コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

優れたカバー力と高い保湿力が魅力的。ポールアンドジョーのフォンダンクリームファンデーションを乾燥敏感肌が実際に使ったレビューです

 

こんにちは、藍です。

今回は ポールアンドジョーの フォンダンクリームファンデーション を

実際に使っての使用感・感じたことなどを詳しく紹介していきます。

こちらは去年にアットコスメさんのプレゼント企画に当選し、使い続けているファンデーションです。

ポール&ジョーのファンデの中で最高クラスのカバー力というところと、

しっかり保湿・美容成分が配合されているところに惹かれ、使いたかったファンデです!

最初にフォンダンクリームファンデーションの良いと思ったポイント、オススメできる方をまとめて紹介しますと、

●良かったポイント●

・カバー力が本当に高い!少量でしっかりカバーしてくれます。

・重そうで重くない使用感。ベースメイク特有の重さは控えめ

・保湿力もなかなか高い。乾燥肌でも使いやすい!

・容器がデパコスらしく、可愛くて素敵

 


・おすすめできる方・


・カバー力と保湿力を重視されている方

・良い香りのファンデがお好きな方にも

・ツヤ感がお好きな方

保湿力とカバー力はとても高いので、この2つを重視されている方には凄くオススメ!

逆に「とにかく崩れにくさ重視!」という方には、

保湿系の中では崩れにくいと思いますが、

「皮脂や汗に凄く強い」まではいかないので、合わない可能性があります。

下地と同様に、しっかり香りもあるので、香りが好きな方向けでもあります。


カバー力が高く、少量でスッと伸ばせば厚塗りになりにくいのが良いです!

保湿力が高く、ベースメイクの乾燥が気になってしまう乾燥肌さんにもオススメしやすいファンデーションです。

 


ポールアンドジョー フォンダンクリームファンデーションを使った口コミ・レビュー


↓目次から読みたいところを押していただけますと、そこから読めます。

 

・フォンダンクリームファンデーションの特徴


ポール&ジョーのフォンダンクリームファンデーションのレビュー・口コミ


先にフォンダンクリームファンデーションの特徴をまとめて紹介します。

フォンダンクリームファンデーションは、下地が特に有名な、

大人気のブランドのポールアンドジョーのクリームファンデーションです。

ポルジョのベースメイクは色々と販売されていますが、

その中でも最強クラスのカバー力があるのが、こちらのファンデなんです。

気になる毛穴や色ムラなどをしっかりカバー、

つるんとなめらかに整った、ツヤのあるお肌に仕上げてくれます。

ポール&ジョーといえば特に化粧下地が

「乾燥しにくい!」「保湿力が高くて良い!」

と人気ですよね。

下地同様に、ファンデーションもしっかり保湿成分が含まれていて、

ベースメイクはどうしても乾燥しやすい物が多いですが、

しっかりと美容成分が含まれているので、かなり乾燥を防げるファンデーションなんです。

ポールアンドジョーのフォンダンクリームファンデーションの成分表

 

オレンジ花水という成分はポルジョの下地にも入っていますよね。

保湿成分がしっかり配合されていて、保湿力が高いので、

冬場には特に頼りになりますし、

乾燥肌さんには年中使いやすいファンデーションですよ。

 

ポール&ジョーのクリームファンデーションを使ってみた

 

ここから実際に使ったレビューです。

私の肌質やファンデに求めることは


・超が付くほどの乾燥肌

「保湿力が高い!」と評判の物でもだいたい乾燥が気になります。

・敏感肌寄り

ベースメイク・日焼け止め・クレンジングが特に炎症・かぶれ・湿疹が起きやすい

・肌は人には白い方と言われる

タッチアップしてもらうと、標準色より白い物をおすすめされる方ではある

・頬の毛穴のカバーと、赤みをカバーしてくれることを期待


まずは容器。

ポールアンドジョーらしい、とっても可愛い容器ですよね!

ポールアンドジョーのフォンダンクリームファンデーションの容器


すりガラスの入れ物がまずオシャレです。

形状もコロンとしていて可愛くて、使う度に気分が上がります!

使い終えたら綺麗に洗って、

小物入れに使っても良さそうですよね!

