コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

乾燥肌+敏感肌がメラノCCプレミアム美容液を使ってみたレビュー

 

こんにちは、藍です。今回は

メラノCC プレミアム美容液 

を実際に使っての感じた効果や使用感などを詳しくお伝えしたいと思います。

 

たまにポツポツできてしまうニキビの対策と、ニキビ跡が少しでもできにくくなったら嬉しいな、と思い購入・使用してみました。

最初にメラノCCプレミアム美容液の実際に使った感想をざっくりとまとめてお伝えしますと、

●ざっくりまとめ●
・敏感肌さんはまずは狭い面積から使ってみましょう
・ベタつかずサラっと使えるのが良かった
コスパもとても良いです!
・あまり乾燥肌では無い方にオススメできます

正直に書くと私はそれなりの敏感肌なせいか肌荒れを起こしてしまいました……

が、使用感は良く、口コミ評価も高いので、敏感肌では無い方でしたら良さそうだと思いました。

口コミでは「美白系でピリピリしない美容液」と敏感肌さんからの評価も高く、実際に私もピリピリ刺激は無かったので、プチプラで気軽に長く使い続けていけるビタミン系の美容液をお探しの方にはオススメの美容液ですよ!
 

メラノCCプレミアム美容液のレビュー

 

メラノCCプレミアム美容液の特徴

 

実際に使ったレビューの前に簡単にメラノCCプレミアム美容液の特徴を紹介します。

 

無料の写真素材「ぱくたそ」


メラノCCプレミアム美容液
は、ビタミンCなどが配合された美白系の化粧水や乳液、シートマスクに洗顔料…とたくさんシリーズで商品がでているメラノCCというブランドの商品の1つです。

ドラッグストアで昔からお馴染みの商品なので、一度は目にしたことがあるようなブランドですよね!

プレミアム美容液はその中ではちょっとリッチな価格(と言ってもプチプラ)で「プレミアム」が付かない通常の美容液より「より濃密」という凄い美容液なんです。

メラノCCの美容液でも「プレミアム」は2021年に販売された、比較的最近でた商品です。

この記事を書いている現在でもアットコスメの口コミ数は2500件以上!
更に星は4.8と、この件数でしっかりと星5近くあるのは凄いですよね。

メラノCCはビタミンCなどが配合された、しみの予防やニキビ対策のアイテムが揃っているブランドなので、こちらのプレミアム美容液も、しみの予防やニキビの対策などに使っていきたい美容液です。

肌悩みに向き合った処方設計」ということで、医薬部外品の美容液で有効成分も4種類も配合されていて、

しみなどの予防に効果のあるピュアビタミンCや、炎症を鎮めるアラントイン。

殺菌効果のあるイソプロピルメチルフェノール、皮脂を抑えてくれるビタミンB6などが配合されています。
 

「ピュアビタミンC」という成分は、本当は肌に浸透しにくい、壊れやすいという弱点があったそうです。

それをメラノCCを作っているロート製薬さんがお肌に浸透できる&安定して配合できるように頑張って開発して、そんなピュアビタミンCの弱点を克服されたんだそうです!凄いですよね!

 

更にお馴染みの「ビタミンC誘導体」も3種類も配合されているので、プチプラでビタミンをたっぷりお肌に補給したい!という方には凄くおすすめできる美容液なんです。

 

「メラノCC美容液」と「プレミアム美容液」の違い

 

メラノCCの美容液には「美容液」と「プレミアム美容液」と2種類があります。

プレミアムが付かない通常の物とプレミアムの違いは、とりあえず有効成分の違いなどがありますね。

実際にどちらも使ってみたことがあるのですが、使用感(使い心地)はどちらも大きくは変わらなかった印象です。

ベタつきにくいサラっとしたテクスチャー・独特の「効きそう感ある」ビタミン!的な匂いなど……そういう使い心地は変わらないように感じましたね。

有効成分の違いは

通常版

有効成分

アスコルビン酸(活性型ビタミンC)
トコフェロール酢酸エステル(ビタミンE誘導体)
グリチルリチン酸ジカリウム
イソプロピルメチルフェノール 

 

プレミアム美容液

有効成分

アスコルビン酸(活性型ビタミンC)
ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)
アラントイン
イソプロピルメチルフェノール


という風に書かれています。

どちらもしっかりと有効成分が含まれていますね。
両方ともニキビ対策・しみの予防に良さそうな美容液です。

プレミアムタイプは皮脂抑制作用のあるビタミンB6があるので脂性肌さんならプレミアムが良さそうな感じはしますね。

有効成分ではありませんが、プレミアムタイプの方がビタミンC誘導体などが多かったりなど、プレミアムらしく成分が更に豪華だったりするのでプレミアムの方が1つで欲張って色々ケアできそうですね!

