コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

優れたカバー力と素肌感が魅力的。エスティーローダーのダブルウェアを乾燥・敏感肌が実際に使ったレビュー


こんにちは、藍です。

今回はエスティローダーのリキッドファンデーションの

ダブルウェア ステイインプレイスメークアップを実際に使って、

使用感や仕上がり、良かったと思う点、気になる点などを詳しくお伝えしていきたいと思います。

憧れのデパコスのファンデーションですが、アットコスメさんのプレゼント企画にて当選!

ダブルウェア専用パフもセットだったので、専用パフと一緒に使っています。

崩れにくく、カバー力がしっかりあるのに、素肌感もある、という点に特に惹かれて使いたかったファンデーションです。

先にダブルウェアをオススメできる方・オススメできない方をまとめますと、

・おすすめできる方・

・カバー力が高く、お化粧している感じはあっても、厚塗りには見えないファンデをお探しの方

実はしっかりカバーしているけれど、薄くしかファンデを塗っていないような仕上がりです!

・とにかく崩れにくさ重視の方(とくにおすすめ!)

密着力が高く、汗にも皮脂にも強く、摩擦にも強いので非常に崩れにくい。マスクにも付きにくい

セミマットな仕上がりがお好きな方や、

香料の入っていないファンデーションをお探しの方にもオススメです。



・おすすめできない方・
・乾燥肌さんにはちょっと難しいかもしれません……。

とにかく崩れにくい分、乾燥しやすいです。

落とす際も少し時間が掛かる(強めのクレンジングが必要)なタイプなので、

乾燥肌さんだと夏場にしか使いにくいかもしれません。

 

とにかくしっかりカバーと、崩れにくさが素晴らしいです!

不自然なツヤも、マット過ぎることも無いセミマットな仕上がりが凄く良いです。

「メイクはしているけれど、素肌から綺麗そう」という感じに仕上がるのが凄く良いんです。

でも、乾燥が気になるのと、塗り方にコツがあって、

コツを掴まないと「ペンキ塗ってる感」「厚化粧」という感じの仕上がりになりがちで……

そこが少し難しいとも感じました。

少し使い方が難しいですが、コツを掴めば凄く素敵なファンデーションです!

 

エスティローダー ダブルウェアを実際に使った口コミ・レビュー

 

↓目次から読みたいところを押していただけますと、そこから読めます。

 

エスティローダーのダブルウェアの特徴など

エスティローダーのダブルウェアを使った口コミ


先にダブルウェアの特徴を簡単にお伝えしたいと思います。

エスティローダーのダブルウェアは、

有名・大人気のデパコスのエスティローダーから販売されているリキッドファンデーションです。

1998年に発売開始されていて、今もずっと大人気のロングセラー商品なんですね。

この記事を書いている現在で、アットコスメの口コミ件数は14000件を越えていて、

ベストコスメも受賞している、凄く大人気の商品です。

カラーバリエーションも豊富で、

基本は10色展開、オンライン限定で更に多くの種類の色が揃っています。

カラバリ豊富で悩んでしまいますが、その分自分に合った色も見つけやすいということですね。

ダブルウェアはなんといっても崩れにくいファンデです。

シリコーン中水」処方というもので、

お肌に塗った後、持続性ポリマーがお肌に密着するそうです。

表情の動きに合わせて柔軟に伸びる構造なそうで、そのおかげで時間が経っても崩れにくいんだそうです。
 

ちょっと難しいですが、

要するに、しっかり密着してくれて、崩れにくい!

 

崩れにくく、マスクにも付きにくいので、

マスク生活中も、汗も皮脂も気になる夏場は特に非常に頼もしいファンデ。

セミマットな仕上がりで、カバー力も非常に高く、

毛穴もかなり良い感じに隠れてくれます。
 

崩れにくく、カバー力が高いファンデです。

カバー力高め・崩れにくさ重視の方に特におすすめですよ。

 

・実際に使ってみた

ここから実際に使ったレビューです。

筆者の肌質は


・超が付くほどの乾燥肌

夏でも皮脂崩れはTゾーンだけ。


・敏感肌寄り。

ベースメイクはとくにかゆみ・かぶれ・湿疹が出やすい

・頬の毛穴と少し赤みをカバーしてくれるのを期待

・お店でファンデの色を見てもらうと、標準色より明るめの色をおすすめされることが多い

 

まず容器から。

エスティローダーのダブルウェアの容器


すりガラスの高級感の凄いパッケージで、使う度に気分が上がります!

