コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ツヤが凄い!乾燥知らずの美容液処方ファンデーション、SHISEIDOエッセンススキングロウファンデーションを乾燥・敏感肌が使った徹底レビュー


こんにちは、藍です。

今回は 資生堂のエッセンススキングロウファンデーション

実際に使ってみての使用感などの感想をしっかりお伝えしていきます。

こちらはアットコスメさんのプレゼント企画で当選したのをきっかけに使っているファンデーションです。

スキンケア処方の美容液のようなファンデーションで、

ファンデーションですぐ乾燥して全然ベースメイクができない!という肌質なので、

保湿力が高そうで凄く使いたかったファンデーション。

最初におすすめポイントなどをまとめて紹介しますと、

●おすすめポイント●


・美容液処方の保湿力の高いリキッドファンデ

・良い意味で薄付きなので、失敗しにくい!

とにかく潤う!塗っていないより良いかもってぐらい潤う!

・自然なツヤが凄い!

・軽い仕上がりでベースメイクの重さが無い!

・ベースメイクで荒れやすい敏感肌でも使えました

 

おすすめできる方

・ツヤ肌な仕上がりがお好きな方

・スキンケアの延長感覚で使えるので、乾燥肌さんや敏感肌さんにもオススメできます!

・ベースメイクは「肌荒れ起こしそうで怖い」という思いが強い方にもオススメしやすい

・カバー力よりも「自然な仕上がり」を重視している方


このファンデーションは凄いです。

革命のようなファンデーションです。

とにかく乾燥しなくて、使い心地がとても良いんです!

「ベースメイクって、肌荒れに繋がりそう」と思ってしまい、

ベースメイクが苦手・怖いと思ってしまうタイプなのですが、

「美容液処方」「ノンコメドジェニック」なので、

スキンケアの延長の感覚で使えるのがとにかく嬉しい!

むしろ使うのが好き・楽しい・むしろお肌に良いかも!と思わせてくれるファンデなので、

今とってもお気に入りのファンデーションです!

 

・SHISEIDO エッセンススキングロウファンデーションの口コミ・レビュー

↓目次から読みたいところを押していただけますと、そこから読めます。

・エッセンススキングロウファンデーションの特徴


エッセンススキングロウファンデーションの口コミ


先にエッセンススキングロウファンデーションの凄いところを紹介したいと思います。

エッセンススキングロウファンデーションは、

デパコスのSHISEIDO(資生堂)から販売されているリキッドファンデーションです。

なんといってもこちらのファンデーションは、美容液処方ファンデーションということで、

スキンケア成分がしっかり配合されているのが特徴です。

エッセンススキングロウファンデーションの特徴

 

ナイアシンアミド」や「ケフィア発酵エキスGL」などの豪華な美容成分が配合されていて、

お肌に最初に届くのは美容成分。

スキンケアエッセンスだけが最初にお肌に届くという独自の仕様で、

本当にスキンケアの延長のような感覚で使えるファンデなんですね。

美容成分たっぷりのファンデはたくさんあるけれど、

こちらは「ファンデ効果のある美容液」ぐらいにスキンケア感覚で使えます! 

 

美容成分たっぷりなのでしっかり潤いを与えながらベースメイクができるので、

ベースメイクで乾燥しやすい方には凄くおすすめのファンデーションです。

エッセンススキングロウファンデーションは敏感肌にも使いやすい


そして無香料でノンコメドジェニックテスト済み、アレルギーテスト済みなので

とにかくベースメイクで荒れやすい私も、このファンデは使うのが怖くないんですよね。

しっかり潤いを与えてくれるので、凄く使いやすいと感じます。

・エッセンススキングロウファンデーションのカラーバリエーションと色選び

 

エッセンススキングロウファンデーションはこの記事を書いている現在で、

カラーバリエーションは全12色展開です。

私が使っているのは220番で、こちらは赤味よりの標準色ですね。

明るすぎない・暗くはない。

タッチアップでは標準色より少し明るい色味を選んでもらうことが多いぐらいの肌色ですが、

220は本当に全く白浮きしないで首と色が違うこともなく、

かつ暗くもなくて、丁度良い色でした。

今まで使ったファンデで一番色合ってるかも?というぐらい、白くないし、暗くもないので良い感じです!