「皮脂抑制作用」がどうしても気になるので、乾燥肌さんだと若干通常タイプの方が良かったりするのかな……?

実際に使った時はどちらも保湿をしてくれる美容液じゃないので「こっちの方が乾燥する」的な物はなかったのですが。

 ただ、なぜか通常版は「ピリっとするな…」ということも多かったのにプレミアムはピリピリ刺激は全然なかったんですよね。

結局荒れてしまいはしましたが、なぜかピリピリはしませんでした。

メラノCCプレミアム美容液を実際に使ってみた


ここから実際に使ったレビューです。
私の肌質は超が付くほどの乾燥肌、それなり敏感肌。

化粧品でピリピリ刺激は起きにくいんだけど、かゆみと炎症が出やすいです。

乾燥肌なのにニキビができやすく、ニキビの対策と、ニキビ跡が少しでも残りにくいと良いなと思いメラノCCを使ってみました。 

容器は細長いチューブの物です。

メラノCCプレミアム美容液の容器



(思い切り使いかけです!)

使いかけのチューブなのでなんかやる気無い容器に見えますが、買ったばかりの時はもっとピシっとした容器です 笑

プレミアムも通常タイプも容器のタイプは同じです。通常タイプは銀色で、プレミアムタイプの方は金色感ある見た目ですね!

フタを開けるとこんな感じで

メラノCCプレミアム美容液のチューブの先


チューブの部分を軽く押すと1滴ずつ出るようになっています。

配合されているピュアビタミンCは空気に触れると酸化してしまうので、空気の入りにくいチューブ容器を採用されているそうです!

容器もしっかりこだわられていて、凄いなぁと思います。素敵です!

軽く押すだけで1滴1滴出ますので、量の調節がしやすいですよ。

少しだけ注意点があって、立てて保管しておく場合、チューブ側を下に立てていると漏れる時あるので注意です!

毎日は使わなくて、数日おきに使っていると下に向けている時間が長くなって漏れていたようです。

立てておきたくなりますが、横向きに保管しておくのが無難な保存方法なのかも。

あとは面倒でも使ったら毎回チューブの先をティッシュで拭いた方が良いかもしれません。

若干チューブ先に美容液が残った状態になるので、拭かずにいるとフタとかチューブ先が凄いなんというか、汚れます。

できれば毎回、面倒でも2.3回に一度は拭いた方が良いと思いました。

なんか……チューブ先が茶色くなって控えめな表現だと「ばっちぃ感じ」になるので、拭いた方が良いです 笑

どうしても美容液が少しチューブ先に付着したままなので、それが酸化したりして汚れるんでしょうね……。面倒でも定期的に拭くの推奨です!

 

メラノCC美容液の匂いとテクスチャー

メラノCC美容液はとてもサラっとしたテクスチャーです。

美容液と聞くとなんとなく、濃密な乳液状の物をイメージしてしまうタイプなのですが、サラサラしています。

手のひらに出してみました。

メラノCCプレミアム美容液のテクスチャー


これで1滴分です。
とてもさらっとしたテクスチャーで、透明です。

メラノCCプレミアム美容液はサラっとしている



ちょっと手を傾けていると垂れてきます。
スクワランのようなさらっとしたオイルに近いと思いました。

1滴分は少なく見えますが、結構広げることができます。

匂いはビタミンCの美容液!という感じの、柑橘系っぽい香りですね。

でも結構強く香るので、柑橘系通り越して「鉄臭い」という感じもするかも……。あと結構匂いが長く続くかな。

これはこれで「凄い効きそう」な感じではあるのですが 笑

メラノCC美容液の使い方

メラノCCの使い方は洗顔後、化粧水の後に適量を塗るだけです。

メラノCCプレミアム美容液の使い方



チューブから指先などに適量を出し、気になる箇所に塗るだけなのでとっても楽ですね。

メラノCCの美容液って色んな使い方が流行りますが、とりあえずパッケージや公式サイトに載っている正しい使い方としては「化粧水の後に適量を塗る」ですね。

使う順番は化粧水と乳液の間です!
化粧水タイプのシートマスクを使うならその後ですね。
 

化粧水の後!乳液やクリームなど油分っぽい物の前!で使えば大丈夫です! 

