コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

プチプラだけど実力派。白潤プレミアム化粧水使ってみました。

こんにちは、藍です。

今回はプチプラで実力派、大人気の白潤プレミアムの化粧水(さっぱりタイプ)を実際に使い、使用感や感じた効果などを詳しくお伝えしたいと思います!



f:id:poyo0927:20210921185802j:plain


こちらの商品。
今年の3月頃にリニューアル販売され、気になったので購入・実際に使用してみました。

最初にこちらの化粧水の良いなと思った点まとめから入りますと

●良いと思った点●
・プチプラでどこでも購入できて、継続しやすい
・「さっぱり」と「しっとり」があるので、季節や肌質に合わせて使い分けれる
・ベタつかずにさらっと使えて好きな使用感
・アルコールや香料などがフリーなので、弱ったお肌でも使いやすかった!

こういう点がとても魅力的だと思う化粧水です。
 

肌ラボ 白潤プレミアム化粧水を使ったレビュー

 

 

白潤プレミアム化粧水の特徴など

 

先にこちらの化粧水の特徴などを紹介します!


こちらの化粧水は、ロート製薬さんから販売されているスキンケア商品、ドラッグストアなどでお馴染みの定番商品な肌ラボのシリーズの美白ラインである白潤の、白潤プレミアムの化粧水です。

…微妙にややこしい 笑
肌ラボには「極潤」などの保湿ラインなどがあって、「白潤」はその美白ラインの商品。そして、白潤の中でも「白潤プレミアム」というちょっとだけノーマルの白潤よりお値段も上がるラインがあって、その化粧水、という訳です。

そして同じ白潤プレミアムの化粧水でも「さっぱりタイプ」と「しっとりタイプ」があって、肌質や季節で使いたい方を選べるのも魅力的。
 

今回紹介するのはプレミアム化粧水のさっぱりタイプの方となります。

f:id:poyo0927:20210921185908j:plain

 

f:id:poyo0927:20210921185924j:plain


「美容液級の化粧水」ということで、有効成分としてホワイトトラネキサム酸・グリチルリチン酸2Kが配合。潤い成分としてナノ化ヒアルロン酸が配合されていたり、整肌保湿成分としてビタミンC誘導体やビタミンEなどとにかく良さそうな成分が配合されている化粧水。プチプラだけど医薬部外品で、しっかり頼れそうなのが特徴ですね。

更に無香料・無着色で、鉱物油フリー・アルコールフリー・パラベンフリーなのも魅力的です!

実際に使ってみました


ここから実際に使ったレビューです。
私の肌質はやや敏感肌・かなりの乾燥肌。悩みは頬の炎症による肌荒れや毛穴。時々大人ニキビ。薄くあるニキビ跡なども……
 

炎症の肌荒れが気になるので、抗炎症作用やシミなどの防止効果に期待して使い始めています

 

・テクスチャーや使用感など


パッケージは深い青色に、どんっと製品名の書かれた感じです。この青色は好き!
気分が上がる!という感じでは無いのですが、とてもわかりやすくて良いですね 笑 

パカっと開けれて、パッと閉めれるタイプ。便利です。

f:id:poyo0927:20210921185949j:plain


化粧水が出る部分にちょっと化粧水が溜まって汚れたりしやすいので、定期的に拭いておきたいです。

f:id:poyo0927:20210921190014j:plain


写真だとまったく伝わらないのですが、少しだけ白みのある化粧水です。もうちょっとたっぷりめに手に取ったら伝わると思うのですが、サラサラなので手に乗せて写真撮るのに一苦労 笑

f:id:poyo0927:20210921190054j:plain

たくさん手に取って写真撮ろうとモタモタしていたら、この通りこぼれました 笑
もったいない…(首に塗っておきました)

この写真で伝わるか不安ですが、こぼれやすいとてもサラサラのテクスチャーです。手に出したらササッと使いたいですね!たっぷり使うなら1度にたくさん付けるのでは無く2、3回に分けて塗るか、コットンの方がいいかも。

f:id:poyo0927:20210921190208j:plain


すこーしだけ白い化粧水。お伝えするのがなかなか難しい……

手に出した時点ではわからないのですが、塗っている最中は少しだけ匂いがあります。無香料なので原材料の匂いでしょうか。なんとも言いにくいちょっと変な匂いですが、すぐに消えるので気にはしていません。

