コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【セルフネイル】ジェルとポリッシュ(マニキュア)の違いとは?どっちがいい?実際にどちらも1年間使って考えてみた

 

こんばんは、藍です。

今回はセルフネイル歴がちょうど3年目ぐらいの時期になったので、3年間で思ったジェルネイルとポリッシュ(マニキュア)の違いとメリット・デメリットなどを書いてみました。

どちらもそれぞれの良いところがありますので、自分に合った方を選ぶお手伝いになればいいな、と思います。

 

 あくまで、プロでもなんでもないセルフネイル好きの個人の感想です。

間違えた認識もあるかもしれませんが、ご了承ください。

 

ジェルとポリッシュの違い

  

 

ジェルネイルの特徴やメリット

 

まずは簡単にジェルの特徴 


まず、ジェルネイルはポリッシュとは違い、自然に乾かすのではなく、UVライトやLEDライトで硬化させて完成させるものです。

なので、専用のライトが必要だったり、オフもポリッシュのように除光液で拭き取れば完了!ではなく、とても面倒な作業が必要になるなど(詳しくは後述します)、ポリッシュとジェルは同じ爪に塗る化粧品でも特性は大きく違います。

始めるための初期費用もまったく違うし、かかる手間も大きく違います。

だけど、ジェルにはジェルの良い部分もたくさんあって、ポリッシュにはないメリットや楽しいところもたくさんありますのでメリットとデメリットの両方を紹介してみたいと思います。

 

ジェルのメリット

 

1・持ちが違う!


ポリッシュではやっぱり長くても1週間程度しか持たないことが多いですが、ジェルならば2週間~1ヶ月程度は持ちます。

もちろん、塗る際の下準備がうまくいかなったり、爪が柔らかいなどで少し持ちが悪いこともありますが、それでもポリッシュよりは長持ちすることがほとんど。

せっかく休日にながーい時間をかけて完成したネイルが、1週間持たないのは悲しいところもありますよね…私もマニキュアで頑張って2時間ぐらいかけて完成させたのに、2日ぐらいで欠けちゃって悲しい思いを何度もしています…下手なだけでもある。

ジェルネイルなら丁寧に塗ればしっかり長持ちしてくれるので、1回の塗る作業の時間はジェルの方がかかっても、月に1度か2度で済むので、結果的にはジェルの方がネイルに時間を取られずに済むんじゃないかな?と思います。

 

2・乾かす手間がない!


これは重要!

私が一番にポリッシュからジェルに変えてよかったと思っているところです。

ポリッシュはベースコートを塗る→乾かす→カラーを塗る→乾かす→カラーを2度塗り→乾かす→トップコートを塗る→乾くのを待つ…と、とにかく乾かさないといけない!

ジェルだって「硬化」という作業が必ず入りますが、これはポリッシュと違い30秒~1分もあれば完全硬化されますので、ポリッシュと違い「そろそろ乾いたかな?」とちょんっと触ってみたら「乾いてなーい!しかも触ってヨレたー!」と泣くことが起きません。

私が頻繁に起きていたことですが…

夜のお風呂あがりにポリッシュを塗り始める→1時間ほどかけて完成!30分ほど放置して乾かしたし、さぁ寝よう→起きて爪見たら布団の跡でデコレーションされちゃってるー…ということが本当に嫌でジェルにしました。布団アートとか呼んでいました。これ、セルフネイルあるあるですよね?

…要するにですね、ポリッシュは完全に乾くまでに思っているより時間がかかるんですよね。

どんな速乾でも、胡粉ネイルみたいな凄くサラサラなポリッシュ以外は結構時間がいるんだと思います。ちょっと塗る量が多かっただけでなかなか乾かないんですよね。

少し触るぐらいならヨレない程度までならすぐに乾くけれど、布団の跡がつかないレベルまで乾かすのはやっぱりかなり時間がかかります。

ジェルネイルなら、先にも書きましたが「硬化」という作業がポリッシュでいうところの「乾かす」作業となります。

「硬化」とは、ジェルはポリッシュとは違い自然に固まることはありません。

なぜジェルはライトで固まるの?とか成分などの難しい訳わからんもんは今はおいといて…

とにかくジェルは、太陽光やUVライト、LEDライトなどがなければ固まりません!

