コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アテニアのクレンジングオイルを乾燥・敏感肌が使ったレビュー

 
PR


こんにちは、藍です。

今回はアテニアのクレンジングオイル、スキンクリア クレンズオイルを実際に使ってみて、

感じた効果や使用感などを詳しくお伝えします。

以前からリピート購入して使っていたクレンジングオイルですが、

2023年の11月にリニューアル販売され、更にパワーアップしたアテニアのクレンジングの良さを改めての紹介です!

超が付くほどの乾燥肌・やや敏感肌だけど、クレンジングや洗顔料の洗浄力が低いと、

それはそれで毛穴の黒ずみやザラつき、ニキビなどの肌荒れが起きる……。

洗浄力が高過ぎても乾燥から来る肌荒れで湿疹やかゆみが起きる……。

そんな面倒な肌質でも使いやすそうな「程よく洗浄力があって乾燥肌にも使いやすそうなオイルクレンジング」という条件で探していた時に、

敏感肌さん・乾燥肌さんからの支持も高く、口コミも凄く良かったので購入し使い始めてみました。

お肌に合っていて、連続使用はちょっと乾燥するけれども、しっかりした洗浄力はありつつも乾燥は比較的マシで、とても使いやすいと実感したので、それからリピート購入を続けているクレンジングです。

最初にアテニアのクレンジングオイルのおすすめポイントなどをまとめて紹介しますと、

●おすすめポイント●

・美容成分もたっぷりで、美容オイルで洗っているような上質なクレンジング

・ベースメイクなどはしっかり落ちる洗浄力。

・ウォータープルーフのマスカラなどは時間は掛かるが落ちる。

・乾燥が比較的マシで、乾燥肌にも使いやすい方に入る

・黒ずみ毛穴対策にも良かった!

・アロマタイプの香りがとても良い!

・プチプラではないけれど、2000円以内でリピート購入も比較的していきやすい価格帯


すっごい乾燥肌なので、あまり連用するとさすがに乾燥を感じますが、

それでも比較的使っていきやすいクレンジングです。

毛穴汚れの対策や、お肌のゴワつき、ザラつきなどの対策にも良い感じで、定期的に使うことでお肌の調子が良く感じます。

クレンジングもスキンケアの内なんだ、ということが実感できる、素敵なオススメのクレンジングオイルですよ。
 

アテニアのクレンジングオイルを実際に使った口コミ・レビュー

↓目次から読みたいところを押していただけますと、そこから読めます。
 

アテニア スキンクリアクレンズオイルの特徴

 

アテニアのクレンジングの口コミ



最初にアテニアのスキンクリアクレンズオイルの特徴をざっくりと紹介します。

スキンクリアクレンズオイルは、アテニアというブランドから販売されているオイルクレンジングです。

エイジングケアのスキンケアが特に人気のブランドで、

「良い商品を、続けやすい価格で」という感じのコンセプトで

プチプラでは無いけれども、お肌に合っているなら使い続けていこう!と思える価格帯の商品が多いブランドです。
 

2000円~5000円ぐらいの商品が多く、

プチプラではないけれど、丁度良いと思えるぐらいの価格帯ですよね。



リニューアル前の方ではアットコスメの口コミ数が1万件越え、

リニューアル後も販売されてからまだ半年も経っていないこの記事を書いている現在(24年3月)で既に3000件越えという、有名・人気のオイルクレンジングなんですね!
 

ちなみにアテニアファンケルのグループ会社。とても有名なブランドですよね。

 

