コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ガサガサ乾燥肌も満足の保湿力。ケアセラ乳液を実際に使ってみたレビューです

 

こんにちは、藍です。今回は

ケアセラAPフェイス&ボディ乳液

を実際に使って、感じた効果や使用感などをお伝えしたいと思います。 

 

お肌のあちこちの乾燥がひどく、また敏感肌も悪化してきて……

プチプラ(1500円以内)でセラミドが配合された+敏感肌向けの乳液orクリームを探していて気になったので購入してみました。

最初にケアセラの乳液のおすすめポイントなどをざっくりまとめて紹介しますと、

●おすすめポイント●

・とにかく保湿重視!な乾燥肌の方
・敏感肌&乾燥肌の方

・保湿力がとにかく高い!
・伸びが良くて少量であちこち塗れます
・少量で良いのでコスパも良い!
・お肌が特に弱っている時でも刺激なく使えています

 

フェイス&ボディということなので、お顔のスキンケアにも使えますし、体の保湿にも使えますので1つで全身保湿ができて便利&コスパも良し。

セラミド成分が7種類も配合されているところや、敏感肌向け処方なのが魅力的。

何使ってもガビガビのガサガサの乾燥肌&敏感肌ですが、保湿力にはとても満足!

なぜか乳液は合わない物がすごく多いのですが、刺激なく使えているので、これは凄くオススメの乳液です!

ケアセラ乳液の口コミ・レビュー


ケアセラ乳液の特徴

 

最初にケアセラの乳液の特徴などを簡単に紹介します。 

 

ケアセラAPフェイス&ボディ乳液は、ロート製薬さんのスキンケアブランド「ケアセラ」シリーズの商品の1つです。

ケアセラのシリーズはどれも乾燥肌・敏感肌向けの商品です。
ボディソープなどの洗浄系の商品も乳液やクリームなどの保湿アイテムも「凄く潤う!」「乾燥しない!」と、乾燥・敏感肌の方から人気の高い商品が多いシリーズです!

ケアセラ乳液の特徴


ケアセラ乳液の「皮膚科学研究から生まれた、機能性ボディケア」という文章が凄く頼れる雰囲気出ていますね。

フェイス&ボディ乳液なので、お顔の保湿にも、体の保湿にも使えます。これ1つであちこち保湿できるのが時短&コスパも良くて嬉しい。

ケアセラ乳液は敏感肌向け処方

 

ケアセラ乳液はお肌を強く潤わす


潤い成分に7種の天然型セラミドが含まれているのが凄いですね。

プチプラの化粧品にもセラミドが配合されている物は多いですが、こんなにたくさんの種類が入っているのはプチプラでは少ないように思います。

他にも世界初のうるおい成分の配合があったりと、とても保湿力に特化された頼れる雰囲気が箱からも漂います 笑

弱酸性・低刺激性・パラベンフリー・無香料・敏感肌の方のパッチテスト済みの敏感肌向け処方。
実際、使っていて刺激は一度も感じたことがありません。

カサつきや肌荒れをくり返す乾燥肌へ」という文章のあるように、本当に保湿重視!

乾燥をとにかく防いで潤して、という乳液です。乾燥肌さんには本当にオススメできる乳液ですよ!

ケアセラ乳液を実際に使ったレビュー

 

ここからレビューです。
私の肌質は超が付くほどの乾燥肌で結構敏感肌。

乾燥肌なのに保湿をしたらニキビができる面倒な肌質。
乳液はヒリヒリするorかぶれが出る物が多く、普段は化粧水+クリームだけですが、それだけだとやっぱり物足りない……

ということで、今回は乳液を試してみました。

 

容器はボディ用という感じの強いタイプ。

ケアセラ乳液のボトル

ボディ用って雰囲気はありますね

厚さは薄くて縦横に長いタイプ。フタを開けて逆さまにして出します。

ケアセラ乳液の容器の口

 

ボディクリームによくあるタイプですね。ちょっとフタの口が大きめなのかな。少し量の調節が難しいというか、よく出し過ぎちゃいますね 笑

量が減ってくると出しにくい、ちょっと出すぎることが多い……と、少し容器が使いにくいと感じるかもしれませんが、まぁこれぐらいは仕方ないと思える範囲です。
 

プッシュタイプの容器が出てくれたら完璧な乳液……! 

 

・テクスチャーと使い心地


テクスチャーは意外に重くはなく、伸びがよく少量であちこちに塗り広げれます。
体の保湿に使うにも伸びが良くて少量で済むのでコスパも良し!

