コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ミシャのクッションファンデが良い感じです 仕上がりや使い方など紹介

 

こんにちは、藍です。
先日、イッツデモでカービィデザインのミシャのクッションファンデを購入し使ったみたのでその感想です!カービィデザインのファンデのデザインやパフに関してはこちらの記事からどうぞ。

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 
クッションファンデ初挑戦だったんだけど、なかなか良いですね!持ち歩きもしやすいし(ちょっと大きいけれど)手も汚れにくいし、カバー力もまぁまぁあって1100円ととってもプチプラなのにかなり良い感じだと思いました。
下地なども使わなくてもいいオールインワンタイプなのでサッと仕上げたいときにも便利だし、かなりツヤツヤだし乾燥感はあまり感じないので冬の間も問題なく使えそうです!
今回私が購入したのは モイスチャータイプ の NO23 自然な肌色 です。なのでこちらのレビューとなります。


f:id:poyo0927:20191127172828j:image

 

ミシャ M クッションファンデーションの使ってみたレビュー

 


ミシャ クッションファンデーションについて


そもそもクッションファンデってなに?というところから…
クッションファンデとは、コンパクトのなかにリキッドファンデーションがたっぷり染み込んだスポンジが入ってあるものなんです。こういうやつです。

f:id:poyo0927:20191127172708j:image

このベージュのスポンジにパフを当てたらファンデが付くので、リキッドファンデなのに手の甲などに出さなくていいから手も汚れにくいし、パウダーファンデと違い割れたりする心配もあまりないので持ち歩きもしやすいし、とにかく便利で楽なアイテムですね。

こちらのクッションファンデは税込み1100円とプチプラファンデです。海外製(韓国製)の商品です。

ミシャのクッションファンデーションの特徴


ミシャのクッションファンデはオールインワンのファンデーションなんです。化粧下地+日焼け止め+保湿美容液+ファンデーションと1つで4役してくれるとにかく時短で便利なアイテムです。

たくさんの保湿成分が入っているので乾燥を防いでくれて、化粧下地もいらないのでスキンケアが終わったらそのまま塗っても大丈夫!保湿成分はたくさん入っているけれど、これをスキンケアアイテムとして使える訳ではないと思うのでスキンケアはやりましょう。

日焼け止め効果としては、SPF50+ PA+++ と普通の日焼け止め並みにパワーがあるので、すこしの外出ぐらいならこれだけでもいけそうですね!でも、私の考えですが日焼け止めはたくさん塗らないと十分な効果が出ないので、これだけだとそんなにたくさん塗らないので数字ほどの日焼け止め効果はないかもしれません。なので長時間の外出なら別に日焼け止めをしっかり塗った方が良さそうな気はします。あくまで私の考えですよ!

下地も必須ではないので、時間のない朝には助かりますね。時間がない!というときは適当にコレ塗ってしまえばベースメイクがだいたい完成するというのはとてもありがたいですね!よく寝坊して大慌てでメイクすることが多いので(笑)

 

ミシャ クッションファンデーションの種類と色


ミシャのクッションファンデはいろいろありますが、とりあえずは今回購入した1100円のクッションファンデについてです。
こちらのクッションファンデーションは「モイスチャー」と「マット」の2種類があります。そしてそこからさらに「21 明るい肌色」と「23 自然な肌色」とあるのでここだけで4種類ありますね。

モイスチャータイプはみずみずしくて、ツヤ感たっぷりに仕上げてくれるそうです。保湿力もあり、しっとりした感じの仕上がり。自然な感じかな?だけど、その分すこし崩れやすいという意見も多く見ました。たしかにすこし崩れやすい気がしますね。

マットタイプはモイスチャーよりもカバー力が強くて、色ムラなどをしっかりカバーしてくれるそうです。テカリ防止などの効果もあるみたいなので、オイリー肌の方はこっちの方が良さそうかな?

色に関してはどっちが合うかは人それぞれですが…21番は「白すぎる」という意見も多く見ました。他のファンデで標準色から1・2明るいのを使っていても白すぎるとか、色白さんが使っても白浮きするとか見たので自信がないので私は23番にしました。

普段のファンデは標準色より1・2明るいものを使っているんだけど(このぐらいの色が合うと薦められるので)、そんなに白いなら使える自信がない…白すぎて困るより、すこし暗かった?の方がまだマシだと思うので無難に23番にしておきました。色白とたまに言われるけれど、自信がない…
公式サイトの写真で見ても21番はめちゃくちゃ明るい色だし…。でも一番人気なのは21番の明るい肌色のようですね!みんな色白なんですね。うらやましいなぁ…


モイスチャーの23番を塗ってみた

色を見てみた


モイスチャータイプの23番を実際に塗ってみました。写真はすべて腕で試したものです。

まずなにも塗っていない状態。

f:id:poyo0927:20191127164015j:image

一応私の情報としては…色が白いのか黒い方なのか、イエベかブルベかもわかりません。たまに色白と言われることもある、美容部員さんにファンデの色を選んでもらうと標準色より1・2ぐらい明るいものを選んでくれることが多いけれど…?なんだかなに使っても白浮きしている気がするんです。パーソナルカラーもプロの診断を受けていないので不明。暖色が本当に似合わないのでブルベ…?とも思ったけどぜんぜんわからないです。すみません。

腕に乗せてみたところです!

f:id:poyo0927:20191127164027j:image

こんな感じ!うーん、すこし濃いというか暗かったかな…?
伸ばしてみました。

f:id:poyo0927:20191127164053j:image

これならそんなには違和感ないかも?すこし暗いのがわかるかなぁ。でも「自然な肌色」というだけあって、すこし暗いけれど違和感はそこまで感じないかも?
写真わかりにくいかもしれないので…

f:id:poyo0927:20191127164447j:image

肉眼で見ると、やっぱりすこし暗いのはわかります。でもこれぐらいならトーンアップ系の下地や日焼け止めを併用しておけばすこし明るくなるのでちょうど良いのかも?
それでも気になるときは明るいファンデを頬や鼻の辺りに使い、暗かったファンデはフェイスラインに塗る…という風に使うと良い感じですよ!頬は明るく仕上げて、首に近い場所は暗めに仕上げると違和感が減る気がするので、ちょっと色が合わなかったものはそんな感じに使っています。肌荒れ起こす方向に合わないものは高くても使うのを断念するけれど、色が合わない程度ならどうにかして使う。ケチだから!(笑)


カバー力は?