しかし、このライトに当てればジェルの商品にもよりますが、だいたい30秒~1分もライトに当てれば完全に固まるんです。どれだけ強く触ってもヨレたりしません!布団の跡つきません!

ポリッシュではベースコートを塗ったら5分待って、カラーを塗ったら5分待って…という感じですが、ジェルならばベースコートを塗ったら1分ライトに当ててしっかり硬化、カラーを塗ったら20秒ぐらいで軽く硬化して2度塗りして…といった感じなので、「乾かす」という作業が必要なのは同じですが、時間が違う。ヨレないし。

この乾かす手間の有無は、人によってはかなり重要ポイントなのではないでしょうか!

 

3・硬化するまでならやり直しも簡単

 

ポリッシュでは、ベースコートを塗り、カラーを塗っている最中に失敗してしまい、やり直そうと思ったら、除光液で全部落とさないといけないのでベースコートからやり直すことになりますよね。

本当にこれ面倒ですよね。これが「またやらかしたー!」という風に何回もやっていたらイライラもしてくるし、爪にもあまりよくないし、ベースも無駄に減ってしまうし…イライラして余計にうまくいかないんですよね。

ジェルならば、ベースを塗った上にカラーを塗るのは同じですが、ベースは完全に硬化(固まっている)しているので、上のカラーを拭き取ってもベースは取れません。

なのでベースからやり直しではなくカラーだけやり直せるんです。

硬化さえしなければ、エタノールを含ませたキッチンペーパーなどで拭き取ればいくらでもその段階からやり直しが可能なので、自分が納得いくまでやり直すことができます。

ポリッシュだと「初めからやる」だけどジェルだと「セーブ地点から始める」感じ!(伝わる?)

フレンチネイルやってて「微妙にラインがズレたからやり直そう!」とかもいくらでもできるので、ここは結構なメリットだと感じます。

しかし、硬化してしまったらやり直しは不可能に近いので、よく考えてから硬化しましょうね。

硬化してしまったらネイルファイル(爪やすり)で表面を削って塗りなおす…ということも可能ですが、正直なところ加減が難しいし私はこれがうまくできないので硬化する前は慎重に!

ベースまで削ったわ…とかいってほぼ1からとか面倒ですからね!できる限り硬化してからのやり直しはないようにした方が良いと私は思います。

他にも、ポリッシュは塗っている最中にもどんどん乾いてくるのでスピード勝負なところもありますが、ジェルならばやはり自然に固まらないので、いくらでも時間をかけて塗れるというのも利点だと思います。

 

4・ジェルならではのデザインもたくさん!

 

宝石ネイル、大人気ですよね!私もセルフで宝石ネイルもどきを楽しんだりしています。

宝石ネイルなど、一部の流行のデザインはポリッシュでは再現の難しいデザインも意外とあります。すごい方はなにかといろんなデザインをうまいことやってポリッシュでも再現したりしちゃうんだけど…(尊敬します)

だけど、やっぱりジェルの方が楽に綺麗にできるデザインも最近は増えてきているように思います。

べっ甲ネイルが好きなんだけど、ポリッシュで挑戦してみたら見事に大失敗。めちゃくちゃ難しい。

私が下手なだけですけどね!ジェルはやっぱり自然に固まらないから、いくらでも納得いくまでやり直せるのである意味失敗無しなんですよ。

ミラーネイルなんかも、キャンドゥのものを使用したことがあるのですがやっぱりポリッシュだとあの「ビミョーに乾ききらないぐらいのタイミングでパウダーを塗る」というのが難しくてヨレちゃったり。

ジェルなら「ヨレ」とは無縁ですから比較的簡単ですよね。

そんな感じに、最近はジェルでないと再現の難しいデザインや、ジェルの方が簡単にできるデザインも多い気がするので、そういった「凝ったデザインを自分でいっぱいやりたい!」となるとポリッシュだけよりジェルも使えた方がネイルが楽しいと思うんです。私もポリッシュもジェルも両方楽しむし両方好きですから!