雑誌のサンプル130番も使ってみたのですが、

130は黄み寄りの一番明るい色味で、こちらも白浮きすることは無かったですね。

若干220の赤味タイプの方がしっくり来るかな?ぐらいの感じ。

白さは全然、どちらも浮くことはなかったです。

こちらのファンデは良い意味で薄付きなので、

よっぽど違う色味を選ばない限り、色選びに失敗しにくい方のファンデだとは思いました。

「塗っている感」が少なめのファンデーションなので、そこまで激しく「首と色が違う!」とかは起きにくいかな……という印象です。

 

・実際に使ってみました

 

ここから実際に使ったレビューです。

私の肌質は


・超が付くほどの乾燥肌

・敏感肌

・かなりベースメイクで荒れやすい
(炎症・かぶれ・湿疹・かゆみ等が出やすい)

・下地やファンデーションで肌がつっぱりやすい
(保湿系でも駄目な物が多い)

・顎のニキビ跡と頬の開き毛穴が隠したい

 

とにかくベースメイクで荒れやすいので、使っていて荒れないというのが一番大事。

そして塗っている間の肌のつっぱり(異常な乾燥)が起きないことが、まずファンデーションに求めていることです。

容器はシンプルにカッコイイ雰囲気です。

エッセンススキングロウファンデーションの箱と容器


白と赤のデザインで、シンプルに素敵。
 

エッセンススキングロウファンデーションの容器

 

公式サイトの説明によると、

新しさを予感させる白色をベースに、

美容液アルティミューンにも使われている、

SHISEIDOの象徴の赤色をアクセントカラーに使ったデザインのようです。 

 

フタの部分の白色には赤色の偏光パールがあって、これも綺麗ですね!

エッセンススキングロウファンデーションのフタ


ちょっとへこみのある形が開けやすくて良いです。

・エッセンススキングロウファンデーションの使い方


使い方としては、朝のスキンケアの後に使っていきます。

エッセンススキングロウファンデーションの使い方


下地は使っても使わなくても良いという風に聞いたので、

敏感肌ゆえに、1つでも塗る物を減らしたい!という訳で、私は下地なしで使っています。

スキンケア→日焼け止め→こちらのファンデです。

下地を使うなら、同じように保湿系の物を合わせて

「とにかく乾燥させないベースメイク」でも良いと思いましたし、

カバー力は少し控えめなので、

下地はカバー力のある物や、色味の補正力の高い物を使っても良いと思いました。

塗り方に関しては好みによりけりだと思いますが、ブラシか手で塗ることが多いですね。
 

パフだといっぱいパフにファンデがついて、

余分な分を取ってくれているのはわかっていても

なんか勿体ない気がしちゃいません?

 

プッシュタイプの容器なので、使う量も決めやすいです。

エッセンススキングロウファンデーションはプッシュ容器



ちなみに、伸びが凄く良いので少量で大丈夫です。

1プッシュだとちょっと多いぐらいかも?

0.5プッシュぐらいで様子を見て、足りなかったら少し足す感じで、少量ずつ使って適量を見つけたいですね。

パウダーは乾燥肌なのでTゾーンのみ使っています。

ツヤ感が魅力のファンデなので、せっかくのツヤが消えてしまうのが勿体ないというのもあります。

・220の色味など


使っているのは220です。

腕に出してみました。
デパコスを腕に出すの勿体ない……

エッセンススキングロウファンデーションの220の色味

220を腕に出してみました(勿体ない!!!)


普段、色白と言われることが多いタイプですが(自分ではわからない&この写真はやや暗く映っている……)

220で腕に出してみて本当に丁度良い色味だと感じます!

