コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ニキビのできやすい乾燥肌がDrJalt+のシカペアクリームを使い切ったレビュー

 

こんにちは、藍です。

今回はドクタージャルトのシカペアクリームを実際に使い切っての使用感などのレビューを紹介していきます。

少しお値段はしますが、お肌が弱っている肌荒れ状態でも刺激無く使えて、ニキビなどの悪化を感じさせない、そしてしっかりとした保湿力を感じられる、なかなか使いやすいクリームでした。

 

こちらのシカペアクリームは、アットコスメのプレゼント企画(懸賞)でシカペアリカバーとセットで当選しました!肌荒れの悩みが多く、シカクリームを色々と試してみたいので、とても人気のあるこのシカペアクリームをお試しできて嬉しい。

最初に、シカペアクリームの魅力に感じたおすすめポイントをまとめますと、

●おすすめポイント●
・肌が敏感な時でも刺激なく使えた
・少し固めのクリームだけど、ベタつかずに保湿してくれる
・ニキビができている時に使っても悪化しなかった
・保湿でニキビができる乾燥肌だけど、本当に悪化はしない!

こういう所が使っていて、良かったなと感じた点でした。

ぽつんと出来てしまったニキビが治まるようなことはありませんでしたが、乾燥肌なのに保湿をするとニキビができる面倒な肌質でも使っていて悪化しないので安心して使えるクリームでした。
 

ドクタージャルトのシカペアクリームのレビュー

 

 

ドクタージャルト シカペアクリームの特徴


 

レビューの前に、簡単にシカペアクリームの特徴などを紹介します。

 

シカペアクリームのレビュー



ドクタージャルトのシカペアクリームは、話題の「シカクリーム」の中でもかなり有名で人気のシカクリームです。

(シカクリームとは……簡単に説明すると、ニキビや炎症の赤みなどの肌荒れを落ち着けてくれる?と期待されている成分(ツボクサエキスなど)が入っているクリームという感じですね。)

口コミでは敏感肌さんにも使いやすいと評判で、保湿力も低くなく乾燥からお肌を守りつつ、肌荒れを防ぐ!という感じのクリームです。

この記事を書いている時点でアットコスメの口コミの数は2000件近く、星4.7と、かなりの評価の良さで、人気商品という感じがしますね!

シカペアクリームを実際に使ったレビュー


 

ここから実際に使ったレビューです!

先に私の肌質は超が付くほどの乾燥肌、だけど保湿をしたらニキビができやすいというよくわからない肌質。敏感肌寄り。スキンケアでかゆみが出やすいです。


今回こちらのシカペアクリームは、ニキビに悪影響を与えないでしっかりと保湿ができることを期待して使っていました。

・容器とテクスチャー

 

容器はなんとなく雰囲気がお薬っぽいチューブの容器です。シンプルなデザイン。

シカペアクリームの容器

 

シカペアクリームの容器裏


シカクリームはこういったお薬っぽい緑色を使ったチューブの物が多い気がしますね。素材はプラスチックの普通のハンドクリームなどと同じような容器です。

シカペアクリームのチューブ口


最初はちゃんとフタの中のフタ(?)があるので安心感がありますね。これを取って使います。

シカペアクリームのテクスチャー


クリームは緑色!コントロールカラー下地みたいな感じがしますね 笑 
塗り広げると、ちゃんと白い(透明)です。

少し固めのテクスチャーなので、ちょっと摩擦に気を付けたいですね。私は極端に摩擦に弱い(すぐに炎症肌荒れに繋がる)ので、手のひらに塗り広げて、ハンドプレスするように塗る…という方法で塗って摩擦しないようにしています。

油分っぽさが少ないのかな?ちょっと固い寄りのテクスチャーだけど、さっぱりした感じなので「コッテリで塗り広げにくい!」ということは全くありません。ちょっと固いクリームだけど、スッと伸びる感じです。

匂いはとくには感じませんでした。シカクリームは少しスーっとする物もありますが、私はこちらのシカペアクリームではスーっと感は感じなかったです。
 

しっかりした緑色のクリームで、最初はびっくりしました!
少し固めのテクスチャーといい、ちょっと泥パックみたいです 笑

クリームという感じのテクスチャーなので、力を入れて塗り広げないようにだけは気を付けたいですが、あくまで私が摩擦に極端に弱いから気を付けているだけで、別にそこまで固いクリームではないんですよ!

 

・使い方

 

使い方はパッケージには洗顔後、化粧水などでお肌を整えたあとに塗り伸ばす、といった感じのことが記載されています。

シカペアクリームの説明


私は化粧水→(たまに美容液)→シカペアクリーム、の順番で使っています!普通にクリームとして、スキンケアの最後の方に使っていますよ。

このクリームを使うなら乳液は無くていいと思うけれど、乾燥肌さんで化粧水・乳液・クリームと使いたい方は化粧水→乳液→シカペアクリーム、の順番かな。

 

私は乳液はほとんどが合わなくて使っていないので、化粧水のあとにこちらのシカペアクリームを使います。美容液を使う時はシカペアクリームの前です。

 

1. 保湿力はまぁまぁ。

 

大事な保湿力。保湿力は高すぎず、低すぎない、という風に感じました。

冬場のしっかり乾燥している(?)ような肌状態の時には物足りないのですが、そこまでは乾燥していない時なら、まぁちょうどいいぐらいの保湿力。

「潤いの膜を張ってお肌を乾燥からバリアしてくれている感のあるクリーム」というような保湿クリームではなく、さっぱりと使えて、でもしっとりと潤いを与えてくれている感じの使い心地。