保湿力が凄く高い分、少しベタつきはあるかな……。
お肌に乗せてしばらくはペタっと表面に残っている感覚はあります。

もう少し待つとベタベタではなくもっちり感。馴染むのに少し時間がかかる感じはありますが、この保湿力を考えると我慢できます。

しかし、口コミでは「皮膜感がちょっと気になる」というレビューもあります……。

「凄く潤う分、少しお肌の表面にずっと残っている感じがあるのは仕方ないかな」と思えるので個人的には我慢できる範囲ですが、ちょっと気になられる方も少なくはないのかな、と思いました。
 

ベタつきの気になる方は少量を2回に分けて塗る、などの工夫をすると使いやすくなりますよ!

一気にたくさん塗ると、絶対ベタベタします。少量を数回に分けるのおすすめです。それでも気になるなら、しばらく待ってから軽くティッシュオフしてあげるとベタつきなく潤ってくれますよ。

体に使った場合は、ベビーパウダーなどでベタつきを抑えても良いかもしれませんね。 

 

・保湿力高い!凄い!

 

保湿力が物凄く高いです。少量でとっても潤います。

お顔の保湿ケアとして使う時は、乳液ってよく「500円玉ぐらいの量」だったりしますが、ケアセラ乳液は正直「パール1粒分ぐらい」で十分いけます 笑
 

使っていて、これ、リキッドファンデーション塗る時の量だな……とふと思いました

 

本当に少量で十分潤うので、凄いですよ。

この量で物足りない時は、2回付けます。
一気にたくさん塗るとベタつきやすいし馴染むのも遅くなるので、少量を複数回に分けた方が使いやすいと感じました。

正直、パール1粒分でも十分過ぎるぐらいに保湿されますので、私の場合は「パール1粒分の量を2回に分けて塗る」が一番使いやすいですね。

何を使ってもスキンケアをした直後から乾燥を感じるようなこともあるレベルの乾燥肌でも「これ潤う!凄い!」と思えるんです。

上記の通り、その分少しだけベタつきもありますが、パール1粒分で使っていればすぐに馴染んでくれます。ベタつきよりもっちり、といった感じ。

体の保湿ケアに使う時も、少量で使います。それでも保湿力は十分凄い!

冬場なんか特にガッサガサのコチコチの粉ふいたり湿疹できたりするほど乾燥が激しいのですが……

ケアセラ乳液を使ってからは、粉ふきなども減ってかなり乾燥がマシになりましたね。
乾燥から来るかゆみもかなり軽減されたので、この保湿力は素晴らしいです。
 

湿疹は他にお薬などで治して、またできないようにしっかり保湿をするようにしています。

面倒でちょっと保湿をサボって油断したらすぐにコチコチガビガビですが…… 

 

しかし、この保湿力の分、乾燥肌でもニキビができやすい方はちょっとニキビ注意かも……。

私自身が「乾燥肌なのに保湿したらニキビできる」という肌質なので本当に少量使いが重要です。

少し物足りないけれど、少量で使えばそこそこ保湿できて、ニキビの心配もない、という感じかな。

使う量は常に気を付けて、多すぎないようにしています。

何度も書きますが、少量を2回に分けて塗るのが一番良いかな。
潤いは感じるけれど、かゆくない、というラインを見極めて使えば頼れる保湿剤です。

少し量が多いとかゆみが出てくるので……その時はすぐに優しくティッシュオフしてあげれば現状は大丈夫です。かゆいのに放置したら炎症起こしたりするので、かゆいと感じたらティッシュオフです。
 

常にお肌がつっぱるような乾燥肌なのに、保湿でニキビができやすい&油分多いとかぶれやすい&すぐかゆくなる、という、とんでもなく面倒な肌質なので……つらい!

 

ワセリンにミネラルオイルと油分がしっかりあるので、油分でかぶれやすい&ニキビができやすい方は、少量使いを本当にオススメします。
 

余談ですが私は普通に白色ワセリンは連日使うと痒みが出たり赤くなりますね……。

肌荒れして数日間ワセリンで過ごす、ぐらいは大丈夫なんだけど、スキンケアの最後のフタとしてワセリンを毎日使う!だと、1週間ぐらいで痒みや赤みが出ます。

どういう肌なんだろう……。

 

だけど、ここまで工夫をしてでも使いたい!と思えるほどの保湿力があって魅力的な乳液なんですよね。

体のケアに使う分に関しては、かぶれなどは全く起きていないので「ベタつかない程度に少量で塗る」ぐらいしか気を付けることはなく使えています!

