コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

石鹸落ち・SPF25で高保湿!毎日使いやすいちふれの日焼け止めUVサンベールクリームを使ってみました


 

こんにちは、藍です。

今回はちふれのUVサンベールクリームという日焼け止めを実際に使ったレビューです!

プチプラで石鹸落ち、低めのSPFで毎日使いやすく、ノンアルコールで保湿力も高めの日焼け止めで、冬の日常使いにピッタリな日焼け止めですよ

 

前回はジェルタイプの物を購入しましたが、冬だと少し乾燥するので冬の間は違う物を使ってみようと思い、新たにこちらを購入してみました。ジェルタイプの物も他の日焼け止めよりは乾燥がマシだけど、でもちょっと気になるので……。

主に室内でほとんどの時間を過ごす日や、少しの外出しかしない日に使う用として購入。同じくちふれで、石鹸落ちで低めのSPFの物を選んでみました。

最初におすすめポイントをまとめますと、

●おすすめポイント●
・なんといっても安い。
・石鹸で落とせます!
・SPF25 PA++ と低めの数値で毎日使いやすい
・ノンアルコールで無香料
・保湿力高めで冬でも使いやすい!
・トーンアップ効果あり。しかし白すぎるかな…?

さっそく紹介していきたいと思います!

ちふれUVサンベールクリームを実際に使ったレビュー

 

ちふれUVサンベールクリームの特徴

 

レビューの前に、簡単にちふれのUVサンベールクリームの特徴を紹介したいと思います。

 

ちふれ日焼け止めクリームのレビュー

 

ちふれのUVサンベールクリームは、プチプラでシンプル!なちふれの日焼け止めの1つです。最初にも書いていますが石鹸落ち・ノンアルコール・SPF25と低めの数値が特徴ですね。

SPFが低めなので、家で過ごす日や少しの外出しかしない日にはぴったりです!石鹸落ちでクレンジングが不要なことと、ノンアルコールで保湿力も高めなので、乾燥肌さんにはおすすめしたい日焼け止め。

ちふれ日焼け止めクリームの説明


化粧下地にもできるタイプで、トーンアップ効果もあります。
このトーンアップ効果のパワーがありすぎて口コミで賛否両論なのですが……詳しくはレビューの項目で。

日焼け止め成分は、紫外線吸収剤のタイプです。ちふれの日焼け止めには紫外線散乱タイプの日焼け止めもしっかりあるのですが、そちらはクレンジングが必要なタイプなんですよね……。

他に成分を見てみると、グリセリンが保湿剤に使われていないみたい。グリセリンが合わない方にもおすすめできる日焼け止めです。

ここからレビューに入ります!

ちふれUVサンベールクリームのレビュー


 

ここから実際に使ったレビューです!

先に私の肌質は超が付く程の乾燥肌で敏感肌寄り。日焼け止めは特に乾燥しやすい物が多くて合った商品がなかなか見つかりません……。

 

パッケージはシンプルです。

ちふれ日焼け止めクリームのパッケージ


前のジェルより何かわかりやすい容器ですね 笑
サイズ感などパッと見だとハンドクリームっぽい感じです。

手に出してみます。

ちふれ日焼け止めクリームを手に出した様子


少しピンクのクリーム。テクスチャーは固くは無いけれど、柔らかいとまではいかない感じかな。でもチューブから出す時は結構勢いよく出てくるので注意!

 

口コミでは「クリームが固い!」という意見が多かったのですが、意外に固いとは思わなかったです。

 

密着力が高いです。

 

クリームのテクスチャーは特に固くは無い…と思うのですが、なんだかお肌に乗せて、塗り広げていると「固いなー」と思いました。

多分、密着力が高くてクリーム自体は柔らかいのに塗り広げにくいのかな?という感じがするかな。クリーム自体は柔らかいのに、ちょっと塗り広げにくい。少し変わった感覚です。

写真で見てみます。

ちふれ日焼け止めクリームを手の甲に出してみた


クリームは最初は普通に柔らかいんです。ふわっと伸びます。

ちふれ日焼け止めクリームを塗り広げてみた


写真で伝わるか微妙ですが、塗り広げるとしっかりと密着してだんだん伸びが悪く。
クリーム自体は固くはないと思うんですよね。

伸ばしにくいので、クリームを細かく(?)点置きして伸ばす感じで使っています。頬だけでも内側寄り、外側寄りと2か所に分けて点置きしてそれを伸ばす、みたいな。そうすることで力を入れないで伸ばせています。
 

手に取った時点では「固くは無いなぁ」と思い、塗り広げてみて口コミで「塗り広げにくい!」という意見が多かったのを理解しました。

多分なんだけど、しっかりと密着する感じがあるのでそれで広げにくいんじゃないかなぁと……。 細かく点置きして広げるようにしたら、力を入れないで塗り広げれるのでそういう感じで使っています。

乾燥しにくいです!


