コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

トリコレ温感生トリートメントを使い切ってみました

 

こんにちは、藍です。

今回は TRICORE(トリコレ)温感生トリートメントを実際に使った感想レビューと、 商品の特徴や感じた効果などを詳しく紹介したいと思います!

前にもトリコレ生トリートメントの紹介はしたのですが、使い終えての改めての実感した効果などを紹介していきます。

少しお値段はするのですが、その分髪の指通りの良さなどをすぐに実感できて、 トリートメントだけど塗って放置しておく時間も不要なので時短ヘアケアなのも嬉しい!

使い方もちょっと変わったトリートメントで頭皮にも使えるなど特徴的で、使っていて「なかなかいいな」と思えたトリートメントですよ!


最初にトリコレ生トリートメントのおすすめポイントをまとめますと、

●おすすめポイント●
・放置時間は無し!時短でめちゃ楽です
・ブリーチをしているダメージヘアでも指通りのよさを実感できた
・使った日(翌日)バサっとした髪も少しまとまりやすく感じる
・口コミ評価がとても高い!


効果を実感できるかはどうしても人それぞれの髪質などにもよるのですが、私の場合はブリーチやヘアカラーで痛んだ髪で更に絡まりやすい髪質だけど、トリコレ生トリートメントを使った日・翌日は指通りのよさを実感できるし、毛先がバッサァーと(?)なりやすいのも少々穏やかになるので、なかなか凄いなと思わせてくれます。

私はトリコレ生トリートメントは特別ケアという立ち位置で使っていて(スキンケアでいうちょっとお高いシートマスクみたいなポジション)、少々お値段はしますが満足度は高めの、ヘアケアにこだわりたい!という方にはぜひおすすめしたいトリートメントですよ。

 

トリコレ温感生トリートメントのレビュー

 

 

トリコレ温感生トリートメントの特徴


 

最初にトリコレトリートメントの特徴などを簡単に紹介したいと思います。

トリコレ温感生トリートメントのレビュー



こちらのトリコレ温感生トリートメントは、最初は液体で出てきてそれが水分に反応してクリーム状になるという変わった特徴のあるトリートメントです。ついでに温感効果もあります。

アットコスメでの口コミ評価もかなり高くて、雑誌などでも紹介されている人気の商品なんですよ!

サッと成分が浸透するので放置時間不要という、時短ヘアケアが叶う嬉しいトリートメント。トリートメントって効果はやっぱり凄いけれど、5分~10分ぐらいは放置しておかないといけないのが少し面倒ですよね……その放置時間というデメリットを解消してくれる凄いトリートメントなんですよ。

そしてトリートメントって普通は「頭皮につけちゃダメ!」と言われる物なのですが、トリコレのトリートメントは頭皮に直接使っても大丈夫なトリートメント。ついでにヘッドスパ的な効果も得られる、髪のケアと頭皮のケアの両方ができる1つで2役のトリートメント!

髪の毛の主成分であるアミノ酸たんぱく質を贅沢に配合されていて、アミノ酸が17種類、たんぱく質が5種類と配合。とても贅沢で髪に嬉しい成分たっぷりなトリートメント。

1番の特徴として「最初は液体、水分に反応してクリーム状になる」というトリートメントなのですが、なんで液体のトリートメントなんだろう?と不思議だったんだけど、液体状のトリートメントが水分に反応してクリーム状になることで、それが髪の1本1本にしっかりと密着するようです。ちゃんと考えられて設計されているんだなぁ…


更に「ドライヤー=髪の傷みの原因の1つ」なんて言われることもありますが、このトリコレ温感生トリートメントは「γドコサラクトン」という成分の効果でドライヤーの熱も味方にして、熱で栄養を閉じ込める……というような設計のようです。

とても機能性が高そうで、こだわられている感じのトリコレ温感生トリートメント。
公式ページですともっと詳しく商品の特徴について説明されているので、ぜひ公式ページも見てみてくださいね。

 

ここから実際に使ったレビューに入ります!

 

実際に使ってみた

 

ここから実際に使ったレビューです!
先に私の髪はロングヘアでブリーチ・ヘアカラーなどをしていてそれなりに痛んだ髪。ヘアケアは頑張ってはいるけれど、 パサつきや少し指通りがよくないなどの悩みは多いです。

 

トリコレ温感生トリートメント


ボトルはこんな感じです。

トリコレ温感生トリートメントの付属品


最初は普通のキャップでフタをしているので、開封した時に専用ノズルに付け替えて使います。

トリコレ温感生トリートメントのキャップの下

 

トリコレ温感生トリートメントのキャップの付け替え

専用ノズルに付け替えてから使い始めます!