このクレンジングは、ただメイクを落とすだけじゃなくて、

クレンジングというのはスキンケアの一貫なんだと思わせてくれるような、美容成分もたっぷりのクレンジングオイル。

アテニアのクレンジングオイルの成分表



お肌がどんより暗く見える・ゴワつき・お肌のくすみ等の原因である「フリーズ角質」や「肌ステイン」を

日々のクレンジングでくすみの原因をケアしていくようなクレンジングオイルなんですね。


「フリーズ角質」とは……

加齢や摩擦によって角質の骨組み「骨格タンパク」が増えすぎて角層が硬くなった状態、とのことです。

これによってくすみ・お肌の乾燥・浸透の低下などが引き起こされるようです。

「肌ステイン」とは……

古い角質汚れのことのようです。

どちらもお肌のどんよりしたくすみの原因で、

毎日のクレンジングでこれらをケアしていくことが、くすみケアに大切な事のようです。

8種の植物美容オイルが配合されていて、

アテニアのクレンジングオイルは美容オイルたっぷり

アテニアのクレンジングオイルには美容オイルがたくさん


フリーズ角質や肌ステインにアプローチしてくれる成分でくすみケアをしつつ、毛穴ケアや保湿・柔軟ケアのオイルも配合されている、

必要な潤いは残しつつ、不要な汚れはしっかり洗う。

本当にスキンケアに使う美容オイルで洗顔するような贅沢なクレンジングなんです。

「クッションタッチ技術」という技術のおかげで、オイルにクッション性が生まれて、摩擦によるダメージを抑えてくれるような点も魅力的。

クレンジングって、毛穴汚れ憎しでついつい力を入れてゴシゴシとこすってしまいがちなので、

摩擦を抑えてくれるクッション性のあるオイルというのは凄く魅力的ですね!

とにかく贅沢かつ、お肌のケアをしっかり考えられた素敵なオイルクレンジングなんです。

魅力たっぷりなアテニアのオイルクレンジングについて更に詳しくは、こちらのアテニアの公式通販ページもぜひ見てみてくださいね。
 

【スキンクリア クレンズ オイル】はこちら



アテニアのクレンジングオイルを使ってみた


ここから実際に使ってのレビューです。

私の肌質は


・超が付くレベルの乾燥肌

・敏感肌。
乾燥が伴うので、とくにベースメイクとクレンジングで荒れやすい。

・かゆみが出やすい
 
クレンジングは洗浄する物なので、どうしても乾燥しやすい物なので荒れやすいです。

アテニアのクレンジングオイルは、まず容器はシンプルです。

アテニアのクレンジングの容器
金色なのはオイルで、容器自体は透明です。

細長なので置いておきやすいですね。

 

 

アテニアのクレンジングオイルの洗浄力


アテニアのクレンジングオイルは、程よい洗浄力です。

ベースメイクはしっかり落ちるけれども、ウォータープルーフの強力なマスカラなどは、少し時間は掛かるが一応落ちる、というぐらいです。
 強力な専用リムーバーが必要なアイメイクは簡単に落ちない、

ベースメイクは簡単に綺麗に落とせる。

洗浄力が高過ぎず、低くも無い、使いやすい洗浄力だと思います。
腕に乗せて、洗浄力を見てみます。

左からウォータープルーフのマスカラ・眉マスカラ・口紅と腕に乗せてみました。

アテニアのクレンジングの洗浄力を試す

左からマスカラ・眉マスカラ・口紅

この上半分に、クレンジングを乗せてみます。

腕に乗せた化粧品をクレンジングで落とす

上半分にクレンジングを乗せています。

乗せて軽く伸ばした程度で、マスカラ以外は落ち始めていますね。

もう少し馴染ませてみます。

クレンジングを軽くなじませた
マスカラも少し落ちています。

ぬるま湯を少しだけ足して、乳化してみます。

クレンジングを乳化させる
マスカラ以外はしっかり落ちていますね。

全体に軽くぬるま湯をかけてみる。

クレンジングをぬるま湯で流す
上半分どころか下も落ちてきました。

ぬるま湯でしっかり洗い流してみました。

クレンジングでしっかりメイク汚れを落とす
マスカラはすこーしだけ残っていますが、それ以外は綺麗に落ちています。

※腕が赤くなっているのは、最初はぬるま湯だったのにだんだん熱いのが出てきて、めっちゃ腕が熱くなったからです。微調整が効かない……

強力な専用リムーバーが必要なレベルのマスカラなどは苦戦しますが、

その他の「ちょっと落ちにくい」レベルの物なら簡単に落とせます。

ベースメイクもスルンっと簡単にあっという間に落とせるので、

1分以内にクレンジングを済ませることができます。

短い時間でサッとクレンジングが完了するので、単純に時短にもなるし、乾燥肌としては長くクレンジングをお肌に乗せていなくて済むのも良ポイントです。

ちょっと落ちにくいベースメイクぐらいなら苦戦することも無いので、メイク汚れの残りを心配する必要が無いのが嬉しい!