日焼け止めって、どうしても乾燥する物が多いんですよね。保湿力が高い!と評判の物でも、乾燥してしまうことが多く……。

こちらの日焼け止めは本当に乾燥はしにくいです!クリームタイプで保湿成分も配合されていて、ノンアルコールというのもあるからでしょうか。他の日焼け止めに比べてお肌のギシギシした感じや突っ張る感じがほとんど無く、乾燥の厳しい冬でも使いやすいです。

乾燥しにくいと評判の前回紹介したちふれのジェルタイプの日焼け止めは、たしかに比較的ものすごいツッパリ感は無かったのですが、少々は乾燥が気になり、夏場は大丈夫そうだけど冬場は厳しい…という感じだったのですが、こちらのクリームタイプの方は本当に乾燥しません。

その分ベタつきは気になるかな……。
スキンケアの最後にこれを塗って、上からパウダーなどを使わないならベタベタします……。

しっとりする分、ベタベタ感も強いので私はこの上から「すっぴんパウダー」などクレンジング不要のパウダーを使って、サラサラにしていますよ。しっとりなのにサラサラ!すっぴんパウダーは24時間使える優れたパウダーなので、おすすめ商品です。

 

 

口コミでも同じく乾燥肌の方からの「しっとり使えて嬉しい!」という評価が多い印象!

その分(?)ベタつきが気になるというレビューも少なくは無く、それもわかるなぁ、という感じですね。

サラっとなるまでに時間がかかるので、私はメイクしない日でもすっぴんパウダーなどを使ってベタつき対策をしています。 どちらもクレンジング不要なのでオススメ!

 

トーンアップ効果、ありすぎです。


ちふれのUVサンベールクリームはトーンアップ効果もあります。
クリームの色がほんのりピンクのベージュで、少し化粧下地としての効果もあるんですよね。

しかし、トーンアップし過ぎです 笑
トーンアップというか、昔のめっちゃ白浮きする日焼け止め、という感じかな……。真っ白なんですよね。

知らないで見たら「あの人ファンデの色合ってなさすぎでしょ…」と思われそうなぐらい真っ白。顔と首の色が全然違います。首にもしっかりめに塗れば色の差はまぁ……という感じですが、それにしてもやや不自然な白さなのでやっぱり違和感。

写真で見てみますと…

ちふれ日焼け止めクリームを塗った手の甲

トーンアップされ過ぎて、塗っていない方が暗く見える……


左半分が塗っていない・右半分が塗っている様子です。凄く白いですね 笑

自然なトーンアップじゃなくてかなり白くなるので、ちょっと難しい。お肌をめっちゃ白く見せるトーンアップクリームみたいな白さですね。むしろこの日焼け止めで代用できそうな……

日焼け止めなのでたっぷり塗りたい、でもたっぷり塗ると真っ白…ここが難しい日焼け止めです。数時間経ったらかなり色は落ち着きますが、それでも白い。

ちょっと色が暗かったファンデーションと合わせて使う、という風に使えば丁度良さそうかも?それでも白いかな…うーん。
 

「トーンアップ」というか「白浮きの凄い日焼け止め」の方が合っている表現かも……。

保湿力が良い感じなので使いたい、でも白浮きすごい……。マスクの下に使う分には大丈夫かもだけど。 首元は隠すとか工夫が必要です。

 

しっかり石鹸で落とせます


石鹸落ちと書いていてもなかなか落ちない物がたまにありますが、ちふれのUVサンベールクリームは石鹸(洗顔料)で丁寧に洗えばちゃんと落ちています。

洗顔料で丁寧に洗えば残った感じが無いので、クレンジング不要で助かります。毎日のクレンジングはお肌にも、お財布も少し気になりますから……。
 

毎日使う為に石鹸落ちが欲しかったので、ちゃんと落ちてくれてよかったです。

その分、日中も水などで落ちやすい感あるので塗り直しも大事ですね!

 

敏感肌的に「大丈夫そう」


あくまで刺激の出る出ないは人それぞれですが、私の場合はこちらの日焼け止めを使っていて刺激は特にはありません。ちょっと荒れているタイミングでも、ピリっとしたりはしていないです。

かゆみも出ないので、今のところはお肌に合っているかな?
それと他の方の口コミでも、乾燥肌さんや敏感肌さんからの支持は高いですね!ちふれの商品は、シンプルで比較的刺激が出にくいので使いやすいです。
 

化粧品の合う・合わないは人それぞれが大きいです。参考程度に。
現状は乾燥もしないし、荒れたりピリピリも無いので合っています!