トリコレ温感生トリートメントの専用ノズル


こういう細いノズルです。
結構サイズ感は結構小さめ。200mlですからね!普通に手で掴める大きさです。コンパクトなので置き場所には困りませんね。お風呂場や洗面所は物が多くゴチャつきやすいので、コンパクトなサイズは嬉しい。

成分表などが書いてある箱。日本製ではないようです。

トリコレ温感生トリートメントの成分表


キャップを付け替えたらさっそく使っていきます!

特徴的な液体のトリートメント。

トリコレ温感生トリートメントを出してみた

最初は液体で出てきます。珍しい!


この時点ではただの透明な液体です。

少し水を加えると……

トリコレ温感生トリートメントのテクスチャー

水分に反応してクリーム状に!

トリコレ温感生トリートメントを手に出した

もうちょっとわかりやすく、手のひらで。

 

このように、クリーム状に変化します!ちょっと面白い 笑
実際に使う時は手に出したりしないで直接髪や頭皮につけるので、こういう変化は見えにくいのですが、しっかりとクリーム状に変化していますよ。

使い方


トリコレ生トリートメントはちょっと独特な見た目ですが、使い方は特に難しいこともなく簡単に使えます。

まずは普通にシャンプーをします。
シャンプー後に軽く水気を切ります。ここからトリコレ生トリートメントの出番です!

トリコレ生トリートメントをまずはノズルから直接、頭皮につけていきます手に出したりするんじゃなくて、ボトルから直接頭にかける感じで使うんです!パサつきなど毛先が気になる方は、毛先にもつけます。

そして約10秒間、髪と頭皮にトリートメントをもみ込みます!
あとは放置などもしないで、そのままシャワーで流すだけ。とっても簡単・時短です!

ここで少し注意点なのは、トリコレ生トリートメントは個人的な体感なのですが残りやすいというか、ちょっとすすぎに時間がかかる感じです。ヌルつきが無くなるまで、しっかりめにすすいだ方がいいです。お肌に残っちゃうとかゆみの原因にもなるので、普通のトリートメントよりはちょっと長めにすすいだ方がいいな?という印象です。

使い方も公式サイトで写真付きで解説されていますので、そちらでも確認できますので安心です。

 

 

本当に放置時間は必要ないの?と思われるかもしれません。私も思いました 笑
公式ページのよくある質問を見てみると、

 

時間を置いても、効果は変わりません。
成分は素早く浸透するため、全体になじんだら洗い流してください。
※頭皮:角質層まで 髪:毛髪内部まで

引用元:Tricore公式サイト

 

という風にあります。
放置時間は本当に不要みたいです。実際に1度実験(?)に10分ぐらい放置してみたのですが、すぐにすすいだ時ととくには差を感じませんでした 笑
 

放置時間なしで時短!楽!便利!
お風呂はサッと済ませたいけれど髪もどうにかしないと……という時の強い味方です。

最初は特徴的なので「使い方難しそう」と思ったのですが、ボトルから直接頭皮につけるだけなので特に難しい点も無く、簡単ですよ!

 

匂いはちょっと強めかも


使っていて感じたのは少し匂いは強いかも、という点。

甘い花の蜜をイメージしたフレグランス、とのことです。匂い自体は別に悪くないのですが、ちょっと強めかな?使っている最中は匂いをしっかりと感じるし、流し終えて髪を乾かしたあとも少々は匂いがあるので、あまり強い匂いがダメな方は使う際も少量で使う方がいいかもしれません。

でもシャンプーやトリートメントってそれなりに匂いが強い物も多いからヘアケア用品としてはこんなもんかな?私は普段は匂いがあまり強くないシャンプー・トリートメントをメイン使用しているので、その分気になるだけかもしれません。
 

香りそのものは悪くない香りです!爽やかな感じですね。ちょっと匂い強いかな?と思わなくもないので匂いが気になる方は、あまりたっぷりは使わない方がいい…かも。

まぁ使った翌日には「ほんのり香る」程度で残っている感じなので、ヘアケア用品ならこんなもんかなーという感じかな。

サラッとした指通りは即実感!


流し終えて、髪をタオルで拭いている際は「なんか別に変わらないな…」と思ったのですが、ドライヤーの際に「あ!」と思えました。明らかにちょっと指通りがいい!

