コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

3種のセラミド入りで高保湿。ベタつきなしの使用感が魅力的なワセリズム保湿バームを使ってみました


こんにちは、藍です。

今回は SANA(サナ)のワセリズム保湿バーム を

実際に使って感じた効果や使用感などを紹介します。

プチプラ・敏感肌向け・保湿力高め・ノンコメドジェニックという条件で、

クリームorバームなどを探していた時に、凄く気になった存在だったので購入・使用してみました。

結果、凄く保湿力が高くて、かゆくならないし、ベタつきも全然なくてめちゃくちゃ使いやすい!

容量も多めでコスパも良いし、使用感が良くて既にリピート購入して使っている保湿バームなんです。

最初にワセリズムの保湿バームのおすすめポイントなどをまとめて紹介しますと、

●おすすめポイント●

・ワセリンの中でも最強に高精製の「サンホワイト」が使われている

セラミド3種入り!

・高保湿だけどノンコメドジェニックで、ニキビが気になっても使いやすい

・ベタつき無し!スッと浸透して潤います。

・保湿力が凄く高い!

・使う量を工夫して、年中使いやすい

・1度も刺激を感じていない・肌荒れを悪化させていない!

・お値段も1500円しないぐらい、容量も多めでコスパも良し!


私は乾燥肌なのに、保湿をしたら炎症や湿疹などを起こしがちの訳わからん肌質なんです。

だから、乾燥するのにあまり高保湿な物が使えなくて、

毎日お肌のつっぱり感との戦いなんですが……

こちらのバームは保湿力が高いのに、全然かゆくもならないし、

なんなら肌調子が落ち着いてきたんですよね……!

サラっとしていてベタつかず、高保湿で使用感も凄く良いので、

とてもオススメしたい保湿バームです!
 

サナ ワセリズム保湿バームを使った口コミ・レビュー


↓目次から読みたいところを押していただけますと、そこから読めます。

 

サナ ワセリズムシリーズの特徴

ワセリズムの口コミ


先にワセリズムの商品の特徴を簡単に紹介します。

サナのワセリズム保湿バームは、名前から連想される通りにワセリンが使われている保湿バームです。
 

ちなみにサナ(ノエビア)といえば、

豆乳化粧水などで有名な「なめらか本舗」や、

コスメだと「エクセル」など、

プチプラ高品質で大人気の商品が多いメーカーさんですね!


ワセリンにもグレードがあって、

その中でも一番に高精製で純度の高い「サンホワイト」という物が使用されているのが特徴の1つです。


黄色ワセリン・白色ワセリン・プロぺト・サンホワイトと種類があって、

純度は

黄色ワセリン < 白色ワセリン < プロぺト < サンホワイト

と高くなっていきます。

純度が高い物ほどお値段もお高い。


敏感肌の方には「プロペト」か「サンホワイト」が特に良いとされているので、

一番純度が高く高級なサンホワイトが使用されているのは凄く嬉しいポイントの1つですね!

ワセリズムはサンホワイトを使用


保湿成分としてヒアルロン酸セラミドが3種類配合されています。
 

ワセリズムはセラミド入り


セラミドの種類はセラミドNG・セラミドAP・セラミドNPです。

ワセリズムの成分表

しっかりヒト型セミラド配合!

 

ワセリンが使用されているところや、保湿力高そうな成分から

ベタっとした使用感をイメージされそうですが、

ワセリズム保湿バームは全くベタつきがなく

スッと浸透して潤いを与えてくれます。
 

「水のようにさらりと浸透」とあるように、

本当にすぐにサラっとしてくれます。


そしてアルコールフリー・パラベンフリー・無香料・無着色。

パッチテスト済み・アレルギーテスト済み・ノンコメドジェニックと

敏感肌にも使いやすいような処方です。

ワセリズムは敏感肌向け処方


とくに高保湿アイテムでニキビができやすいタイプなので、

ノンコメドジェニック処方は比較的安心して使いやすいので嬉しいポイントです!

