コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ピジョンのももの葉ローションは大人の肌荒れ対策にも。実際に肌荒れ対策に使い切ったレビューです


こんにちは、藍です。

今回おすすめしたいのはこちらのピジョン薬用ローション(ももの葉)です。赤ちゃんから大人まで使用できる化粧水なんです。ピジョンといえばベビー用品がたくさん出ているメーカーさんですね!

f:id:poyo0927:20200211005423j:image

こちらの商品は生後0か月からの赤ちゃんでも使えるそうです。あせもや肌荒れを防いでくれるローションなんです。

ですが今回は大人がニキビや夏場のあせもなどの肌荒れ対策に使ったレビューとなります。

こちらの化粧水はあせもなどにも使えて、更ににきびを防いでくれるとのこと。

ニキビを防いでくれる成分も入っていて、赤ちゃんでも使えるぐらい優しい成分なら敏感肌でも使いやすいのでは?と思い少し前に購入してみました。

 

ピジョンの薬用ローション(ももの葉)を大人ニキビに使ってみた

 

 

桃の葉ローションの特徴

こちらの化粧水は赤ちゃんから大人まで使える低刺激の化粧水。

有効成分のグリチルリチン酸2K、アラントインが肌荒れを防いでくれるそうです。グリチルリチン酸2Kという成分はよくニキビ対策系の化粧品に名前が載ってある成分ですね。

ラベン・アルコール・香料・着色料などが入っていないのでこの辺りの成分が気になる方にも嬉しいですね。

f:id:poyo0927:20200211005437j:image

有効成分のグリチルリチン酸2Kもアラントインもよくニキビ対策の化粧品で見る成分名ですし、こちらの成分がニキビにも効くのかな。

ニキビなど以外にもあせもなど幅広い肌荒れ対策に使えるそうなので、便利な化粧水です!夏なんかは大人でもあせもできちゃうし、持っていると安心できそうです。

さっそく実際に使ってみました!

 

大人ニキビに使ってみた


私の肌質はとにかく乾燥肌&敏感肌。最近はニキビも少し落ち着いてきたけれど、やっぱり生理前などは顎など口周辺にポツポツと…あと頬にもたまに。保湿したら額にもできます。

そして大人になっても肘の内側にあせもができやすくて、さっぱりと保湿ができる&あせもなどができる前に対策しておきたいな、と思ったので、こちらの化粧水を使い始めてみました。

こんな困った肌質ですが、とりあえず使ってみました!

 

かなりとろみのあるテクスチャー


f:id:poyo0927:20200211005608j:image

この写真で伝わるかはわかりませんが…(写真下手)

普通の化粧水と思って使おうとしたらビックリします!

かなりとろみがあって、こぼれにくくて凄く塗りやすい!
使ったことある方にしか伝わらないのですが、肌ラボの極潤のとろみ化粧水を軽くした(?)ような感じです。

感覚としてはジェルとかの方が近いかも?ジェルと化粧水の中間みたいな…それぐらいとろみのある化粧水です。

手のひらに出してもポタポタとこぼれないので、小さなお子様に塗ってあげる際にも使いやすいと思われます。

 

サッパリした使用感!


凄くとろみがある化粧水!と聞くとベタベタ化粧水をイメージしてしまいますが、めっちゃサッパリ使用感の化粧水です。

お肌に乗せて、少し馴染ませるとすぐに浸透していきます!

かなーりサッパリめの使用感で、このとろみがあっという間にサラサラに変わるのが不思議でちょっと面白いです。

 

保湿力は控えめかも?

 

かなりサッパリした使用感なだけあって、さすがに冬の期間に大人がこれで過ごすのは難しい…かも。

体の保湿としても夏場はこれ1本だとちょっと部位によっては乾燥が気になるかと思われます。

大人の方が使う場合はやっぱり保湿の為に使うというより、あせもやニキビなどの肌荒れ対策に、という感じかな。

夏ならこれと乳液やクリームでもいけるかなぁ。夏はこのサッパリした使用感が気持ちよくて良いですね。

冬はガサガサのお肌の私には物足りない!!なのでニキビができている上にこちらを塗って、クリームをたくさん塗るか保湿力の強い化粧水を上から重ねるなどの工夫が必要かも。

お顔のスキンケアの化粧水としても使いましたが、やっぱり保湿力は控えめなので、夏場は心地良く使えますが冬場は乾燥肌さんだと絶対に物足りないと思います……。

 

敏感肌でも使えた?ニキビやあせもへの効果は?

 

私はやや敏感肌ですが、普段は問題なく使えます。

ただ、少し弱っている時期に使うと痛みはないけれど頬だけ赤みが出た。
体に使った時はとくに刺激もなく使えました。

おまけ的に期待していたニキビへの効果は、特別なにか感じるものはありませんでした 笑 当たり前ですが薬じゃないですからね!

ただ使っていてニキビの悪化などは一切なかったので、あせも対策に体に使って、ついでにお顔のスキンケアに使うのは全然ありだと思います!

肘の内側などにもしっかり夏場は使っていましたが、あせもは特にできないで過ごせましたね。

この化粧水のおかげなのかはわからないのですが、ベトベトしないでさっぱり心地良く保湿ができて、肌荒れを起こしにくくしてくれていたのかな?と思わなくもない。

広範囲に手早く塗りやすくてベタベタ感は一切無い使用感なので、本当に心地良く使えるし、成分も抗炎症成分などが配合されていて他の成分はシンプルなので、良い化粧水だと思いました。

 

まとめ

子供から大人まで使える低刺激処方の化粧水で、敏感肌さんでも比較的使いやすい化粧水かな?と思いました。

私の場合はめっちゃ肌が弱っている時期だと頬に少し赤みが出てしまったけれど、普段は問題なく使えるので、体の保湿&肌荒れ対策に塗るついでにお顔のスキンケアもできて便利で素敵な化粧水です。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村