コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

固まったマニキュアも諦めない!マニキュア薄め液の使い方とおすすめ商品を紹介

PR


こんにちは、藍です。

今回は固まってしまったマニキュアを復活させてくれるアイテム、マニキュア薄め液(ポリッシュ薄め液)について語っています。

マニキュアって、開けたばかりの時はサラっとしているのに、開けてからしばらくしたらだんだんドロっとした感じになって使いにくくなりがちですよね……。

ドロっとして固まってしまって、お気に入りのポリッシュも使い切る前に捨てないといけない、なんてことがありがちです。

そんな時にマニキュアの薄め液があれば、大体の固まってしまったマニキュアを復活させてくれるので、しっかり使い切ることができるんです。

素晴らしいお助けアイテムのマニキュアの薄め液の使い方、人気のおすすめ商品と、

代わりに使える?と言われているアイテムについでなど、紹介していきたいと思います。

 

マニキュアの薄め液について

 

 

・マニキュア薄め液って?

 

まず、マニキュアの薄め液について簡単に紹介します。

マニキュア薄め液は上でも書いた通り、

「使っていなかったら固まってしまった!」というマニキュアをサラっと復活させてくれるアイテムです。

ポリッシュってそんなに1つだけの物をずっと使い続けないで、たくさん色を集めて、色んな物をローテーションして使うことが多いですよね。

だから最後まで使い切るのに結構時間が掛かるから、その間に劣化してしまい固まってしまうことも多々あります……。

ドロドロ過ぎて塗れない!
なんとか塗れるけど、全然乾かない!

という風に劣化してしまうことが多いですよね。
 

お気に入りだから!高かったから!という理由で勿体ぶっていたら、

固まってしまって使えなくなるということもあるあるだと思います…… 

 

マニキュアは1つがお安い物も多いので、お安い物なら少しは諦めもつきますが……

お高い物だと諦められない!

そんな時に役立つのが薄め液なんです。

固まってしまったマニキュアの瓶に、薄め液を入れてあげるだけで、ドロドロ粘度になってしまったマニキュアも元のサラサラ粘度に。

買ったばかりの時と同じように使えるようにしてくれるんです。

・マニキュア薄め液の使い方

 

マニキュアの薄め液の使い方はとっても簡単で、

ただ固まってしまったマニキュアのボトルに薄め液を規定量入れるだけ。

商品によって入れる量はそれぞれですが、ほんの数的入れて瓶を少し手のひらで転がすようにして混ざるようにしてあげれば、

あっという間にサラサラに復活します。

さすがに
「ガッチガチに固まってしまっている」
「10年ぐらい経っているかも……」

というレベルだと難しいかもしれませんが、ドロッとしてしまった!ぐらいの物なら大体復活します。

ほんの数的で良いので1つあれば大量のマニキュアを復活させれるので、コスパも良いんです!

・おすすめの薄め液


おすすめの薄め液と人気商品を紹介していきます。

今使っている薄め液は、資生堂の「エナメルうすめ液NA」です。

資生堂のエナメルうすめ液のボトル



こちらはなんと発売開始日が1978年とあるので、昔から凄く人気のある商品なんですね!

プラの軽い容器でスリムで邪魔にならなくて、口が一滴ずつ出せるタイプの物なので別のスポイトなども不要です。

エナメルうすめ液はスポイトいらずで便利


シンプルに凄く使いやすくて、今まで色んなマニキュアに使ってきましたが駄目だった物は無かったですね。

お値段も容量15mlで550円とお手頃なので、とりあえずのおすすめは資生堂の物です!
お店によっては450円ぐらいだったりします。
 

15mlって少なく感じるかもしれませんが、そうそう減りません。 

 

資生堂のうすめ液ならドラッグストアや多くのネットショップで販売されていて、購入が楽なのもおすすめポイントですね。

 

 

他の商品では「OPI」の物も人気が高いですね。

OPIの商品は少しお高めですが、その分クオリティも高いと評判です。デパコス的な存在ですよね!

 

 

お値段は2000円ほどしちゃいますが……容量は60mlと大容量なので、固まったマニキュア復活させまくれます!

他には、「セシェ」の薄め液もとても人気商品です。

セシェはトップコートが特に大人気ですが、薄め液も評判です!