 

フタにはポルジョのブランドのマークが。

ポールアンドジョーのフォンダンクリームファンデーションのフタ


ちなみにスパチュラ付きです。

ポールアンドジョーのスパチュラ


ここにはブランド名が。ブランド名が入っているだけでなんか嬉しい。

 

・フォンダンクリームファンデーションのテクスチャーなど


フォンダンクリームファンデーションは、とってもとろみのある、

まさにクリームのようなテクスチャーです。

フタを開けてみると、こんな感じにクリームが入っています。

ポールアンドジョーのフォンダンクリームファンデーションのテクスチャー

美味しそうに見えません?


とろっとしていて、なんか食品っぽくも見えるような……(見えないような)

 

カフェオレのクリーム的に……見えない?

 

テクスチャーはとろっとしています。

ポールアンドジョーのフォンダンクリームファンデーションはとろみがある

フタに付いた方から使うのは基本

 

(当然のようにフタに付いた分から取る)

写真だとお伝えしにくいのですが、少しとろっと伸びているのが伝わったら嬉しいです。

とろんっとしたテクスチャーが独特ですね!

なめらか・保湿力の高そうな感じがします。

・フォンダンクリームファンデーションの使い方

 

使い方は、スパチュラで適量を取って、指やスポンジで塗り広げるだけです。

ポールアンドジョーのフォンダンクリームファンデーションの使い方


量は本当に少量で大丈夫!

指先にちょんと取る、程度の量で、しっかり全体に塗り広げられます。

だいたい米粒1.2粒ぐらいで全体に広がるぐらいに伸びが良いんです。
 

カバー力が高いので、まずは少なめに、

足りなかったらちょっと足すように使うのがオススメです!

 

クリームファンデって、なんとなく難しそう……というイメージがありますが、

こちらのファンデはテクニックいらずで、

指で丁寧に塗り広げるだけでも、

厚塗りにもならず、綺麗にカバーしてくれる優れたファンデなんですよ。

とりあえずはお肌に乗せたら、スキンケアのクリームでも塗るような感覚でスッスッと伸ばして、

最後にちょっとスポンジで軽くポンポンとするぐらいで、

しっかり綺麗に仕上がってくれます。

クリームファンデーション初心者でも、迷わず使えて、

簡単にそれなりに綺麗に仕上がるのが凄いと思いました!
 

クリームファンデ初心者さんの方にもオススメしやすい!

でもカバー力が高いので、

量には気を付けて、厚塗りにだけは注意。

 

カバー力が高いので、合わせる下地は

カバー力が高い物より、色味を補正してくれたりする物の方が良いかな?と思いました。

乾燥肌なので保湿系下地+こちらのファンデーションでも良い感じの使用感。

崩れが気になる乾燥があまり気にならない方ですと、皮脂を抑えてくれるタイプの物でも良いかもしれません。

基本的には同じポールアンドジョーの下地が優秀なので、

そちらと合わせて使うのが一番かな?

・101の色味

 

フォンダンクリームファンデーションのカラーバリエーションは5色展開されています。

101 明度の高いライトオークル

102 やや明るめのオークル

103 ナチュラルなミディアムオークル

104 ヘルシーなオークル

201 明度の高いライトピンク

の5色で、中間色が102のようです。

今回使っている色は101です。

腕に乗せてみます。

ポールアンドジョーのフォンダンクリームファンデーション101の色


これはちょっと量が多かった……(もったいない!!!)

塗り広げてみました。

フォンダンクリームファンデーションの色味を腕で確認


丸で囲っている辺りが塗り広げた場所です。

写真だとうっすくわかる程度……かな。

少しツヤ感が増したのと、塗っている箇所の色がちょっとわかりますね。

色がちょっと黄み寄り。

白さは丁度良いぐらいだけど、もう少しピンク寄りの方が合っていたかもしれません。

といっても、こうやって塗り広げるとそこまで違和感は無いので、

これぐらいでもまぁ全然大丈夫な範囲です。
 

201の方が合っていたのかな?とも思いましたが、

使っていて首と大きく色が違う訳では無いので、

これぐらいで大丈夫そうです。

 

・フォンダンクリームファンデーションのカバー力

 

