コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【100均】私がやっているネイルやパーツなどの収納法!

 

 

こんばんは、藍です。

 

前回は「ネイル用品」の収納について語りましたが、今回はジェルやポリッシュ、ストーン(スワロフスキーやパールなどのパーツ)などの収納法を紹介してみます。

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

ありきたりなのですが、それでも便利なのでオススメしたいグッズなどを紹介していきます。

 

100均フル活用のネイル収納法!

 

 まず、ジェルはこのケースを使っています。


f:id:poyo0927:20191106171510j:image

 

これ、すごい流行っていたような気がしますね~

ダイソーの3段引き出しケースをガラスの目隠しシートでアレンジ!そのままだと透明の普通の3段引き出しのケースなんだけど、こうやってアレンジすると簡単なのに可愛い!しかも目隠しシートなので当然目隠し効果もあるので便利。

当然アレンジなしの透明のままでも良いと思います!

 これは2つ作って1つはネイル、もう1つはコスメ収納に使っています。この写真のはコスメに使っている方です。こっちの方が後に作ったから完成度高いので(笑)

こちらの3段ケースはジェルのコンテナを入れるのにすごく良い感じなんです。

 


f:id:poyo0927:20191106171534j:image

 

この写真に映っているのはirogelのカラージェル、シャイニージェルのトップ、ダイソーのグリッターです。irogelとグリッターの容器は問題ない高さで、シャイニージェルのトップの容器はギリギリサイズです。これより背が高いコンテナは入らない可能性が高いです。けっこうたくさん入るので、このケースだけでかなりの数のジェルを収納できます!無駄に高さがなく、本当にピッタリな高さなのでしっくり来るんです。100均収納の中でもこれはかなりオススメです。

ポリッシュを収納するのに使っているケースにジェルを入れると、ジェルのコンテナは基本的には背が低いのでポリッシュの背の高さに合わせたケースだとサイズ感がしっくり来なくて…このケースはすごくピッタリな高さなのですっきりします!

ジェル以外にも、ネイルシールやチップ、スタッズなども入れておくのに良い感じなので愛用していますね。真ん中の段にジェル、上の段にグリッターなど、下の段にパーツなど…という風に使っています。

 

 そしてスワロやパールなどのネイルパーツの収納は、こちらを使っています。

 


f:id:poyo0927:20191106171550j:image

 

セリアで見つけて、これ絶対パーツ収納に良い!と思い即購入したケース。


f:id:poyo0927:20191106171600j:image

 

このように1つ1つ小分けに入れておけます。

私はスワロフスキーならセロテープに色と大きさを書いて貼っておいて管理しています。1つのケースでたくさんの種類を小分けにして保管できるのですごく便利です!1つのケースで12種類のパーツを小分け保管できるのでとっても便利。

しかも薄型なので邪魔にならないんです。上で紹介してある3段ケースにもこちらは入るんですよ。無駄に場所を取らないので気に入っています。

前はジェルのコンテナみたいな容器に入れていたんだけど、それだとあまりにも場所を取ってしまうし面倒で…こちらなら1つのケースで済むので邪魔にならないしお気に入りなんです。私がネイル収納に求めることは安くて・掃除が楽で・出し入れも楽!なので(笑)場所を取らないというのと1つで済むというところがすごく良いですね。

 

 ポリッシュは、今は本数が少ないのでこうやってポーチに収納しています。

 


f:id:poyo0927:20191106171618j:image

 

ポリッシュメインでやっていたときはダイソーポリプロピレンのフタ付のケースを使っていたんだけど、フタが取れちゃったのでやめました(笑)ポリッシュを断捨離したのをきっかけに今は小さいポーチに入れて収納しています。

ポーチに入れておけばホコリかぶらないし、紫外線とかにも当たらないので良いかなって。

雑誌の付録などにも多いバニティポーチなんかは底がしっかりしているものも多いのでポリッシュの収納には良い感じなんですよ!今は本数が少ないので小さいポーチに入れていますが、ポーチに入れると持ち運びもできちゃうし1つにまとめられるし、ホコリもかぶらないし掃除も楽!でけっこう良いですよ!

 

ポリッシュは見た目が可愛いものも多いので、見せる収納も良いと思うんだけど私としては掃除が面倒で辞めちゃいましたね…でも胡粉ネイルはお気に入りなのでよくテレビの前とかに飾っています(笑)2・3本ならいいけど何十本も飾ると掃除のときに1本1本ホコリ取っていくのが面倒で。

それに「これはこっちに置いた方が背の順が並んで気持ちいいけどここに置くならこれを退けないと…じゃあこれはどこに置こう…」とかこだわってしまうので、増えたときが面倒なんですよね。完璧主義というか、しっくり来る感じにならないとなんかムカムカしてきちゃうんですよ。要するに面倒な性格しているんです(笑)なので飾る収納は頻繁に並び替えが必要になるので性格に合っていないんですよねー。

ポーチ収納は本数が少ない方にはけっこうオススメしたい収納です。

 

現在はこんな感じで収納をしています。

ネイルの収納で調べると、みんな映えるというかオシャレな収納ばかりで羨ましくなるんだけど…私のズボラなくせに完璧主義なところが強い・掃除のしやすさや取り出しやすさを重視した結果こんな感じに落ち着いていますね。

オシャレに収納したくていろんな物買って試したんだけど、どうしてもしっくり来ないものが多くて。オシャレな収納はやっぱり場所取るものも多かったんですよね。

ネイル用品の収納なんてけっきょくは鼻セレブの箱でしっくり来るし(笑)なんか他にも掃除しやすい・出し入れラクラク・安い収納ないかなー。

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村