コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スキンアクアのスーパーモイスチャージェルゴールド使ってみました


こんにちは、藍です。

今回紹介したいのは、こちらの日焼け止め!

f:id:poyo0927:20210610230234j:image

スキンアクアのスーパーモイスチャージェル ゴールド です!
ドラッグストアでもお馴染みの定番商品なので、ご存じの方も多いと思われます。色々種類があって、選ぶのも楽しいですよね。

こちらの日焼け止めを去年頃から使い続けているので、実際に使ってみた感想を書いていきたいと思います。

【9/19追記】しばらく使っていて更に感想が出てきたので追記しました!

 

スキンアクア スーパーモイスチャージェルゴールドのレビュー

 

スキンアクア スーパーモイスチャージェルゴールドの特徴


実際に使ったレビューの前に、簡単にこちらの日焼け止めの特徴などを紹介。

こちらの日焼け止めは、ドラッグストアなどで定番商品であるスキンアクアのシリーズの商品で、説明によるとシリーズ内で最高のUVカット効果のある日焼け止めです。とても紫外線の強い春~秋に使いたいと思える商品ですね!ゴールドってなんでも一番強そうですよね 笑

SPF50+ PA++++ と、とてもパワーのある日焼け止めで、頼れる存在。
しかもスーパーウォータープルーフ処方とのことで、汗や水にも強いので、たくさん汗の出る夏にも頼れます!

顔・からだの両方に使えるタイプなので、これ1つで全身使えますね。サラッとして伸びも良いので、ボディにもとても使いやすいですよ。そして容量もたっぷりめなので惜しみなく体にも使えます。化粧下地としても使えるようです。

また、石鹸落ちの日焼け止めなのでベースメイクをしていない日でも日焼け止めは塗ると思うのですが、日焼け止めだけの為にクレンジングするのちょっと嫌だな…という時でも、石鹸落ちなのでこういう点でも便利ですね!

更に均一にムラなく伸ばせて、お肌への密着度が高い独自の「ブロックベール処方」を採用されているようです。使っていてお肌への密着度というのは体感したことはわからないのですが、こういう独自の処方などがあると凄そうな感じがしていいですよね!

ここから実際に使ったレビューに行きます!

実際に使ってみた


ここからレビュー!
先に私の肌質は超乾燥肌のやや敏感肌。ものすごく日によって使える物が変わります。日焼け対策はここ最近しっかり頑張り始めていて、家から一歩も出ないような日でもしっかりと日焼け止めは塗るようにしたりするように心がけています。

 

容器やテクスチャーなど


容器はこういう日焼け止めって感じの(どんなよ)容器ですね!

f:id:poyo0927:20210610230247j:image

逆さまにして、容器本体部分を軽く押すとジェルが出てきます。

f:id:poyo0927:20210610230256j:image

テクスチャーは、ジェルなんだけど、見た目はちょっとクリームっぽいですね!白くてちょっと固さがあるかな。

f:id:poyo0927:20210610230304j:image

細く出てきます 笑
ドバっと出てこないので量の調節がしやすくていいです。

f:id:poyo0927:20210610230313j:image

手のひらに出して、垂直にしてもこぼれてこない程度には固さがあります。ダラーっと垂れてこないので、密着度が高い!と言われたら納得のテクスチャーかも。

さっぱり・みずみずしい使用感が嬉しい


とろみのあるテクスチャーなので、ベッタリした感じをイメージしてしまいましたが、お肌に伸ばすとサラッとしていて伸びがよく、ほとんどベタつきが無くて使いやすい!

クリームっぽいテクスチャーですがやっぱりジェルで、みずみずしくて暑い時期でも重さが無くてとても使いやすいと思いました。

スッと伸びるので体など広範囲にも塗りやすくて、ベタベタしにくいので凄く使いやすいですね。腕なんかにもサッと塗ってしまえるので、急いでいる時でも楽です。

ちなみに、体に日焼け止めを塗って「ベタベタが気になる…」という時にはベビーパウダーがとても優秀!日焼け止めを塗り終えたあとに、ベビーパウダーを塗ると表面がサラッサラになって服に付いたり、日焼け止めが髪に付いたりしないので凄くおすすめです。首元に日焼け止めを塗ったあとは髪に日焼け止めが付かないように毎回必ず使用しています!

 

 

お気に入りなのはこちらのピジョンの固形のパウダーかな。無香料なので誰にでも使いやすくて、固形なので粉があまり舞わないし、フェイスパウダーを持ち歩く感覚で持ち歩けるのでとても便利です。しかし付属のパフはめっっちゃ薄いです…100均とかでもいいので、ちょっと分厚いのがあった方が便利かも 笑

日焼け止めのベタベタ以外にも、ボディクリーム塗り過ぎてベタベタな時にも使えるし、額と前髪に使えば前髪が脂っぽくなるのも防げたり、ベビーパウダーは1つ持っていると意外と使える場面が多いので、重宝しています!

