コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

朝の洗顔を蒸しタオルだけにしてみました


こんにちは、藍です。

タイトル通り最近、冬の朝の洗顔を蒸しタオルで軽く拭き取るだけにしてみました。

理由としては詳しくは後述しますが、とにかく乾燥対策として、

普通のぬるま湯洗顔よりも更にお肌に刺激なく、朝のお肌の汚れを

優しく取れるんじゃないかな?と思ったので、実践してみました。
 

ぬるま湯でも乾燥するから洗うのをやめようかと思ったけれど、

それも汚れが気になるので「軽く拭くぐらいならいけるんじゃないかな」と思った、

という感じですね。


だいたい一ヵ月ぐらいは朝の洗顔をこれでやってみたので、感じた効果や思った事などをお伝えしたいと思います。

最初に結論をざっくりまとめて書きますと、


・熱すぎない・こすらなければお肌に優しい気がした

・ぬるま湯より少し乾燥しにくかった

・単純に気持ちよくてリラックス効果も高くて朝に凄く良かった

・時短にも繋がるし、乾燥肌さんには良いかもしれない


物凄い何かの効果を実感したりはしていませんが、

蒸しタオルをお肌に乗せて、目やになど物理的な汚れがあればサッと拭き取るだけで済むので、

ぬるま湯で洗顔するよりも楽でしたし、ぬるま湯より少し乾燥もしにくかったかな?

寝る前にニキビとかでお薬を塗ったりした・あまりにもナイトクリームなんかでベッタリしているとか、

そういう時はしっかりぬるま湯で洗った方が良いでしょうし、

皮脂や毛穴汚れが気になる!という方はちゃんと洗顔した方が良いと思うので、

誰にでも合う方法では無いと思いました。

とにかく乾燥が気になるから朝の洗顔したくない!
でもお肌表面の汚れがちょっとは気になる……

という乾燥肌さんの場合は合っている方法なんじゃないかな?という感じでした。
 

 

・朝の洗顔を蒸しタオルのみにしてみた理由


私はかなりの乾燥肌で、水でもぬるま湯でも、少し洗っただけで結構乾燥を感じるような乾燥肌です。

そして洗顔をしたら、絶対にお肌が赤くなるんですよね。

水で洗った時はまだマシだけど、ぬるま湯だと結構赤くなるんです。
そしてなかなか引かない。
 

スキンケアでちょっとクリームを塗り広げただけで赤くなる。

 

だから朝の洗顔はちょっと悩むというか「あまりやりたくない」という気持ちが強いんですよね。

でも、お肌の表面に付いたホコリなどの物理的な汚れが気になるし、

Tゾーンぐらいはちょっとは皮脂もあるしな……という感じで

しない訳にもいかないかなぁ、と仕方なくやっていましたが、

やっぱり乾燥が気になるんですよね。

拭き取り化粧水だとコットンでの拭き取りが刺激になる時があるし、

専用の化粧水を買うのはプチプラでもお金は掛かる。

そこで、ふと少し前に雑誌で「乾燥肌の人は朝の洗顔はスチーマーor蒸しタオルでOK」という感じのことを読んだのを思い出したので、

たしかに蒸しタオルで軽く拭く感じなら、表面の汚れは落とせて

だけど皮脂は取らないし、更にお金も掛からないから良いんじゃないか?

と思ったので、冬場で乾燥が更に激しい時期に実践してみました。

 

・蒸しタオル洗顔のやり方


やり方という程のものは無いのですが、蒸しタオルの作り方から。

まず、タオルを水で濡らして軽く絞ったら、レンジで30秒程度温めます。
完成です。楽々です!
 

レンジを使っている間はしっかり見張っておく必要がありますが、

洗面でお湯が出るのを待たなくていいのが嬉しい。



あるいは「ちょっと熱いかな」程度のお湯を洗面器などに溜めて、

そこにタオルを入れて、タオルがぬくぬくになったら絞るだけ。

これだけで作れるので楽ですよね。

あとはできた蒸しタオルをお肌に乗せるだけです。
 

お湯で作った方がホカホカして好き。ついでに手も温かくできますし!


