コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

急な肌荒れがすごい(日記記事)

 

こんばんは、藍です。

 

肌荒れです。

でた、肌荒れ。もうニキビいらないんだけど。

 

昨日から急にお肌全体、おでこ以外にぶわーっと細かいできものと、頬がすごい炎症みたいなの起こしてる。

今まで大丈夫だった酒粕パックも昨日ピリピリがすごかったし、収まるまではやめておいた方がいいかな…

化粧水は大丈夫。メディヒールの美容液も、メラノCCも塗れる。

とりあえず昨日の夜、炎症がひどい部分にテラコートリル塗っておきました。これは化粧品ではなく本当に「お薬」ですから効きます。ほんの少し赤みが収まったところもあります。

だけど、市販とはいえ「お薬」ですから何日も塗るべきじゃないし、化粧品と違って副作用のデメリットもあり得るわけですから長期利用はよくないですよねー…

はやくどうにかなって欲しい。赤みがひどいし、プツプツだらけだし、かゆい。

肌か乾燥しているのに肌の見た目だけはテカった感じになってるし訳わからんよー…

 

原因として考えられることは…

 

・クレンジングや洗顔をすこしやり過ぎた

毛穴が気になりすぎてすこしやり過ぎていたのかもしれないです。

摩擦しすぎるとよく肌荒れるので可能性としてはありそう…

 

・生理前

いつもの。説明不要ですね。私は生理前ニキビがひどいんです。

毎月生理前にニキビ→終わった頃にすこし落ち着く→また生理前ニキビ…の無限ループ。漢方薬も命の母ホワイトも効かなかったんです。

私は過去に1年ほどずっと毎日無調整豆乳にきな粉を入れたものを飲み続けていましたが、生理前ニキビが収まるなどの効果はまったく出ませんでした。私は大豆イソフラボンが効果でない方の人なんでしょうね…大豆製品は好きだからよく食べるようにしていますけれど!

 

・ストレス

とりあえず「ストレス」「ホルモンバランス」と言っておけば「心当たりあるわ…」ってなりますよね(笑)

なにで病院行っても「原因はストレスです」「原因はホルモンバランスの乱れです」しか言われません。むしろ私ってそこまで「ストレスたまってまーす!」ってオーラでてるの?そりゃストレスいっぱいあるし溜め込みやすい性格ではあるけど…

 

・食べ物

最近、普段は食べないようにしているカップ麺とかを2回ほど食べたし飲んだら胃痛腹痛頭痛起こすのに週にコーヒー3杯ぐらい飲んだ…

そんな程度で肌荒れに繋がるとはあまり思えないけれど、カップ麺を食べたらほぼ毎回腹痛起こすし、コーヒーも書いたように飲むと高確率で頭痛胃痛腹痛起こしてしまうんです。なのに眠気がすごかったから飲んだ。

普段ほとんど摂取しないものを取ったからとか…?そんなことないかなぁ

 

・睡眠不足

私は普段から超がつくほど眠いんです。仕事中も寝そうな勢い。電車は絶対寝ます。車も絶対寝てしまいます。

そんな私が最近夜更かししているから5時間ぐらいしか寝ていない…9時間でも足りないのに5~6時間だと普通は寝不足にはそんな入らないような時間だとは思うけれども…

 

こんなもんですかね。なんだろう原因。

皮膚科に行くのが一番なんだけど、ニキビ治療します!って書いてた病院に行って、原因を探して内から完全に治したいと伝えても「たかがニキビ如き、できたら薬塗ればいいだけ。ホルモンバランスが原因のニキビは治りません」と言われたのでもう二度と行きません。良い病院に当たりたい。やっぱり病院は相性がありますからね。

 

とりあえず…洗い過ぎない!触らない!気にしすぎない!を徹底するべきなんでしょうか

まず最近ちょっと洗いすぎていたのは自覚あるので汚れはしっかり落とすけど、摩擦はとにかくあまりしないようにしよう。

気にしないは…できるわけないんですけどね(笑)気になるからこんな日記書いてるんですよ!もう何年もそれこそ小学生のときからニキビ見続けてもう見飽きたわ!なんでこんなに開放されないんだろ?

気になるから…休みだけど24hコスメのミネラルファンデ塗って隠してしまっています。ファンデを塗るのはよくないだろうけれど、見る度に気になってゆううつになるぐらいなら隠した方がマシかなって。

 

あー最近金欠で節約のためにアルージェも使えていないから…アルージェだと肌荒れのときも使えるし、普段はすこし高いから肌荒れのときのお守りアイテム的存在なんだけど、今節約中でなかなか買えなくて…

私が数少ないお肌への効果を感じれた商品なので、おすすめしたいです。とくにクリーム!

 

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

 

使いたいー…

もしや節約のストレスで肌荒れ…?(どんなよ)

うーん…とりあえず丁寧な洗顔(だけどあまりこすらない)と3日ほどは寝る前にテラコートリル塗って、スキンケアの油分は控えめにした方がいいかなぁ…

最近、めっちゃ乾燥肌なのにクリームで保湿したらニキビが…最近キュレルのモイスチャーバームというものを使いはじめたんですが、キュレルらしく刺激はなくて良いんだけどこれをおデコと鼻の下に塗るとなぜかニキビが…だからそこ以外に塗ってるんです。頬とかは大丈夫。

おデコとかに塗ったらニキビが…ということは今生理前でビミョーな状態のお肌だからすこし合わないのかなぁ?このひどい肌荒れが収まるまでは控えめにしてみようかな…

スキンケアで最近変えたのはこのキュレルか酒粕なので、このひどい肌荒れが収まるまではちょっと控えておこうかな。関係ないと思いたいんだけど。とくに酒粕は白くなって良い感じだから続けたいのにー!

うん、しばらくはほまれ化粧水とメディヒールのアンプルとメラノCCの美容液でスキンケアをして、酒粕は昨日ピリピリしたから収まるまで中止、キュレルもちょっと油分抑えたいからしばらく中止。夜更かしもやめましょう。食べ物も「食べる(飲む)と体調が悪くなる…」と自覚のあるものはやっぱり控えよう。カップ麺とかコーヒーは月に1度くらい、めっちゃ食べたい飲みたい衝動がくるんですよね。

はーニキビ嫌。なに食べてもなに使っても睡眠不足でもホルモンバランスが乱れてもストレスたまっても肌荒れしないお肌が欲しい。肌荒れが控えめな日ってすごい楽しい気分になるんですよね。

ニキビこの野郎…!絶対治してやるからな…!言ってるだけで2500文字ほど書いていました。

よし、書いたことちゃんと実行して絶対はやく治す!がんばります!