これより白いと白浮きが怖いし、暗いとくすみそう。

サンプルで使った130は、白さは全然大丈夫でしたが、

少しだけ黄みが強く感じたので、220の赤みの方が色が合うかな、と感じました。

・良い意味で薄付きで失敗しにくい。

 

本当に「良い意味で薄付き」のファンデーションです。

薄付きなおかげで「塗っています感」が少ないので、

ベースメイクって塗り過ぎてしまって、とんでもない厚化粧に完成しちゃったり、

色もおかしくなったりとか起こりがちですが……

こちらのファンデは薄付きなので、

ちょっと多かった⁉塗り過ぎてしまった⁉ぐらいでは、

「塗っています!!!」みたいな感じにならないんです!

隠したい思いで塗り過ぎて失敗が多いので、

そういう失敗を防ぎやすいのは嬉しいですよね!
 

カバーしたい気持ちが強くて、

ついつい塗り過ぎて厚化粧に仕上がってしまいがちなので……

この良い意味での薄付きは、 本当に失敗しなくて嬉しい。 

 

・カバー力はそこそこです。低くなく、高くはない。

 

カバー力はそこまで高くはありませんが、しっかり開き毛穴などは隠してくれます。

顎に気になるニキビ跡があるのですが、

そういうシミ系のカバーは少し厳しめ……うっすらと見えてしまいます。

シミなどはコンシーラーなどを使った方が良いと思います。

毛穴の汚れなどはしっかりカバーされるので、カバー力が低いということはありません。

手の甲に塗ってみました。

エッセンススキングロウファンデーションのカバー力

腕に出した分を手に塗って節約。

 

毛穴の気になる手の甲なのですが、塗っている半分は、しっかりと毛穴が隠れていますよね。

毛穴をカバーして、白浮きではなく「パッと明るく」という感じに少しお肌を明るく見せてくれる感じがします。
 

ついでに色の合っている度もめちゃ良い!


毛穴はしっかり隠してくれるので、 カバー力としてはこれぐらいで満足です!

素肌がそれなりに綺麗な感じに仕上げてくれるので、

塗っている感は少ないのに、良い感じにカバーしてくれるのが凄く良いです!

 

・ツヤが凄い。自然なツヤツヤです。

 

ツヤが凄いんです。

ツヤツヤなのに不自然なテカリのようなツヤではなく、自然に潤ったお肌のようなツヤ感が出て凄く良い!

先ほどと同じ画像ですが、

エッセンススキングロウファンデーションはツヤ肌仕上げ

上と同じ写真で改めて。

見比べると、塗っている方はちょっとツヤ感ありますよね。

手の甲に少し試し塗り程度でもこのツヤツヤ。

ツヤが出て、くすみも飛ばしてくれて、自然に少しパッと明るく見せてくれるんですよね。

ガッサガサの乾燥肌もこのファンデを塗ったら自然なツヤ感が出てくれますので、本当にこのファンデの仕上がりが大好きです!

・保湿力が高い!乾燥しない!スキンケアの延長で使える!

 

保湿力の高さが素晴らしいです。

保湿タイプのベースメイクも色々試したりはしていますが、

大抵の物が塗った直後からつっぱったり、数時間で乾燥を感じてきたりしがちで、

クレンジングを早くしたくて仕方ない!という事が多いのですが……

こちらのファンデなら、全然乾燥しないし「早く落としたい」と思わないんですね。

むしろ塗っていないより保湿力あるような気がするまであるんです。

「乾燥を感じなくて良い!」というファンデはありましたが

「塗ってる方が良いかも……」とまで思えるのは少ないので嬉しい。

スキンケアの延長のような感覚で使えるので、ファンデーションを塗るという行為が少し、

「お肌に良くないことしているんじゃないか」と思って苦手な部分もあるのですが、

こちらのファンデは「むしろお肌に良い!」という感じがするので使うのが楽しいし、好きですね。
 

美容液処方、というのが罪悪感0で使えて助かります。 

 

・仕上がりが軽くて使い心地が良い!

