コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

乾燥しない!使いやすい!ラロッシュポゼのトーンアップ化粧下地使ってみました!


こんにちは、藍です。
今回は敏感肌さん・乾燥肌さんからの人気がすごい! ラロッシュポゼの大人気化粧下地・UVイデアXLプロテクショントーンアップ ローズを実際に使ってみたレビューです!

f:id:poyo0927:20210530171659j:image

こちらのアイテム。あまりにも人気なのでご存じの方も多いと思われます!
@コスメでもベストコスメを受賞していたり、雑誌だったりいろんな場所で見かける商品ですよね。

そんなこのラロッシュポゼの下地なのですが、今回は@コスメさんのプレゼント企画(懸賞)で当選しましたー!これで@コスメさんのプレゼント企画で当選したのは4回目です!やっぱり当たると凄く嬉しいですね!当選メールを見た瞬間飛び上がって喜んでいます 笑 毎度毎度、不調が吹き飛ぶぐらい喜んでいます 笑
しかも今回はこちらの下地だけでなく、同じラロッシュポゼの美容液もセットだったので嬉しさ倍増!!!

さっそくこちらの下地を実際に使ったレビューを書いていきたいと思います。

 

ラロッシュポゼのトーンアップ下地を実際に使ったレビュー

 

 

ラロッシュポゼのUVイデアXLプロテクショントーンアップローズの特徴

 
レビューの前に、簡単にこちらの商品の特徴などを説明!

こちらの商品は、敏感肌さんや乾燥肌さんからの支持が凄い!ラロッシュポゼさんから出ている 乳液 兼 日焼け止め 兼 化粧下地…という感じの、これ1つで保湿もできるし、紫外線対策もできる化粧下地!という感じのアイテムですね!さらにトーンアップと名前にある通り、お肌をほんのりトーンアップ(少し明るく)して見せてくれるタイプの下地です。

f:id:poyo0927:20210530171713j:image

紫外線防止効果は SPF50+ PA++++と、普通の日焼け止めと変わらない高さなので本当に日焼け止め 兼 化粧下地 という感じです。ただ、どうしても化粧下地なので普通の日焼け止めよりは塗る量が少なくなるであろうので、紫外線の強い真夏の長時間の外出などには普通の日焼け止めも兼用した方がよさそうですが……

あくまで化粧下地なので、日焼け止めほどたくさんは塗らないのでやっぱり長時間外出する時などはしっかり日焼け止めも兼用した方がいいと私は思っています。ほとんど室内にいる時や、少しの外出ぐらいならこれだけでも大丈夫かな?という風に、日焼け止めと兼用するかはその日の予定に合わせて使っています。

敏感肌を考えられて開発されているそうで、たしかに使っていて本当に刺激やかゆみは出ませんでした。敏感肌さんからの支持が高いことに納得!

香り付きの物も多い化粧下地ですが、こちらは無香料で香料が苦手な方にも使いやすい下地ですね。パラベンもフリーのようなので、香料や防腐剤などでお肌に刺激が出やすい方にも使いやすようです。

そして乾燥肌に嬉しい石鹸落ちコスメなんですよね!こちらの下地+落ちやすいフェイスパウダーぐらいでベースを仕上げるなら、クレンジングが必要ないので毎日クレンジングするとお肌への負担が気になる…という乾燥肌には助かる処方ですね。

ニキビができやすい肌質にはとても助かる「ニキビのもとになりにくい処方」の記載もあって、私はどうしてもニキビができるのが怖くて肌荒れ時にベースメイクをするのが苦手なのですが、こういうノンコメドジェニックだと凄く気持ち的に使いやすくて嬉しいんですよね。

更にエイジングケアを考えられたスキンケア成分も配合されているようで、しっかり保湿・スキンケアをしながらメイクができるという優れもの。「ベースメイクって、ニキビや赤みなどの肌荒れがある時にするの怖い…」という罪悪感などを感じずに使えている下地です。

こちらの下地はこの「ローズ」以外にももう1色カラーバリエーションがあって、もう1色の方もトーンアップ系で「くすみ等の肌悩みをカバー」という表記ですね。カラー表記が「ホワイト」で、くすみなどを飛ばしたツヤ感のあるお肌に見せてくれる…という感じなのかな?(ホワイトの方を使用していないので、使用感などは伝えられません…)

こちらの「ローズ」は「素肌のような透明感肌」との表記があります。ほんのり血色感の足されるような、トーンアップと言っても「めっちゃ白く!」という感じではなく「素肌が綺麗そう」というような血色感というイメージかな…?

ここから実際に使ってみたレビューに入りたいと思います!

実際に使ってみた


先に、私の肌質は超乾燥肌・肌荒れしやすいです。比較的ベースメイクでかゆみなどが出やすいタイプ。激しく荒れたりはしないけれど、地味にかゆいな…みたいな。下地に求める要素は、軽く開き毛穴などをカバーしてくれて、ベタつかないけれどしっとりした感じがあると嬉しい!