ちなみにワセリズムには保湿バームだけではなく化粧水もあって、

そちらも同じようにサンホワイトが使用されている・セラミド3種類配合されています。

化粧水とバームでライン使いしても良いですね。
 

サナ ワセリズム保湿バームを使ってみた


ここから使ったレビューです。

私の肌質は


・超が付くほどの乾燥肌
常にお肌のつっぱり感との戦い。

・乾燥肌なのに、保湿力が高い物を使うと湿疹や炎症を起こしがち

・敏感肌

とにかく保湿をしてくれて、かゆくならないのが大事です。


容器は白くてシンプル。

ワセリズムの箱と容器


主張が強くなくて、安っぽさなどを感じさせないのが良いですね。シンプルで好き!

パカっと開けて使えるジャータイプの容器です。

ワセリズムの容器はジャータイプ


くるっと回すやつより、パカっとあける方が楽ですね。

 

・ワセリズム保湿バームのテクスチャー


テクスチャーは少し独特です。

ワセリズム保湿バームのテクスチャー


指先に取って少し伸ばした様子です。

ワセリン系の保湿バームなので

ワセリンのような「ねっとり・べっとり」をイメージしてしまっていましたが、

全く違って、取る時も軽くすくえて、ちょっとシャリっとしたような?

少し独特な感じのテクスチャーです。

凄く軽いので伸ばしやすく、軽めの保湿クリームと同じような感覚で使えます。

バーム(油分たっぷり)っぽい重さが全然ないのが凄く良いです。

・ワセリズム保湿バームの使い方


保湿バームの使い方は簡単で、

洗顔後、化粧水でお肌を整えたあとに適量を塗っていくだけです。

「バーム」と聞くとちょっと難しそうなイメージがありますが

普通に保湿クリームと同じような使い方で問題ありません。

適量はパッケージには「パール粒大」と表記が。

ワセリズム保湿バームの使い方


だいたいこの程度の量を目安に使うと良いですね。

私の場合は、保湿クリームは一気にたくさん塗るとなぜか痒みが出やすい肌質なので、

これよりちょっと少ない量を、2回に分けて塗るのが一番安定しています。

ワセリズム保湿バームを使う量

ワセリズム保湿バームの1度に使う量


これぐらいの量を2回塗りするのが一番良い感じです!

もちろん肌質によりけりなので、

塗り方・塗る量は人それぞれ。参考程度に。


冬場のお風呂上りなら3度塗りが必要な日もありますし、

夏場なら1度塗りでも十分な日もあります。

季節・肌の乾燥具合によっても左右されますが、

だいたいこんな感じの量で使っています。

ちなみに「マルチに使える」という表記もあります。

基本的にはお顔のスキンケアに使う保湿バームではありますが、

ついでにハンドケアにも使えるし、ベタつかないので体の広い範囲に使うのも良いですね!
 

あまり広い範囲に塗るのは勿体ないので使っていませんが、

伸びもよくベタつかない、

ボディケアにも使いやすいバームなので、

ボディケアにもおすすめできますよ!


机にでも置いておけば、ちょっと乾燥を感じた時にあちこちに塗れるのも嬉しいポイントだと思います。



・保湿力は凄く高い。冬場も安心の保湿力!


保湿力はとても高いです。

少量でもしっかり潤ってくれます。

保湿力が凄くて、今まで「スキンケアをした直後から乾く」なんていうのが普通だったのに、

こちらの保湿バームを使うようになってからは、そういう乾燥を感じなくなったんですよね!

ちゃんと乾かない・しっかり保湿力がある物を使うと、

それはそれで「保湿し過ぎ」の状態になるのかして

そこからかゆみや炎症に繋がってしまいがちなのですが……

そういう問題も全く起きなくて、物凄くお肌に合っているみたいです!

