コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ドクタージャルトのシカペアリカバーが保湿力もカバー力も高くてとても使いやすい下地なんです。

 

こんにちは、藍です。
今回はドクタージャルト シカペアリカバーという化粧下地を実際に使ったレビューです。

スキンケア兼下地!というアイテムなだけあって、しっかり保湿力もあり乾燥しにくくて、シカクリームのような成分も配合されているから罪悪感なくメイクができて、下地なのにカバー力も高めで、全体的にかなり良い!と思った下地です!

 

同じくドクタージャルトのシカペアクリーム同様、アットコスメさんのプレゼント企画(懸賞)で当選しました!当選したのは結構前なのですが、その分しっかりと使ってからのレビューです。

(ちゃんと肌調子などを見つつ色んなタイミングでいっぱい使ってからブログ書こう!と思っていたら、かなり遅くなってしまい、もたもたしている間にリニューアル商品が発売されるそうです……リニューアル前商品ですが、しっかり使ったのでせっかくですしレビューを書いておこうと思います。)

最初にこちらの下地のおすすめポイントを簡単にまとめて紹介しますと、

●おすすめポイント●
・乾燥肌さん向けかな?
・シカクリームのようにツボクサエキスなどが配合されている
・肌荒れ時でも比較的罪悪感なくメイクができるのが最大の魅力!
・下地だけどカバー力はかなり高め!赤みも結構カバーしてくれるしファンデいらないかも。
・少量でいいのでコスパも悪くない

保湿力高めで乾燥しにくくて、シカクリームのような成分も配合されているので肌荒れ時でも使いやすくて、カバー力が高いのでこれ1つでも大丈夫なところがとても良いと思いました。

ドクタージャルトシカペアリカバーのレビュー


シカペアリカバーの特徴

 

レビューの前にシカペアリカバーの特徴を紹介します。

 

シカペアリカバーのレビュー

 

シカペアリカバーは、シカクリームで特に有名なドクタージャルトスキンケア兼用化粧下地です。


「シカ」と書いている通り、ちゃんとツボクサエキスなどシカクリームのような成分が配合されていて「スキンケア兼用」でもあるので美容成分も配合されている下地なんです。

スキンケア兼用・シカクリームのような成分、ということで肌荒れ時ってベースメイクをするのが少し怖い・罪悪感を感じてしまうことってあると思うんですけれど、こちらの下地なら比較的ではありますが罪悪感も少なく使えるのが個人的に一番の魅力的な点。

SPF40・PA++と紫外線防止効果もなかなか。カバー力などについて詳しくは後述しますがカバー力も高めなので、スキンケア+日焼け止め+ベースメイクがこれ1つでできちゃうので、かなりの便利アイテムです!

ここから実際に使ったレビューに入ります。

ドクタージャルトシカペアリカバーを実際に使ってみた


 

ここからレビューです。
先に私の肌質は超が付く程の乾燥肌・やや敏感肌。大抵の下地・ファンデーションは乾燥するので保湿クリームを足したり工夫をして使っています。あとかゆみが凄く出やすいです。

下地やファンデには、とにかく乾燥しない!かゆくならない!を求めています。今まで使った下地で凄く合っていたのはラロッシュポゼとポール&ジョーなどの保湿系の下地ですね。

 

・容器とテクスチャー

 

容器はこういった容器です。

シカペアリカバーの容器

シカペアリカバー15ml



こんな感じに箱に入っていました。

シカペアリカバーの梱包


これは15mlの小さい方ですが、ガラス容器なので結構ずっしり。

シカペアリカバーを開封


透明の内蓋があります。

クリームはこんな感じ!

シカペアリカバーのテクスチャーなど

 

めっちゃ緑。抹茶アイスみたい……?

手に取るとこんな感じで

シカペアリカバーを手に取った様子


泥パックぽくも見えますね 笑

手に取った時はふわっとしたクリームに感じるんだけど、塗り広げる時は密着度が高いのかな?少し固く感じるので、少し摩擦に注意したいです。
 

しっかり緑色のクリームなので、初めて見た時はびっくりしました!

 

使い方

 

使い方は箱に洗顔後に化粧水などでお肌を整えた後に使う、という記載。

シカペアリカバーの説明文


スキンケア兼用クリームではあるのですが、私の場合は化粧水→シカペアリカバー、ではなく、化粧水→乳液だったりクリームだったり→シカペアリカバーという使い方をしています。日焼け止めが必要な時はシカペアリカバーの前です。まぁ普通の化粧下地と一緒ですね!

