コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【日記記事】季節の変わり目?肌荒れがひどい


 

こんにちは、藍です。

今回は本当にただの自分のお肌の日記記事。
とんでもない肌荒れで、このイライラモヤモヤムカムカをブログにでも吐き出さないとやってられるかー!というレベルなのです。


季節の変わり目のせいか、とんでもない肌荒れ中。イライラです。

いつも季節の変わり目は、頬の炎症が悪化してかゆい+ちょっとニキビが……ぐらいでなんとか済むことが多かったのですが、今回は額にも細かいニキビ(コメド)びっしり!頬は炎症!赤い!かゆい!痛い!顎にも細かいニキビがポツポツ!なにこれ!

まだ今のうちに対処できれば跡とかは大丈夫そうではあるけれど…とにかくかゆいしムカムカです!

とりあえず、毎年この4月~5月の間はすっごい肌荒れしやすくて(10月~11月もだけど)、その時によくやっている自分のスキンケアのメモ。

・メイクはしないorひかえめに
(ベースはラロッシュポゼなどの敏感肌向けの日焼け止め兼下地を使う)

・私の場合はクレンジングなどでしっかりめに洗浄した方がよくなることが多い

・化粧水+ワセリンやスクワランなどのノンコメド処方かつ敏感肌向けのできるだけシンプルなスキンケアにする
(肌荒れだから丁寧にあれもこれもしないと!とかやると大体悪化します。シンプル大事です。そもそもほとんどの化粧品がピリピリします。)

・とにかく寝る!

いつもだいたいこんな感じで乗り越えております。私はちょっとでも睡眠時間が足りないとすぐに肌に現れるので睡眠超大事。めっちゃ寝ます。

今年はとにかく頬の炎症とかゆみと細かいニキビひどい……かゆみがひどくて困った。

とにかく早くこの肌荒れを乗り越えたい!ちょっとした日記記事でした。