コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

HABAの薬用ホワイトレディを使ってみました!


こんにちは、藍です。

今回はHABAの美白系美容液・薬用ホワイトレディを実際に使ってみたレビューです!

f:id:poyo0927:20210509154237j:image

こちらの商品。これは一応お試しサイズの物です。容量8mlで、小さめサイズの現品とほとんど変わらない容量なのでたっぷりお試しができました。

やや敏感肌でも使いやすく、またベタつきなどもなく使用感も凄く良かった商品です。

 

HABAの薬用ホワイトレディを実際に使ったレビュー

 

 

HABAの薬用ホワイトレディについて

 
実際に使ったレビューの前に、簡単にこちらの商品の説明を。

こちらの商品はスクワランオイルが特に有名なあのHABAさんの美白系アイテムの「薬用ホワイトレディ」という美白系の医薬部外品の美容液です。

ビタミンCなどが配合されているだけでなく、保湿成分なども配合されてるそうです。たしかに使っていて他の美白系コスメよりも乾燥しなくて保湿されている感があります。

公式サイトによると、ビタミンC誘導体が6%、そして天然由来の保湿成分のクマ笹水という保湿成分が配合されているみたいです。これ1本で日焼けによるシミ予防と乾燥対策ができるという頼れる美容液。実際私が使った感想としては、たしかに冬でも使いやすいと感じました。詳しくは下からの項目で書いていきますね!


ホワイトレディを実際に使ってみた


ここから実際に使ったレビューです。
先に私の肌質はやや敏感肌・超乾燥肌。主な悩みは頬の赤み(炎症)と、乾燥と、たまにできてしまう大人ニキビ。保湿した直後から乾燥することもあるぐらい酷い乾燥肌です。

手に出してみると、すごくサラッとしたテクスチャー!

手の甲に出してみました。

f:id:poyo0927:20210509154249j:image

すごくサラッとしているので、手の甲に出すとすぐに流れちゃいます。

容器はこういうプッシュタイプです。

f:id:poyo0927:20210509154256j:image

ポンプの下の銀色の部分にいろいろ映っちゃうので、めちゃアップで 笑
プッシュタイプは使う量がわかりやすいし、衛生的なので良いですね!
1度に使う量としては、4~5プッシュのようです!結構たっぷりめで使います。ちなみにこの、4~5プッシュというのは30mlと60mlの容器での場合のようで、一番小さい10mlの容器の場合は6プッシュ必要なみたいなので注意ですね!

使い方の特徴としては洗顔直後・化粧水などを付ける前に先にこちらの美容液を使うというのが特徴です。化粧水の前、なので忘れないようにしないといけませんね。私は頻繁に「あっ、先に化粧水付けちゃった…」とかやってしまっていますね……。

適量を手のひらに出して、手のひらにしっかり伸ばし、お顔全体に手のひらで、摩擦しないように、ハンドプレスをするような感じで優しく塗って馴染ませていきます。
しっかり馴染んだら、そのあとは化粧水や乳液などでスキンケアをしていきましょう。
要するに 洗顔ホワイトレディ→化粧水→乳液など、という順番で使うということですね!

ベタベタ感は無し。でもちょっとペタッとするかも?


こちらのホワイトレディは結構馴染みも早くて、ベタっとした感じはそんなにしないかな、という印象。だけど、量が多いとちょっとペタっとした感じはあるかな…?

ベタベタ」ではないんです。「ちょいペタ」なんです。

私の中ではベタベタは、いつまでも馴染まないで表面に残ってヌルつく感じがベタベタ。
ペタペタは触るとちょっと手とお肌がペタっとちょっとくっ付く?ような感触がある…というのがペタペタと表現しています。そのまんまですね 笑 馴染んでいないという訳では無いんだけど、若干お肌の表面に残っているような?という感触のような。

ベタベタした感じは全然無くて、すぐに馴染む感じはするんです。その後の化粧水を塗ったりする時にも違和感などもなくて良い感じ。
だけど、スキンケアを最後まで終えて、こちらの美容液無しだとサラサラなのに、こちらの美容液を使うと若干ペタっとした感じは無くはないかも…という感じ。ほとんど気にはならないんだけど、たまに気になる、みたいな。

ちょっと塗る量が多いとこのペタペタ感が出ちゃうので、基本の使用量は説明通りにしつつも、どうしてもちょっと量が多いかな?と感じる場合は5.5プッシュにするなどして、ほんの少しだけ量を減らしたりしてみて調整しています。減らし過ぎると効果に影響が出そうなので、ちょっとだけ減らしていますね。

刺激はあまり感じない!使いやすい!


あくまで私の場合です。参考程度にお願いします。

美白系コスメって、どうしても刺激の強いものが多いというイメージです。実際に私も結構な商品が使えずに断念、ボディ用にしたりした物もあります。

こちらのホワイトレディは私はとくに刺激がなく使えています。凄い。
ニキビができている箇所でも、他の化粧品がピリピリしちゃう時でも使えています!かゆくなることもあまりないかな。本当にたまーにちょっとピリっとしちゃう事もありますが(とくに目の周辺)、基本的にはほぼ刺激なく使えているので嬉しい。
初めて使う際は、念のため私の場合は額やフェイスライン(顎の辺り)はあまり刺激が出ないので、その辺りから使ってみました。そこで問題がなければ、少量を頬などの刺激が出やすい箇所に付けてみて、それでも大丈夫なら全体に使う、という風にしています。

使ったあとに赤くなったり、かゆみが出ることもほとんど無いので私には使いやすい美容液です!口コミなどでも、お肌があまり強くない方からも刺激が少なくて使いやすい!という口コミが多い印象です。もちろん「ピリピリして使えなかった!」という口コミもあるので、本当に人それぞれです。

敏感肌の度合いも、合う合わないも人それぞれですので、あくまで参考程度に!