・ベタつきまったく無し!さらっと使えます


「さっぱりタイプ」なので本当に全くとろみが無く、すっきりさっぱり使えます。お肌の表面にいつまでも残る感じが無いので凄く使用感が良い!ベタつきの特に気になる夏でも気持ちよく使えます。

とろみも無くてさっぱり使えて気に入っていますが、逆にさっぱり過ぎて少し物足りなさを感じてしまう方もいるかも。私の場合は、とろみの強い化粧水は合わない物が多いのでこれぐらいの使用感で不満は感じません。
 

私はなぜか、とろみの強い化粧水だと炎症を起こしたり、ニキビができたりして合わない物が多いんです……


とろみが無いのはいいのですが、上の写真でも伝わるといいのですがちょっとこぼれやすいので、サッと使いたいですね。コットンパックに使うのもいいと思います!

・比較的、刺激なく使えています


美白系の化粧品って、どうもちょっとピリっとしたり刺激が出ちゃう物も多いのですが、今のところ私はこちらの化粧水はかゆみや赤みなどの刺激は出ないで使えています。

うぶ毛処理をした後だったりだと少しピリっとすることもありますが、少しニキビできている…ぐらいの時でも使えていて、合わないとかゆみが出るのですがそれも無いので「自分には合っている」判定を出せています。
 

化粧品の合う・合わないは人それぞれが大きいです。参考程度に。

 

・保湿力は「並」という感じ


使っているのが「さっぱりタイプ」なのもあるとは思いますが、保湿力はまぁ高いとは感じません。

先ほども書きましたが、やっぱり乾燥対策に使うとしては物足りなさを感じます。でも「全然物足りない!」という訳ではなく、2回付けをしたりすれば「程よく」保湿できたかな?という感じです。

しっとり!まではいかないけれど、全く足りない!ということは無いので使いやすくていいと思います。

「保湿」をメインに考えるなら「しっとりタイプ」を使うか、他の化粧水の方がいいかも。同じ肌ラボでも保湿なら「極潤」などものすごーく保湿に特化された化粧水があるので、そちらを選んだ方がいいかもしれません。

あとは化粧水の後に使う乳液やクリームはしっとりした物を選ぶという感じがいいかな。私は今はライン使いはしていなくて、こちらの化粧水の後に使うクリームはまた別の保湿力高めの物を使っていますよ。
 

化粧水はさっぱり使える物、クリームはしっとり!の組み合わせで使うのが好きです!

 

・継続して使っていきやすいという魅力

 

美白コスメはやっぱり予防する物ですので、継続して使っていきたい物ですよね。

だけど美白化粧品ってお高い物が多い!

でもこちらの白潤シリーズなら、比較的どこのドラッグストアでも購入できますし、お値段もとってもお手頃なので続けやすいというのは魅力的です。

購入しやすい価格で医薬部外品で頼れる感じもあるし、私は「買いやすい」というのを結構重視していますので(田舎でも売っているのが本当に助かる……)、現状まだ目に見えて何か効果は感じていませんが、使い続けたいと思っている化粧水ですね。
 

美白コスメは使い続けてこそ!と思っているので、使用感に不満も無く、購入しやすい価格なので使い続けたいですね

 

・良い口コミと、悪い口コミ


私が実際に購入する前に@コスメなどを参考にしていたのですが、「保湿も美白も両立できてうれしい!」「コスパが最高で使い続けたい」といった良い口コミも、「合わなかった」などの悪い口コミも、やっぱりどちらもありますね。

その中でもよく目にして気になった意見を少し紹介。

イマイチ・悪い意見の口コミ

 

f:id:poyo0927:20210921183336j:plain

 
●悪い意見●
・刺激が出た(ピリピリ・かゆみ・ニキビなど)
・とろみが強く、ベタベタする(しっとりタイプの意見)
・サラッとし過ぎて物足りない・乾燥する(さっぱりタイプの意見)


刺激に関しては本当に人それぞれ過ぎるので、こればかりは人それぞれなので仕方ない部分はありますよね……。私も敏感肌向けがピリピリしまくったりとか全然あるので。

しっとりタイプ「とろみが強すぎ」「確かに乾燥しないけど、ベタベタし過ぎでずっとお肌の表面に残っているだけ」という感じの意見が目立ったかも。なので私もとろみがダメなのでさっぱりタイプを購入しました。

逆にさっぱりタイプは「さっぱりし過ぎで全然物足りない」「保湿感は無い」という意見がありました。まぁ確かにベタベタしない分、物足りない感というのはわかるんですよね。私は化粧水は「それなり程度に保湿できたらOK」という部分があるので、ここは気にしていません。
 

しっとり化粧水も大好きなんだけど、本当にとろみがダメで使えるしっとり系の化粧水が少ないというのもありますが……。


いい口コミ

 

f:id:poyo0927:20210921183608j:plain

 
●良い意見●
・刺激無く使える!
・潤いも美白もこれ1本に任せられる(しっとりタイプ)
・ベタベタしないので気持ちよく使えてそこそこ保湿力もある(さっぱりタイプ)
・ケチらず使えるし、継続しやすい!