成分表です。

エスティローダーのダブルウェアの成分表


海外製ですね。

SPFは10と低めなので、しっかり日焼け止めも併用しておきたいですね。

・使用した色は「サンド」

 

今回使った色は標準色の「サンド」です。

腕に出してみました。

ダブルウェアのサンドの色味

腕にデパコス出すの勿体ない……


黄みが少し強いかな?こうやって腕に出してみると少し暗く感じるかもしれませんね。

手の甲に乗せてみる。

ダブルウェアのサンドの色味を手の甲で試す


塗り広げてみる。

ダブルウェアのサンドは自然な肌色


塗り広げると、暗さは感じないですね。
若干……程度に暗いかも?という程度です。
 

手の甲は少々日焼けで他より暗いというのはあるのですが……


実際にメイクに使った時に、首より極端に暗くなる、ということは無いですね。

ちょっと明るかったかな?という下地と合わせて使うと丁度良い感じなので、まぁ白浮きするよりは全然良い。

他の方の口コミでも「サンドはちょっと暗めかも」という意見が多かったので、少し暗めの色なのかもしれませんね。

でも、これより白い色だと白浮きする、サンドだと暗い……という場合は、

「クールバニラ」や「クールボーン」などのピンク寄り+標準色より明るい色を混ぜて使うと丁度良いという意見が多かったので、

混ぜて使うのも良いと思います。

 

ちょっと暗かった場合は、

とりあえずは明るめの下地と合わせてみるのも良いと思います。

それでもイマイチ合わない……という場合は、

混ぜて使うのが良さそうですね!

 

・ダブルウェアの使い方(取り出し方)

 

ダブルウェアは少し使い方が難しいです。

まず取り出し方です。
 

別売りで専用のポンプ(プッシュ式にできる)もありますが、

今回はそれを使わない場合の使い方です。

 

リキッドファンデーションって、チューブタイプの容器に入っているか、

こういったガラス容器に入っている場合はポンプが付いていて、プッシュしたら出るようになっている事がほとんどですが……

ダブルウェアはそういうポンプが付いていないんですよね。

こういう感じで、フタを開けたら取り出し口です。

ダブルウェアのフタを開けた


正直、調べてからじゃないと「どうやって出すの⁉」というところから戸惑ってしまうかもしれません 笑

瓶を傾けて出すのかな……?とか考えてしまいますが、正解はこのように、

ダブルウェアの取り出し方

まずは口を指で押さえる

フタに指を乗せて……

瓶をひっくりかえす!

ダブルウェアを取り出す方法

くるっとします

そして瓶の角度を戻します(?)。

そしたら、指にちょっとだけファンデーションが付いています。

ダブルウェアの適量

取り出せました!



こんな感じで指にちょっと乗ったファンデーションが適量です。

この写真の量で全体に塗れます。

公式ページには「指の腹1/2が半顔分の量」という記載があります。

Tゾーンには指の腹1/4の量」とのことで、

指に取ったファンデの多くは頬に。ほんの少しをTゾーンに乗せます。

これぐらいの使用量をしっかり守って、使っていくのがダブルウェアの使い方のコツの1つなんです。
 

少量を手早く薄く塗り広げるのがポイントなんですよ!

 

この取り出し方は、難しいってことは無いんだけど、

毎回取り出せる量が若干違うので、ちょっと注意。

衛生面も気になるので、取り出す前に手はしっかり洗う・使い終えたらフタを閉める前に取り出し口を拭き取る、などは徹底しています。

別売りではありますが、こういったところが面倒ならポンプを購入するのが一番楽です。
 

そのポンプがプチプラのコスメ買えちゃうぐらいの価格ではありますが……

 

・ダブルウェアの塗り方


ダブルウェアは塗り方にコツが必要です。

カバー力がとっても高いので、

まず「少なめの量を薄く塗る」というのが大事なんですね。

少量・素早く・スポンジで」が大事なポイントで、

少量を頬に乗せたら、指で素早く中心から外側に広げていきます。

指に残ったファンデをTゾーンや顎などに。

大まかに全体にファンデを伸ばしたら、スポンジで内側から外側に向けて、ポンポンと軽くたたくようにして、お肌に密着するように馴染ませます。

本当に「素早く!」が大事で、できれば片頬ずつ塗りたいですね。

口コミでもよく「ペンキみたい」という意見があって、本当に手早く・少量を守らないと、

量が多いとすっごい厚塗りで本当にペンキでも塗っているような仕上がりになるし、

素早くしないと、乾くのが早いから急ぐ必要がある。

ここが難しいのですが、とにかく「少量を素早く塗り広げる・スポンジを使う」を守れば、

厚塗り感は無く、でもカバー力が高くて、素肌から綺麗なような仕上がりになるし、

全然崩れないし、とても素敵なファンデなんですよ。
 

ちょっとコツはいるけれど、使いこなせたら凄く良いファンデ!

