コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

石鹸落ち・SPF38で毎日使いやすい!ちふれの日焼け止めジェルを使ってみました。

 

こんにちは、藍です。

今回はちふれの日焼け止め「ちふれ 日やけ止め ジェル UV」の特徴や実際に使っての使い心地などを詳しく紹介したいと思います!

購入しやすい価格で毎日使いのできる、魅力的な日焼け止めですよ!


私は「毎日使いがしやすい少し低めのSPF・石鹸落ちで落とせて・プチプラ・ドラッグストアで購入できる」という条件で日焼け止めを探していて、すべて一致したちふれの日やけ止めジェルに辿り着き購入してみました。

最初にちふれの日焼け止めジェルのおすすめポイントを紹介しますと、

●おすすめポイント●
・SPF38と少し低めなので毎日使いがしやすい
・サラっとしていてベタつかない!
・白浮きもほとんど無い
・石鹸落ちなのでクレンジングの必要なし!
グリセリンフリー

日焼け止めは毎日塗る物だけど、毎日SPF50を使うのはちょっとお肌の疲れを感じる…という場合でも使いやすいSPF38。

石鹸落ちタイプで上からベースメイクなどをしていないならクレンジングもしなくていいので、毎日のクレンジングはお肌の負担が気になるという方にもおすすめできる日焼け止め。

同じように「SPFちょっと低め・石鹸落ちタイプ・プチプラ・ドラッグストアで購入できる」という条件の日焼け止めをお探しの方にとてもおすすめしたい日焼け止めです。

ちふれ日やけ止めジェルUVのレビュー

ちふれの日やけ止めジェルの特徴

 

ちふれの日焼け止めジェルのレビュー


 

レビューの前に、簡単にこちらの日焼け止めの特徴などを紹介したいと思います。


ちふれの日やけ止めジェルは、SPF38 PA+++でSPF50よりは少し低い数値の日焼け止めです。少しSPFが低いので、家で過ごす日や短時間の外出の時に使いたい日焼け止めですね!

石鹸落ちタイプなので、上からメイクをしていないならクレンジングも不要なので毎日使いに適した日焼け止め。

「化粧下地としても使用できる」の表記もあるので下地として使うのもいいですね。白浮きがほとんど無いので、メイクの邪魔もしないので使いやすいですよ。こちらの日焼け止めを下地に使い、ファンデーションも石鹸落ちタイプを使えばクレンジング不要でメイクもできるので便利!

テクスチャーなどは後で詳しくお伝えしますが、とてもサラッとしているので季節を問わずに使いやすくベタつかずさっぱり使えます。それでいて保湿成分にちふれの保湿スキンケアアイテムにも配合されているヒアルロン酸・トレハロース配合。日焼け止めという物は乾燥しやすいので、こうやって保湿剤が配合されているのは嬉しいですね。

アルコールは配合されていますが、無香料・無着色なのも嬉しい点です。

成分を見てみます。

 

サンスクリーン成分
メトキシケイヒ酸エチルヘキシル    7.00%
〃    酸化亜鉛    1.75%
〃    ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル    1.00%
清涼成分    エタノール    8.00%
油性エモリエント成分    ジカプリン酸ネオペンチルグリコール    3.00%
〃    パルミチン酸エチルヘキシル    1.11%
〃    ジメチコン    1.00%
〃    イソヘキサデカン    0.45%
〃    ポリヒドロキシステアリン酸    0.09%
保湿成分    BG    1.50%
〃    トレハロース    0.03%
〃    ヒアルロン酸Na    0.01%
皮膜形成成分    アクリレーツコポリマー    0.45%
乳化剤    ジイソステアリン酸ポリグリセリル-10    0.75%
〃    ステアリン酸ソルビタン    0.28%
〃    ポリソルベート80    0.15%
〃    オレイン酸ソルビタン    0.05%
増粘剤    (アクリル酸Na/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー    0.75%
防腐剤    メチルパラベン    0.30%
〃    フェノキシエタノール    0.10%
〃    プロピルパラベン    0.10%
pH調整剤    クエン酸    適量
〃    エチドロン酸    適量
表面処理剤    トリエトキシカプリリルシラン    0.05%
キレート剤    EDTA-2Na    0.05%
成分の酸化防止剤    BHT    適量
基剤    水    全量を100%とする

引用元:ちふれ 公式サイト

 

ちふれの商品はこうやって、何の成分を何を目的に配合していて、更に配合量まで記載してくれているのが「専門的な知識は無いけれど、成分が少し気になる」という人にもわかりやすくて嬉しいですよね!