フォンダンクリームファンデーションは、

ポールアンドジョーのベースメイクの中では最強クラスのカバー力というだけあって、

かなりカバー力が高いです。

毛穴の気になる手の甲に塗ってみます。

フォンダンクリームファンデーションのカバー力の検証


手の甲は毛穴も気になるし、日焼けで他の箇所より少し暗めです。

半分に塗ってみました。

フォンダンクリームファンデーションのカバー力は高い


このように、塗った側はかなり毛穴が隠れていますね。

ツヤも少しあって、しっかりカバーもしてくれて良い感じです。

全体に塗ってみました。

フォンダンクリームファンデーションで毛穴は綺麗に隠れた


毛穴の無いお肌に見えます!

カバー力は確かにしっかりあるので、

現役のニキビなんかはさすがに厳しいですが、

薄めのニキビ跡ぐらいならしっかり隠れるので、コンシーラー要らずです。

何度も書いていますが、カバー力が高いので、厚塗りには注意!

少量使いが大事です。

本当に指先にほんの少し、程度の量で大丈夫なので、

たくさん塗り過ぎないようにするのがポイントかな、と思います。

・保湿力は高めです。

 

保湿力重視のクリームファンデーションなので、保湿力はとっても高いです!

大体のベースメイクは乾燥が気になる、

塗った瞬間にお肌が突っ張ってしまうような事も珍しくない肌質ですが、

こちらのファンデーションは塗っていて全然乾燥しません。

「塗っていた方が潤う」までは感じないけれども、

乾燥は全然感じませんので、合っているファンデーションだなと実感します。

同じポールアンドジョーの下地の方は、少々乾燥を感じてしまったのですが……

クリームファンデーションの方は、しっかり保湿力を感じられますし、

冬場にも凄く頼れるので、良いなと思いました。

・保湿系の中では崩れにくい。マスクには付く。

 

どうしても保湿系のファンデーションは崩れやすい物が多いのですが、

こちらのファンデーションは、保湿系の中では比較的崩れに強いと感じます。

といっても乾燥肌なので、

皮脂崩れがTゾーンしか起きないので参考にならないかもしれませんが……

それでもTゾーンも特には崩れなくて、良いなと思います。

さすがにエスティローダーのダブルウェアみたいな

「とにかく崩れない!マスクにも付かない!」という

「崩れにくさ重視」の物と比べると、
崩れやすい。

あくまで「保湿重視のファンデの中では崩れにくい」なのですが、

汗もあまりかかない・皮脂めっちゃ少ない乾燥肌にとっては

十分過ぎるぐらい崩れにくいと思いました。

崩れ方も綺麗な感じで、ベトベトした感じにはならないので、凄く良いと思います。

ただ、マスクにはしっかり付きますね……。

マスク崩れには強くないので、ここは注意です。

・ベースメイク特有の重さは控えめ

 

ここは感じ方にかなり個人差の出るところだと思うのですが、

ベースメイク特有の

「お肌が密閉される感じ」「呼吸ができない感じ」

は少なく感じます。

クリームファンデーションって、なんだか重たそうな感じがするのですが、

全然重さが無くて、凄く使いやすいです。

頭痛に繋がるから個人的には結構気にするポイントなので、

軽い仕上がりで良いなと思っています!

・香りは強めです

 

香りは強めです。

ポールアンドジョーの下地と同じ香りがしますね!

お花っぽい香り?がしっかりします。

結構しっかりと匂いがしますが、

実際にお肌に塗る時は本当に「米粒1.2粒分」とかなので、

塗っている間はしっかり香りますが、塗り終えた後はほとんど匂いません。
 

その場ではしっかり香りますが、持続はしない感じ。

 

下地はたっぷり塗るから塗り終えた後もそれなりに香りが続きますが、

ファンデの方はそこまで持続しないと感じています。

念のため、体調が良くない時は無香料の物を使うようにしています。

普段は塗っている最中だけ匂いが気になるけれど、塗り終えたらほとんど感じないので、

匂いが気になる方も下地よりは使いやすいかな?と思いました。

少量しか使いませんからね!

