コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【O-01】ランコムのリキッドファンデーション、タンイドルウルトラウェアリキッドを乾燥肌が使ってみました!


こんにちは、藍です。

今回はあの大人気で憧れのブランドのファンデーション・ランコムタンイドルウルトラウェアリキッドの実際に使ってみたレビューです!

f:id:poyo0927:20201121192441j:image

こちらのファンデーション。ボトルからデパコス感ありますね。高級感のあるすりガラスのボトルに、高級感のある黒いキャップ。そしてキャップの上部分は金色でランコムのマーク入り。もうね、使う度にすっごい気分の上がる素敵な容器です!
ランコムから発売されている大人気のリキッドファンデーションで、とても人気の商品なのでなんとなく聞いたことはある!という方も多いと思います!雑誌などでも見かけますし、付録にサンプルが付いていることもたまにありますので、前から憧れだったんです。

なんとこちらのファンデーション、またまた@コスメさんのプレゼントに当選してゲットできちゃいました…!今まで全く懸賞とか当たった事無かったのに、当たる時は当たるんですね…!憧れのファンデーションで、よくプレゼントに出るたびに応募していたので 笑 やっと当選した!ともいえるのですが、とにかく本当に嬉しいです!

さっそく商品の簡単な紹介と、実際に使ってみたレビューにいきたいと思います。

 

ランコムのタンイドルウルトラウェアリキッドを実際に使ってみたレビュー

 

 

タンイドルウルトラウェアリキッドの特徴

 
レビューの前に少しこちらのファンデーションの特徴などを紹介したいと思います。

こちらのファンデーションはランコムのリキッドファンデーションで、カバー力は高いのに厚塗り感の無い仕上がりが人気のファンデーションです。マスクにも移りにくく、マスクが生活に必須な今現在はこういう要素も大事ですよね。

カバー力は高いのにそんなに塗りまくったように見えないし、テカリ防止成分も配合されているので崩れにくく綺麗なメイクが長持ちしてくれます。色展開も豊富で、全13色展開となかなか色が多いので、選ぶのも大変だけどその分自分に合った色が見つかりやすい!

軽やかな質感なので、ベースメイクにありがちな(とくにリキッドファンデ)ちょっと肌が疲れるような…呼吸のできないような感じが比較的起きにくく、皮脂崩れも起きにくいしとても使用感も仕上がりもいい感じなリキッドファンデーションなんです!

日焼け防止効果もあり、SPF38・PA+++とそこそこありますので、少しの外出でしたらこれだけでもいけそうなので、日焼け止めを塗って、下地を塗って、ファンデ塗って…と重ね塗りもしなくていいのも嬉しいポイント。長時間の外出の際は素直にしっかりと日焼け止めを塗ります。

それとフランス製のようです。フランス製の物は結構多いですよね。

とても高級感のある容器が使う度に気分を上げてくれて、メイクが楽しい!飾っておきたいぐらい綺麗な容器で、丁寧に使わないと…と思わせてくれます 笑

f:id:poyo0927:20201121192501j:image

キャップの上部分がとても綺麗。
キャップは指紋がベッタリ付きやすいので定期的に拭かないといけませんが、でもやっぱり素敵なデザイン!凄く気分が上がるし、単純にお高いので「無駄にはできないなぁ…」と丁寧にメイクを仕上げよう!という気持ちになるのも私的には大きいポイント 笑 適当に使えませんからね!大人っぽくてとてもお気に入りです。

ここから実際に使ったレビューです。

 

実際に使ってみた


先に私のお肌は超が付く程の乾燥肌で、やや敏感肌です。最近敏感肌が進行してしまい使えるアイテムが減ってきました。

普段は調子がいい時は普通の(?)リキッドファンデーションなどを使用しています。マキアージュとか。肌が弱っている時は敏感肌向けのファンデーションを使用。エトヴォスのファンデーションが本当に刺激が無いので愛用しています。