なんというか…美容院のトリートメントをした後って、ちょっと髪を触った時の感触違いますよね?あの感覚に近い感覚がする!伝わるかな、コレ……

洗い流さないトリートメントを使わなくても絡まないし、ふわっサラっとした感じがすぐに実感できて「あっこれいいな」と思いましたね。あと連日使用していたら「髪がめっちゃツヤツヤ」とまではいかないけれど、少々普段よりパサッと感も落ち着くかな。

こんな感じのロングヘア+派手髪ですが、ある程度は毛先のバサっと感を抑えてくれますね。バッサバサ感はあまりしなく無いですか?

トリコレ温感生トリートメントを使用した髪

パサつきが普段よりマシなんです。

 

これは普段のシャンプー+トリコレ温感生トリートメントを使ったお風呂上りに、ドライヤーで乾かしてちょっと毛先を内巻きにしただけです。流さないトリートメントなどは使っていないですよ。(髪の感じがわかりやすくなるように写真の色味とか頑張っていたら、髪以外の場所が変な色ですね…)
 

髪はスキンケアと違って指通りの良さなどはすぐに実感できるのが楽しいし「これいいかも!」とすぐ感じれるのがいいですよね。

指通りは本当に凄く良くなるので、流さないトリートメントを使わなくてもいけるのがちょっと嬉しいポイント。


トリコレ温感生トリートメントを使っていて、特別に凄い髪質が改善される!とかそこまでの効果は実感はできていません。

が、やっぱり指通りの良さと、かなり痛んだ毛先も使っていない時よりは少々バサっとなりにくく、まとまりが良くなるので見た目的にも少し毛先が落ち着くし、毛が絡まないので毛が絡んだのが原因で毛先がボロボロになったりしにくいから、そういう意味でも髪が痛むのを防げるし、ちょっと高いけれど使う価値はある!と強く思えるトリートメントなんですよね!

普段のシャンプー・トリートメントも満足度が高くてそっちのおかげで髪の傷みもこの程度で済んでいるんだろうなという感じなのですが、普段のトリートメント+トリコレ温感生トリートメントをスペシャルケアとして使うことで、更にダメージを抑えてくれている感じがしますよ。
 

毛先のボサボサへの効果をかなり実感できたので、使い続けていればまた髪の変化を感じれそうな気もします。

放置時間が不要でササッと使えちゃうので、忙しい日でも疲れ切って秒でお風呂を終わらせたい時でも使えるトリートメントなので(これ重要)、 ヘアケアをサボらずに続けられるという点でも重宝!

 

使用頻度


使用頻度なのですが、公式ショップでは基本的には毎日使うように記載されています。

が、私は使い始めの1週間は毎日使って、ある程度効果を実感できてからは週に1.2回のスペシャルケアとして使っていますね。

公式のよくある質問には

特に使い始めの一ヶ月は、毎日の使用をおすすめしております。
髪は日々気が付かないうちにダメージを受けているため、毎日の補修を続けることで、より効果が期待できます。仕上がりを見ながら調整してください。 
引用元:Tricore公式サイト

 

とあります。
やっぱり使い始めは毎日使用をおすすめされていますね。

私の場合は週に1.2回でも「効果あるなぁ」と感じられるのでこれぐらいの使用頻度に変えました。毎日使うのも、週に2回ぐらいでも大きく差を感じなかったので、週に2回が私には合っている使用頻度です。

コスパ的にはあまり毎日使うにはちょっと高いというのもありますが……笑
だけど週に1.2回で私は十分にサラッとした髪を実感できているので、これぐらいのペースで使っています。

まぁでもトリコレ生トリートメントはたくさんのアミノ酸たんぱく質など髪に嬉しい成分が配合されていて、使い続けることでより効果を実感しやすいという風な商品なので、使い始めの頃は毎日使うのが良いと思います

あとは大事な予定のある日ような時は、一週間前から毎日使う、など予定に合わせたりして使っていますね!
 

使い始めは自分に合っているか・効果が実感できるか?などの判断の為にも、毎日使用するのがいいかな、と実際に使っていて思いました。

ある程度使ってみたあとは「毎日使いたい!」という方は毎日使われるのがいいですし、スキンケアでいうちょっと高いシートマスク的な感じで 使うのもいいと思います。

良い口コミと悪い口コミ


せっかくなので(?)@コスメなどの「良い口コミ」と「悪い口コミ」を少しまとめてみました。

●悪い口コミ●
・匂いが強い
・そこまでの効果を実感できなかった
・すすぎに時間がかかる!

