コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

プチプラ敏感肌向けのミュオのクレンジングオイルを使ってみました

 

こんにちは、藍です。今回はミュオのクレンジングオイルを実際に使っての使用感などの感想を紹介したいと思います。

洗浄力はベースメイクはしっかり落とせる程度にはあって、ミネラルオイルや着色料など少し気になる成分も配合されていない、そして1000円以内のプチプラ!オススメのクレンジングオイルですよ。

 

プチプラ・ドラッグストアで購入できる・オイルクレンジング・敏感肌でも使いやすそう……という条件で探した結果、ミュオのクレンジングオイルに辿り着きました。

最初にミュオのオイルクレンジングの良かった点・おすすめポイントを簡単にまとめて紹介しますと、

●おすすめポイント●
・敏感肌的に気になる着色料などが入っていない
ミネラルオイル不使用
・なんといってもプチプラ!
・ちょっとしぶといベースメイクもするんと落とせる洗浄力
・ベースメイクは落ちるけれど、アイメイクは少し時間がかかる。強力過ぎない洗浄力
・ダブル洗顔不要。油分っぽさの残らないスッキリした使用感

落とすケアであるクレンジングは乾燥肌にはとても慎重に選びたい物。クレンジングは特にちょっとでも合わない物だとすぐに赤み・炎症・変なできものができる肌質ですが、比較的赤みが出にくくて合っている方に入ったクレンジングです!1000円以内のプチプラクレンジングでは特にオススメな商品!

ミュオ クレンジングオイルのレビュー

 

 

ミュオのクレンジングオイルの特徴


 

実際に使ったレビューの前に簡単にミュオクレンジングオイルの特徴を紹介します。

ミュオのクレンジングオイルのレビュー



ミュオのクレンジングオイルは8つの無添加処方、着色料や合成香料、防腐剤や鉱物油やアルコールなどが不使用なクレンジングオイル。

ミュオのクレンジングオイルのラベル



プチプラのオイルクレンジングには脱脂力高めで凄く洗浄力の高い「ミネラルオイル」が配合されていることが多いのですが、こちらのオイルクレンジングにはそれが配合されていないのが少し珍しい特徴点ですね。
 

ミネラルオイルは基本的には安全な成分なのですが(重要)、クレンジングだと洗浄力が高くて凄く汚れ落ちが良いけれど、乾燥肌にはちょっと皮脂とか落ち過ぎるかも?な成分なんだそうです。

 

ミュオのクレンジングオイルは保湿成分たくさん

 

保湿成分が75%以上も配合されているとのことで、比較的乾燥肌にも使いやすいオイルクレンジングといった感じですね。ダブル洗顔も不要のタイプ。

ミュオのクレンジングオイルは無添加処方


更にアレルギーテスト済み、敏感肌さんによるパッチテスト済みのようです!どうしてもお肌に合うかどうかは人それぞれではあるのですが、私はこういった表記があると購入しやすいですね。

ミュオのクレンジングオイルの成分表


成分表はかなりシンプルですね。

ちなみにオイルクレンジング以外にクレンジングリキッドや洗顔料などもミュオはシリーズで出ています。どれもプチプラなので洗顔料とはライン使いしても良いですね!(実際、現在ライン使いしています)


ミュオクレンジングオイルを実際に使ってみた


 

ここから実際に使ったレビューです。
私の肌質は超が付くほどの乾燥肌で敏感肌。クレンジングは合う合わないが激しく、合わないとすぐに炎症・かゆみ・できものが起きます……。

でも毛穴も詰まりやすいので、そこそこ洗浄力のあるクレンジングを使わないとそれはそれで荒れる面倒過ぎる肌質です。

 

容器はこういった細長いタイプ。

ミュオのクレンジングオイルの容器


シンプルで可愛い容器!半透明なので残容量もわかりやすいです。

プッシュタイプなので量の調節がしやすい。

ミュオのクレンジングオイルはプッシュ容器


ポンプのストッパーも付いています。

使用感1:テクスチャーと香り

 

まずテクスチャーはオイルなんだけど、すごくサラサラしています。とろみのある化粧水みたいな?クレンジングリキッドのようなサラッと感があります。たくさん一気に出すと、手からこぼれやすいかも。ササっと手早く使いたいです。