色はおすすめされるのは標準色より1・2個明るい色の事が多いかな…?という感じです。大体標準色だと首より暗いという感じ。

今回はあくまで肌の調子が悪くない時に使用した結果です。

私が今回頂いたファンデーションのお色はO-01です。標準色より少し明るい色で、イエローとピンクの中間ぐらいかな?バランスの取れた色で使いやすそうな色に思います。

まずは腕に出してみました。

f:id:poyo0927:20201121192536j:image

ポンプ半プッシュぐらいです。腕に出すには1プッシュは勿体ない
この時点だと「ん?ちょっと暗い?」と思いましたが…

少し塗り広げてみます

f:id:poyo0927:20201121192548j:image

全体的に塗り広げてみました

f:id:poyo0927:20201121192555j:image

なんとなく塗った場所がわかる…かもしれないぐらいに馴染みました!腕ではなくお顔に塗った時もほとんど白浮きもしない丁度いいぐらいの色でした。首より暗くもならないし、凄くいい感じかも!下地などがブルー系だったりで白く見せるタイプと合わせて使うと首より白くなるかも。気をつけたいですね。

 

カバー力が凄い!なのに厚塗り感なしの仕上がり!伸びも良い


感動したのはカバー力の高さと厚塗り感0なところ。

コンシーラー無しでも少々の赤みは消えます。黒ずみ毛穴も開き毛穴もひと塗りでスッと隠れてくれて、本当に凄いんです!これ本当に綺麗な仕上がり。

更に凄いのは、毛穴がしっかり隠れてくれるのに厚塗り感が無い!
どうしてもガッツリ隠れるファンデって仕様上厚塗りっぽくなりやすいんだけど…このファンデは凄く薄付きな感じで「ちゃんとメイクはしているけれど、ガッツリ厚塗りの厚化粧では無い」という感じなんですよね。…伝わると嬉しい! 笑

私はどうもベースメイクが下手で下手でもう全っ然上達しなくて…
「あれも隠したい!こっちも!」とやっている内に、おっそろしいぐらいの厚化粧に 笑 いや笑っていられないのですが…

余談ですが、メイクを始めたばかりの頃を思い出してみると、とにかくファンデーションをしっかり塗ってちゃんと毛穴なんかを隠して綺麗に見せればいいんだ!と思ってどんだけ塗るねんってぐらいファンデ塗りたくっていましたね。2か月ぐらいでファンデ無くなってたよ。アイメイクもなんでも「発色よくしたらいいやろ」理論で塗りたくっていましたね。めっちゃ減り早い。

下地を変えたり、コンシーラーを使ったりしてから少しはマシになりましたが、今でも油断したら厚化粧です…すっごい塗っちゃっています。

だけど、このファンデなら少量でもカバーをしてくれるし薄付きなのでそういう「塗り過ぎちゃった…」という問題が起きにくい!これ凄く助かる!

公式サイトには「半顔で1プッシュ」とありましたが、これだとかなーーり厚化粧になります…全顔で1プッシュで大丈夫でした。

ここは人それぞれなので適量はわかりませんが…半プッシュで半顔ぐらいでまずは様子見をした方がいいと思います。足りなければ足せばいいだけですからね!足りない分には調整が楽だけど、塗り過ぎたら調整が難しいですからね。

f:id:poyo0927:20201121192718j:image

プッシュタイプなので量もわかりやすいし、衛生的でいいですよね。
伸びも凄くいいので、少量でかなり伸ばせます。お肌に摩擦の負担なく伸ばせるのも嬉しいポイントですね!