 

5・色を混ぜれる

 

ポリッシュでもできることにはできますが、ジェルなら普通に色を混ぜて違う色を作ったりできちゃいます。

「ほんのちょっとだけこの色が欲しい!」なんてときでも、持っているジェル次第で混ぜたら色が作れるし、「クリアジェル」という無色透明のジェルを持っていれば、そこにアクリル絵の具をほんの少し混ぜればそれでカラージェルができちゃうんです。

(アクリル絵の具を入れすぎるとジェルより絵の具に寄っちゃうので気をつけましょうね、固まらなくなります)

一番良いのは油分の入っていない顔料なんだけど、アクリル絵の具でも大丈夫です。

これでカラージェルを大量に買わなくても済むし、何よりクリアタイプのカラー(シアーな発色のカラー)を簡単に作れるのが良い!

クリアタイプものは、ポリッシュだとリキュールネイルが有名ですね!インテグレートの血豆ネイルとか!

両方使ったことあるけれど、乾くの速いし(重要)、デザインの下地にも使いやすいし、グラデーションもやりやすいし良いですよね。

ポリッシュだと、わざわざこういったクリアタイプの物を買わないといけないんだけど、ジェルならクリアジェルにほんのちょっとカラーを足せばクリアタイプのカラーが作れるので買い足す必要がないんです。

でもリキュールネイルも可愛いんですよね!(100均ポリッシュの中で特に好き)

…まぁ、そういう感じにとにかくジェルはそんなにカラーを持っていなくても、うまいことやればいろんなカラージェルが作れちゃうんです。

なかなか理想的な色のカラーに出会えないなら、いっそ自作もできるのは良いですよね!

とってもわかりやすいところでいうと、シャイニージェルのこちらのセットさえあればほとんどの色を作れます。

 

 

色の三原色ってなんとなく聞いたことあるんじゃないでしょうか?アレです!(言葉おかしい)

こちらの三色+白と黒でだいたい作れるので、いっぱい増やすよりも収納スペースも金銭的にも助かるこういったものを活用することができるのもジェルの特徴だと思います。

 

ジェルのデメリット

 

ここからはジェルネイルの個人的にデメリットと感じる部分です。

 

1・専門知識無しにはできません

 

メリットもたくさんありますが、ジェルネイルはやや専門的なもの(?)でもありますし、まったくの知識なしにいきなり挑戦できるものではありません。

独学でもある程度の知識は着けてからでないと、爪にカビが生える可能性や爪が薄くなるとか、ジェルのアレルギーなどもあります。

ここが怖くて私もなかなかジェルに手出しできなかったんです。

最近は100均にもジェルが売っていたり手軽になったと思いますが、ポリッシュにはない少し難しい部分もありますので絶対にある程度の知識はつけてから始めた方が良いと私は思います。

特にベースは、そのジェルを使う自分自身が信用できる商品を使うことを激しくオススメします。

私が一番信用して使えるのは今まで何度も書いていますがやっぱりシャイニージェル!

こちらは材料やケースなど、完全に国産にこだわって作られていて、更にノンサンディング(爪を削らなくてもいい)で使えるし、初心者さんから使いやすい粘度、オフも削る必要なしでとっても有能な頼れる凄いジェル!私もここからジェルネイルを始めました。

お値段は少ししちゃうんだけど…でも、安心感が強く、使いやすさも凄い!なので、私は一番好きなベースジェルですね!

 

2・オフが超がつくほどに面倒

 

最初の方にも書いたのですが、オフが面倒です。

イルファイルでカラージェルをだいたい削ったら、アセトンを染み込ませたコットンを爪に乗せ、アルミホイルでぐるぐる巻きにして約10分ほど放置して、ふにゃふにゃになったジェルを取っていく…と、いう感じにとにかく面倒です。 

もうね、オフが面倒過ぎて嫌という理由で何度もポリッシュに戻ってきて、そして布団の跡に泣かされてまたジェルに戻って…の繰り返し(笑)