 

匂いがちょっと気になるかも。


香料などが入っていないので、多分原料的な匂いだとは思うのですが若干気になる…かも。人によりけりですが…。

匂いはどんな匂い?と聞かれると「…原材料的なものなのかな?」としか答えれない、なんか例えとかができない匂いなんですよね 笑
なんだろう、ビタミンC系のコスメだとありがちな気もするんだけど、独特なような…。ちょっと甘いような?うーん?

人によってはちょっと気になるかもしれないし、まぁ無香料の証拠!と気にしない方も居ると思います。

私はまぁ若干気にはなるけれども、変に香料とかが入っている訳じゃないからまぁ別にいいかなーという感じ。使った時に癒される香りでもないし、我慢できないような変な匂いな訳でも無い。塗ってから少しの間は匂いがするけれど、ずっと残る訳では無いしまぁいいんじゃないかなーという感じかな。

たしかにやや保湿力はある感じはします


美白系は乾燥する!というイメージが強いのですが、こちらは「保湿も美白も」というように、たしかに他の美白系の物よりしっとり感はあるかもしれません。

もちろん保湿メインの美容液に比べると保湿力は低い方になるかもしれませんが、日焼けなどのシミ対策もしつつ、ちょっと保湿も!と少し欲張ることができるので、乾燥も日焼けも気になる!という方には向いているかもしれません!

超乾燥肌の私には、これ+化粧水+クリーム…では物足りません。が、他の美白コスメより乾いた感じにはならないので、使いやすい!
めっちゃ潤う!とかって訳では無いのだけども、季節を問わず使いやすいなぁと思えるアイテムですね。

肝心の美白効果は…


肝心の美白効果に関しては、正直現状わかりません。
まぁあくまで「シミを予防」ですので、使っていた方がうっかり日焼けしてしまった時なんかにも安心感がありますよね。

こういうアイテムはある程度使い続けないとわからないものではありますので…。あくまでシミなどを増やさない!というものでしょうから!
でも、使い心地は悪くなく、季節を問わず使いやすくて私の場合は刺激なく使える数少ない美白コスメなので、結構良いと思いました。美白アイテムは使い続けるのも大事な要素だと思うので、使いやすいな!と思えるのは重要だと思うんですよ。

使っていて逆にニキビだったりよくわからない(?)ぷつぷつができたりもしないし、赤みが出たりもしていないので、私には使いやすい美白美容液です。
同じHABAさんの美白系のVCローションも私は刺激なく、程よく潤いも感じれて好きなので(ちょっとお高いのでリピートができていませんが)私はHABAさんのアイテムが結構合うのかも。


価格と購入場所


こちらの薬用ホワイトレディは、基本的にはHABAさんの公式通販で購入できます。他にも楽天Amazonなどでも購入できるし、たしかロフトやイトーヨーカドーにも売っていますので意外に色々な場所で購入できます!あとはデパートなどにもHABAの直営店がありますね。

薬用ホワイトレディの価格は、サイズによって違っていて一番小さい物で 10mlで1540円(税込)、30mlで3960円(税込)、60mlで6600円(税込)と、ちょっとプチプラとは言えないお値段、かな。

めちゃくちゃ高い!という程ではないのですが、普段プチプラに慣れているのでちょっとお高めに感じちゃいます。同じHABAさんのスクワランがめちゃコスパ良いので比較しちゃって少しお高く感じてしまうというのもあるかも。サンプルや、10mlのものでお試しして使い心地などが気に入ったら大きい容量の物を買うのが良さそうですね。

8mlのお試しサイズの物を1週間、朝にだけ5・6プッシュで使って半分ぐらいは減っています。やっぱりスクワランのように1本で凄く長持ち!という訳では無いかなぁという感じです。


とりあえずこちらの10mlのものか

 

 

 もう1つ大きいサイズの30mlぐらいが良さそうですね。

 

 

 

まとめ

 

HABAの薬用ホワイトレディを使ってみた感想でした!
私としては、お肌がちょっと弱っている時でも使えているし、美白系コスメを使うとただでさえガサガサな肌がより乾燥してしまうことが多いのに、こちらだとより一層乾燥する!なんてことが起きないので、とても使いやすいので結構気に入っています。

人によっては刺激が出るかもしれないですし、匂いも気になるという口コミもあるかな…。あとは私は「ちょいペタ」と感じましたが、ベタベタに感じる方も居るかもしれません。何度も同じことを書きますが、私は結構気に入っていますが、匂いやベタ感などが人によって好みがわかれるところはあるかな…?という印象もありますね。
私は刺激が少ないところと、お肌ガッビガビにならないところが嬉しいのでお気に入りです。

1500円ぐらいで10mlの小さめ容量のものもありますのでやっぱり小さいサイズをお試ししてから気に入れば大きいサイズの物を購入していく、というのが良いと思います。
まだ効果は見えないけれど、使用感は好きなアイテムです!

 

 

同じHABAさんのスクワラン、化粧水などのレビュー記事はこちら

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

cosme-poyo.hatenablog.com