日焼け止めで気になる「紫外線吸収剤」はこちらの日焼け止めには配合されていますね。一番上にある「サンスクリーン成分」という所を見ますと、紫外線吸収剤と紫外線散乱材の両方が配合されています。


気になった特徴としては、よく見ると保湿成分にグリセリンがありません!
なのでグリセリンが気になる方(グリセリンフリーのスキンケアを行っている方)にも使いやすい日焼け止めだと思いますよ。ちふれの商品は結構グリセリンが入っていないアイテムが多いんですよね。

 

ちふれの日焼け止めの種類

 

ちふれは日焼け止めは色んな商品を販売されていて、それぞれ特徴も違うので、ざっくりと紹介します!


・日やけ止めジェルUV・
この記事で紹介している物です。
毎日使いのしやすいSPFと、石鹸落ちが魅力です。80mlと容量も多めで一番コスパもいい。

・日やけ止めミルクUV・
金色っぽいパッケージ。SPF50 PA++++と強力で、更にウォータープルーフの強いヤツ。落とすにはクレンジングが必要です。

・日やけ止めミルクUVマイルド・
紫外線吸収剤無配合・アルコール無配合のお肌に優しいタイプ。SPF35 PA+++で控えめ使いやすい!しかもウォータープルーフの優れもの。落とすにはクレンジングが必要です。

・UVサンベールクリーム(WP)・
黄色のパッケージのクリームタイプの日焼け止め。SPF30 PA++ で紫外線吸収剤無配合。ウォータープルーフでノンアルコール!お肌に優しいタイプ。落とすにはクレンジングが必要です。

・UVサンベールクリーム・
白いパッケージのクリームタイプの日焼け止め。SPF25 PA++ でノンアルコール。
石鹸で落とせるタイプです。50gで550円とかなりのプチプラ!

これだけ種類があって、それぞれ特徴があるので目的に合ったものを選べるのが嬉しいですね。
 

どれもお値段は1000円以内のプチプラで、紫外線散乱材タイプや石鹸落ちタイプなど種類があるので自分に合ったものを見つけやすいですよ!

 

ここから実際に使ったレビューに入ります。

 

ちふれの日焼け止めジェルを実際に使ってみた

 

先に私の肌質は超が付くほどの乾燥肌、敏感肌寄り。赤みやかゆみが出やすいのが悩み。

 

ちふれの日焼け止めジェルの外箱とボトル


外箱にもしっかりとSPF38と石鹸で落とせるの表記があります。

ちふれの日焼け止めジェルのボトル


パッケージはとてもシンプル。でも何なのかがわかりやすい。こういうデザインがちふれの好きなところです。80mlと容量多めなので、大きすぎず小さすぎずなサイズ感。持ち歩くには困らないサイズです。


テクスチャー

 

手に出してみました。

ちふれの日焼け止めジェルのテクスチャー


「ジェル」と商品名にはありますが、全然ジェル感なし!めちゃサラサラで、シャバシャバの乳液みたいな。

ちふれの日焼け止めジェルを手に出してみた

ジェル…なのかな?