 

・香りがとても良い!

 

ぱくたそ - 会員登録不要、無料の写真素材・AI画像素材

 

アテニアのクレンジングオイルは、とっても香りが良いです!

「リフレシングシトラスアロマの香り」ということで、

柑橘系っぽいスッキリした香りがとても良い匂いで、退屈なクレンジングの時間も香りで癒される時間に。
 

クレンジング中って

「ああ毛穴が見えてきたからメイク落ちてきたなぁ……」とか考えてしまうから、

虚しい時間です。せめて良い香りで癒されたい……

 

この香りが好き!という方が非常に多く、口コミでもアロマタイプの方がレビューが多いですね。

私も普段はあまり香りにこだわらないのですが(無香料でも別に良い)、この香りは凄く好きなので、

アロマタイプを使ったら他のクレンジングが物足りなく感じるぐらいお気に入り。

無香料タイプは香りに敏感な時に助かる存在ですが、普段はアロマタイプに癒されながらのクレンジングの方が楽しいかな。
 

スッキリした香りなので、シャンプーとかでもこんな香りあったら良いな!と思います。

 

・比較的、乾燥しにくいオイルクレンジング


オイルクレンジングというと「乾燥する」というイメージが強いですが、

アテニアのクレンジングオイルは比較的乾燥は穏やかだと感じました。

すっごい乾燥肌なのでどうしても少々は乾燥を感じますが、

それでも比較的、穏やかなんですね。

ゴッソリ全部洗い流す感じではなく、少々潤いが残る感じで、乾燥肌でも使いやすいと思います。


ただ、連用すると乾燥から来る肌荒れが出始めます……。

1回なら余裕、2日連続で使うとちょっと痒みが。

それ以上連用するとさすがに赤みや湿疹みたいなのができるので、3日が限界です。

週3回ぐらいまでなら使えるので、クレンジングで荒れやすい私にとっては相当使いやすい方に入るクレンジングです。

 

ものすごーく、ベースメイク&クレンジングで肌荒れしやすいので、

そんな肌質でも週に2.3回は使えるってだけで凄い!

 

逆に全然クレンジングをしないと、それはそれで洗浄力不足からなのか、

ニキビが多発したり、痒くなったりするので……

クレンジングをしたらしたで荒れるのに、しないとしないで荒れる……。

そんな肌質がなんとか使っていけるので、同じような敏感肌さんにもオススメしやすいクレンジングです。

 

・毛穴汚れ対策にも

 

アテニアのクレンジングオイルは、毛穴の黒ずみ対策にも良かったです。

軽くクルクルしていると、角栓がポロっと取れたりするので、毛穴対策にも良いと実感しています!

しっかり洗浄力があって、定期的に使うことで毛穴に汚れが溜まらないようにしてくれているんだな、と実感しました。

こういう面は人それぞれが凄く大きいので、参考程度に。

 

・お肌のゴワつきやザラつきがマシに

 

このクレンジングを使っていると、お肌のザラつきがマシに感じます。

あれは角栓とかが原因なんでしょうかね?

クレンジングをあまりしていないと、お肌がザラザラ・ごわごわしてきたりするのですが、

このクレンジングを定期的に使うようにしていると、ザラつきはかなりマシになります。

定期的に使うことで毛穴汚れが溜まりにくいと感じるのも、ザラつきがマシになるのも、しっかりした洗浄力がある証拠でしょうか。

他のクレンジングでも少々はこのゴワつき・ザラつきもマシにはなりますが、

アテニアのクレンジングが一番ザラつきなどを一掃してくれる感じが強いです。
 

私の場合なのですが、クレンジングジェルだと全然ゴワつき・ザラつきは改善されないんですよね……。

オイルクレンジングだとマシになりやすく、

その中でもアテニアの物が一番ザラつきがマシになります。

定期的に使うことで、お肌のザラつきが軽減します。

 

この辺りはお肌に合っているから見られる効果かもしれませんね。

 

・お肌のくすみは……

 

お肌のくすみ対策としては、正直そこまでわかりませんでした。

くすみの原因は複雑で、お肌の乾燥や、血行不良などクレンジングではどうしようも無い部分もありますので……。

ちょっとくすみ対策の部分では、そこまでハッキリとした効果は実感できていない、かな。

だけど、毛穴汚れやザラつき対策はしっかりできるので、

しっかりと洗うことによって、クレンジングでケアできるくすみの原因にもしっかりアプローチしてくれているかも!とも思えるんですよね!