1度塗りだと少し乾燥を感じてしまうことがあるので、

基本的には2度塗りをしていますが

それでも量も少なめですし、塗りたくらなくても乾燥しない。

本当にしっかりした保湿力を感じられています。
 

「乾燥しなくて良い!」と思った物は

保湿し過ぎで炎症や湿疹(かゆいできものがいっぱいできる)を起こしがち。

保湿力が物足りない物だと炎症などは起きないけれど、

塗った直後からつっぱる。

潤いも満足、肌荒れも起こさないこの保湿バームは凄い……!

 

・ベタつかない、心地良い使用感


箱にも「水のようにサラっと浸透」的なことが書いている通り、

ベタつきはほとんど無く、塗ってすぐにサラっともっちりします。

ササっとバームを塗って、だいたい1分以内にはもうサラっとしているので、ベタつきは一切気になりません。

使用感に重さがなく、夏場もとても使いやすいですよ。

すぐにサラっとするけれど、お肌の表面でしっかり保湿をしてくれている感覚はあるので、

使用感が本当に好きですね!


・敏感肌的にも凄く良かった!


ここまでにも書いてきましたが、敏感肌的にもオススメできるバームです。

保湿し過ぎの肌荒れも全く起きないし、潤いもしっかりある。

保湿バームというとちょっとニキビが気になる感じもありますが、

ノンコメドジェニックですし、実際に使っていてニキビを誘発する感じもありません。

今まで使っていて、生理前などのどうしてもお肌が弱っている時期でも

1度もヒリヒリ刺激などを感じたこともなく、

カミソリなどを使った後などでも全く刺激が出たことがありません。

いつも使っている化粧品が刺激が出てしまうようなタイミングでも、

こちらの保湿バームは使えるので、これだけでとりあえずの保湿はこれだけでもできてしまうので、

凄く重宝している保湿バームです。
 

化粧品の合う・合わないは人それぞれが大きいです。参考程度に。

ものすごくお肌に合っている保湿バームなんです!

近い肌質の方にはオススメできます!

 

・価格


SANA ワセリズム保湿バームは、

容量は90gでお値段は1430円です。

定価が1430円なので、少しお安くなっているお店もあります。

容量が90gも入っていて1500円以内というのは、かなりのプチプラ!

購入しやすく、持ちも良いのでコスパが凄く良いです!

朝・晩とほぼ毎日使っていても、4~5ヵ月ぐらい持ちましたので、

保湿力が高くて少量で済むため、持ちもかなり良いんですよね。

 

・購入場所(販売されている店舗)


ワセリズムの保湿バームは、基本的にはドラッグストアで販売されています。

「どこのお店にもある」という程では無いのですが、

それなりに多くのお店で見かけますので、購入は簡単だと思います。

ネットショップでも多くのお店で販売されていますので、

購入しやすいお店で購入しましょう。

 

 

化粧水とセットで購入しても、お店によっては2000円ちょい程度で揃います。

 

 

化粧水の方はとろみの強いテクスチャーだけど、バーム同様にサラっと浸透するのが早く、

とろみ化粧水がお好きな方は、ラインで使ってみても良いと思います!

・まとめ


SANA ワセリズム保湿バームを実際に使ってのレビューでした。

バームというと重たそうなイメージがありますが、さらっと軽く使える、ベタつきなしの使用感が魅力的なバーム。

保湿力も非常に高く、夏場は少量使いで程よく保湿。

冬場は重ね塗りでしっかり保湿、と季節を選ばずに使えるのも凄く良いと思います。

何よりお肌に凄く合っていて、今のところ使っていてお肌の調子が良いので、

リピート購入もしていますし、しばらくはこちらの保湿バームをメインに使いつつ、

気になる物があれば試してみる、という風にやっていこうと思います!

とてもオススメのお気に入りの保湿バームです。

他にもいろいろスキンケア使っています。
よろしければこちらの記事もどうぞ!

 

cosme-poyo.hatenablog.com

cosme-poyo.hatenablog.com

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

cosme-poyo.hatenablog.com