 

皮脂崩れも起きにくい。長時間綺麗です


皮脂くずれ防止成分が配合されているというだけあって、確かに皮脂崩れはあんまり無い。

ここは私がそもそも乾燥肌なので皮脂崩れは起きにくいというのもあるのですが…仕上がりもリキッドなのにベタッとした感じがなくサラッと寄りなので、こういう部分も使いやすいなぁと感じます。

本当に皮脂崩れは起きにくいので、皮脂崩れにお悩みの方にもおすすめしたいです!皮脂崩れ防止系の下地と合わせると、かなり抑えてくれそうです。逆に乾燥肌さんは下地を工夫して保湿系にするなどした方がいいかもしれません。これは後で詳しく書きますね!

マスクにも比較的付きにくいと感じました!
他のファンデーションで、マスクに付きやすい物だとベッタリ付いちゃうけれど…こちらは比較的落ち着いて(?)います。どうしても少々は付きますが、ベチャっとは付かないのが嬉しいです。

 

ベースメイクにありがちな圧迫感が控えめで使いやすい


個人差はあると思いますが、ベースメイクってしっかりとお肌を覆って塗るので少し圧迫感というか…「呼吸ができないような感じ」って感じませんか?

私はこれがあるのでベースメイクが好きだけど苦手というちょっと面倒な感じで 笑
なのでこの圧迫感の有無には結構うるさいのですが、こちらのファンデーションはしっかりカバー力もあって皮脂にも強いのに、この圧迫感はかなり控えめに感じます!

商品説明にも通気性に優れた軽い質感とありますので、こういうことなのかな?

重い感じがなく長時間使っていても頭痛が起きにくくて、凄く使いやすいです。

 

乾燥はします。乾燥肌さんは気をつけて


乾燥しやすいと感じました。

結構、他の方の口コミにも「確かに皮脂崩れは起きないけれど、お肌の乾燥も感じる」というレビューが見られたんですよね…。で、実際に私も「あー、乾燥するなぁ」というのは実感しています。

仕上がりは綺麗だし、圧迫感も無くて凄くお気に入りなんだけど、塗っているとお肌がかなりつっぱる感じがします…。なので、乾燥肌さんは気をつけて欲しいなと思いました。仕上がりなどは完璧なんだけど…!

とりあえず下地をポール&ジョーの保湿系の下地と合わせて使うことにしました!こちらの下地は乾燥肌さんにも比較的使いやすいと思います。同じくデパコスなのでちょっと高いけど…。

他にもとにかくメイク前のスキンケアでしっかり保湿を、そして日焼け止め・下地なども保湿力のある物を合わせて使うようにする事でとりあえずは軽減されました。

あとパウダー!これも結構重要で、しっかり皮脂を抑えてくれる系のフェイスパウダーと合わせると乾燥でかゆみが起きました…。普段はかゆみとか起きないパウダーなんだけど、乾燥しちゃうみたい。

現状、ポール&ジョーのプライマー(モイスチュア)+こちらのファンデ+ミラコレが一番刺激無く使えている組み合わせです。…すっっっごいお高いけれど、頑張って奮発して買ったミラコレがここでも活躍してくれて本当に嬉しい!

 

それでも乾燥する…ちょっとおすすめの使い方


私は「仕上がりは好き!でも乾燥するなぁ…」と感じるリキッドファンデーションにちょっとスキンケアオイルを足して使っているんです。

使いたいリキッドファンデーションを使う分だけ手の甲に出して、そこに私の場合はHABAのスクワランを1滴落とし、手の甲で混ぜてからお肌に塗るだけ!

要するにファンデーションにちょっと保湿成分を足すということですね。
オイルというのは別にクリームとかでも大丈夫かもしれませんが、重たいテクスチャーの物は向いていないと思います…が、美容液などでも可でした。乳液とかクリームだと凄くしっとりしますが、乳液などの色が白い物だと色も混ざります。

これをすることでお手軽にお気に入りのファンデーションに保湿力を足す事ができるので、乾燥して使いにくいファンデーションも使いやすくできるんです!これ本当におすすめの方法!