 

「適量」は人それぞれ過ぎますが、とりあえず「気になるニキビの上にだけ塗ろう」という感じなら1滴で十分でした。

頬や全体に塗りたいなら、3・4滴ぐらい使うかな?
1滴の量が少なく感じますが、4滴もあればそれなりに広範囲に塗れます。

欲張ってあまりたくさん塗ると、ベタつくというか、ペタっとした感じとテカテカ感が続くのでそういう面でも少量で使っていました。

 

・朝に使っても大丈夫なの?

 



ちなみに「朝に使ってはいけないの?」という風に悩んだのですが、メラノCCのロート製薬さんの公式サイトに「メラノCCシリーズは朝に使って大丈夫」という表記があったので、朝晩使っています。

Q. メラノCCシリーズは朝、使ってもいいですか?夜、使用した方がいいですか? 

A. メラノCCに含まれているレモンエキスやグレープフルーツエキスに、光毒性の要因の一つになると言われるソラレンは含まれていません。

薬用しみ対策美白化粧水、薬用しみ対策美白化粧水しっとりタイプ、薬用しみ集中対策美容液、薬用しみ集中対策プレミアム美容液、薬用しみ対策保湿クリーム、薬用しみ対策美白ジェル、Men薬用しみ対策美白化粧水、Men薬用しみ対策美白ジェル、Men薬用しみ集中対策美容液(以上すべて医薬部外品)は朝晩使用することをお勧めします。

集中対策マスク)(化粧品)は、うっかり紫外線を浴びてしまった後など、集中ケアにお勧めです。
引用元:ロート製薬 公式サイトより


とあるので、朝晩しっかり使うのが一番効果的な使い方かもしれませんね。

どれくらい持つ?



一度に3・4滴使う使う…と聞くと、ちょっと使う量多いのかな?と感じましたが、メラノCC美容液ってなかなか減らないんですよね 笑

どれくらい持つ?というと、公式ページには「一日4・5滴を一日一回使った場合、約5~6カ月使える」という事が書いています。
 

朝晩どっちも4滴ぐらい使ったら3ヵ月ぐらいで使い切りそうですね。それでも結構持つ方ですよね! 

 

私の場合は1回に2滴を朝晩で使っていました。途中から荒れちゃったので首元や手の甲など違う場所に使いましたが、それでも全然減りませんでした。

比較的気軽に購入できる範囲のお値段ですし、減らないし、コスパ凄い。

 

保湿力はあまりありません……

 

メラノCC美容液は正直保湿力はありませんでした。

とにかくニキビ対策・しみ予防の為のビタミン補給!という感じで、保湿力は全然感じなかったので……

乾燥肌さんは前後に使う化粧水や乳液、クリームなどはしっかり保湿タイプの物を合わせると良いかもしれません。

でも、メラノCC美容液には保湿ではなくしみ等の予防の為!という思いで使っていたので保湿力が低いことは全く気になりませんでしたね。
 

プレミアムタイプはとくに「皮脂抑制作用」の成分もあるので乾燥肌さんは保湿をしっかりするのオススメです! 

 

敏感肌向けでは無かった……

 

そもそも敏感肌向け商品ではないので仕方ないのですが「乾燥肌で敏感肌」には正直、使いにくさを感じてしまいました。

ニキビができたら上から塗ったり、ニキビ跡ができそうならしっかり塗ったりしていましたが、ニキビの上から塗るとピリっとしちゃいますね 笑

頬に塗ったら……意外にもピリピリはしない!
ただ、ちょっと赤みが出てしまうのと、かゆみが出たので念のため使っていません。かぶれやすいのでちょっとでも違和感あったら怖くて使えない……

ニキビのできやすい顎に使うと逆に荒れてニキビできたので……合っていないみたいです!