 

使用感

 

チューブタイプで、先が細いのでドバっと出ちゃうことが無くて量の調節がしやすいです。

f:id:poyo0927:20210530171736j:image

朝の寝ぼけた時にメイクをしていると、チューブタイプはよくドバっと出しちゃって勿体ない!!!と泣かされることが多いです…。こちらは細口なので、一気にはあまり出てこないのですごく量の調節がしやすい。

 

実際に塗ってみた


指先に出してみました。

f:id:poyo0927:20210530171745j:image

ベージュが強く、ほんのり赤みがあるかな?という感じで、めっちゃピンクが強い感じでは無い。意外に普通の化粧下地のような色かも。

手の甲に伸ばしてみます。

f:id:poyo0927:20210530171754j:image

(さっきの写真で出した量を手の甲に伸ばすのは勿体ないので、少し減らしました笑)
かなり伸びはよく、少量でもしっかり広範囲に塗れますね!べったり付く感じではないので、少し量が多くても厚化粧的にはなりにくいかな?それにしても手の甲の毛穴の目立ちが凄い…

しっかりと塗った様子です。

f:id:poyo0927:20210530171806j:image

左半分が下地を塗った側ですね。
トーンアップ系ではありますが、そこまで極端に白くなる感じではなくまた日焼け止めの白浮きっぽい感じも出なくて本当に凄く自然に血色感が足されて、どんよりした感じがなくなる、という感じのトーンアップというイメージかな?この写真でも、左側はなんとなく白くツヤ感があって綺麗に見える感じがします。少々は毛穴も隠れる感じですね。

ちなみに私は下地は物によって手で塗ったり、パフを使ったり分けていますが、こちらの下地は手で塗っています。

指先にパール大1個分ぐらいを取り、額や両頬、顎などに点置きして、そこから塗り広げる…という感じで塗っています。少し量が多くても厚塗り感は出にくいな、と思うので、紫外線防止効果の為にも少なすぎないようにしていますね!

手で塗ると、手についた下地やファンデって微妙に手を洗っても落ちにくいのがちょっとした悩みでもありますが、こちらは石鹸落ちコスメですし石鹸で洗えば簡単に落ちるのでその点でも優秀! 笑

 

カバー力は低めです


あくまで下地なので、そこまでカバー力は求めてはいませんが…今まで使ってきた下地の中でもカバー力はとくに低めかも。

頬の毛穴開きなどはなんとなくはカバーしてくれますが、黒ずみ毛穴やニキビ・ニキビ跡の赤みなどは隠れませんね。こういう部分は上からしっかりめのカバー力のあるファンデーションやコンシーラーを使ってカバーする必要があると感じました。

上の項目の手の甲に塗ってみた感じの写真を見て頂くとわかる…かもしれませんが、少々は毛穴もカバーしてくれます。でも完全には隠れ切らない、という感じかな?それでも塗らないよりはかなり綺麗に見えます。肌悩みの多い私の場合だと、こちらの下地+フェイスパウダーだとちょっとカバー力が足りなくて気になってしまうかな…。

ズボラしたい時は下地とパウダーで済ませているんだけど、しっかりカバーしたい時は下地とファンデーションの両方が必要かな。

トーンアップ感はそこまで強くはない


トーンアップ感については実際に塗ってみたの項目でも語っていますが、もう一度。
トーンアップというと凄く白くなる物が多い印象ですが、こちらはそこまで極端な白さにはならないので、本当に使いやすい下地だと思います。

紫だったり青色系のトーンアップ下地や日焼け止めは人気だし私も結構好きなんですが、なかなか白浮きしやすいというか、極端に白くなりやすい物も多くて難しいんですよね…。下手に合わない物を使うと、首との色の差が激しすぎてヤバイ!

こちらの下地は白く見せる物というより「血色の良い綺麗な透明感のある素肌っぽい感じ」に見せてくれる感じが私の中では強いかな?とにかくお肌を白く見せたい!という場合はこちらの下地より、青系のトーンアップ下地の方がいいかも。私はこちらの下地の少し透明感も感じられる、ちょっと綺麗な素肌っぽく見せてくれる感じが気に入っていますね。

 

乾燥しない!保湿力たっぷり感あります!


個人的にはこれが1番感動した点かも 笑
ベースメイクって、どうしても化粧崩れ対策として皮脂を抑える物も多くて保湿成分配合!とか書いていても正直私のような超乾燥肌には乾燥する物も多いです。

こちらの下地は本当に、メイク前のスキンケアは全く変えていなくてもこの下地を使えば乾燥がかなり防げるんです!初めて使った日、「そういや今日は肌のつっぱり感が無いかも…?」と気づいた時感動しました!これ、本当にしっかりめに保湿してくれます。凄く良い!

