コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

大容量!高保湿!菊正宗の日本酒の美容液を実際に使ったレビューです

 

こんにちは、藍です。今回は菊正宗の日本酒の美容液を実際に使っての使用感などの感想を紹介したいと思います。

成分優秀な大容量の美容液。とにかく保湿メインの美容液をお探しの方にオススメな美容液ですよ!

 

化粧水に続いてライン使いしている菊正宗の美容液。
化粧水と一緒に使える+大容量でお手頃な価格でしっかりセラミドなどの配合されていると嬉しい成分が入っている点が魅力的で購入しました。

最初にこの美容液のおすすめポイントを簡単にまとめますと、

●おすすめポイント●
セラミドやビタミンC誘導体のような嬉しい成分が配合されている
・しっとり高保湿!
・大容量なのであちこちに使いやすい
・化粧水やクリームなど全部ラインで揃えて使うこともできる

乾燥肌なので少し物足りなさを感じることもありますが、大容量なのでケチらず2度塗り・3度塗りと重ね塗りしていけるのでしっとり潤いを感じられるまで使えるのでそこまで問題無いかも。

さっそく紹介していきます。

菊正宗 日本酒の美容液のレビュー

 

菊正宗日本酒の美容液の特徴



レビューの前に簡単にこちらの美容液の特徴を紹介します。

 

菊正宗の日本酒の美容液のレビュー

 

菊正宗の日本酒の美容液は、お酒で有名な菊正宗から出ている化粧品ラインの1つの商品。化粧水と美容液は特に有名ですね!

化粧水と同様に、美容液も大容量。美容液って普通は30mlぐらいしか入っていない商品が多いと思うのですが、こちらの美容液は150mlと普通サイズの化粧水ぐらいの量が入っています!かなりの大容量!

名前の通り、日本酒が配合されているそうです。そして3種類のセラミドやビタミンC誘導体などの「化粧品に入っていると嬉しい!」という成分も入っていて、プチプラなのにかなり豪華な成分です!

LDKでも殿堂入りする程の高評価な美容液で、@コスメでの口コミ評価もこの記事を書いている現在で星4.7となかなかの人気商品。実際に使ってみて、高評価な理由が実感できました。

日本酒の美容液を実際に使ったレビュー

 

ここから実際に使ったレビューです。

私の肌質は超が付くほどの乾燥肌・敏感肌寄り。乾燥肌なのに保湿をしたらかゆくなるorニキビができるor炎症起こす、謎過ぎる面倒な肌質です。

 

容器は化粧水の高保湿の方と似た感じで、ハッキリしたピンク色が特徴的ですね!

菊正宗の日本酒の美容液の容器


プッシュ式の容器です。細かい調整はやりにくいかもしれませんが、毎回同じ量を取り出しやすい&衛生的なのが良いですよね。

菊正宗の日本酒の美容液はプッシュ式

 

フタ付きなので、こぼしてしまったりはしにくい構造。

ポンプの口にちょっと美容液が残っていて、その状態でフタをするとフタに美容液が付いて汚れることは多いかも……。ポンプの口はちゃんと拭いた方が良いかもしれないです。

菊正宗の日本酒の美容液のフタ


こんな感じに汚れやすいのでこまめに拭いた方が良いかも
 

プッシュ式なのでサッと使えて便利!

 

使用感1:匂いとテクスチャー


匂いは日本酒……よりは酒かすっぽいかな?化粧水ほどは強くないと思いますが、まぁ少々はそれっぽい匂いはします。
 

私は日本酒そのもの化粧水やら酒かすそのままパックなどを使っているので、これぐらいなら「ほんのりと匂う程度」なんです! 笑

口コミでは「化粧水よりは強くない匂い」という評価が多いかな?それでも「お酒っぽい香りが強め」と思われる方も多いようなので、日本酒の香りが好きな人にはとても良いと思います。

 

日本酒の美容液のテクスチャーは、ジェルよりは少し柔らかい、という感じかな。ぷにっと感が少しあって、スっと伸びる柔らかい感じです。

手に出してみるとこんな感じで

菊正宗の日本酒の美容液のテクスチャー


見た目は白いしジェルっぽいかな?ジェルより柔らかいけれど少しぷにっと感はある感じです。みずみずしさも感じられます。

手のひらを縦にしてみると

菊正宗の日本酒の美容液はとろんとしたテクスチャー



こうやって少し垂れてくる感じの、ゆるめのテクスチャーです。お肌に伸ばしやすいので摩擦の心配は少ないです。
 

ゆるいジェルっぽい感じ。スッと伸びます。広範囲にも塗り広げやすい!かなり使いやすいです。



使用感2:高保湿です。

 

かなりの乾燥肌なので満足できる保湿力の物が少ないのですが、こちらはなかなかの高保湿。そこまでの乾燥肌では無い方なら化粧水と、この美容液でスキンケア完了できそうなぐらいには保湿力は高いと感じました。

一度塗りでは物足りないのですが、2度塗り・3度塗りと何度か重ねて塗ると、かなりしっとり。それでも1日に何度かまた保湿を足す必要がありますが、化粧水→クリームでスキンケアを済ませている時より長く潤いが保ってくれる感があります。

お肌もっちり感があって、それが塗った直後だけでは無く(比較的)長く続くので、高保湿を実感できています。保湿力は本当にかなり良いと思います!