 

 

こちらは容量14mlで1500円ほどなのでお高め商品ですが、セシェの商品を使っている方なら間違いないですよね。

それにセシェの薄め液はアセトン不使用なのも素敵な点だと思います。

あとはドラッグストアでも購入できる、ネイルと一緒に揃えやすいブランドではデュカートからも薄め液が出ています。

デュカートのマニキュアはボトルもコロンとしていて可愛くて、色味も凄く可愛くて集めたくなりますよね!

そんなデュカートからも薄め液が販売されています。個人的に好きなマニキュアブランド。

 

 

こちらはスポイトが付属していて、スポイトで入れるタイプです。

保湿成分も配合されていたりする点も魅力的。評判の良い薄め液です。

容量は7mlでお値段770円なので、資生堂の物より少しお値段しますが、デュカートのマニキュアをよく使っているなら間違いはないですよね。

他にもダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均でも薄め液は販売されています。
 

たしかセリアとキャンドゥは同じ物が販売されていた気がします。

ダイソーはスポイトの付属されている物が。
セリア・キャンドゥはストローで取るタイプ……だった気がする。 

 

ただ、薄め液を使って最後まで使い切りたい!というポリッシュは、

それこそOPIの物やデパコスなど、お高め商品だと思うので……

薄め液もしっかりと良いブランドの物を使うのが無難だと思うんですよね。

百均のマニキュアも最後まで使い切る為に薄め液が欲しい!という場合は百均でも全然良いと思いますが、

お高いデパコス系のマニキュアに使うなら、絶対にもう少しお値段出した方が良いかと……!
 

セリアの物を使ったことがありますが、こちらも問題なく復活はさせてくれました!

でも、OPIとかのお高い物には資生堂を使ってしまいますね!

 

薄め液もいろいろありますが、1つあったら相当な数のマニキュアを復活させられるのでコスパも良くなりますよ。

・薄め液って代用できないの?

 

薄め液が便利なのはわかったけれど、それでもわざわざ買うのは……

何か代用できないのかな?

 

と思ったこともありました。

復活させるのに数百円~2000円と出すのはなんか……うーん?みたいな感情もありますよね 笑

結論ですが、薄め液を代用できるものは無いです!

目薬や化粧水、除光液で薄め液の代用ができるよ!という風な話を聞いたこともありますが、

ぶっちゃけなんでそれで代用できるのか、わからないんですよね……。

どうしても「今この場で1回だけこのマニキュアを使いやすくしたい……!」みたいな場面でなら目薬などを使うのも良いのかもしれませんが、

なぜ目薬などで復活するのかはさっぱりわからないので、おすすめはしません。
 

化粧水も目薬も薄め液も全く違う成分なだけに、本当によくわからないので、おすすめはできません。 

 

ちなみに除光液は絶対にダメです。

除光液はネイルを落とす為の物ですし、瓶に入れたら瓶にダメージを与える可能性があるので、

復活するとかしないとか以前に安全の為に絶対にしてはいけないようです。

最後まで使い切りたい、大切なマニキュアはちゃんとした薄め液を使いましょう!

・【そもそも開かない時は……】

マニキュアが固まった!の前に「ボトルのフタが開かない!」ということもありますよね……。

薄め液を使う以前の問題!という時は、マニキュアを湯煎してあげると簡単に開いてくれますよ!

ちょっと熱いぐらいの温度のお湯に、マニキュアのフタの方を浸けて少しの間湯煎してあげると開いてくれます!
 

瓶の中にお湯が入ってしまわないように注意! 


まずフタが開かない時はこれでどうにか開けて、その後に薄め液を入れて復活させましょう。

・そもそも固めないようにする方法

 

マニキュアはどうしても時間が経つと固まってしまいますが、

使い終えた後にしっかりとボトルの口部分を毎回綺麗に拭きとってあげることで、劣化を防ぎやすいみたいです。

毎回綺麗にするなんて面倒で、気付けばボトルに固まったマニキュアが付着しまくっているのはあるあるですが、

毎回しっかり綺麗にしておくことで、少しでも劣化を防いであげたいところですね。
 

それができたらこんなにマニキュアを頻繁に固めないんですけどね……(薄め液の使用頻度激しめ) 

 

・まとめ

マニキュアの薄め液の使い方やおすすめ商品の紹介でした。

薄め液は1つ持っておけば大量のマニキュアを復活させれますし、

しっかり最後まで使い切りやすくなるので何度も買い替えなくて済むから結果的にコストも良いと思うので、

ネイルをする方なら持っていて損の無いおすすめのアイテムです。