こういう意見が多かったですね!
私はこちらの化粧水を結構気に入っていますので、だいたいこんな感じそのまんまな評価ですね 笑

どうしても刺激だけは人それぞれなので、上の悪い口コミと矛盾した感じになっちゃいますが、でも敏感肌さんでも「美白系なのに、刺激が無い!orひかえめ!」という意見が多かったように感じます。だから私も購入を決めました!実際に使ってみて、似たような有効成分の化粧水で荒れたのにこちらは大丈夫でちゃんと使えています。

とろみが平気な乾燥肌さんはしっとりタイプも大丈夫な方が多い感じかな?極潤とかを使ってみて思うことは、ああいう凄くとろみのあるしっとりタイプの物は、ぱぱーと塗り広げて使うんじゃなくて適量を取り、手のひらに広げて、ハンドプレスするように手のひらで優しく10秒ぐらいおさえるような感じで馴染ませるのが一番いいような気がします。それでベッタベタ!じゃなくてもっちり!と感じることが多い。

口コミを見ていて・実際に使ってみて思うことは、さっぱりとしっとりの間の物が出て欲しい! 笑
 

今のしっとりを「とてもしっとり」にして、さっぱりよりは少し保湿力を増した中間の化粧水が出たらめっちゃいいのになぁとか考えちゃいましたね 笑

 

・価格と購入場所

 

f:id:poyo0927:20210921183946j:plain



こちらの化粧水は容量は170ml、お値段はオープン価格のようです。
 

私は910円ぐらいで購入しましたよ!


だいたい900円台で売っているような感じがしますね。


比較的どこでも購入できるし、1000円以内とお安いので助かる存在!

詰め替え用もありますので、こちらは本体と同じ容量170mlでお値段が100円ぐらい安いことが多いのでこっちなら更に経済的!お高い化粧品だって大好きだけど、お財布に優しいことだって大事です。


さっぱりタイプとしっとりタイプはパッケージは同じなのでよく見て購入しましょう!

 


しっとりと表記されているかされていないかなので、ちょっとややこしいですね 笑
 

ちなみに乳液もサイズは違うけれどパッケージがだいたい一緒で、店頭ではよく確認してから購入しました 笑

 

まとめ


長い文章となりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。肌ラボの白潤プレミアム化粧水を実際に使ったレビュー・感想でした。

長くなりましたが簡単にまとめますと、

●簡単まとめ●
・お値段が優しい
・刺激なく使えていて、ニキビへの悪影響も現状無し
・保湿力は高くはない(さっぱりタイプ使用)
・とろみも無く、ベタベタしないので使いやすい
・目に見えた効果は現状無いが、使用感に不満が無いので継続して使いたい!

という感じですね。
少し保湿力に関しては少し控えめだな、とは思いますが、クリームなどでカバーすればいいかな?と思っていますので、現状これといった不満は無い化粧水です。

何か同じ価格帯で気になる化粧水があれば新しい物を使うと思うのですが、今はとりあえずこちらの化粧水を継続してみようかな?という感じ。コスパの良さと使用感の良さがとても気に入っています。
 

最近なんだか化粧水が合わない物が増えてきて、その中で大丈夫な物だったというのもあります


こちらの化粧水をおすすめしたい方は

●おすすめしたい方●
・プチプラで医薬部外品の美白系化粧水をお探しの方
・(しっとりタイプ)とろみ系化粧水がお好きで、保湿も美白もこれ1本!な化粧水をお探しの方
・(さっぱりタイプ)適度に保湿ができて、さっぱりベタつかずに使える化粧水をお探しの方

こういう風に実際に使っていて思いました。使って思うところと、口コミを見ていると、さっぱりとしっとりの使用感の差が大きいようなので、本当に中間があったら凄くいいと思うんですよね 笑

また新しく使ってみたい!と思える化粧水が見つかるまでは、しばらくこちらの化粧水を使っていきたいなと思います。