 

とにかく少量だけは守って使うのが良いですね。

スポンジはダブルウェア専用パフがありますので、

こだわって使いたい方はダブルウェア専用パフがオススメです!

専用スポンジは分厚くて弾力があって、とても使いやすいのでこちらもオススメです。

 

cosme-poyo.hatenablog.com

・カバー力は高い。毛穴もしっかり隠れます

 

ダブルウェアのカバー力はとても高いです。

色の感じの時に手の甲に塗った写真がありますが、もう一度。

ダブルウェアのカバー力


もうちょっとアップにしてみました。

塗っていない方は毛穴の気になる手の甲ですが、

塗っている方は綺麗に隠れているのがわかると思います。

写真だから、というのもありますが、しっかり毛穴はカバーしてくれているのに、

厚塗り感というか、塗っている感はそんなに無いと思うんですよね。

毛穴はしっかりカバーしてくれますし、

ニキビ跡の赤みも結構このファンデだけでカバーできます。

カバー力はしっかり高いので、下地は保湿重視でカバー力の低い物にするようにしています。

セミマットな仕上がり。そして素肌から綺麗なように見せてくれる

 

ここまでに何度も書いていますが、カバー力が高くて、とても綺麗な仕上がりです。

セミマットな仕上がりなので、ほんのり程度のツヤがありつつも、

マット過ぎずに自然な素肌のような感じなんですね。

塗り方のコツをしっかり守って、練習していくと、

素肌から綺麗なような、お化粧はしているけれども、塗りたくってはいないように見える仕上がり。
 

実はしっかりカバーしているのに、

そんなに塗っていないように見せてくれます!

 

本当に「少量使い」が大事です。

ちょっとでも量が多いと、めちゃくちゃ厚化粧な仕上がりなんです。


まさに口コミでたくさん出てくる「ペンキ塗ってるみたいな仕上がり」なんですよね。

コツを掴むまでが難しい・上手く塗れた時と失敗した時の差が極端なのですが、

上手く塗れた時の仕上がりの綺麗さは「さすが大人気のデパコス!」という感動があるので、

まずは家から出ない日とか、ちょっとしか外出しない日なんかに練習してみるのが良いと思いました!
 

しっかり練習したら、コツが掴めてきます!

何度か塗ってみて、どれぐらいの量だとカバーしつつも薄付きに見えるか、

探ってみるのが大事です。

 

・崩れにくく、マスクにも付きにくい!


ダブルウェアは本当に崩れにくいです。

といっても私の場合はTゾーンしか皮脂崩れが起きない乾燥肌というのはあるのですが……。

その崩れるTゾーンも、朝に塗って夜までほとんど崩れがなかったので、

崩れにくく、皮脂や汗に強いという実感があります!

密着力の高いファンデなので、マスクにも付きにくいと感じました。

マスクのせいで崩れる!ファンデ取れる!が少ないので、マスク生活中にも頼りになるファンデーションだと感じました。
 

どうしても少々は付きますが、ベッタリとは付かないです。

皮脂にも、汗にも、マスクの摩擦や蒸れにも強いので、

絶対に崩れたら困る!という時に頼りになります。

 

・乾燥は強い。乾燥肌さん・敏感肌さんは注意

 

とても綺麗な仕上がりで満足なのですが、乾燥感は強めです。

乾燥肌さんは夏場をメインに使うのをおすすめしたいですね。

超が付くほどの乾燥肌なので、正直、冬場は使えません……。

夏場でも乾燥を感じるぐらいなので、

下地は保湿タイプの物を使う・使う前のスキンケアはとにかく保湿しまくるなど、工夫をして使っています。

このブログでは何度も書いているのですが、

少しだけクリームや乳液を足して使うのが乾燥対策にオススメです。

1回分を手に出したら、そこにファンデの半分ぐらいの量のクリームを混ぜて使うと、

クリームの保湿力が足されたファンデにできるんです。

ただしその分崩れやすさは増しますし、使い心地が少々は変わってきます。
 

完成された成分の商品に、

クリームを混ぜるんだから当然使用感は変わってきます。

 

少し崩れやすくなるけれど、こうするだけで

「仕上がりは凄く好きだけど、乾燥が気になって使いにくい……」

という悩みが解消されるので、

ちょっとひと手間かけて使っています。
 

面倒でも毎回その場で使う分だけ、

手のひらなどで混ぜて作りましょう。

間違ってもボトルに乳液やクリームを入れてはいけません。

 