・敏感肌的に……

乳液でピリピリしがちな敏感肌ですが、ケアセラ乳液ではピリピリした刺激は1度も出ないで使えています。

上記した通り、保湿力が高い分ニキビやかゆみの心配があるので、量を気にして使う必要はありますが、刺激自体は全然ないので敏感肌からしても使いやすいと感じています。
 

化粧品の合う・合わないは人それぞれが大きいです。参考程度に。

敏感肌向けブランドでも、プチプラでもお高い物でも乳液は刺激でやすい&荒れやすいのですが、ケアセラはピリピリ刺激は本当に無い。

量に気を付ければかゆみなども無いので、良い乳液に出逢えた!という感じですよ!

 

・口コミ評価


実際に購入する前に、アットコスメなどで他の方のレビューを買う前に色々参考にさせてもらいました。

実際に購入、使用してから改めて「わかる!」と思った意見や、参考になった意見を少しまとめてみました。

●悪い口コミ●
・ベタつく!
・保湿力高過ぎてニキビや湿疹ができた……
・容器が使いにくい!減ったら出てこない!
・ベタつきが気になって体のあちこちには塗りにくい!

●良い口コミ●
・とにかく保湿力が高くて素晴らしい!
・敏感肌でも刺激なく使えた
・かなりの乾燥肌も潤いを感じられる
・少量で済むから高コスパ

全体的に評価はとても高くて、本当に保湿力に大満足!という方が多く見られました。わかります!

ちょっと気になる…という意見として、容器の使い心地がイマイチ・気分が上がらない……という意見は多かったですね。

たしかに容器は最初は良いのですが、減ってきたら空気がプシュプシュ出てくるばかりでなかなか乳液が出てきません 笑
これはいつかプッシュ容器の物が出て欲しい!って思っちゃいます。

気分が上がらない……は、まぁプチプラだし……と考えていますね。シンプルですし。

「乾燥肌だけど、保湿したら炎症や湿疹ができやすい」という似た肌質の方が「しっかり保湿されるけれど、湿疹できやすい……」と同じような意見をしていたのを読んで、

やっぱり保湿力は間違いないんだけど、ちょっと肌質によって高過ぎるのかも……とさらに実感。少量使い大事。

凄く保湿力が高くて、長時間乾燥を防いでくれますが、塗ったあとに皮膜感が残ってしまうんですよね。それが気になってしまうという意見も少なくはないかも。

ただ、そんな少しあるベタつきも我慢できるぐらい保湿力に満足されている方の方が多いかな?という印象ですね。

あとは刺激のなさを評価される方も多い印象です!
同じ敏感肌さんからも、肌荒れ状態でもピリピリした刺激が出ないで使えているよ!という意見が多かったので、刺激の少なさと保湿力の高さが本当に素晴らしい乳液だと再実感しました。
 

・値段と購入場所

ケアセラ乳液は容量は200mlでお値段はオープン価格。お店によって違いますが、だいたい1100円~1200円ぐらいが多いように感じました。

購入場所は今回はネットショップで購入しましたが、多くのドラッグストアなどで購入できます。

ケアセラ乳液の公式の商品ページから店舗検索もできますし、ネットショップでは多くのお店で取り扱っているので購入自体は結構簡単です。

ちなみに同じケアセラシリーズの中に保湿クリームもあるのですが、そちらは今は一部ネットショップ限定のようですね。

乳液やボディソープは色んな場所で購入できるので気軽に購入できますが、クリームだけは少し入手困難……。クリームも使ってみたかったのですが。
 

といってもAmazonなどで購入できますので、近所のドラッグストアで気軽に購入!とまではいきませんが、まぁ別に全然購入しやすいですね。 

 

ケアセラシリーズの保湿クリームもボディウォッシュも、リップクリームもどれもかなり評判が良いので、乳液以外もシリーズで揃えて使ってみたい!

更にいうとこのシリーズで化粧水や日焼け止めが出て欲しいですね 笑

 

 

まとめ


とても保湿力に大満足のケアセラ乳液でした。

ざっくりと記事の内容をまとめますと、

●まとめ●
・7種類のセラミド成分配合
・とにかく保湿重視!なスキンケアに取り入れたい乳液
・伸びの良いテクスチャーであちこち塗りやすい!
・保湿力が凄い!あちこちガビガビな乾燥肌にも潤いを感じられました
・でもちょっとニキビとか気を付けたい。少なめの量で調節して使いたい。
・敏感肌だけどピリピリした刺激などは無し。使いやすい!
・容量200mlでお値段1150円前後
 

少し量の調節に気をつかう部分はありますが、それでもこの保湿力は魅力的。

ピリピリもしないし、全身の保湿をササっと済ませられる点も魅力的。使い切ったらリピートしたい乳液です!