時だけ役に立ちます(要らない)。肉眼で見るよりカメラ通すとより目立つ……。
 

数年前におもいっきり手の甲だけ日焼けしちゃって、まだ若干腕より黒いです。

(数カ月の間、自転車通勤していた時に冬だからって油断して手の甲に日焼け止めしていなかったら、手の甲だけすっごい日焼けしました……)

 

手の甲に出してもやっぱりちょっと白いかもしれませんね。

伸ばしてみます。

ポールアンドジョーの下地のカバー力

 

左半分が塗った方です。
こうやって見ると、伸ばすとそこまで極端に白くはないですね!

下地ですのでファンデーションほどガッツリと色が出ない(?)ので、

ちょっと白くても極端に真っ白で全く色が合わない!ということは無さそう……かな?

ただ、上から塗るファンデーションの色も明るいと白浮き凄そうなので調整はしたいですね。

あとカバー力も下地なのに高めなのが嬉しいですね!

塗っていない右半分はしっかりと毛穴が見えちゃっていますが、下地を塗った左半分はかなり毛穴が隠れているのがわかりやすいですね。
 

しっかり完璧に隠れるほどではないですが、ほとんど隠れていますよね。 

 

炎症の赤みはさすがに上から使うファンデーションやコンシーラーに任せますが、毛穴開きなんかは下地だけで隠れてくれるので、かなりカバー力を感じます。

なのでメイクを薄くしたい時なんかはポルジョの下地+フェイスパウダーだけでもベースメイクを完成させれるのが嬉しいポイントです。

 

・乾燥は比較的マシ

 

保湿タイプの下地なので、しっかりと保湿成分が配合されています。

口コミでも「他の下地だと乾燥するけれど、この下地なら乾燥しない!」という評価が多いです。

たしかに、他の保湿効果をメインにしていない(?)下地よりは使えています。

だけど乾燥自体は、する。

普通に乾燥はします。

ただ、他の保湿タイプではない下地を使うと即お肌がつっぱって「今すぐクレンジングしよう!!!」となる物が多いんです。

全く使えない物が多い中、とりあえず乾燥を感じてつっぱる感じはするけれど、数時間なら我慢できる……というぐらい。

即落とそう!!!とならないだけ「マシ」判定です。それぐらいベースメイクが使えないんです。

このレベルの乾燥肌でも即クレンジング!とならないので、

普通肌さん~ちょっと乾燥肌さん辺りなら全然大丈夫だと思います!

私と同じように厳しい乾燥肌で、大抵のベースメイクや日焼け止めがつっぱって使えない……というレベルの方だと、ちょっと乾燥が気になるんじゃないかな、と……。
 

こんな乾燥肌でも数時間なら我慢して使えているので、普通肌さん~ちょっと乾燥肌さんなら口コミ通り、

しっかりと保湿力を感じられると思います!おすすめできます!

同じぐらいの乾燥肌の方だと同じようなことが起きそうです……。

ベースメイクってどうしても乾燥する物が多いので難しいですよね。

日焼け止めもまともに使えないし。

 

使えないというほどではないけれど、ちょっと乾燥するかな?という場合は、少しだけ保湿クリームを混ぜて使うと保湿力が上がって使いやすくなりますよ。

1回分を手に出して、そこに乳液やクリームを混ぜてから使う事で、

単純に保湿クリームの保湿力が足されます。

なので「仕上がりは好きなのに乾燥が気になる!」という下地やリキッドファンデーションにおすすめの使い方です。
 

ただし保湿力が上がる分、皮脂崩れも起きやすいのでそこは注意。

元々完成されているところにアレンジを加えるんだから仕方ないですが……。

でも乾燥肌過ぎて皮脂崩れがほとんどないので、この使い方はめちゃ便利。

間違っても絶対に容器の中に乳液などを入れたりしないでくださいね!

面倒でも1回1回作りましょう! 

 

・敏感肌的に……

 

乾燥肌で敏感肌の面倒な肌質ですが、

ポルジョの下地は1回使っただけで荒れる、ということはありませんでした。

ただ数日間連続で使用していると、どうしても乾燥からくるお肌の疲れが出るのか炎症を起こすかな……。
 

ベースメイクの乾燥+クレンジングの乾燥で炎症で赤く+かゆみが出るので、連続使用は2日まで。ベースメイクもクレンジングも連続でできません!


あと極端にお肌が弱っている時は塗った直後からかゆい。

私の場合、お肌が弱っている時に平気で使えるベースメイクがほとんど無いのでこれは仕方ない。

二の腕で行うパッチテストでは全く駄目そうな反応はなかったので、成分とかじゃなくて乾燥が原因だと思います。

口コミでは乾燥肌さん、敏感肌さんからの支持が高いので、比較的乾燥もしにくい下地だとは思います。

どうしてもベースメイクとクレンジングで荒れやすいので、

ちょっと荒れてしまいますがそれでもマシな方なんですよ。本当に。 
 

化粧品の合う・合わないは人それぞれが大きいです。参考程度に。

本当に人それぞれであって、

敏感肌さんからの支持も高い下地ですので素敵な商品なのは間違いありません!


調子が良い時限定で使っています。

せっかく頑張って買った、使いたい物が好きに使えない敏感肌ってつらい。 

 

価格と購入場所

 

ポールアンドジョーの下地は30ml入りでお値段3850円が定価です。

購入できる場所はデパコスなので、基本はデパートにあるポールアンドジョーのお店ですね!

ポールアンドジョーの公式通販や、アットコスメショッピングなど公式で通販もありますので、そういうところで購入するのも良いと思います。

デパート、緊張しますからね 笑

でもお安くは無いので、できればお店でしっかり色を見てもらってから購入するのが一番良いですね。

1度に使う量もそんなにたくさんは必要ないので、毎日使っても半年近くは持ちそうです。

メイク直しなどでもうちょっと使うならもう少し早く使い切りそうですが……。
 

上記した通り毎日使えないので、減りません。 

 

デパコスの中では4000円しないベースメイクはまだ手が届きやすい範囲で、そういう所もポルジョの下地の人気の理由って感じがします。

ちょっと頑張れば購入できるデパコスって、凄い嬉しい存在ですよね。

一応、並行輸入品だったり楽天などで少しお安く購入できるお店もありますので、お得に購入できたりもしちゃいます。

 

【楽天市場】コスメリンク:ポール&ジョー モイスチュアライジング ファンデーション プライマー

 

こちらですとこの記事を書いている現在で3360円と12%オフのお値段です。
色んなデパコスがお得に購入できる並行輸入なども活用したいですね!

 

まとめ

ポールアンドジョーの保湿下地の実際に使ったレビューでした。

この記事の内容をざっくりとまとめますと、

●まとめ●

・保湿力に特化した化粧下地

・色は3色展開

・今回使った01は少し明るい色。白さが強いかも。

・どんなベースメイクでも乾燥するので乾燥はしますが比較的まだ数時間なら使えるレベル!

・お値段は3850円とデパコスの中ではちょっと頑張ったら購入できる価格帯!


可愛いパッケージが使う度に気分を上げてくれる、とても素敵な化粧下地です。