密着力が高い分なのか、クレンジングの際も少々しぶとめのファンデなので、

しっかり洗浄力のあるクレンジングを使うことが多いので、

そこでも乾燥に繋がりがち……。

仕上がりは凄く良いけれど、乾燥は気になります。

 

・ベースメイク特有の重さは少々ある

 

ベースメイクって、なんとなく

「お肌が息苦しいような感覚」

「なんか重たい」

という感じの強い物と、そこまで無い物がありますよね。

ダブルウェアは、まぁ密着力も高いファンデですので

「肌呼吸のできないような感覚」「なんか重い」という口コミも多めです。

実際に使っていて、たしかに「ちょっと重たいな」と感じることが多いので、

ベースメイク特有の重さはある方だと思います。
 

ちなみにファンデーションを塗っても肌呼吸にはとくに影響は無いそうです。

 

頭痛持ちで、お化粧で頭痛を引き起こしがちなので、頭痛のある時は使わないようにはしています。

だけど無香料なので、香料の強い物よりは使いやすい方に入りますね!

・敏感肌的に「普通」判定

 

仕上がりがとても好きなダブルウェアですが、

敏感肌的には「普通」ぐらいの判定です。

どうしても乾燥が強いので、連用していると乾燥から来る炎症や湿疹が出てしまうんですよね……。
 

1日使うだけなら全然大丈夫で、2.3日と連用したら肌荒れを起こしてしまうんです……

 

ベースメイクは合わない物は塗った瞬間から痒くなったり、

その日のうちに湿疹?が出たりしてしまいますが、


そういった症状は出ないで使えています。

だから「普通」判定で、断じて使えない訳では無いけれど、使うタイミングを選ぶ……という感じですね。

 

化粧品の合う・合わないは人それぞれが大きいです。参考程度に。

いつでも使える訳じゃないから、

絶対に崩したくない時や、気分を上げたい時に使う感じです!

好きなコスメも好きに使えない。敏感肌に良いこと無し……

 

・価格

 

ダブルウェアのお値段は、デパコスなだけあってお高めの、

定価は6600円の容量30mlです。

【追記】
現在は30ml 7150円のようです。

【追記2】
2024年1月30日より 30ml 7370円のようです。
色んな物がどんどん値上がりしちゃいますね……

正直、気軽に購入できる価格ではありませんが、

その分、使う度に気分の上がるデザインと、確かな仕上がりの綺麗さ。

そしてダブルウェアは本当に少量で良いので、1年ぐらいは持ちます。

1年で1つ、7000円程度と考えたら……

お高いことは間違いありませんが、めちゃ高いという訳では無いかな?という感じですよね。

ベースメイクはとくにメイクの仕上がりに影響を与えますので、

コスパが良いとまでは言えませんが、気に入って使えたら、悪く無いと思えますね。
 

持ちは非常に良いので、

デパコスファンデの中では比較的コスパも良いと思います。

 

・購入できる場所


ダブルウェアは基本的にはデパートで購入できます。

ネットショッピングですと、エスティローダーの公式オンラインショップや、アットコスメショッピングなどでも購入できますよ。

せっかくのデパコスですし、しっかりタッチアップしてもらって、ちゃんと合ったお色の物を選べるのが一番ですが、

オンラインショップの方が気軽に購入できますので、

気軽に購入したい方はオンラインショップもおすすめです。
 

せっかくのお高いお買い物だから、しっかり見てもらって選びたい気持ちもあるけれど、

デパートは緊張するからオンラインの方が良い!

という気持ちが勝ってしまうタイプです 笑

 

並行輸入品ですと、少しお安く販売されているショップもあります。

ベルコスメさんですと、その時によって価格は変わってきますが、

だいたい5000円前後で販売されていることが多いので、

オンラインで、お得に購入できる並行輸入も良いと思います。

 

 

【ベルコスメ】ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ SPF 10/PA++ 30ml #36 1W2サンド (標準色)

 

まとめ

 

エスティローダーのダブルウェアを実際に使った感想でした。

崩れに強く、摩擦にも強いので、マスク生活には頼れるファンデーション。

コツを掴む必要はあるけれど、コツさえ掴めば素肌から綺麗な風に見える仕上がりが凄く良い!

だけど、少し乾燥は気になる……といった使用感でした。

ちょっと難しいファンデではありますが、仕上がりの綺麗さが本当に素晴らしいので、オススメのファンデーションです!