特別なにか「毛穴がなくなった!」とかそういう効果は無いのですが、保湿はしっかりできている感じで無難に高保湿な良い美容液、と実感。
 

高保湿らしい、しっとりもっちり感!塗った直後だけじゃなくて、しばらくもっちり感が続くのも良いですね。

 

使用感3:ベタつきはあるかも……

 

保湿感には満足なのですが、少しベタつきは感じます。
ベタつくというか、ペタっと感ですかね。ちょっと量が多いとお肌の表面にずっとペタペタ感が残ります。

一度に使う量を調整して使うとかなりベタつきは軽減されます。

一度に塗る量ですが、容器の説明には「2.3プッシュ」と書いていますがこの量だと多すぎます 笑 全身のあちこちに使える量です……。

私の場合は半プッシュを1回として使っていますよ。少し面倒でも半プッシュを2回・3回に分けて塗る方が、浸透も早くてベタつきにくく保湿ができます。

1プッシュだと量が多くて浸透が遅くなって、ベタつきも気になるので半プッシュずつ使うのが私としては好きな使い方。半プッシュを3.4回ぐらい重ね塗りしているので実際に使っている量は1.5プッシュ~2プッシュぐらいですね。

1プッシュ分を一気に塗ると長時間お肌の表面にペタっと感が残ってしまうのが使いにくいなぁ…と思っていたのですが、半プッシュずつで使えばほとんどベタつきが気にならなく。上手く使えばベタベタしないでもっちりした使用感です!
 

ベタつきが気になってうーん…という感じだったんですが、少量ずつ重ね塗りで使えば全然ベタつかないので、これで快適に使えています!

使用量は人それぞれ適量が違うとは思いますが、私の場合は1プッシュでも一気に塗ると多いと感じるので、半プッシュずつ何度か重ね塗りをするのが一番ベタつかない・浸透早い・使いやすい!のです。

 

使用感4:たまにかゆいけれど、流すほどでは無いので使えています

 

高保湿タイプなので保湿力が高い物を使うとかゆみが起きやすいのでどうしてもたまにかゆみが起きてしまうのですが、炎症を起こすことは無い。ニキビへの悪影響も多分、無さそう。

とろみの強い・高保湿が刺激の出やすい肌質なので、ピリピリ刺激もかなりお肌が弱っている時だと少しあったりしますが、そういう時は使わないでお肌が回復したらまた使っています。お肌が弱っていない時は全然大丈夫。
 

化粧品の合う・合わないは人それぞれが大きいです。参考程度に。

敏感肌寄りなので刺激が出やすいですが、日本酒の美容液は使っていて炎症やピリピリ感はたまにしか起こさないので、使い切れました。

たまにかゆいけど……塗って数分程度で収まることがほとんどだったので、これぐらいなら仕方ないかなぁという範囲!

ただ1プッシュや説明通りの2プッシュを一気に塗ると、だいたいかゆい。なぜか半プッシュずつならかゆくない。

私の場合は塗り方に少し工夫が必要ですが、工夫したら問題無く使えるという感じですね!

 

購入場所と価格

 

容量が150mlで、お値段はお店によって違うのですがだいたい1800円前後で販売されていることが多いです。1980円が定価っぽいかな?

お値段が約2000円、と聞くとプチプラよりは少しするかな?という印象なのですが、容量が150mlもあるので美容液としては大容量!

そして美容液なら30mlで800円~1200円ぐらいがプチプラと呼ばれる範囲であることが多いかな?と思うので、150ml入って2000円しないのは相当なプチプラ。
 

実際に使っていて、朝晩1.5プッシュ使用で半年近く持っているので物凄いコスパの良さ。

身体にも塗りたくるような贅沢使いしても2ヶ月程度は持つのではないでしょうか。

 

購入したのは近所のドラッグストア。菊正宗のシリーズはだいたいのドラッグストアで販売されていますので、購入しやすいお店で購入するのがいいですね!

 

 

まとめ

 

少し長い文章となりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事の内容を簡単にまとめますと、

●まとめ●
・菊正宗のシリーズの保湿タイプの美容液
セラミドなどの入っていると嬉しい成分が配合されている
LDKでも殿堂入りするなど高評価!
高保湿らしい保湿力。しっとり・もっちり感。
・ただしベタつきやすい。適量を見つけたい。
・たまにかゆいけれど、炎症などは現状起こしていない
150mlと大容量で2000円しない程度の価格。お安い!

とくにおすすめポイントは赤字で強調。

全体的に「無難にしっかりと保湿をしてくれる美容液」という印象で、これ1つで保湿も美白も…みたいな高機能では無いんだけど、凄く保湿力はしっかりとあるので、保湿特化のスキンケアにはとてもおすすめできる、良い美容液だと思います。

少しベタつきやすいのですが、特別重たい使用感では無いので季節も問わずに使いやすいのでこれはまた購入したい美容液です!