・敏感肌的には……

 

乾燥肌で敏感肌ですが、こちらのクリームファンデーションは

敏感肌的には「まぁまぁ使いやすい」と感じます。

ベースメイクは物凄く合う合わないが激しくて、

炎症・かぶれ・湿疹・痒みなどを起こしがちなのですが……

塗った直後から痒くなるとか、炎症を起こすということは無いし、

乾燥も感じにくいし、お肌の疲れも感じにくいです!

全体的に使いやすいと感じるファンデーションでした。

でも、生理前みたいな「凄くお肌が弱っている時期」だと少々かゆみがあったので、

基本的にはお肌に合っていて使いやすいけれど、極端に弱っている時は使えない感じではあります。

でも普段は問題なく使えていて、

塗った瞬間に落としたくならないだけでも合っている判定ですね!
 

それぐらいベースメイクは合わない物が多いのです……

 

お肌が弱っている時期に使っても

「一瞬ちょっとかゆい」ぐらいで済むので、それだけ使いやすいんだと思っています。

アットコスメでの口コミ評価でも、

敏感肌さんからの評価はなかなか高く、使いやすいと実感されている方は多いです!

一応、成分的にはアルコールや香料など、

敏感肌だと少し気になるかな?という成分が配合されていますので、

この辺りの成分が気になる方だと、合わない可能性もあります。
 

化粧品の合う・合わないは人それぞれが大きいです。参考程度に。

下地はちょっと使いにくさを感じたけれど、

クリームファンデーションは凄く良い感じです!

その時の肌調子や、仕上げたい感じなどで

SHISEIDOの美容液ファンデと使い分けています。

どちらも保湿重視で乾燥敏感肌に使いやすいです!

 

 

cosme-poyo.hatenablog.com

・価格

 

ポール&ジョーのフォンダンクリームファンデーションのお値段は、

30gで5500円です。

下地と同様に、デパコスファンデの中では「比較的」ではありますが購入しやすいお値段。

もちろんお安くはありませんが、

8000円前後が多いデパコスファンデの中ではまだ購入しやすいのも、

ポールアンドジョーの魅力だと思うんですよね!
 

少しの背伸びで購入できて、満足感がとっても高いのも魅力に感じます!

 

そしてすっごいカバー力・伸びが良いので、

本当に少量で良いから、全然減りません!

全然減らないので、相当コスパは良いと思います!

使い分けて使っているので毎日は使わないから参考になりにくいですが、

1年は余裕で持っています。

毎日使っていても本当に一度に使う量が少ないので、

1年は普通に持ちそうです。

容器もとっても可愛くて、使う度に気分が上がりますし、

製品も凄く良く、年1つしか買わなくて済むことを考えると、

お値段的にもオススメできます!

・販売場所

 

ポールアンドジョーの商品は、ポールアンドジョーがデパート系のブランドなので、

基本的にはデパートで購入できます。

ドラッグストアなどでは購入できない商品です。

デパート以外では、オンラインショップでも購入できます。

ポルジョの公式のオンラインショップや、

アットコスメのオンラインショップでも購入できますので、

せっかくのお高いお買い物なので、色を合わせて貰えるデパートで購入した方が良いかもしれませんが、

面倒・デパート怖い・お店が遠い……などの場合はオンラインショップで購入するのが手軽で良いですね。
 

私はアットコスメショッピングで購入することが多いです!

(デパートは緊張するのでオンライン購入が多いです!)

 

・まとめ

 

ポールアンドジョーのフォンダンクリームファンデーションのレビューでした。

カバー力が高くて綺麗な仕上がり、そして高い保湿力に大満足のファンデーション。

少量で良いから全然減らなくてコスパも凄く良いし、

使い方が難しくないので、お気に入りのファンデーションの1つです。

体調・肌調子によってSHISEIDOの物と使い分けていますが(あちらは肌調子関係なく使えるのです)、

カバー力を重視したい・より崩れに強くしたい時はこちらを使うのが良い感じ!

乾燥肌さんにもとてもオススメできる、素敵なファンデーションですよ。

いろいろとファンデーションや下地、パウダーなど使っています。

合わなかった物、合っていた物いろいろ紹介していますので、

よろしければこちらの記事もどうぞ!

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

cosme-poyo.hatenablog.com