ほかほかタイムが終了したら、目やになど物理的な汚れの気になる場所があれば、軽く優しく拭き取って終了。

頬などはできるだけ拭き取ったりしないで、もうタオルを乗せるだけ!

その後、化粧水などいつものスキンケアを行います。

 

・蒸しタオル洗顔で感じた効果


肝心の効果ですが、私の場合なかなか良いかもしれないです!

ぬるま湯での洗顔より、少し乾燥がマシな気がします。

あまり熱くない蒸しタオルで行うことで、頬の赤みも出にくいんですよね。

皮脂ゴッソリ感は無いのに、何もしないよりは少しさっぱりしますし、

何より蒸しタオルって気持ち良くてリラックス効果が高いので

「面倒だし赤くなるし乾燥するからやりたくない」朝の洗顔が楽しみになるのも良い点だと思いました。
 

単純に「乾燥がマシ」という効果だけじゃなく

「やりたくない」が「楽しみ」に変わったのも良い思うんですよね!

 

特別に凄い「乾燥肌が治る」とかそういう訳では無いです。

「朝の洗顔でのダメージを少しだけ減らせる」だけなので、

特別な効果があった訳では無いんです。

特別効果があった訳ではありませんが、逆に「毛穴が余計に気になる」「ベタベタする」みたいなデメリットも1つもありませんでした。
 

洗顔したくない」クラスの乾燥肌からしたら

ちょっと赤みが出にくい・ぬるま湯より乾燥しにくい、というだけで

十分に大満足ですからね。

 

特別に効果を期待してやるものではありませんが、

同じように「洗顔で赤みで出やすい」「拭き取り化粧水もちょっと違う」という方にはオススメできるかもしれません。

 

・向いている・いない肌質など


蒸しタオルだけで洗顔法は、凄く乾燥肌に悩んでいる方向けだと実際にやっていて思いました。

洗顔というか、やっていることは温かいタオルでちょっと拭いているだけなので……

朝からベタつきの気になる肌質の方が毎日これで済ませると、ちょっと毛穴とか気になるかもしれないかな、と。
 

乾燥肌が「あまり乾燥しなくて良い!」という方法だから、

脂性肌さんだと「物足りない」と感じるんじゃないかな?と思ってしまいます。

 

「面倒だから今日は蒸しタオルでいいや」でたまにする分には、どんな肌質の方でも全然問題ないと思うのですが、

毎日はかなりの乾燥肌で、どうしても朝の洗顔がきつい……という方向けかなぁ、と。

汗の汚れやベタつきが気になるなら、普通に洗顔した方が良いと思います!

あとはナイトクリームなどを使ってしっかり寝る前に保湿をしていて、

朝はクリームでベタベタ!という時なんかも、蒸しタオルよりも普通に洗顔した方が良さそうな感じはしますね。
 

気合い入れてクリーム塗り倒した時や、

ニキビなどのできものでお薬を使った時はぬるま湯で洗うようにしていますね。

 

どうしても朝の洗顔って「ぬるま湯だけ」「洗顔料を使う」「洗わない」と

結構人によってバラつきがありますし、どの方法が合うか合わないかって凄く人によりけりです。

あくまで超が付くほどの乾燥肌で、洗顔がちょっと怖いレベルに乾燥している肌質には合っていた方法です。

同じ肌質でもまた違うかもしれませんし、合う・合わないは人それぞれが大きいです。参考程度にお願いします。


・まとめ


蒸しタオルだけで洗顔を済ませてみた感想でした。

ぬるま湯でもお肌がつっぱるような乾燥肌としては、軽く蒸しタオルで温め+拭くだけで十分だったので、

乾燥が特に気になる冬場や、面倒な時にはこの方法を続けてみようと思います。

何よりホカホカ気持ち良いので、リラックス効果が得られるのが凄く大きいですね!
 

私にとっては面倒な朝の洗顔が楽しみになることが一番大きなメリットかも!


洗浄をほとんどしない事なので、どんな肌質の方にも合う方法では無いと思いますが、

ほとんど汚れの無い朝にだけ、たまにする分には全然問題ないだろうし、

朝の洗顔でのつっぱりが気になる乾燥肌さんなら、少しお試ししてみて良さそうと思いました。