 

手を傾けると垂れるサラサラのテクスチャー。とろみなどは全く無く、お肌に塗るとスッと馴染んでくれます。

伸びがよく少量でも結構広範囲に塗れます。体にも使いやすくていいですね。サッと馴染むのもあって、ボディ用としての使い勝手も良い日焼け止めです。
 

ジェル……?という感じのするテクスチャーです 笑

水っぽいテクスチャーで伸びもよく、スッと馴染むので全身使いにも向いていますよ。

 

サラッとした使い心地です

 

日焼け止めはどうしても少し重さを感じたり被膜感?の強い物も多いのですが、ちふれの日焼け止めジェルはテクスチャーもサラッとしており馴染みもよく、ベタつきを感じない使用感です。

ベタベタ感が無いのでベースメイクにも影響が出にくいし、冬場はもちろん夏場もサラッと快適に使えます。外出先で体とかに塗りなおしたい時なんかも塗りなおしやすく、全体的に「使いやすい」と思える日焼け止めですよ!

日焼け止め特有の重みもほとんど無く、日焼け止めやベースメイクの重さから来る頭痛も起きにくいです。
 

このサラッとした感じはとてもいいですね!

重さが気になる方にもおすすめしやすい、サラッと快適な日焼け止めです。このお値段でこの使い心地は優秀!

 

ちょっと乾燥は気になるかもしれません


使用感はとても快適!でもちょっと乾燥が気になるかも……。
あとアルコールも入っていますのでスッとした使い心地は快適なんだけど、乾燥は感じる。

物凄いガッビガビ!とまではいかないんだけど、まぁ「ちょっと突っ張るかも」と思う感じですね。

といってもしっかりと保湿をしてから使えばそこまでひどいものでは無く、ちょっと気になるかも、ぐらいなので使えないことは無い!しっかりめに保湿をしてから使えば、日焼け止めを塗らないよりは少し乾燥を感じることもありますが使えないほどでは無い。

口コミを見ていると「保湿力が高いので、しっかりとスキンケアで保湿してから使うとしっとり過ぎる!」というような意見もあったし、保湿力に満足されている方がとても多いので、私が乾燥し過ぎなだけかもしれません……。普通肌さんぐらいなら、丁度いいぐらいの保湿力かな?

日焼け止めで乾燥を感じない物が少ない私なので、これぐらいは許容範囲(?)なんですけどね!仕方ないかなぁって。しかも保湿力がありすぎる物だとかゆみが出やすいので……。
 

 

「保湿力を感じる」という意見が多かっただけに、乾燥を感じる自分の肌が残念……。
そこまでひどいつっぱり感では無いので、使えないことは無いんですよ!

乾燥肌さん・敏感肌さんは初めて使う時は、家から出ない日とか夕方頃に使ってみて乾燥するか・しないか?などを確認してみるのもいいと思います。 私は毎回、初めて使うアイテムはこうやってお風呂の数時間前に使ってみて駄目ならすぐにお風呂行っちゃって、いけそうならそのまま過ごして観察……という風にしています。

 

敏感肌的には「普通」でした

 

やや敏感肌で合う合わないも結構あるのですが、ちふれの日焼け止めジェルはそこまで刺激は感じませんでした。

アルコール配合なので不安だったのですが、塗った時に少しだけピリッとすることはたまにありましたが、すぐに洗い流すほどのものでは無く使えています。

普段は大丈夫でも、肌荒れ時はちょっと刺激出ることもあるので…その時はラロッシュポゼなどを使っています。

ラロッシュポゼの下地+日焼け止めの物は本当に保湿力が高くて乾燥肌さんに凄くおすすめなので、ちょっとお高いけれど肌荒れ時にも使える凄く頼れる存在なんですよ。

 

cosme-poyo.hatenablog.com

ですが口コミなどを読んでいると敏感肌さんからの支持も結構高く、その点はさすがちふれ!という感じがしますね!

ちふれはシンプルだからなのか、私もあまり刺激とか感じないで使える物が多いのでプチプラ商品の中で結構いいなと思う物も多いです。とくに化粧水はめちゃシンプルで保湿力も高いので気に入っています。

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

化粧品の合う・合わないは人それぞれが大きいです。参考程度に。
刺激が出ることもありますが、まぁすぐに引くことが多いので肌荒れ時以外は使えていますよ!

