コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【20代】保湿力が凄い!なめらか本舗のリンクルナイトクリームを使ってみました!【追記あり】


こんにちは、藍です。
今回は なめらか本舗リンクルナイトクリームを実際に使ってみたレビューです!

f:id:poyo0927:20210621222526j:image

こちらの商品。
ドラッグストアでお馴染みのなめらか本舗の商品で、エイジングケア系のナイトクリームです。

まだ私は20代後半に入ったばかり、という年代ですが乾燥肌が酷く、また乾燥小じわなども少し気になってきたので、まずはプチプラで試しやすくてまた評価もとても高い!そんなこちらのクリームをまずは使い始めてみました。

年齢からくるお肌の悩みのある方以外にも、とても乾燥肌でプチプラでとにかく保湿力のあるクリームをお探しの方などにもおすすめしたい、なかなか良いクリームだと思います。

 

なめらか本舗 リンクルナイトクリームを使ってみたレビュー

 

 

なめらか本舗のリンクルナイトクリームの特徴

 
レビューの前に、簡単にこちらの商品の特徴などの紹介を!
こちらのクリームは、先ほども書きましたがドラッグストアでお馴染みの「豆乳イソフラボンと大きく書かれたパッケージが特徴的な、なめらか本舗のエイジングケアラインのナイトクリームです。

なめらか本舗は、保湿ラインや美白ラインなど種類があるんですよね!一番基本なのが保湿ラインですかね。
その中ではエイジングケアラインがほんのすこーしだけお値段が上がるのですが、それでも1000円ぐらいで購入できるプチプラなのが魅力的ですね!余談ですが、私は高校生の時にこのなめらか本舗の保湿ラインの化粧水や乳液を使っていたなぁ…。学生でも購入しやすい価格帯でありながら、なかなか優秀!ということで昔から大人気ですよね。

f:id:poyo0927:20210621222547j:image

そしてこちらのクリームもとてもプチプラなのですが、それでありながらも成分がとても豪華。パッと見ただけでもエイジングケア製品にはお馴染みのレチノールや、凄く人気な保湿成分であるセラミドなどが配合されていて、配合量はわからないですがそれでも凄いなと思えますよね。

f:id:poyo0927:20210621222601j:image

「乾燥小じわを目立たなくする効能評価試験済み」の記載もありますので、私の場合は乾燥小じわが少し気になってきたので、この表記があると嬉しいですね。

基本的には年齢から来るお肌の悩みがある方向けの商品なのかな?と思われますが、とても保湿力が高くてしっとり感があるなぁと感じましたので、乾燥対策のクリームとして、20代でも使いやすい商品かな、と思いました。

ここから実際に使ったレビューです!

実際に使ってみた


先に私の肌質は超乾燥肌、やや敏感肌。目元の乾燥が酷いです。
少しニキビができやすくて、頬の赤みもひどい。
20代後半に差し掛かったという年なので、アンチエイジング系の商品はまだ栄養が豊富過ぎて合わない物もあったりしますが、少しずつこういうプチプラ商品でアンチエイジング系のアイテムも取り入れ始めています。

使い方とテクスチャー


f:id:poyo0927:20210621222616j:image

使い方としては、公式での使い方は基本的には夜のお手入れの一番最後に使うアイテムです。洗顔→化粧水→乳液→このクリーム…というような感じで、スキンケアの仕上げのような感じですね!ナイトクリームですので寝る直前に改めて塗るのもいいかもしれません。

私はお風呂の時間と寝る時間が結構離れているので、お風呂後に基本のスキンケアを終わらせて最後にこのクリームを塗って、寝る直前にもう一度塗り足す、という感じで使うことが多いですね。

「濃厚なクリームが一晩中肌を密着しつつ、乾燥による小じわを目立たなく」と表記がありますので、寝る少し前ぐらいに使うのが一番効果的な使い方なのかな?ナイトクリームですからね!

ちなみに朝にも使用してOKとのことなので、私は朝も使っています。
ただ、凄くしっとり感の強いクリームなのでベースメイクに影響が出やすいので(箱にもそういう説明有り)夜の半分量ぐらいで使うなど、少し工夫は必要かも。実際に私は半分ぐらいの量にしていますね。

f:id:poyo0927:20210621222638j:image

めっちゃ使いかけの写真 笑
見た目濃厚そうな、白いクリーム。真っ白ではなく、なんか豆乳っぽい色しています 笑

f:id:poyo0927:20210621222653j:image

でもコクのある感じのテクスチャーなんだけど、肌に伸ばすと意外に軽い。サラッとしていて伸びやすく、重さは控えめだなと思う。このコクある感じからこの伸びやすさはちょっと意外でした。

f:id:poyo0927:20210621222701j:image

塗る際は適量を手のひらに乗せ、手のひらに伸ばしてからお肌にハンドプレスするような感じで塗っています。こういう風に塗ることで肌への摩擦が減るので、私はだいたいこういう感じで塗っていますね。