私の場合は乾燥肌なのに保湿力が高すぎるとニキビができやすい・かゆみが出やすいので、これぐらいの保湿力のクリームを保湿系の化粧水などと組み合わせて使うか、それでも乾燥を感じる時は上からほんの少しだけワセリンを使うようにするのが荒れにくくて良いというのはある。

乾燥肌さんがしっかりとした保湿力を求めて使うと少し物足りなさを感じると思うのですが(夏場なら大丈夫そうだけど)、そこまでの乾燥の無い普通肌さんなら程よい~しっとりめの保湿力だと感じました。


 

使っていて思ったのは本当に「程よい保湿感」という印象。

べったり系クリームでは無くさっぱりと使えるのに、でも潤いは感じる。冬場は物足りないけれど、夏場は丁度良いぐらいの保湿感。季節を問わずに使えて良い。少し物足りない分は、化粧水や美容液などで補って使ってあげると良い感じでした。

口コミでは保湿力に満足されている声も多いですし、断じて保湿力が低いということは無い!「めっちゃしっとり」ではなく「さっぱり使えるのにほんのりしっとりで使いやすい」という感じ。

 

2. ベタつかずに心地よく使えます

 

少し固めのクリームだとなんとなくベタつきそうなイメージがあったのですが、こちらのシカペアクリームはベタつきは全然なくて、さっぱりとした使い心地です。

油っぽい?油分っぽい?感じが少なくて、お肌に伸ばすとすぐにサラっとするので、とても快適に使えました。

上記したようにしっとり感はちゃんとあって、だけどベタつかないので使い心地は凄く好き!朝のメイク前でも問題なく使えました。
 

クリームらしい保湿力がありながら、ほとんどベタつきや重さを感じないので凄く好きな使用感。

 

3. 特別目に見えた効果は無かったけれど……

 

シカクリームはニキビや炎症の沈静などが期待できるかも?と人気ですが、私の場合は特別目に見えてニキビが少し治まるとかということは無かったかな……。

ただ、ニキビができている時でも全然悪化しないで使えたし、シカクリームってニキビや炎症に効果ありそう!という気持ちで使えるので、ニキビがある時の保湿ケアに「悪化したらどうしよう」という不安なく使えたので、そこは良かったです。

生理前などで「ニキビができそう!」という気配がある箇所に塗っておくと、ニキビが成長しないで沈静してくれることもあるかな?

使い切ってから思い返すと、できてしまったものへの効果は感じませんでしたが、荒れそうだな、という時に予防的に使っておくと、気持ち程度かもしれませんが大荒れはしないでいてくれたかも。たしかに使っている間は荒れまくりはしなかったですね。
 

私の場合は特別目に見えたな効果はありませんでしたが、とにかく「悪化しない」のでそれだけでもニキビできやすい肌質としては嬉しいクリーム。

 

4.敏感肌的には「まぁ大丈夫」でした。

 

敏感肌寄りで、保湿クリームはとくにかゆみが出やすく物を選ぶのですが、こちらのシカペアクリームは使っていてほとんどかゆみなどは出ませんでした。

ピリピリ刺激は本当に無かったです!肌荒れ中でもピリピリしなかったのは優秀!

かゆみは私の場合は本当にめちゃくちゃかゆみが出やすいので、頬に炎症がある時だとたまーにすこし痒みが出てしまうことはあったかな……。ただ、洗い流したりするほどでは無く、数分で治まる程度だったのでそこまで気にしないで使えていました。

上の項目でも書いた通り、できてしまったニキビの悪化や、保湿し過ぎで逆にニキビができるようなことは全くなかったので、全体的に見て肌に合っていたクリームです。
 

化粧品の合う・合わないは人それぞれが大きいです。参考程度に。

化粧水はピリピリしやすく、乳液はほとんど合わず、クリームは痒みが出やすく膜を張る系クリームだとだいたいニキビができる面倒過ぎる肌質ですが、とりあえずピリピリ刺激や肌荒れは引き起こさないので、良かった。

かゆみはだいたいの化粧品で出るので… 敏感肌向けの商品ですので、私自身も結構お肌に合っていると思いましたし、口コミでも敏感肌さんからも支持が高い印象です。

 

・価格と購入できる場所

 

Dr.Jart+のシカペアクリームの容量は50mlで、楽天市場のDr.Jart+の公式のショップでなら、3311円とプチプラよりは少しするお値段のクリームです。

お安くはないけれど、高すぎて買えない!ということも無いので比較的、購入・リピートはしやすい価格帯ですね。

ただ@コスメショッピングやロフトなどのお店だと、5000円程度はしちゃうみたいです。輸入品アイテムだからなのかな……?

 

 

公式ショップが一番お買い得みたいですね。
ただ公式ショップだと外国から届くので、届くまでに少し時間がかかるみたい。

オマケも色々あったりお値段もお得ですが、少し時間がかかるので、ロフトなどで購入するならその場で購入できるのでお値段の差は大きいですが、すぐに使いたい!という場合なんかは店舗で買うのも良さそうだと感じます。

 

・まとめ

 

少し長い文章ですが、最後までお読みいただきありがとうございました。

ここまでを簡単にまとめると、

 

●まとめ●
・敏感肌向けのシカクリーム
・シカクリームの中でも特に有名・人気!
・チューブタイプの容器で使いやすい
・保湿力はしっとり、でもベタつかない
・個人的にはお肌に合っていて問題なく使えた。
・お値段はお店によりけりですが、公式ショップだと3300円程、ロフトなどの量販店だと5000円程度と少し幅があります

全体的に満足度は高く、特別効果があった訳では無いけれど、使っていて刺激も無かったしベタつかずにしっとりの使い心地は良かったので、良いクリームだと思いました。

お値段がするのでリピートは悩んでしまうのですが、なかなか良かったと思います!