コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ダイエットがしてみたい

 

こんな記事書きながらお菓子食べています、こんばんは藍です。

イカカオチョコだからセーフですよ。1日3個程度食べています。美味しいです。

この記事は長文な上に、ただの自分語りとなっています。というかダイエットします宣言?

 

 

 

ダイエットがしたいんですよね。

私は小6ぐらいで成長が止まったみたいで身長も胸も体系もそんなには変わっていないんです。

 

身長158cmの体重42~49キロでなんとかやっています。急に食欲が無くなって何もしないできない時がたまに来てその時に一気に体重がごっそり減ったと思えば、食欲が止まらないでこれでもかー!ってぐらい食べて49キロまで来てヤバイ…と慌てて止める、の繰り返し。普段は44~46キロで変動しています。ギリギリ50は今まで越えたことは無いようには管理しているけれど…

 

学生だった数年前にダイエットに挑戦して、3ヶ月で4キロぐらい減らせたんです。

 

46~47キロ→41~42キロにまで減らせたんですけど、その時の生活は朝は食べない、お昼はお粥を少量、どうしてもお腹が空く時はおからクッキー(という名の砂糖も小麦粉も入っていないおからを固めた物体)をおやつにして、晩御飯はできる限り少量にしていました。実家暮らしなので晩御飯が一番量が多いのは仕方ないんですよね。

一日の摂取カロリー1200以下になるように努力。

 

まぁーそんな感じだったのでお腹空きすぎて体が動かない。頭の中は一日中あれ食べたいこれ食べたいしか浮かばないぐらいの空腹。そんな中必死に筋トレとかやっていました。

お腹空きすぎて寝れないからずっと寝不足。修行かな?

 

お昼のお粥だって、炊いてあるご飯60グラムをお粥にして食べていたんですよね。しっかり毎回計って。

ご飯60グラムって、調べたらだいたい100キロカロリーですよ?それをお粥にしてちょっとでも満足感だして、お昼ご飯それだけ。おからクッキーもどきも、たしか1枚10キロカロリー前後になるように作っていた記憶があるのでそれを10枚食べても100キロカロリー

晩御飯があるとは言えこの生活をよく3ヶ月程やってたな…

どうしても甘いものが欲しくなって、紅茶に砂糖を入れようかと思っても「砂糖なんか入れたら太るわ」って怖くてスティック1本も入れれないみたいなね(笑)今思えばちょっと異常かも。今もその思考を引きずってしまっているから食べることが異常に怖い時もあります。だから食べたり食べれないを繰り返しているのかも。

 

しかも私は昔から低血糖っぽい症状があることと、空腹になると胃痛が激しいんですね。

それも必死に堪えて頑張ったら41キロの体脂肪19%までは減りました。

むしろこれだけ頑張ってこんだけしか痩せないんですね…

というかこれだけ頑張って数値はわずかに減ったのに、お腹のぷにぷにとかは取れないんですよ。

この時はもうあまりにもツライし胃痛も酷いので中断しました。

 

それから数年経った訳ですが…

上に書いたように食べたい!と食べれない…を繰り返しまくっているので体重が増えたり減ったりです。誰に言っても「ストレスやろ」と言われますね。

私としてはいい加減体重44キロぐらいの体脂肪20%ぐらいで固定して欲しいので…ダイエットしてみようかなぁと。

この体重設定でいいのかはわからないけど!上半身スカスカなのにお腹と太ももがぷにっぷになのでとりあえず痩せないといけないという話です。

標数値は変わる可能性もあるけれど、とりあえずこれぐらいで!

 

最初に言い訳!

上にも書いていますが、私はどうも空腹になるとめまいや吐き気、手の震えなどが出る+空腹胃痛が激しいので、あまり厳しい食事制限はできません。

お昼~晩御飯までの間に何も食べていないとだいたいえらい目合います。しんどい。

空腹胃痛も激しいので、やっぱりあまり空腹時間を長くできないので食事制限は緩め。

 

前のダイエットの時は頑張りすぎてちょっと精神がヤバかったので(笑)今回は期限も特には定めないで、あくまでゆるく!今よりは太らないよ!程度に!頑張ろうと思い今回こういう記事を書いてみました。

 

どうもそんなに人からは太っているとは言われないんだけど(気を使ってくれているだけかもしれませんが)、自分ではなんでこんな太っているのかな…といつも思うんです。

昔は腕だけは自他共に認める細さだったのに、今は立派にぷにぷにしてきて…上半身スカスカから胸だけ無いデブじゃないですかこれ。ヤバイ。

たぶん…素人の自己分析だけど筋肉が無さ過ぎてぷにぷになのはあるんじゃないかな、と思うんです。腹筋も腕立て伏せも1回もできないし。

 

なので!

食事制限はゆるめに!ちょっとの間食は仕方ない!でも運動はしようと!

でも運動神経悪すぎてまともに運動できないのでこれも簡単なものから始めます。最初はポケモンGOやりながらウォーキングとか腹筋ローラーぐらいでいいよね、うん。

本当に体力無しなのでちょっとずつ!飛ばしたら絶対病院行きです。貧血気味なのかして普通に外歩いているだけでも頭真っ白になって動けない…とかすごく頻繁に起きるので。

 

ダイエット宣言しておきながらバカみたいに超ゆるいダイエット!だけどしないよりはマシだと思うんです!

ブログに書いてしまえば辞めれないし(笑)よし頑張る。

 

ゆるい食事制限。1日1500キロカロリー以内には抑えたい。

だけど、旅行の時や特別な日は別で!そこは普通に楽しみます。旅行に行ってご当地グルメも食べれないって悲しいじゃないですか。

糖質制限できるほどのお金は無いので…何も食べなければいいのかもしれないけど死ぬ

 

それと少しは運動する!

休みで外出したくない日でもちょっとは筋トレするとか、何らかの努力はする。

 

これダイエット宣言?ってぐらいゆるいですね、うん。1ヵ月後に今より数値が増えていないことを目標に!

とりあえずちょくちょく体重体脂肪を載せていけば逃げれないと思うので頑張る。

昨日の晩、お風呂上りの時点で 46.5キロ 23.5% 読みづらくしておきますねー

 

体脂肪率は本当に簡単に数値が変動するから正しい数値がわからないけど、目安に。

お腹ぷにぷにから今回こそ卒業したいな!

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村