香りはベルガモット&ラベンダーの香りとのこと。天然精油100%使用のようです!
…でも、そこまで香りはしないかな?普段使うことの多いアテニアの香り付きのものと比べて、の話ではあるのですが。あの香りめちゃ好きなんです。

「まぁ、しなくはないかな……?」というぐらいにしか感じません。しっかりと嗅いで、ほんのりラベンダーの香りが少し香りの中に混ざっているのを実感できる程度。説明の香りの表記を読んでいないで使うと「何か原材料の匂い?」ぐらいに感じてしまうかも……。でも匂いが無い方がいい!という方には使いやすいかな。
 

サラッとしたテクスチャーです。サッと使いやすい!匂いは強くはないかな。

せっかくなのでもう少し香りがあっても良いのになぁとも思いますが、匂いに敏感な時でも使いやすいのでこれはこれでいいですね 笑

 

使用感2:洗浄力はなかなか!

 

大事な洗浄力。実際に腕にファンデーションなどを乗せて試してみます。

ミュオのクレンジングオイルの洗浄力のお試し


←から、リキッドファンデーション2種類。エスティーローダーのダブルウェアと、ランコムのタンイドルを使用。この2つはめちゃくちゃ仕上がり綺麗だけど結構落ちないんですよね 笑

黒い細い線が、ベルばらリキッドアイライナー(ウォータープルーフ・一応お湯落ち)と、横の太線っぽいのがキャンメイクのクイックラッシュカーラー(マスカラ下地)です。赤いのがちふれの口紅。

アイライナーはお湯落ちと書いていますが、正直クレンジングでもなかなか落ちない……笑 マスカラ下地はウォータープルーフで普通のクレンジングではなかなか落ちません。口紅は普通に落としやすいものです。

ここに真ん中にクレンジングオイルを少し付けてみます。

ミュオのクレンジングオイルの洗浄力


少し乗せてみた段階でもファンデは少し浮いています。

撫でる感じで馴染ませます。力は入れないでとにかく優しく!

オイルクレンジングをメイクに馴染ませる


ファンデはかなり馴染んできていますね。

クレンジングオイルで洗い流す


1分ぐらい経過したので、ぬるま湯で洗い流してみます。クレンジングはできるだけ1分以内で終了したいですね。ファンデだけなら40秒ぐらいで大丈夫そう。

ミュオのクレンジングオイルの洗浄力は高い


ファンデ2つはどちらも綺麗に落ちました!口紅も綺麗に落ちていますね。アイライナーは……うっすらしか落ちていない!マスカラは半分以上は落ちていますね。

ベースメイクはしっかりと綺麗に落とせますが、アイメイクはポイントリムーバーで別に落とした方が良さそうです。

強力なアイメイクは落ちないけれど、ベースメイクはしっかりと落ちる。お肌全体に使うには使いやすい洗浄力だと思います。
 

しっかりアイメイクの時はポイントリムーバーを別に使いましょう。

ちなみにもう少し時間をかけて(1分以上)馴染ませますと、落ちて来ました。これだけ時間がかかる&摩擦もしてしまうならポイントリムーバーを別に使った方がいいなーと思えます。地味に落ちないアイライナーに驚きました 笑

メイク汚れが残るのも困るけれど、洗浄力が高すぎてゴッソリ持っていかれるのも困る。ベースメイクはしっかり落ちてアイメイクは落ちない、ぐらいの洗浄力が私は好きですね。

 

使用感3:スッキリな洗い上がり

 

洗い上がりはスッキリしています。オイルクレンジングのぬるつきもあまり残らないです。ダブル洗顔は本当に不要だと思います。

しっかり乳化をして丁寧に洗い流せばヌルつきが全然無いので心地よく使えます。洗い流すのも結構楽です。

私の場合はお風呂で一番最初にクレンジングを行って、その後にシャンプーしたりするのでお肌にシャンプーやトリートメントが付着して残ったりしていたら……と考えてしまうので、クレンジングをした日でもお風呂の一番最後にもう一度洗顔をしていますが、ここが気にならない場合は全然クレンジングだけで大丈夫そう。

スッキリとした洗い上がりだけどそこまでお肌が突っ張らないので本当に優秀!洗っているんだから当然少しは乾燥を感じますが、オイルクレンジングの中ではかなり乾燥がマシ!優秀!
 