失敗したら爪の表面持って行かれてえらいこっちゃな感じになるし、時間かかるし、アルミホイル巻く作業があるせいで両方の手を一気に巻くのができなくて片方ずつしかできないし、時間かかるし。

ポリッシュだと普通に除光液で拭き取ればらくらくオフ!5~10分くらいで完了だけど、ジェルだと30分~1時間はかかると思った方がいいです。

ポリッシュだと、パラドゥの指突っ込んだだけでオフできるやつ、あれ良いですよね。指まで除光液が付くから乾燥しそうだけどサッと落とせるからよく使っていました。ささくれあるときはめっちゃ痛かったけど(笑)

そんな感じにポリッシュだと10分もあればできるオフ作業が、結構な時間かかってしまう上にめちゃくちゃ面倒くさいというのがジェルのかなーり嫌な部分。サロンで高いのも頷けます。

 

3・アレルギーなどのリスクもある

 

上でも軽く触れましたが、ここはしっかり考えないといけない部分です。

ジェルはアレルギーが発症する可能性があるんです。

塗っている最中に絶対に手のそこら中にジェルがつくと思いますが、ついたまま放置していると、ジェルアレルギーが発症する可能性があるらしいんです。UVレジンとかもたしかそんな感じだったような気がしますね。

なので私はダイソーで買った薄いビニール手袋の指先切ったものをつけて塗ったり、塗り終えたあともしっかり石鹸で3回ぐらい手を洗って除菌ペーパーで拭きまくっています(笑)でも、絶対にアレルギー起こしたくないのでそれぐらいやった方がいいかなって。

とにかく、手にジェルがついたままにしない!ということを徹底した方が良いと聞いたので、私は本当に気をつけています。

それと、ジェルと自爪の間に水分が入ってカビが…なんてこともあるんです。

ジェルを塗る前に、下処理が完全にできていなくて、水分が爪の表面に残ったまま塗り始めて硬化しちゃうと危険らしいです…

絶対にこの辺りは勉強してから始めた方がいいです。

 

4・ライトなど専用機器をそろえる必要がある

 

ある意味一番の引っかかるポイント、これ。

ポリッシュならドラッグストアにでも行って好きなポリッシュと除光液さえ買ってしまえば初めてのネイルを始めることができますよね。

だけどジェルネイルを始めるには、

 

・お好きなベースジェル
・お好きなカラージェル
・お好きなトップジェル(ベースとトップを兼用できるクリアジェルでも可)
・UV or LEDライト(今はLEDが主流です)
・未硬化ジェル拭き取り液(エタノールでも代用可)
・アセトン(オフに使います)
・ジェルを塗るための筆(ジェルはコンテナタイプが多く、ポリッシュとは違い筆を自分で用意する必要があります) 

絶対に必要なものはこれぐらいかな?

他にも細かいものを含めると…

・爪の長さ調節・サンディング(爪の表面を削ること)と、ジェルオフに使うネイルファイル
・キッチンペーパー(未硬化ジェルの拭き取り、筆のジェルを拭き取るなど万能アイテム)
・甘皮処理グッズ(ガーゼ・プッシャー・キューティクルニッパーなど)
・アルミホイル(オフの際に使う他、ジェルを混ぜたりするときにパレットとして使えますよ)
・コットン(オフの際に必要です)

 

…この辺は人によって「私はコレがあると便利だから必需品!」「自分はアレは使わないかな」という風に人それぞれなところもあるかも。

たとえばサンディングのときに出た粉を片付けるためのブラシ、塗っているときにブラシを置いておくブラシスタンドとか。

まぁとにかくポリッシュのみに比べると必要なものが多いんですよね。ライトだけでも邪魔くさいのに。

キッチンペーパーとかアルミホイルとかエタノールはわざわざ専用の買わなくても台所にあるとは思いますが…これだけ色々と揃えるのは、面倒だし費用もかかります。

ですが、いまどきはたっくさんいろんなネイル専門店さんたちがジェルネイルスターターセットなどを販売してくれているので、必需品に関しては簡単に揃います。

だいたい、初期費用は1万円前後が目安だと思います。

私がオススメしたいのは断然こちらのスターターセット!

 

 

またまた登場、シャイニージェルのセットです!もう本当に最高なんで!