 

良い口コミと悪い口コミ


実際に商品を買う前に、@コスメなどのレビューを参考にさせていただきました。

その中でも特に多い・気になったレビューと、実際に自分で使ってみて「わかる!」と思った点を少し紹介してみます。

●悪い口コミ●
・しっとりするけど、ベタつく。
白浮きが凄い。
・日中、落ちやすい気がする。
・塗り広げにくい。
・全体的に使いにくい。

 

●良い口コミ●
・なんといってもプチプラ!
保湿力が高く、乾燥しない!
・化粧下地にもできるので便利!
・乾燥肌・敏感肌でも使いやすい!


とくに多い・気になった意見は赤で主張してみました。だいたいこういう内容が多かったかな?

@コスメではこの記事を書いている時点で星が4無いぐらいと普通ーな感じの評価ですが…賛否両論なのは凄いわかる。

乾燥肌なのでしっとりして嬉しい!でもベタベタする!というのわかるし、白浮きが凄いというのは多くの人が語られていました。塗り広げにくい!もわかる。でも乾燥肌的にも使いやすいし、敏感肌的にも刺激が出なくて嬉しい。

保湿力の分ベタベタするのは、上からパウダーなどを使うことで対処。塗り広げにくいのは、細かめに点置きしてどうにか対処or手のひらに塗り広げてペタペタ塗りする…?

なんとか弱点を上手く克服して使いたい!と思わせてくれる商品なんですけどね!白浮きだけは難しいかも 笑

同じく乾燥肌さん・敏感肌さんからの評価が高くて、白浮きだけは大変だけど、でも工夫して使いたい!という口コミも凄い共感できる。

白浮きさえなければ、毎日使いしやすくて乾燥肌にも嬉しいしっとり感のある素敵な商品だと思うのですが……!

 

 レビューの星が少ない方と、星が多い方が凄く極端な商品だと思います。

私としては本当に白浮きさえなければとっても良いと思うんです。それぐらい白浮きさえ無ければ乾燥が無くて刺激も無い。低SPFで石鹸落ちで、 しかもプチプラで惜しみなく使えて毎日使いやすいと文句無しなんですよ!

だけど日焼け止めでそこまで乾燥を感じない、という方には、わざわざ工夫をしてまで使おうって程では無いとは思うんですよね。それこそ同じちふれのジェルタイプの方なら不満無く使いやすいですし。

 

価格と購入場所



価格は50gで550円と、とってもプチプラ!ちふれはお財布に優しい嬉しい存在です。

購入場所は私はアットコスメショッピングで他のお買い物とまとめて購入しましたが、いろんなお店で販売されているので、購入しやすい場所で購入しちゃいましょう。

 

 


ちふれはお安いだけでなく、いろんな場所で購入できるのも嬉しいですよね。
 

かなりのプチプラですので、1回使ってみようかなーぐらいの気持ちで購入できるから助かりますよね。500円でも合わなかったら痛いのは痛いけど……。

ちふれからは日焼け止めも色々販売されているので、自分に合った物が見つけやすいのも嬉しいですね。

 

まとめ


少し長い文章となりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

ここまでをざっくりとまとめますと、

●まとめ●
・50g550円のプチプラ!
・しっとり感のある保湿タイプの日焼け止め
・保湿力は凄い!でもちょっとベタベタ系。
・密着力が高い。でもちょっと塗り広げにくいかも
・トーンアップ効果が凄すぎる……
・敏感肌的にも乾燥肌的にも使いやすいと思いました(人それぞれですよ)
・評価は結構な賛否両論。でもどっちの意見もめっちゃわかる。
・保湿力と荒れなさが気に入っているので使い続けたい(でも白浮き気になる…)
 

こんな感じですね。

悪い点も良い点もある!という日焼け止めなんですが、乾燥しなささが素晴らしい。白浮きさえどうにかできれば、とても好きな商品です。お値段もお財布に優しくて!

白浮きが気になるので今の所は家で過ごす日専用にしています。それでも気になるけど…まぁ仕方ないかなみたいな。

使いやすさは前に紹介したジェルタイプの方で、保湿力はこちらの方が上なので冬の間はこちらを使っていこうと思います。

同じちふれの日焼け止めのジェルタイプの商品も実際に使ってレビューしております。よろしければこちらの記事もどうぞ。

 

cosme-poyo.hatenablog.com