コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【日記記事】おでこにニキビがたくさんできてしまいました…


こんにちは、藍です。

最近、ニキビの出来る頻度がちょっと減ってきて乾燥も少しマシになってきたなぁ…と喜んでいたらまたニキビができやがったー!!!

原因をいろいろ考えたけど、思い当たることは生理前しかありません。腹立つなぁ…生理前はただでさえあまり良くない体調が悪化するし、関節痛とか腰痛とか起きるし食欲増えて体重も……だし、その上ニキビまでできるし肌が弱くなっていつものスキンケアができないし! 今めっちゃ怒って勢いで書いちゃっていますね(笑)

でも、いつ頃に肌が荒れたか?というのもこうやってメモしておくのも原因を探るのに必要かもしれない…と思っています。

顎や首にデッカイのがいくつか、頬に細かいのがぶわーっと、おでこに細かいのがビッシリ!あー最近は生理前でもデカイのが3つぐらいできるだけで済んでいたのになんなん…

もう、何年もニキビと戦っているので凄くわかっていること。それは「絶対に無駄に触らない」事!無理に芯を出そうとして出血しちゃったりして、それが跡になることは本当によくある事なので、せめて跡だけは残らないようにしないと…

なんかね、もう成人してからはほとんど出来ていなかったおでこにニキビがぶわーっと出来てしまって…

でも、おでこに関しては最近しっかり保湿していたからなのかなぁ…

私の場合、Tゾーンとなぜか鼻の下はクリームなどで保湿したらニキビできやすいんです。なので、ずっとTゾーンはちょっと化粧水と、頬などに塗った後の手に残っている程度のクリームでしか保湿していなかったんです。これぐらいがちょうど良かったから。

だけど、最近急におでこが凄い乾燥してつっぱるようになって…

なので少し保湿してみたらニキビ増えた。でも、つっぱり感は無くなった。保湿するべきなのか、しないでいた方がいいのか全然わからなーい!腹立っております。

保湿しないでいるとつっぱり感が一日中気になってしまうし、そもそもシワとかの原因になりそうで放置するのは怖い。でも、保湿したらニキビができる。…どうしたら良いと思いますか?

顎にいつもの箇所にデカニキビができて、とりあえず薬塗っているけど…早く治って欲しいな。今回は首にもできてるのがすっごい嫌。無意識で掻いてしまうことも多い箇所なので、本当に早く治って欲しい。微妙に目立つし…

最近は高い化粧水も使えて気持ちも上がって、少し肌調子が良かったのに「生理前現象」のせいで全部ひっくり返される…すっごい腹立ちます。病院で漢方薬とかもらって飲んだんだけど、ぜんぜん効かなかったんですよね。

私の場合、生理前ニキビがようやく収まってきた!と思ったらなぜか生理後にまた肌荒れするんですよね。意味わからん

とにかく今はよく寝てよく食べてちょっと運動して、いつものスキンケアが刺激出ちゃうのでシンプルスキンケアに切り替えていくしか無いかぁ…

せっかく調子良くなってきていたのにまたニキビが出てきて勢いだけでこの記事書きました(笑)あーせっかく良い感じだったのに…早く治してやりたいと思います。