少しお値段がするな…と思うんだけど、シャイニージェルは素晴らしいジェルだと思うのでもう本当にオススメしたいんです。

さっきも同じこと言ったけど、ノンサンディングでいけるし、オフがすっごく楽なのに持ちもすごく良い!

しかも使われている原材料もすべて日本製!匂いも全然しないし爪もあまり痛まないし、適度な粘度でもったりもしないし流れもしない初心者も使いやすくて、トップジェルだって艶すごいしもう最高!

…というぐらいオススメです。少しお高いけれど、本当に良いから本当にオススメ!

他のお店だと、もっと安いのにカラージェルもいっぱいだし、スタッズとかシールとかグリッターとかブラシとかとにかく超大量に入ったスターターセットもあるんだけど、こちらは必要最低限です。

でも、使うかわからないオマケがいっぱいよりも、こういう本当に必要なものがしっかり揃うセットも良いんじゃないかな、って。

実際私はシャイニージェルから始めて良かったと思っていますよ。

ジェルネイルは初期費用が結構かかっちゃうし、必要なアイテムも多いので始めるまでが大変だけど、こういうスターターセットもあるので費用さえ用意できるならそんな問題じゃないです。

学生さんとかだと、なかなか厳しい値段ですが…大人でも続くかわからないものに1万円はなかなか出せないですよね。

やっぱりいくらスターターセットがたくさんあっても、金額的になかなか手を出せないのはジェルネイルのデメリットですね。

ポリッシュならぶっちゃけ1000円あったら下手すりゃお釣りが返ってきますもんね…

 

5・やっぱり爪が痛みやすい


ここも人それぞれではありますが、やっぱりジェルは爪に定着させるために「サンディング」という、爪の表面をネイルファイルで削る必要がありますし、オフするのに使うアセトンで爪や指先が乾燥してしまいます。

オフするときにジェルを削りますが、その際に自爪まで削ってしまうこともあるのでとにかくあんまり爪には優しくないものだと思います。

とにかく、オフはとくに爪に負担がかかることが多いので、慎重にしないといけません。イライラしてガリガリ適当に取ることもあるけどね! ←めっちゃ痛むから真似したら絶対ダメなやつですよ

ここはやっぱりシャイニージェルみたいな、サンディングいらずでオフも楽な物を使うのが一番爪にも良いんじゃないかな、と思います。

管理人激推し・シャイニージェルについては、よろしければこちらの記事もどうぞ!

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

だいたいこんな感じかなぁ…

ポリッシュのいいところ

 

ポリッシュは使っている方が多いだろうのでそんなに書く必要ないでしょうが…私なりにポリッシュのいいところとデメリットに感じる部分を簡単に。

 

1・とにかく、どこでも買えるし安い


100均でもドラッグストアでもいろんな場所に売っています。

キラキラの可愛いボトルを見ると、使わないのにorいっぱい同じような色持っているのに買ってしまうんですよね(笑)

ジェルはそんなどこでも売っていないし、たしかにセリアで売っているけどライトは無い。

ポリッシュなら100均でベース・トップ・カラー・除光液・コットン買えば始めれます。この手軽さは圧倒的です。


2・塗るのも気軽、オフも気軽


ジェルだと3週間前後はそのネイルと過ごす必要があるし、硬化してしまったらやり直しは難しいです。

持ちが良いのは利点だけど、手直しができないデメリットでもあります。

でもポリッシュならネイルチェンジしたいときにサッとオフしてまた塗れるのは楽しいですよね。色んなカラーを楽しめるし!