私の中ではポール&ジョーの下地よりも保湿力高いなーという印象。あちらもなかなかの保湿力に加えて、こちらの下地よりカバー力もあり使いやすいのですが、その保湿力より上だなぁ、と思った。

だけど、その分ちょっとクリームっぽい感じだし人によっては重い・ベタっとした感覚に思うかもしれません。人によっては保湿力が高すぎて重く感じるかもしれないなー、とも思わなくはないかも。私にはとても程よい感じなんですよ!普通肌さん~乾燥肌さん向けかな?脂性肌さんだと、ちょっと保湿力がありすぎてメイク崩れも起きやすいかもしれません。

付け心地は私は軽く感じるのですが、口コミなどを見ているとやっぱり「保湿力がある分、ちょっと重く感じる」という意見も見られました。

実際に使っている感覚として、真夏ならポール&ジョーの下地の方がサラッとしているけれど保湿力もある、という感じで真夏はそっちかな?それ以外の季節はラロッシュポゼの方が私の肌質だと使いやすいというような、そんな感じ…かも。

ランコムのリキッドファンデなど、カバー力も良いし綺麗に仕上がるし崩れにくい!だけど凄く乾燥しやすい!と思うファンデでもこちらの下地を使ってからだとかなーり乾燥を防げる感じがします!

 

使う日を選ばない、刺激の無さや無香料が嬉しい!


私の場合ですが、本当に日によって使える物が大きく違うんですよね。
生理前後などでどうしてもお肌が弱る時は、普段はなんの問題もなく使えている化粧品も使えなかったり、目に見えてとくに肌荒れ感が無い時でもなぜかヒリヒリしたり、しなかったり…とても面倒な肌質!

ですがこちらの下地は、本当に今まで刺激(ピリピリ感や、かゆみが出たり)を感じたことが無いぐらい自分には合っているんですよね。さっき保湿力で比較に出した、ポール&ジョーの下地もたまにかゆみが出ちゃったりするのに(他のベースメイクよりは出ない方ではあるんですよ)、この下地は本当にかゆくならないので凄く重宝しています。

なので少々肌荒れ時でも使えるし、むしろ使っている方が乾燥も防げるし紫外線対策もできるので肌にいいのでは?というぐらい、私には合っている!それに、ベースメイクにありがちな「呼吸ができないような、ベースメイク特有の重さ」をほとんど感じなくて凄く使い心地がいい!

無香料なのもちょっと嬉しいポイントですね。
香料の入った、デパコスの香り(?)がするファンデーションも好きなのは好きなのですが、体調が悪い時だとその匂いで頭痛を起こしたり咳が止まらなくなったり、体調悪化してしまうことがあるので…体調がよくない時はできるだけ無香料の物を選ぶのですが、この下地は無香料だし原材料的な匂いもないので、こういう時にも使いやすいくて嬉しい!

肌の調子にも、体調にも振り回されずに使えるアイテムは本当に貴重!
あくまで私の場合です。敏感肌の度合い、合う合わないは人それぞれですので、参考程度にお願いします。

 

保湿力が高い分、メイクの持ちは普通


こちらの下地、乾燥肌&やや敏感肌な私には凄く合っていると思っています。だけどベースメイクの持ちに関しては…「普通」という感じかな?

脂性肌さんだと崩れやすいと思います。普通肌さんなら夏以外なら「まぁまぁ…」という感じでしょうか。乾燥肌なので皮脂崩れというものがあまり無いのですが、それでも朝に使って夕方頃には少々落ちている感じがあるので…乾燥肌さんには凄く良いと思うのですが、でも「崩れにくい下地」とは言えないかな。

汗の出やすい季節だとやっぱりちょっと頼れないかも。その分乾燥の激しい冬や肌荒れしやすい春には凄く頼もしいのです!

 

価格と購入できる場所


こちらの下地は容量が30mlで定価は3740円(税込み)のようです。プチプラでは無いけれど、高すぎるとも言わない価格帯。マキアージュなどとそんなに変わらない価格帯で、私としては安すぎて大丈夫?とも思わなくて、高すぎて買えない!ともならない、購入しやすい価格帯というイメージです。

購入できる場所は意外と豊富で、ロフトなどの雑貨屋さんや、ドラッグストアなどで取扱っているようです。少しお値段のするイメージがあったので最初デパコス系かと思っていました 笑


 

 Amazon楽天などでも購入できるので、結構気軽に購入できますね。

まとめ


ラロッシュポゼの商品はこちらが初めてでしたが、凄く自分には合っていてとてもお気に入りの下地です。これは無くなったらまた購入する!

ベースメイクのアイテムですが、しっとり感もあるので朝にスキンケアとしても使えるし、長時間の外出をしない日なら日焼け止めとしても使える…とても便利です。

乾燥しにくい化粧下地が欲しい!という方にはおすすめしたいアイテムですね!保湿力が高いというだけでなく、石鹸落ちですのでクレンジングをしなくてもいい、という面でも乾燥肌さんにはおすすめしたい!

逆に脂性肌さんだとこの保湿力が崩れやすいと感じるかもしれないので、やっぱり乾燥肌さんが一番使いやすいと思えるかな。乾燥肌が使っても崩れにくい下地とは思わないので 笑 この保湿力が素晴らしくて、めちゃお気に入り!

体調に振り回されずに使えるし、肌荒れ時でも罪悪感なく使えるのが嬉しくて、本当に凄くお気に入りのアイテムです。