余談でした。
こちらの日焼け止めは結構サラッとしているので暑い季節でも気持ちよく使えるし、ジェルってモロモロ?カス?が出やすいのですがそういうのも全く出ないので、本当に使い心地が良いです。

日焼け止め特有の少し重い感じも個人的にはほとんど感じないので、心地よさは本当に優秀です。

みずみずしくて心地いい。でもエタノール注意!


みずみずしくて心地よく使えて、さっぱりしているので暑い時期にも気持ちいいのですが…めっちゃスースーします。

成分を見てみるとエタノールが2番目に書いていましたので、高配合なんじゃないかな…。なので、化粧品のエタノールに反応しやすい方は要注意。私は正直、大丈夫かどうかは日によるので…大丈夫な時はスースーするなぁぐらいのものなんですが、ダメな時はピリっとしたり赤くなったりしますね。

塗った瞬間に「あっ、これエタノール多いな」と思う感じの使用感なので、平気な方ならスーッとして気持ちよく使えるんじゃないかと思います!本当に夏には心地よくて良いと思いますよ!エタノールに反応しやすい方は…違うの使った方がいいかも。

私がお肌が弱っている時でも使える日焼け止めはラロッシュポゼの日焼け止め兼下地の物ですね!今まで使った中で一番荒れない・乾燥しない・使いやすい!な日焼け止めだと思っています。

よろしければ、こちらの記事で詳しく紹介していますのでこちらの記事もどうぞ。


cosme-poyo.hatenablog.com

 

簡単石鹸落ちが楽です。


「石鹸落ち」の表記がしっかりある通り、実際に使っていてまぁ石鹸でも落せているかな?という感じはちゃんとしていますね。

日焼け止めって残っているかどうか、目ではわからないので感覚でしか無いのですが…。ただ、塗り終えたあとに手に残ったのを洗う際なんかもすぐにちゃんと落ちたなーって感じはありますし、洗顔後の「落ちきっていないような…」的な感覚がそこまでないので、比較的落としやすい気はします。

ですが、その分普段使っていて摩擦や大量の水とかには弱いのかも…?と思わなくは無いかも。普段使い程度には問題ないけれど、何度も汗をふくような場面(スポーツをする時とか)や海に行くような時なら個人的にはアリィーとかの方がいいかな?とも思ったかな。普段使いには全く問題無いとは思っていますよ!私の場合は汗があまり出ない方ではあるので、普段使いにはぴったりです。

でも、その分アリィーとかは石鹸落ち表記あるけれどクレンジングしないと落ちきった感じがあまりしないんですよね…なのでやっぱり普段使いにはこちらのスキンアクアの方が私は使いやすい!

長時間の外出の際や、塗り直しがあまりできないような時にはアネッサとかアリィーみたいな、少しお高いけれどその分効果も優秀な物を使う、という風に使い分けたいかな。スキンアクアはプチプラで、普段使いしやすいのがいいんですよ。ケチって少量しか使わない、というのが無いので!

 

ちょっと乾燥するかもしれません


少し乾燥しやすい気はしますね…。
ですが直前のスキンケアをしっかりとしておけばそこまで極端に乾燥はしないかな?きちんと保湿重視のスキンケアをしてから最後にこちらを使えば、そこまで乾燥はしませんが、私の場合は目元の乾燥がひどいので、そこだけはちょっと塗りにくい…かも。

さっぱり使えるのが魅力ですので、少々は仕方ないかな?と思える範囲内。でも、気になる方は保湿重視の物を使われた方がいいかもしれません。私も肌荒れ時は使わないようにしていて、肌荒れが治まったら使ったりしていますね。使い分け大事です。

【追記】
去年はボディにメインで使っていて、今年は顔にもよく使っていました。ほぼ毎日です。

たまに使う分には「ちょっと乾燥するけれど、まぁしっかり保湿して使えば許容範囲かな?」という感じなんですが、やっぱり毎日使っていると結構乾燥を感じるような気がしますね……。

なんでこんなに日中に乾燥するんだろう?と思い、原因を探ってこちらの日焼け止めの使用をやめてみると乾燥が少し治まったので、やっぱり乾燥はしやすいんだと思います。そもそも日焼け止めってどうしても乾燥しやすい物なので仕方ないとは思うのだけど……。

でも、日焼け止め特有の重苦しさやベタつきなどが全然無くて凄く快適なのでいい商品だとは思いますが、乾燥肌さんはやっぱりもう少し保湿成分などをたっぷりめに配合されている日焼け止めの方がいいかもしれません。

ボディ用には本当におすすめな快適な塗り心地なので、これからもボディ(特に首元)に使うのには愛用したいと思います!