 

ベタつきは「それなり」。


大事な使用感。
ベタつきは正直「ちょっとはある」という感じ。

ですが、一番初めて使った時は「めっちゃベタベタする!ずっと肌に残る!」と思ったんですよね。実際かなり被膜感も感じて、表面にずっと残るような感じでちょっとダメだったかなー…と思ったんです。

だけど二回目からは「あれ?昨日みたいなベタつきがない?」と不思議な現象が 笑
量も別に変えていないのに、二回目からはそんな被膜感とかは感じないというか、気にならなくなったというか。不思議です……。

まぁナイトクリームですし「お肌に一晩中密着」などの表記もありますので、少々はお肌の表面に残る感じはある。
だけど髪がくっつく!というような感じではなく(実際髪がくっついたりはしない)、お肌の表面で薄くバリア張ってるみたいな?なんか、そんな感じで触るとしっとり、でもベタベタ感はない。という感じがします。

本当にサラサラのクリーム以外は苦手!という方にはあまり向かないかもしれませんが、少ししっとり感の残るようなクリームの方がいい!という方には凄くおすすめですね。

ベタベタ ではなくしっとり です。サラサラでは無いけれど、別に使っていて特にベタベタするなぁ…なんて思うことも無い、という感じですので、やっぱり乾燥肌さん向けですね。私は朝にも使っていてベタベタするとは思わないですよ。

保湿力はかなり凄い!


保湿力はかなり感じます!これは凄いかも!
私はかなりのひどい乾燥肌で、何使ってもスキンケアをして少し時間が経つとまた突っ張る感じがしたり、ひどいとスキンケアを終えた直後から乾燥を感じるぐらいの乾燥肌です 笑

そんな私でも、保湿クリームの塗り直しがそんなに必要ないぐらいしっとりします。これは嬉しい!
ものすごく乾燥の激しい目元のみはどうしても少し突っ張った感じがしたりしてきますが、その時はアイクリーム的にこちらのクリームを塗って対処したり。2回も塗りなおせばかなりしっとり感が持続してくれるので、凄く重宝しています。この保湿力は嬉しい。プチプラでここまでのしっとり感はなかなか出会えなかった!

先ほども書きましたが…ナイトクリームですが、朝も一応使ってOKなので私は朝も使っています。確かにあまり塗るとベースメイクに影響が出そうなので少し控えめな量ですが、目元はしっかりめに塗って頬などは控えめな量を塗るようにする事で、とても乾燥の気になる目元もしっとり、頬などは程よくしっとりでベースメイクに影響も出ない!とはいえ今はマスク生活で、毎日ベースメイクはあまりしっかりしないので、朝からしっかり塗るのもいいなと思っていますね 笑

一日家で過ごす日なんかは、もう夜と同じぐらいしっかり塗って、べたつきが少し気になる時はフェイスパウダーでサラサラに仕上げたりしていますよ!

朝と夜で違うアイテムをわざわざ買う必要もないので、そういう意味でも高コスパ。かなり嬉しい。

アンチエイジング効果はまだわからないけれど…


まぁまだ使い始めて半月ほどですので、正直エイジングケア効果はわからない。そもそも化粧品ですからね!

じっくり使い続けているうちに、乾燥小じわに効いてくれたら嬉しいなーと思っていますが現状は乾燥小じわが減ったりは…していないです。
でもこの保湿力は本当に凄いので、全然使い続けていく予定です!

 

栄養豊富なので20代なら逆に少しずつ試してから使いたい…かも


現状、私が使っていてニキビへの良い影響も、悪い影響も出ていません。

ですが!
過去にエイジングケア商品を使ってニキビに悪い影響が出てしまったことはあるので…保湿力もとても高く、乾燥肌には凄く良いと思っているのですがニキビがまだちょっと怖いなという思いもある。

なので、乾燥肌なら誰にでもオススメ!とは言いにくいのがエイジングケア系なんですよね。あくまで私の中でのイメージですが 笑
今このクリームを使っていて、これのせいでニキビができたりは恐らくしていないし、栄養豊富過ぎて逆に肌荒れなんかも起きてはいない。

だけどエイジングケア系なので、私と同じ20代ぐらいで「とりあえずプチプラから少しずつエイジングケアも取り入れたいな!」という感じでこちらのクリームを使い始める方も多いと思うのですが、もしニキビができやすい肌質の方なら、控えめな量から使ってみるとか、様子を見て使った方がいいのかも…という程度のお話。