 

ベースメイク特有の「呼吸の詰まる感じ」がありません。

とても軽い仕上がりで、メイクをすると頭痛が起きがちなのですが、

そういう症状も出ないので使いやすいです。
 

原因はわからないけれど、メイクで頭痛起きがちなんですよね……。

無香料なのも大きいけれど、

このファンデは頭痛を起こさないので使うのが楽しい! 

 

Tゾーンだけは少し崩れはあるかもしれません

 

しっとり感の強いファンデなので、少しだけ崩れはありました。

といっても乾燥肌なので皮脂崩れはTゾーンしか起きないのですが、

Tゾーンは乾燥肌でも夜には少しだけ崩れていましたね……。

といっても汚い崩れではなく、

ちょっと落ちてるかな?という具合なので、これは仕方ないと思う範囲。

ちなみにお昼にメイク直しなどもしないで、朝に塗って夜までそのままで

ちょっとTゾーンだけ崩れているかな?ぐらいなので「崩れやすい」とは思わないんです。

頬などは全く落ちていなくて、塗りたての綺麗さが長持ちしてくれています。
 

極端な乾燥肌の意見なので、

皮脂崩れの多い脂性肌さんや、

そこまで乾燥しない普通肌さんだと、

また違った感じかもしれないので、 参考程度にお願いします。 

 

・敏感肌的にも大丈夫だった

 

ベースメイクで肌荒れを起こしやすい肌質ですが、

こちらのファンデーションなら全く肌荒れを起こしません。

乾燥もしないので乾燥から来る肌荒れも無いし、湿疹や痒みも出ないので、とてもお肌に合っていました。

ニキビができやすい肌質ですが、ノンコメドジェニック処方なので安心して使えますし、

無香料で使い心地が軽くて、頭痛を引き起こさないのもポイント高いです!
 

化粧品の合う・合わないは人それぞれが大きいです。参考程度に。

めちゃお肌に合っているみたいで、

全く肌荒れを起こさないし、ついでに頭痛も起こさないので

このファンデは本当に革命です。凄いです。 

 

・購入できる場所(販売店舗)

 

エッセンススキングロウファンデーションは、デパコスなので取扱店は基本デパートです。
 

デパコスの方のSHISEIDOなので、

ドラッグストアなどでは販売されていないんです。

 

ネットですと資生堂の公式オンラインショップや

楽天の一部の資生堂などの公認ショップなどで販売されていますね。

 

 

・価格

 

エッセンススキングロウファンデーションのお値段は、

30mlの本体で7590円です。

デパコスですので、お値段はします。
でもまだ1万円はしないでいてくれるので少し購入しやすい……!
 

お高いけれど、まだなんとか……!

最近はコスメの値段もどんどん上がっていきますね……。 

 

リキッドファンデにはめずらしく、レフィルがあるので、リピートの際は少しお安く済みます。

レフィルは同じ30mlで7040円なので、このお値段の差は大きいですね。

凄く伸びが良くて少量で済むので、使う頻度にもよりますが

半年~一年は持ちそうなので、それぐらい持つならまぁ頑張って購入しよう!というラインかな!

下地なしでも使えるので、下地代が浮くと考えたらコスパは良いとも考えられますね。

 

 

・まとめ

 

乾燥・敏感肌にも大満足な使用感で、

仕上がりも塗ってる感少なめの自然なツヤが凄く好きなので、全てが良い!と思えるファンデーションです。

とくにベースメイクで乾燥しやすい方にはオススメできます!

乾燥の気になる時、お肌が弱っている時でも問題なく使えているので、長く使い続けたいファンデーションです。

カバー力を少し高い物が使いたい時は他の物を使ったり、使い分けたりもしますが、

こちらのファンデーションをメインに使っていこうと思います。

他にもベースメイクいろいろ使ってみています。
よろしければこちらの記事もどうぞ!

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

cosme-poyo.hatenablog.com