 

●良い口コミ●
・パサつきがかなりマシに!
・放置時間が不要なので楽
・サラっとした髪をすぐに実感できる


こういう意見が多かったかな?匂いに関しては正直好みの問題でもあるのですが、確かにちょっと強くはあるかも。

他の人にまでしっかりと匂いがわかる程の強さでは無いけれど(実際に聞いてみました)、使っている自分自身は結構しっかりと匂いを感じるので少し強いかもしれません。これは上でも書いたんだけど、私は普段あまり匂いの強くないシャンプー・トリートメントを使っているのでより匂いに敏感だというのもあるのですが。

匂いの強い物の多いヘアケア用品の中では「まぁこんなもんじゃないかな?」という印象でもあります。

すすぎに関してはこれはわかる!
結構しっかりめにすすがないと残りやすいです。とくに頭皮に付けた時はしっかりめにすすいだ方がいいかな、と思いました。公式のよくある質問にもこういう項目がありまして、

Q.使用後、頭皮がかゆい場合は?
A.かゆみの原因の大半はすすぎ残しです。 頭皮のぬるつきがなくなるまで、しっかりすすいでください。
※赤みや腫れ、湿疹が出た場合はご使用をお控えください。
引用元:Tricore公式サイト

こういう記載がありますので、しっかりめにすすぐのがやっぱり良さそうです。

全体的に星5ぐらいの良い口コミが多く、サラッとした髪を即実感できる!という意見が多く見られました。評判が良く、自分で実際に使っている時と似た感想も多く「わかる!」と共感しながら口コミを読むのも楽しいですよね 笑
 

 使った日から髪のサラッと感を実感できる方が多く、実力あるトリートメントという感じがしますね!

どうしても合う合わないは人それぞれで、全く正反対の意見もありますが全体的に評判の良いトリートメントと感じます。

 

購入できる場所とお値段

f:id:poyo0927:20211102221628j:plain


トリコレ生トリートメントの売っている場所は、基本的には公式のオンラインショップからの購入となります。市販でドラッグストアなどでは売っていないので注意!

お値段は普通に購入しますと5390円ですが、こちら↓のページからですと初回限定ではありますが1980円で購入できます!

 

定期購入ではあるのですが、初回は約63%オフの1980円で購入可能、2回目からは2本セットで8624円(通常より20%オフ!)の価格で届きます。

そしてこの記事を書いている時点ですと、おまけでヘアブラシと次回から使える1000円分ポイントが貰えます!1000円分は大きい……!

定期購入ではありますが、ちょっと合わなかったかな…という場合はすぐに解約できますので、まずはお試し!の購入もしやすいです。お試しで購入するなら2000円ほどなので、購入しやすい価格帯ですね!

合わないなどの事情で定期を止める場合は、次に送られる日の1週間前にはコースの停止を申し込んでおけば停止ができますよ。発送の1週間前にはしておかないといけないので、ここだけは気を付けましょう!

2か月に1回はちょっと多い…とかの場合も、早めにお届けサイクル変更や休止などをしておけば自分のペースで購入できますね。

次の発送までの1週間以内に休止などを申し込むことだけはしっかり気を付けてやらないといけませんが、回数制限なども無く解約もできるので、お試し購入しやすく助かりますね。

調べたら一応Amazonでも売っていますが、こちらは普通に5390円のようです。

 

 

一番お得なのは間違いなく公式オンラインショップの定期ですので、お得に試したい方は公式を一番おすすめします!
 

少々…デパコス並のお値段ではあるのですが、評判も良く私も実際に使っていてサラッと感は凄く実感できますので、 普段使いにもいいですし、特別な日に向けてのスペシャルケアにもおすすめしたい素敵なトリートメントです!

まとめ


長い文章となりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

ざっくりとこの記事の内容をまとめますと、

●まとめ●
・お値段は定価5390円、定期で購入なら初回1980円でお得。
・液体からトロッとしたクリーム状に変わるのが不思議なトリートメント
・髪サラサラ感はすぐに実感できました
・匂いは少し強いかも?
・密着力が強いのでお肌に残らないように、すすぎはしっかりめに
・評判もよく実力派なトリートメントです

このような感じです。

少しお値段はしますが、トリコレ生トリートメントで日々のヘアケアをしっかりしておくことで、美容院のトリートメントの頻度を減らせているし、スペシャルケア的に使うならそこまでコスパも悪くないと思います。

サラサラ感が凄い!なので旅行だったりイベントだったりの特別な日の為のケアには凄くおすすめです!本当にとてもお気に入りなトリートメントです。

 

Tricore