コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【100均】私のネイル用品の収納方法【節約】


こんにちは、藍です。

今回は、私もよく悩んでいる「ネイル用品の収納について」です。

ジェルやポリッシュはまだ簡単にいろいろ思いつくけれど、意外とかさばるし、出し入れも面倒なネイル用品たち。

そして私は変に完璧主義。自分が少しでも「しっくりこないな…」と思ったり、掃除が面倒なのだとどれだけお洒落でもなんか変えたくなる!

更にケチなので(笑)収納にそんな大金出すのはなぁ…とも思ってしまうんですよね。

そんな私が、掃除の邪魔にもならない・ネイルするときにも簡単に準備ができる・そしてお金のかからない収納…を探していろいろやりましたが、今のこの形で1年以上やっていますがなんも問題もなく楽々出し入れ!掃除のときも邪魔じゃない!

そんな収納にたどり着いたので紹介しようと思います。
 

私のネイル用品の節約収納方法

 
私が一年ほど使っていて何も違和感も文句もなかった収納がこちら!

f:id:poyo0927:20191105211156j:image

 

まさかの鼻セレブの空き箱


 …ね?節約でしょ?

 ペンギンちゃんかわいいですよ?これ、ペンギンちゃんの箱はたしかローソンとか限定なんですよ。他のコンビニにもあるのかなぁ?私はローソンでしか見たことないんですよね。

こんなかわいいのに再利用したくならない訳ないですよね?

という訳で、ティッシュを使い終わったら箱の上の部分を切り取って、切り口にケガ防止のためにかわいいマスキングテープを貼って完成。わざわざこの工作のために鼻セレブやマステを買った訳じゃないので実質タダですよ。

でもね、これが意外といいんですよ。

私も最初は「どれぐらいの大きさのケースを買えばこれぐらいの量の物を収納できるかな?」という実験というか、100均とかでケースを買う前にサイズ感の確認をするためにやってみたんだけど意外と良かったのでそのまま 笑 まさかこんなにフィットするとは思っていなかった…

f:id:poyo0927:20191105211216j:image


この中に入れているのは、ペン立て(ブラシやネイルファイルを入れています)・コットンケース・ネイルリムーバーやジェルを拭き取るクリーナー・ネイルをするときに机に敷くシリコンマット・ブラシスタンドなどです。なかなか気持ちよく収納できています。

ネイルを始めるときに、このケースとキッチンペーパーと、別のケースに入れてあるジェルとライトなどを持ってきたらすぐに始められます。

コットンケースはこんな感じ。

f:id:poyo0927:20191105211232j:image

未硬化ジェルを拭き取るワイプと、オフのときに使うコットンなどを入れています。

こちらは無印の商品。ポリプロピレン綿棒ケースというものです。フタ付!蓋があるのでホコリが入らず、衛生的でとってもオススメ!

本来は綿棒ケースなので深さがあります。なのでワイプはたくさん入るしコットンも入るので便利!

しかも真ん中で仕切りがあるので、2種類のものを入れておくにはすごく便利なんです。

無印だとちょっと高いんじゃ?と思うかもしれませんが、お値段150円です。お安い!助かる!

ブラシなどはこちらに入れています。

f:id:poyo0927:20191105211259j:image

10年ぐらい使ってるかもしれないペン立て。本当はガラスのコップなんですが、昔からペン立てとして使っています。たぶんセリアで買ってもらった。

なんの問題なくペン立てとして優秀!うさぎさんも可愛いぞ!子供向けっぽいデザインだけど、昔から持っているんです。まぁ、可愛いし良いかなって。

前まではダイソーで買った、ななめのペンスタンドを使っていたんだけど逆にスペース取ってしまったので結局こっちに戻したという感じ。あれ、そんなに省スぺって感じがしなかったんですよね。私の使い方が悪いのかな。

ブラシやネイルファイルを入れておくペン立ては、なにかと汚れやすいのでサッと洗えるものが良いなと思っています。100均のガラスコップとか便利ですよ。洗いやすくて優秀!