成分的にめちゃくちゃ期待していたので、使いたかった!悔しい!

通常タイプはピリピリすることが多かったので、プレミアムはなぜかピリピリはしなくて意外。

 


元々「駄目だったら手の甲や首の日焼け対策に使おう」と思っていたので、仕方ないかな、で済む範囲でした。
 

首元や手には刺激なく使えましたよ!

首元って急いでいると日焼け対策を忘れてしまう事があって、そういう時は帰ってからメラノCC美容液をしっかり使っておくことで、ガッツリ日焼けの跡ができなさそうな安心感がありました!

そういう安心感が得られるのも大事ですよね。

 

ちなみにお肌がめちゃ丈夫(?)な母にメラノCC美容液を少し使ってみてもらうと、とくには刺激もないみたいです。
 

自分がヒリヒリしたり、かぶれたり、炎症を起こしてしまった化粧品は勿体ないので母に譲ったりするのですが、今まで1つもヒリヒリしたりしていない丈夫さです。凄いです。

母も使えなかったら体に使うかぁと考えても「使えなかった!」と言われた物がありません 笑

 

やっぱり敏感肌さんだと少しヒリヒリしてしまったり、逆に肌荒れを起こしてしまったりするかもしれませんが、お肌が健康な普通肌さんなら使いやすそうです。
 

化粧品の合う・合わないは人それぞれが大きいです。参考程度に。

凄く評判(口コミ)も良い商品なので、使いたかった!

成分もとても魅力的ですから、同じ肌質のかなりの乾燥肌と敏感肌の混合タイプさん以外にはオススメしたい、一度使ってみる価値はあると思える美容液ですよ!

 

他の方の口コミ評価


買う前に参考にさせてもらった・買ってから「それわかる!」と思えた口コミでの評判を少しまとめてみました。



●ちょっと気になる…的な口コミ●
・逆にちょっと荒れてしまったりもする……
・匂いが気になる……
・ヒリヒリする……
・とくに効果を感じられなかった
 



●良い口コミ●
・ヒリヒリしないで使えた!
・ニキビができにくくなった!
コスパが良くて、継続して使いたいしみ対策商品として嬉しい

 

比較的、敏感肌さんからも「ヒリヒリしないで使えたよ!」という口コミが多く感じられました。悪い口コミは少なくて、使いやすくて良い!という意見が多いように思えます。

たしかに私もヒリヒリはしなかった。炎症とかは出るけど……。

私と同じように「ヒリヒリはしないけど、かゆみや炎症はある」という方も。人それぞれですよね。

しっかりと使っていると、ニキビができにくく感じられている方も多いみたいです。

コスパの良さも魅力的ですよね。
しみ予防なので、速攻で目に見えて何か効果がある訳では無いから長く使っていきたいタイプの商品なので、ずっと使っていても負担の無いお値段かどうかは重要です。
 

全体的に評価が高く、不満点が少ない商品だと感じました。 意外と敏感肌さんからの支持も高かったです。 

 

価格と購入場所

 

メラノCCプレミアム美容液のお値段は、定価が20ml入りで1628円です。
 

個人的なプチプラの範囲は1500円以内ですが、これぐらいならプチプラの範囲内です! 

 

お店によってはもう少しお安いこともあって、1500円より少し安く購入できることもありますね。

売店舗は、基本的には多くのドラッグストアで購入できます。

ネットショップでも多くのお店で取り扱っていますので、購入しやすいお店で購入しちゃいましょう。

 

 

 

取扱店が多くて購入しやすいのは嬉しいですよね! 多くのドラッグストアで気軽に購入できますが、人気商品なのでたまに売り切れが続いていることもあったりしますが……。 

 

まとめ

 

メラノCCプレミアム美容液を実際に使ってのレビューでした。

成分がとても魅力的で使いたかったのですが、荒れてしまい首元や手の甲専用にしちゃいましたが……

評判のとても良い美容液なので、しみ予防にコスパの良い美容液をお探しの方にぜひおすすめの美容液です!