アルコールが入っているのでちょっと怖かったのですが、意外に大丈夫だった。家で過ごす・少しの外出の際には本当に便利な日焼け止め!

 

良い口コミ・悪い口コミ


購入をするかしないか、購入前にアットコスメなどで参考にさせて頂いた口コミの中でも気になった意見を少しまとめてみました。

●悪い口コミ●

・刺激が出たり、肌荒れを引き起こした……
・アルコールが気になる!
・日焼け止めの原料の匂いが少し気になる……
・ウォータープルーフなどでは無いので、落ちやすく夏場は使いにくいかも

 

●良い口コミ●
・日焼け止め特有の重さが無い!
・SPF38と少し低い数値で毎日使いやすい
・サラッとしていてベタつかない使い心地がとても良い!
・乾燥しにくい、保湿力が高い
・伸びがよく、白浮きも無い
・刺激が出ない!
コスパ最高!!!
 

全体的に良い評価が多い印象です。
乾燥肌さんや敏感肌さんからの良い口コミも多く感じましたね。

ウォータープルーフでは無いので汗には弱いので、冬場やちょっとの外出の際に使う、という意見も多かったかな?

アルコール感があるので、そこが気になるという意見も。私も全体的にはなかなか使いやすいと思うのですが、アルコールは気になった!目元は使えないかなぁ……。

無香料なので匂いに敏感でも使いやすい!と思っていたのですが、日焼け止め特有の匂いが若干気になるという意見も。私はそこまで気にならないかな?

ベタつかずに心地よく使える!白浮きもしない!という意見は多かったです!本当にサラッとしているので、ベタつきの少ない日焼け止めをお探しの方には凄くおすすめ。
 

保湿力の高さに満足する意見も多く見られました。
私はちょっと乾燥しますが、これでもまだ乾燥がマシな方ではある。しっかり保湿をしてから使えば大丈夫なので!  保湿力・サラッとした使い心地に満足されている意見が多かったのが購入の決め手でした!

どうしても肌に合う・合わないは人それぞれが大きいので、刺激が出た!という意見もあれば全然刺激無い!という正反対の意見もありますが、こればかりは実際に使ってみるしかわからないですからね……。

 

価格と購入場所

 

 


こちらのちふれの日やけ止めジェルは、容量は80mlで660円とめっちゃプチプラ!
とても購入しやすい価格なので、ちょっと気になるかも、ぐらいでも買いやすいお値段です!

購入場所は私はアットコスメショッピングで購入しました。ちふれの商品なので、多くのドラッグストアやたまにスーパーなどでも販売されているので購入しやすい商品だと思います。

 

 

Amazon楽天など多くの通販でも取り扱っているので、手軽に購入できるのが嬉しいですね。

 

まとめ

 

少し長い文章となりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

ちふれの日焼け止めジェルは、とってもプチプラなのに全体的に使いやすくてよかったです!特別に凄い特徴がある!という訳では無いのですが、この使い心地の良さと価格は魅力的ですよ。

簡単にこの記事の内容をまとめますと、

●まとめ●
・SPF38 PA+++で日常使いしやすい
・石鹸落ちタイプ!クレンジングしなくていいのが嬉しい!
・アルコールは配合されています。
・無香料・無着色
グリセリン入っていません!グリセリンが気になる方にもおすすめです。
・商品名は「ジェル」ですが、まったくジェル感ありません。
・サラッとした使い心地・ベタつき無し!全身に使いやすいくて便利!
・ちょっと乾燥はするかも。でもしっかりと保湿してから使えば大丈夫だった。
・刺激は肌荒れ時はちょっとある。でも普段はいけた。
・容量80mlで価格は660円とすっごいプチプラ!
 

このような感じです。
660円というお値段を考えれば、十分な使い心地の日焼け止めだと思いますよ。

ちょっとアルコールが気になるのでリピートは検討中ですが、このお値段でここまでの物は少なそうだしなぁ…とも思うんですよね。同じちふれのクリームタイプの方気になっています。なかなかいいなと思える日焼け止めでした!