注意点としては、あくまで商品はメーカーさんがちゃんと考えて、その商品としての成分配合されているところに何かを足すので、少々崩れやすくなったりという事はある、という事。使用感は少し変わるかもしれません。

ですが私の場合は使わない方が嫌なので、こうやってちょっと乾燥が気になる…というファンデは使っています!これ本当に使いやすくなるので良いんです!知った時感動した!

…間違えてもファンデーションのボトルにオイルを足したりはしないでくださいね!面倒でもその場で使う1回分を手などに出してそれに混ぜてくださいね!

しっかりと保湿をして、下地も保湿系の物を使い、ファンデそのものにも少し保湿成分を足してあげることで凄く使いやすくなりました。ここまでやってでも使いたい仕上がりなんですよねー!

 

刺激ありました。


私はやや敏感肌という感じですが…こちらのファンデーションを使うと少々は刺激を感じました。

比較的お肌の調子が良い時に使うならまだ大丈夫!頬の一部など、本当に弱い箇所はそれでも少しかゆみを感じたりもしますが…すぐに治まることが多いので、お肌が大丈夫な時は全然使います。

でもちょっとでも調子が悪い時はダメかも…塗るとかゆいです。
化粧水などで合わない物は塗るととにかくヒリヒリ!という感じなんだけど、このファンデーションの場合はかゆみが出ます。

乾燥が原因なのかな…?単純に合わないだけなのもあるんでしょうけれども。
合わなくて刺激が起きた場合は勿体なくてもできるだけ早くに洗いましょう。刺激の起きない化粧品でしっかりと保湿を忘れずに。

そもそもランコムさんの商品はお肌が弱い方向けでは無いのでわかってはいたんだけど、結構合う合わないは激しいかもしれません。


お肌の弱い方が初めて使う際は、休日で特におでかけはしない日なんかに使ってみて、様子見をするとかした方がいいかも…と、思いました。家にいる日なら刺激が出てもすぐに洗えますからね!私は初めて使う化粧品はできるだけこういう風に、休日に使うようにしています。

本当に凄く仕上がりが綺麗で圧迫感も無いしとてもお気に入りなんだけど、どうしても使えそうに無い日は使わない。調子がよくて大丈夫な日は使う!としっかり決めて使うようにしています。

 

価格と購入できる場所


こちらのファンデーションは、定価が6600円(税込み)です。

…デパコス価格!

だけど、このお値段の分仕上がりが凄く綺麗です!素敵なボトルに気分も上がりますし、お高いコスメはその分適当に使わないので気合いを入れてメイクに挑めるので、そういう面でデパコスって良いと思うんですよね。プチプラコスメも大好きだけど、少しだけデパコスもあるとやっぱり丁寧にやろう!と思うし気分が上がります。

今回は私はプレゼント企画で当選したのですが、こちらの商品は基本はデパートなどのランコムのお店で購入できますし、今はオンラインショップなどもありますので(店頭よりは)気軽に購入できますね。デパート、緊張しますもんね。特別な感じにドキドキしますが緊張の方が勝つタイプです。

少しお値段はしますが、やっぱり何度も言いますが仕上がりが凄く良いので、おすすめしたいファンデーションです。お肌の弱い方は、サンプルなどでお試ししてから現品の方がいいかもしれません。

 

まとめ


少し長くなりましたが、カバー力はしっかりあるのに厚塗り感が無く、そういう点ではメイク初心者さんにも扱いやすいかもしれないしとても綺麗な仕上がりに大満足です!皮脂崩れでお悩みの方、厚塗りになりにくいファンデをお探しの方には本当にオススメ!

逆に保湿力の高いファンデをお探しの方、お肌が弱い方にはちょっと違う…かもしれません。本当に仕上がりはお気に入りなんだけど…!

乾燥が気になるので、しっかり他のアイテムで保湿をして使うようにしています。それでも使えない時は使えない…だけど、そこまでしてでも使いたいと思える本当に優秀なファンデーションです!