上の項目でも紹介しましたが、緑色のクリームなのですが塗り広げるとベージュに変わる、不思議なクリーム。

シカペアリカバーを馴染ませていく様子


このように手に取って塗り広げて……

シカペアリカバー馴染ませ中

 

シカペアリカバーは緑からベージュのクリームに


馴染むとしっかりベージュに。最初使う時は不思議な感じで面白いです 笑
 

基本的には 化粧水→クリーム→日焼け止め→シカペアリカバー の順番で使っています。

シカペアリカバーは紫外線防止効果もあるので、家で過ごす時は日焼け止めを省きます。長時間外で過ごす時は日焼け止めもしっかり使います。

最初は「これ本当に肌に馴染むの?」というぐらいの緑色のクリームですが、お肌に広げるとしっかりとベージュに変化! 「お肌に馴染ませる」といっても、普通に塗り広げたらベージュに変わるので普通の化粧下地と使い方は変わりませんよ!


使い方2・クレンジングは必要です!

スキンケア兼用、ということでなんとなく石鹸で落ちそう感があるのですが、クレンジングは必要です。

実際に手の甲にこうやって洗顔料の泡を乗せて少しくるくるして洗ってみます。

シカペアリカバーは洗顔料で落とせるか

 

シカペアリカバー洗顔料で洗い中


そのあとに、コットンで拭き取ってみると……

シカペアリカバーはクレンジングが必要


洗顔料では全く落ちていませんね!普通の化粧下地と一緒で、クレンジングの必要な下地です。
 

クレンジングは必要ですが、そこまで強くない洗浄力の物で簡単に落ちるので乾燥肌さんでも使いやすい方に入ると思います!

 

使用感1・カバー力高めの化粧下地です

 

化粧下地ですが、カバー力はかなり高いと思いました。

下地なのでほんのりと毛穴などが隠れる・少し赤みを抑えてくれる、ぐらいのカバー力かな?と思っていたのですが、結構しっかりと毛穴も赤みもカバーしてくれるし、しっかりと「ベースメイクめっちゃしっかりしています」感を出したくない方だとファンデーション使わない方がいいかも……?

これだけでも黒ずみ毛穴・開き毛穴・お肌の赤みなどがかなりカバーされて「ベースメイクしています」感も出るぐらいにはしっかりしたカバー力。こちらの下地とフェイスパウダーだけで仕上げてもベースメイク感がちゃんとあります。

実際に手の甲でカバー力を見てみると……

シカペアリカバーのカバー力

凄い手の甲の毛穴もしっかりカバー


↑の画像の続きなんですが、しっかりと馴染ませるとこんな感じにしっかりと毛穴がカバーされます。左側が塗っていない・右側が塗っている方です。薄付きのファンデーションよりもカバー力あるかも……。

マスクをしている事の多い今ならシカペアリカバー+フェイスパウダーだけで仕上げても十分そう。上からファンデーションを重ねるなら、しっかりカバー力のあるファンデーションよりも、薄付きのファンデーションの方が良いかな?と個人的には思います。
 

下地なのにカバー力凄い!しかも結構な少量で十分なのでコスパが良い。これ1つでベースメイクを済ませるなら、更にコスパが良いですね!

これだけでも「塗っていますよ」感は出るので、上からファンデーションを使うならやっぱり薄付きの物がおすすめ。しっかりカバー力の物を合わせると「塗っていますよ!!!」という感じの仕上がりに……。

ここが少し難しいところではあるのですが、そこまでしっかりメイクじゃなくていい時はこれとおしろいだけでベースメイクが完了する手軽さがとても魅力的な下地です。

 

使用感2・保湿力高めで乾燥肌にも使いやすい

 

保湿力は高めの下地だと感じます。

スキンケア兼用、というだけあって、乾燥の感じにくい下地だと実際に使っていて思いました。がっつり乾燥している(?)冬場でもこちらの下地とパウダーを使っていて「お肌のつっぱる感じ」はたまにしか感じられなかったので保湿力の高い下地として優秀!