あくまで、過去に使った栄養豊富なエイジングケア商品で肌荒れを起こしたことが何度かあるので、その経験談でしかなく、今回のこちらのクリームは現状とくには肌荒れなどを引き起こしていないので安心していますが、本来もう少し上の年代向けの商品を使っているので合わないということもありますので少しずつ使うようにしていますね。

過去に何度かプチプラでも少しお高めのでも、エイジングケア商品を少し取り入れてみたら普段はできないような箇所にニキビが多発したり、シートマスクとかも全く浸透しないでずっとベタベタ…とかあったので、少し慎重に使っているんですよね 笑
その合わなかったものを母にあげると母は全くトラブルなく使えているということが多いので、肌質の差もあるだろうけれどやっぱり本来のターゲット層の方が効果を最大限に発揮できるのかなぁ、とも思います。

【21/7/26追記】
ずっとこのクリームを使用していましたが、最近生理前でもないのにニキビがなんかあるような……?と思い、このクリームの使用を中断してみると、居座っていたニキビが減少。今の私には少し保湿力が高すぎて、たまにニキビの原因になる時があるようでした。季節も関係はあると思うのですが(このクリームを使いだしたのは夏頃からです)

母が使ってみたところ、私だったら凄くベタベタするような結構な量を塗ってもほとんどベタベタしないよ!と言っていたり、毛穴などにも悪影響も無く、刺激も無く使えているようなので、やっぱり本来のターゲット層の年齢の方が使われた方がこのクリームの本領発揮ができるのかもしれませんね。

50代の母が使用して感想を聞いてみると「ベタベタは無いし、そこそこ保湿はされる、悪くはない」とのことでしたので、保湿力はプチプラクリームの中では抜群に良いのでは?と思います!ものすごい乾燥肌の私もこのクリームを使えばほとんど乾燥を感じないぐらいの保湿力でとても良い商品だと思うので、オススメなクリームであることには変わらないです!
 

今のところ、刺激はとくになし


レチノールなどの成分は少し刺激の出やすい成分と聞いていたので、慎重に使っていましたが…現状とくには刺激(ピリピリ感など)はそんなには出ていません!
少し肌荒れしている時期でもピリピリ感などは無いので嬉しい。

ですが、たまーにだけちょっとかゆみが出ることはあるかな…ピリピリは無いんだけど、少しだけかゆみが出る時はある。だけどすぐに収まるので、全然使っていける範囲です。

レチノールは合う合わないが、かなりあるという風に聞きます。少量から使った方がいいかもしれませんね。私もいきなり頬など比較的弱い部分には塗らずに、比較的強い(?)顎とかその辺から試しました 笑

あとは、塗る量にもちょっとよるかも。塗る適切な量は「パール粒大」ぐらいとのことですが、それよりは控えめな量を塗っているんですよね。少し控えめな量だと何もないのに、ちょっとたっぷりめに塗るとピリピリが出たことがあって…まぁその日の調子がたまたま悪かっただけかもしれないしわからないけれど、量が多いとたまに刺激出ます。やっぱり少量ずつから試した方がいいかな?と思うかな。

敏感肌の度合いも、合う合わないも本当に人それぞれです。あくまで私の場合なので、参考程度にお願いします。

 

価格と購入場所


なめらか本舗の商品は多くのドラッグストアなどで購入できるので、いつでも購入しやすくて助かる商品ですね!私もいつも近所のドラッグストアで購入しています。

容量は50g、お値段は大体1000円程度で販売されている感じですね!私はドラッグストアで税込みで980円ぐらいで購入しましたよ!
お店によって定価だったり、かなり安かったりなので、購入しやすい場所で購入しちゃいましょう 笑

 

 

安いお店だと800円台ぐらいでも購入できちゃうようですね!(それ見ると980円って高かったかも 笑)
このお値段で気軽に購入できるエイジングケア商品は少ないし、そしてこのお値段でこの保湿力は一度試してみる価値のあるクリームだと私は思いました。

 

まとめ


なめらか本舗のナイトクリームは、とても購入しやすいお値段でありながらも豪華な成分に、とてもしっとりな保湿力が魅力的で、私もかなりお気に入りのクリームです。

同じ20代の方だと少し合う合わないが出やすいかもしれませんが、初期エイジングケアとしてまずはプチプラから取り入れてみたいな!という方、その中でも特に乾燥肌・乾燥小じわなどがお悩みの方にはとてもオススメしたいクリームですね!

保湿力が高く栄養も豊富な分、少しニキビが怖いのですが現状は大丈夫そうなので使い続けたいなと思います。ベタつきも私は気にならないので良い感じ。
このお値段でこの満足度なので、使い続けてみたいなと思います。

同じなめらか本舗のエイジングケアラインの商品であるアイクリームも過去に使用しています。よろしければこちらの記事もどうぞ!

 

cosme-poyo.hatenablog.com