 

・敏感肌的に……

 

敏感肌的にも、使いやすいクレンジングオイルです。

上記した通り、どうしてもクレンジングをすることで乾燥するから、連用していると荒れてしまうのですが……

それでも1日だけなら全然刺激も感じないし、2日までなら荒れないので、これだけでも敏感肌でも使いやすい方に思いました。

使っている最中にヒリヒリ刺激なども感じないですし、痒みやクレンジング後のお肌の赤みも出ないので、刺激は少ないと思います。

口コミでも敏感肌さんや乾燥肌さんからの支持も高いですね。

香りも良くて、使っていて心地良いと感じますし、

毛穴汚れが少しマシになった事から「使っていくと良さそうかも!」と思えているクレンジングなので、お肌に合っていると感じています。
 

化粧品の合う・合わないは人それぞれが大きいです。参考程度に。

 

・購入できる場所



アテニアのクレンジングは、基本的にはアテニアの公式オンラインショップから購入します。

というのも、アテニアはオンラインショップがメインで、実店舗は少ないんですね。

ドラッグストアなどでも販売されていないブランドですので、基本的には公式オンラインショップで購入するのがオススメです。
 

ちなみにアテニアの実店舗はデパート系のお店に入っている感じです。

あとはアットコスメストアでは販売されているみたいですね!

実店舗はかなり限られているので、オンラインショップが一番楽だと思います。

 

公式オンラインショップはこちらからどうぞ


最初の方にも書きましたが、アテニアファンケルのグループ会社でとても大手ですし、

お支払い方法も定番のクレジットカードからPayPayやd払いなどのスマホ決済、

届いてから支払いができる「払込用紙」でのお支払いや、代引きなどもありますので、

ネットショップが少し不安なタイプでも、安心して使い始めることができました。

・価格とお得なセット

 

アテニアのクレンジングオイルは、容量175mlでお値段が1980円です。

アテニアのクレンジングオイルの値段


プチプラとは言えない価格ですが、お肌に合っているならリピート購入が苦ではない価格帯ですよね!
 

アテニアの商品はどれもプチプラでは無いけれど、

使ってみて良かったらしっかり使い続けていけるぐらいの価格帯なのが素敵です。

 

容量・お値段はアロマタイプも無香料タイプも同じなので、お好きな方を選んで購入していけます。

ちなみにリピートの際はエコパックという大容量の物もあるので、そちらもオススメです!

初回のみではあるのですが、アテニアの公式オンラインショップでは、

クレンジングオイル(175mlの現品)と同じアテニアの「ドレスリフト」というシリーズの化粧水のサンプル(30ml)付きで、

300円オフの1680円で購入が可能です。送料も無料です!

とりあえずアテニアのクレンジングオイルを買ってみようかな?という際は、

お得なこちらのセットを購入するのがオススメです。

 

使ってみて気に入ったら、次からはエコパックという大容量の物を買うのがお得です!

 

・まとめ

 

アテニアのスキンクリアクレンズオイルを実際に使ったレビューでした。

リニューアル前から長く使っているクレンジングで、やっぱりアテニアのクレンジングは使っていてお肌が荒れにくいと感じています。

クレンジングで荒れやすい肌質でも使い続けられるクレンジングなので、これからも常備していきたい商品です!

他にもクレンジング試してみています。
敏感肌でも使いやすかったクレンジングを紹介していますので、よろしければこちらの記事もどうぞ。

超プチプラ!シンプルで使いやすかったミュオのクレンジングオイル

cosme-poyo.hatenablog.com

お高い、メイク落ちは「並」だけど、かなり肌荒れは起きにくかったマナラのクレンジングジェル

cosme-poyo.hatenablog.com

メイク落ちはなかなか高くて使い心地が良かったアトレージュのクレンジングジェル

cosme-poyo.hatenablog.com