サラッとしたオイルだからなのか、オイルクレンジングのヌルっと感が少なくてとても使いやすいですよ。洗い流しも楽々!

洗い上がりの乾燥感は人それぞれですし、使用方法などにもよるのですが、私はオイルクレンジングの中では乾燥しにくい方に入ると実感。かなり優秀クレンジングだと思っています。

 

使用感4:赤み・かゆみなども比較的出にくい

 

私はお肌が弱くクレンジングは特に炎症・かゆみが出やすいのですが、ミュオのクレンジングは比較的、炎症などが出にくいので使いやすいです。

どうしても乾燥から来る赤みが少々は出ますし、あまり連用すると乾燥から炎症も起こしてしまうのですが……週に2回ぐらいの使用頻度ならお肌への悪影響は見られません。

ベースメイクをしていない時に使ってみて、赤みが出ないかどうかの確認もしましたが、ちゃんと1分程度で洗い流すように・ゴシゴシしないという使い方を守って洗えば、かゆみなどは発生しませんでした。

どうしても調子が良くない時だと使った日に少々のかゆみが出ることはありますが、できものができる程の悪化はなし。
 

私の場合、ベースメイクが原因で炎症を起こすことも多いので、ベースメイクをしていない時に使ってみて炎症など起こさないか?と実験(?)をしないと駄目なんです。

敏感肌だと、ベースメイクは普段はお肌に合っている!という物でも急に荒れたりするし、乾燥しない!と思って使っている物が急に乾燥したり、しなかったり、炎症起こしまくったり、逆に塗っている方が落ち着く物もあったりで本っ当に難しい……そしてクレンジングが原因なのかベースメイクが原因なのかわかりにくいのが面倒ポイント高い。

 

特別に何か毛穴汚れが綺麗に!とか、そこまでの効果の実感は無いのですが、ベースメイクはしっかり落としてくれますし、乾燥もしにくくて炎症も起こしにくいので無難に使えるお肌に合っているクレンジングです。

 

化粧品の合う・合わないは人それぞれが大きいです。参考程度に。

特別に何か凄い効果を実感できる訳じゃないんだけど、無難にしっかりとメイクを落とせてかゆみも起きにくいってだけで乾燥肌・敏感肌には嬉しい! なんでクレンジングってあんな短時間お肌に乗せているだけなのに炎症とか起こしやすいんでしょうね……

 

価格と購入場所

 

ミュオのクレンジングオイルはオープン価格ですが、だいたい800円前後で販売されています。容量は170mlで800円なのでプチプラ!

ミュオの商品はドラッグストアなどで購入できます。ただし微妙にドラッグストアでも置いていない率が高く、品揃えが豊富なお店でないと見かけないことも……。
 

近所のドラッグストアではよく見かけるんだけど、何件か回ると置いていないお店もちょいちょいある。置いてあるお店が多いような、少ないような…… 笑

 

ネットショップですと取り扱っているお店も多く、お安く購入できますので、ネットを使えば全然購入しやすい商品です。購入しやすいお店で購入しちゃいましょう。

 

 

 

まとめ

 

少し長い文章となりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を簡単にまとめますと、

●まとめ●
ミネラルオイルや着色料など少し気になる成分が配合されていないクレンジングオイル
・敏感肌さんのパッチテスト済みなどが購入しやすい嬉しいポイント!
・サラっとしたオイル
・洗浄力はベースメイクは落ちるがアイメイクはちょっと難しい。ポイントリムーバーと兼用したい
・スッキリ心地よい洗い上がり
・比較的乾燥しにくく、炎症も起きにくかった
・無難に使える良いクレンジング
・容量170mlで800円前後でプチプラ!

特別なにかお肌調子が良くなる!というほどの効果の実感などはありませんが、合わないクレンジングが多いので無難にしっかりとメイクを落とせてかゆくなったりしないで使えるのが良かったです。お肌に合っていると実感できます。また購入したいと思います。

他のおすすめクレンジングも紹介しています!よろしければこちらの記事もどうぞ!

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

cosme-poyo.hatenablog.com