…こんな感じに、鼻セレブの空き箱にいろいろ入れて使っています 笑

普通のティッシュの箱だと深さがないけれど、鼻セレブだとすこし深さのある箱なのでそれがちょうど良いんですよ!さすが鼻セレブティッシュとしても大好きです。

これぐらいの大きさの箱を探そうと思ったんだけど、もうびっくりするぐらいピッタリサイズだし、ペンギン大好きだし、可愛いしもうこのままでいいや!と思ってこれを1年使っていますが、便利です。

今までは本棚の空いているスペースにペン立て、シリコンマット、リムーバー…と、1つ1つを綺麗に並べて置いていたんです。

そうすると、写真とかに撮ったら綺麗に並べているように見えるし良いんだけど、ネイルする度に必要なアイテムを1個1個取ってきて、終わったら1個1個また同じ場所に戻していくのがまぁ面倒で…この収納にしてから本当にラクラク便利です。ネイルやりたい!と思ったら、このケースを運んできたらそれでほとんど準備完了ですから!

ライトはまでは入らないけれど、それぐらいは仕方ないかなぁって範囲。ライトはライトだけで置いています。

難点は、人に見られたらとってもビミョーなところ 笑

どんだけ節約やねん!と思われるかなぁって(笑)でも便利なので!便利さには勝てない!しかもこのサイズ、この深さがピッタリすぎて他にないんです!

この鼻セレブの箱、ネイル用品以外にもなかなか収納に使うとピッタリサイズなものが多くて…

靴下やらストッキングの収納にも使えるサイズなんですよね。節約収納にはすごく良い。100均のケースなどと組み合わせるとまぁ便利。

もう1つは、やっぱりティッシュの箱なのでそんなに強度は無いこと。
あまり物を入れすぎると、底だってそんなに強くないので危ないです。置いているだけならたくさん物を入れても問題ないけれど、重すぎると運ぶときにちょっと危ない。

それに水濡れ耐性は無いのでリムーバーなどは気をつけないといけないですね。まぁプラスチックのケースでもリムーバーだと溶けるものもあるから一緒といえば一緒…な気がする。お茶とかこぼさないようにしましょう!

こんな感じに私はネイル用品を収納しています。めっちゃ便利なので、鼻セレブの空き箱がある方には良いかもしれないですよ!

前までは100均だけではなくニトリや無印などでいろいろ収納グッズを探して使ってみたんだけど、どれもこれ最高!と思えるほどピッタリなものがなかなか無かったんです。まさか鼻セレブの空き箱で落ち着くとは思ってもいませんでした。

ダイソーに売ってる無印のケースにそっくりと人気のポリプロピレンのケースをいろいろ組み合わせて使ったりもしていたんですよね。でもなんかしっくり来なくて。

f:id:poyo0927:20191105211343j:image

前はネイルチップやリムーバーなど、背があって収納が面倒なものを入れていたこのケースもしっくり来ず今は洗剤入れに。洗剤入れにしたらすごくしっくり来るようになった!

f:id:poyo0927:20191105211407j:image

洗剤だけだとちょっと余裕があるのでホコリ取るのとか掃除道具も入れています。

f:id:poyo0927:20191105211421j:image

このペン立て?も元はネイルのブラシやファイル入れていましたが今は掃除アイテムや毛玉取りとか入れています。しっくり来ます。

こんな感じで、元々はネイル用品収納のために買ったケースはほとんど別の収納に役立っていますね。そっちの方がしっくり来たんです。どれだけ試行錯誤してもこうじゃない…こうでもない…だったのに鼻セレブの空き箱すごい。

私は肌がまぁまぁ弱いので、鼻セレブみたいな柔らかくてダメージの少ないティッシュが必需品なんです。ポケットティッシュもちょっと良いのじゃないと痛いんです…配ってるポケットティッシュだと硬すぎて鼻かんだりしたら絶対にヒリヒリしてしまうんです。

メイク前のティッシュオフや余分な皮脂を取るとか、洗顔後にタオルじゃなくてティッシュで拭く派の方も鼻セレブはとっても良いのでオススメしたいです。そして鼻セレブの空き箱収納もオススメ 笑

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村