日焼け止め効果は、個人的にはちゃんとあります


あくまで個人的な意見で、特に検証や実験などをして試している訳では無いので本当に「体感」でしかありませんが、ちゃんと日焼け防止効果はしっかり感じています。

このブログでは今まで何回か書いている「冬だからって手の甲に日焼け止め塗らないで自転車通勤していたら、手の甲だけとんでもない日焼けした」という話。

この一件以降は日焼け対策に凄く気を使っているのですが、とりあえず「日焼けしたかなぁ…」と思うことはあまり無くなったので、使用頻度が高いのはスキンアクアの日焼け止めなのでやっぱりスキンアクアは優秀なのかな?と思っています!

他の方のレビューを見ていると、ちょっと日焼けするかも…という意見もありますが、とりあえず「日常生活ぐらいでは大丈夫」という感じかな。私の場合。

外にいるのが1時間以内ぐらいでしたら私はこちらの日焼け止めで大丈夫かな?という感じ。何度も書きますが、スポーツなどをするならアネッサとかアリィーのような少しお高いラインの物かなぁ…。

問題の手の甲も、それ以降凄く気にしているので今は悪化(それ以上の日焼け)はしていません。しかしまだ完全には日焼けの色が抜けない…もう数年経つのに。パッと見ただけではそこまでわからなくはなったけど、毎日見ている自分では微妙な差がわかります 笑

あくまで「体感」でしかないので、参考程度に。

 

白浮きが全く無い!


最近の日焼け止めは白浮きもかなり抑えられている物が多いですが、こちらは本当に全く白浮きしないんです!これを使っていて1度も気になった事がありません!なのでメイクにも影響出たりしないし、嬉しい点ですね!

価格と購入場所


スキンアクアの商品は基本的に多くのドラッグストアなどで販売されていますね!私もいつも近所のドラッグストアで広告の品で安いタイミングを狙って購入しています 笑

お値段は定価は1000円ちょっとするようですが、お店ではだいたい700円~900円ぐらいで販売されていることが多い気がしますね。私もいつも800円前後で購入しています。安いお店だと700円台で売っていることもありますね。

こちらのゴールドジェルの物は容量が110gとたっぷりめですので、それで1000円しないのはかなりお安いです! イーブイデザインのアネッサがめっちゃ欲しかったんだけど、それ1つでスキンアクア3つ買えるから我慢しました…イーブイ欲しかったな。日焼け止めの容器って再利用可能だったらいいのに…

日焼け止めは惜しみなく使うのも大事だと思うので、この価格帯は嬉しいですよね。真夏の長時間の外出の際はもう少しお高い物を使ったり、肌荒れで使えない時はユースキンを使ったり…いろいろ使い分けてはいますが、お安くて惜しみなく使えて助かる存在なのはスキンアクアのシリーズですね!使い分け大事です。日常使いは私はスキンアクアのシリーズ商品で十分、といったところです。
惜しみなく使えるというのは本当に大事なので、普段使いはこちらが一番バランスいいですね。

 

 

 

まとめ

 

スキンアクアの日焼け止めはプチプラなのになかなか優秀!こちらのジェル以外にも、トーンアップタイプの物だったり、ジェル以外にもミルクタイプがあったりで色々と使ってみたくなるんですよね。トーンアップの物は特に人気ですね!

全体的に少しエタノール感は気になりますが、それ以外は普段使いにはとても良いと思います。敏感肌さんにはあまり向いていないかもしれませんが、エタノールが大丈夫ならさっぱりしていて使いやすいですね。何度も書きますが、私もお肌が弱っている時はラロッシュポゼなど使用しています。お肌が大丈夫な時の普段使い、という感じです!

少し日焼けしやすいというレビューもありますので、長時間外で過ごす日なんかはひょっとしたら違う物を使った方がいいかもしれませんが、日常使いには私は十分だと感じています。真夏の長時間の外出の際は私はお値段とクオリティを考えるとアリィーが一番良いかな?と思っています。

cosme-poyo.hatenablog.com

 
スキンアクアは特にボディには凄くいいですね。サラッとしているので広範囲にも塗りやすく、ベタつかないし、塗り直しもしやすいので!

エタノール感が強く少し乾燥もありますが、肌が大丈夫な時は使えていますので、これからも普段使いはスキンアクアの日焼け止めを使っていこうかな、と思います。もちろん他の物も少しずつ試していきますが、体への使用は現状はこちらがコスパや使用感などを含めてとても使いやすいので基本はこちらを使い続けようかな、と思っています。