同じく敏感肌向け+保湿タイプの下地としてラロッシュポゼの物も使っていますが、保湿力はラロッシュポゼの方が上かも。

だけどカバー力は圧倒的にシカペアリカバーですので、あれこれ塗りたくない日はシカペアリカバー、本当に保湿重視の時はラロッシュポゼ…という感じで、自分なりに使い分けています。
 

すっごい乾燥肌なので、どうしても何を使っても突っ張る時は突っ張ります。とくにベースメイクは、日によってめっちゃ乾燥したり潤いまくったりで安定しない訳分からん肌質なので……。

下地もファンデーションも乾燥する物が多くて、仕上がりは好きだけど乾燥が気になる……という物が多すぎて困っているのですが、こちらの下地はかなり乾燥しにくいので、乾燥肌さんにはおすすめな下地ですね!

 

使用感3・崩れやすさはあるかも……

 

保湿力が高くカバー力も高い、かなり良い使用感なのですが…汗や皮脂にはそこまで強くないかもしれません。

少し崩れやすさは感じるかもしれません。乾燥肌の私でも少々は皮脂のあるTゾーンは夜にはちょっと崩れを感じるかな。頬などは全く皮脂が無いので汗かかなければ綺麗なのですが。

少し崩れやすさはあると思うので、よく汗をかく方だと夏場はちょっと使いにくいところはあるかな?乾燥肌の私は夏場も汗以外は平気ですが、脂性肌さん・普通肌さんだと崩れやすくベッタリした使用感に感じてしまうかもしれません。
 

私は冬場~春頃まではほとんど崩れも気にせず使えますが、夏場は汗でちょっと落ちやすいかも。

 

使用感4・敏感肌的に大丈夫寄り

 

肌が弱くてファンデーション・下地は、かゆみや乾燥、肌荒れやピリピリ刺激を感じやすいのですが、シカペアリカバーは使っていてピリピリ刺激は感じたことがありません!

かゆみはどうしても出やすいので、お肌が弱っているタイミングだと、たまにかゆくなりますが……それでも比較的回数は少なくて、すぐに洗い流したい程の刺激は出ていません。

連日使ってもニキビなどができたりしないので、クレンジングが洗浄力低めの物でも落とせるし、使いやすいと思える下地です。
 

化粧品の合う・合わないは人それぞれが大きいです。参考程度に。

たまにかゆみは出ます。本当にかゆみが出やすいので、何使ってもかゆい時はかゆい 笑

お肌への負担を感じにくいというか、シカクリームのような成分も配合されているので「肌荒れがあって、悪化が怖くてベースメイクしたくないけれど、でも隠したいからベースメイクしたい!」なんて時に罪悪感なく使えるのが嬉しいポイントだと思う。罪悪感なく使えるのって、とても大事だと思うんです。

 

・価格と購入できる場所

 

シカペアリカバーは楽天などのドクタージャルトの公式通販や、ロフトやアットコスメショッピングなどのコスメを多く取り扱っているお店で購入できます。

容量が大きいサイズのものと、15mlの小さいサイズの2種類あります。大きいサイズ(50ml)のものは公式通販でお値段が4630円と少しお値段はするかな。15mlですとアットコスメショッピングで1925円と、プチプラとまではいきませんが比較的購入しやすい価格です。

お試し容量で約2000円はちょっと高くないかな?と思ったのですが、15mlでもかなり持ちます。1度に使う量が少量なので、なかなか減りません 笑

なのでコスパはそんなに悪くないと思います!他にファンデーションなどを使わない・これ1つでベースメイクを仕上げるなら更にコスパは良いですね。

 

 

楽天の公式ショップ
 

デパコスよりは買いやすいかな……?ぐらいの価格帯なので、少しお値段はしますが、かなり持ちが良いのでコスパは悪くないと思うんです。

 

まとめ

 

少し長い文章となりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ここまでを簡単にまとめると、

●まとめ●
・シカクリームのような成分の配合された、スキンケア兼用の化粧下地
・下地だけどカバー力高い!ファンデいらないかも?
・保湿力の高さが魅力的です
・でもちょっと崩れやすいかも
・クレンジングは必要です
・お値段は大きいサイズが4600円ほど、小さいサイズが2000円ぐらいです

これ1つでベースメイクを完了させられる手軽さと、保湿力の高さが気に入っています。肌荒れ時に使っても罪悪感を感じにくいのが更に嬉しいポイント!

かゆみはたまに出るのですが、ピリピリ刺激や炎症を起こしにくいのも嬉しいので、使いやすい下地と思います。


他のおすすめ下地の紹介記事はこちら

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

cosme-poyo.hatenablog.com