腕にあるホクロに塗ってみたけど、あんまり隠れませんでした(笑)


f:id:poyo0927:20191127164505j:image

ここまで濃いものは隠せないけれど、実際に私の汚肌に塗ってみるとニキビ跡は隠れたのでそれなりにカバー力はあります。ガッツリ隠したいならコンシーラーを使った方が良いですね。ホクロはちょっと厳しいかな(笑)
毛穴はけっこう隠してくれました。頬の毛穴開きがひどいんだけど、これはしっかり目に隠れたので満足。

 

仕上がりは?


仕上がりは、とっても「みずみずしい」という表現が合う仕上がり!ツヤツヤ!カバー力もそれなりなので悩みの開き毛穴とニキビ跡もしっかり隠しつつ、ものすごい「塗ってます!」感は抑えつつも綺麗な仕上がりで、なかなか自然な感じに仕上がります。

説明にもある通り、保湿成分もたっぷりめでツヤ系なのでオイリー肌の方にはすこし違うかもしれませんね。乾燥肌よりの方の方が合っているかな?という印象です。マットタイプの方が崩れ防止成分なども含まれているので、オイリー肌の方はマットの方が良いかも?マットタイプを使っていないので「どっちがいいか」の断定はできませんが、モイスチャータイプを使った感じ普通~乾燥肌向けに感じました。

そしてツヤツヤな仕上がりに満足ですが、すこし崩れやすさはあると思います。
すこしテカリやすい部分(いわゆるTゾーンなど)はフェイスパウダー無しだとぜったい崩れる。乾燥しやすい頬などもちょっとヨレやすいかな…みずみずしい分、崩れやすさもあるんだと思う。

なので私はセザンヌの皮脂崩れ防止下地を併用してみました!ミシャのクッションファンデは基本は下地要らずですが、崩れやすいと感じたので。
ついでに…皮脂崩れ防止系はいくつか使ったけど、私が一番気に入っているのはマキアージュのものですね!すこし前に使い切っちゃって手元に無いんだけど、あれが一番突っ張らないし使いやすかったです。だけど今回は「トーンアップ」もして欲しいので、セザンヌの水色のパッケージの下地を使いました。

こちら。こちらを併用してみるとすこしマシ…な気がする。
それとせっかくのみずみずしい仕上がりが無駄になっちゃうかもしれないけれど、フェイスパウダーも併用してみるのもアリかな。頬の辺りはあまり塗らないで、Tゾーンやフェイスラインにすこし塗ってみると、せっかくのツヤ感は減っちゃうけれど崩れにくさは増しますね。フェイスパウダー無しだとすこしベタつきもあるので、そこが気になる場合も良いかもしれません。私はフェイスパウダーはミラコレ推し。超高いけど超良い!超高いけど!ミラコレ1つでミシャのクッションファンデ10個ぐらい買えますからね。超高いけどオススメ。プチプラなら定番のキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーですね。1000円しないのにすごいなと思わされますよ。


すこし気になる点

取る量の調節が難しい


個人的に思うことですが、つける量の調節が難しい!パフを強く当てるとたくさん取れるけれど、取れすぎることも…。普通のリキッドファンデならチューブ容器から出したりするから「これぐらいの量でOK」という自分に合った量を決められるから調節できるけれど、これは難しいかなぁ。慣れだとは思うんだけど、しばらくは量に苦戦しそう(笑)

 

すこし匂いがあります


私としてはそんなには気にならないレベルなんだけど、ちょっと匂いが強めかも。香料が入っているので香料の匂いでしょうけど、どんな匂い?と言われたら表現が難しい…お花系?イヤな匂いではないので気にならないんだけど、気になる人は気になるところだと思います。香料の成分や匂いに弱い方はここは注意した方が良いかもしれません。

 

今のところ気になった部分はこれぐらいかな!


まとめ

たったの1100円で買えちゃうプチプラのファンデーションとしてはすごく優秀なんじゃないかと思いました!ズボラ~にメイクを済ませたいときや、時間がないときは適当にコレだけ塗れば良いし!

それと、こちらのクッションファンデはレフィル(詰め替え)がありますのでコラボ商品でも使い切ったあとは詰め替えればいいので問題なく使えますよ!未開封でずっと封印するよりは使いたい派なので詰め替えれるのはうれしい。935円(税込)で販売されているようです。本体付きとそんなに値段差は無いんですね(笑)でもコラボ容器であることが大事なので私は次買うならレフィルかなー。
イッツデモさんでは、けっこうコラボのミシャのクッションファンデが出ているようなのでキャラ物好きさんは要チェックかもしれません!ポケモンのとか可愛いんですよねー。

量の調節が難しい…など意外と難しいクッションファンデですが、楽でもあるし仕上がりも良い感じなので気に入りました。使いこなせるように頑張ってみます。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村