塗っている最中のやり直しの楽さはジェルが圧倒的ですが、この気軽さはポリッシュが圧倒的です。だから私もたまにポリッシュ派に戻ります。

ジェルなんか面倒なことやってられるかー!という気分の時、結構ありますよ。

 

ポリッシュのデメリット

 

1・乾かない

 

はい、出た。乾かない問題。

何回言うねんって話ですが布団アートは嫌です。イベントや旅行に合わせたデザインを2時間かけて塗って、すごく綺麗にできて自惚れていたら布団アートです。これだけはもう嫌です。

布団の跡に対する体験談を語ると止まらないぐらい何度も経験しているので、この項目はこれぐらいにしておきます。
 

2・ストーンとかが取れやすい

 
ストーンやスタッズは簡単にネイルの完成度をあげてくれる便利アイテムです。

100均にもたくさんあるし、イロジェルのネイルタウンさんならこれでもかー!というぐらい、シールやスタッズやストーンがあって、見ているだけで楽しいです。

だけど、ジェルなら埋め込めるので簡単には取れませんがポリッシュだとすぐに取れてしまうことが多いですよね。

しっかりトップコートを乗せると気泡まみれになってギャー言わされます。これも気泡アートとか呼んでいます。気泡と布団跡への恨みは語ると長いのでやめておきますね(学習しろよ)

とにかくスタッズなどはジェルの方が格段に埋め込みやすいし、取れないです。

 

まとめ

 

ざっくりまとめると…

 

ジェル側

 

メリット

 

・持ちが良くて、長く楽しめる
・乾かす手間がない
・布団の跡つかない(重要)
・硬化するまでならやり直しも簡単なので納得いくまでできる
・ジェルネイルならではのデザインもたくさんある
・色を作れるので、自分好みの色も作れるしカラーが無駄に増えない
・塗っている間は爪がとても固い 

デメリット

・アレルギーやカビなど、ネイルを楽しめなくなるリスクも存在する
・オフが超めんどくさい
・硬化に必要なライトやブラシなど必要なものが多い
・とりあえずはじめてみるだけでもそこそこ費用がかかってしまう
・上手くできないとどうしても爪が痛みやすい

ポリッシュ側

メリット

・どこでも手に入る
・気軽に塗って、気軽にオフできる
・どこでも買えて、しかもプチプラ商品も多い
・必要なアイテムも少ない

デメリット

・布団の跡がつく(重要)
・ジェル以上に気泡に悩まされることが多い
・持ちが1週間程度
・ストーンなどを使っても取れやすい

このような感じでしょうか。

本格的にセルフネイルを楽しみたい!という方はジェルネイルに手出しするのも絶対に楽しいと思いますし、そんなに本格的じゃなくても、気軽に楽しみたい!という方はポリッシュの方が楽しいと思うんですよね。

私は本格的に楽しみたいけど気軽さが欲しいというよくわからんタイプ(笑)ズボラなんですよ。

でも、ジェルやっている時のなんか自分今めっちゃプロっぽいという自惚れる時間もちょっと好き(笑)いっぱいネイルに必要なアイテムを机に並べると、ちょっと本格的でカッコいい!って思いませんか?

今はウィークリージェルみたいに、1週間程度の持ちでオフもシールみたいに取れちゃうジェルも結構出てきているんで、そういうものから始めるのが一番良いかも!

ウィークリージェルならロフトなどのバラエティショップで結構見るから、LEDライトさえあれば良いと思います。



ポリッシュでも有名な、HOMEIさんの商品です。これならジェルなんだけど、シールみたいにはがしてオフできるのでオフがラクラク!ポリッシュとジェルの良いとこどりみたいな感じで良いと思います。

あくまで私が個人的に思うことであり、プロの方の意見でもなんでもないので間違えた認識もたくさんあるかと思います。知らないこともまだまだあるでしょう。

だけど、ちょうど今頃の時期にセルフネイルを始めて今に至るのでせっかく3年も続いている趣味なんだから、こうやって自分の思っていることをブログに書いてみたいと思い書いてみました。ほんの少しでも、誰かの役にたつかもしれませんし!

ジェルネイルなんかはこれからもまだまだ便利なアイテム出そうですし、また環境が変わるかもしれないですよね。ネイルタウンさんのクリームのリムーバーとか革新的じゃないですか?今度セールのときに買ってみようかな…

また、思うことが増えれば追記もしたいと思います!

読んでいただきありがとうございました。

 

 
↓シャイニージェルの公式ショップはこちらからどうぞ!↓

 

シャイニージェル公式ショップ

 

↑こちらからシャイニージェルの公式ショップでお買い物ができます↑


にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村