コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ちふれの洗顔フォームを乾燥肌が実際に使ってみました

 

こんにちは、藍です。
今回は

ちふれ洗顔フォーム しっとりタイプ

を実際に使った感想などをお伝えしたいと思います。

とてもシンプルで特別に凄い効果がある訳では無いけれど、程よく洗えて比較的誰にでもオススメしやすい洗顔料です。

 

とにかくシンプルな成分で、高過ぎない洗浄力、ドラッグストアで気軽に購入できて、そしてコスパが良い!

という条件で洗顔料を探していたところ、ちふれ洗顔フォームが口コミで敏感肌さんからも評価が良くて気になったので購入してみました。

最初にちふれ洗顔フォームのオススメポイントなどをざっくりと紹介しますと、

●おすすめポイント●
・とにかくシンプル。
・洗浄力が高過ぎず・低すぎず。朝にも夜にも使いやすい。
・敏感肌ですが現状問題なく使えています。
・めちゃコスパ最高!!!

 

特別に凄い効果があったりする訳ではなく「普通に心地良く洗える」という感じの洗顔料ですが、

泡立ちも良いですし洗浄力も程よく、容量150mlあってお値段500円ほどとコスパ最高。

このお値段で特に不満無く使えているので、なかなか良い洗顔料と思っています!

 

ちふれ洗顔フォームを実際に使ってみたレビュー

 

ちふれ洗顔フォームの特徴

 

先にちふれ洗顔フォームの特徴と、他の種類の紹介をします。 

 

ちふれ洗顔フォームしっとりタイプは、シンプルに良い商品の多いちふれ洗顔料の1つです。

こちらのしっとりタイプ洗顔フォームは「しっとり」と付くように、高過ぎない洗浄力で洗った感はありつつも、ほんのりしっとり感のあるという使いやすい洗顔料です。


ちふれの洗顔フォームの特徴


この記事を書いている時点でアットコスメの口コミ件数は約940件ほどあって、評価も星4.6となかなか高評価の商品。

・同じちふれ洗顔アイテムの違い

 

ちふれ洗顔料は固形石鹸タイプの物や、泡タイプの物もあります。

固形石鹸タイプの物は「肌をスッキリ洗い上げる」という表記があるので、実際に使っていないのですが洗顔フォームの物より、少しさっぱり感があるのかな?

泡タイプの物はこちらも「やさしく洗える」「しっとり感のある肌に」という表記があり、アミノ酸系洗浄成分配合の洗顔のようです。

とりあえず程よい洗浄力で一番コスパ良い物を!という場合はこの記事で紹介している洗顔フォーム。

もうちょっとすっきりした洗浄力!固形石鹸好き!という方は固形石鹸タイプ。

洗浄力が高過ぎない物がお好きで、泡で出てくれた方が時短で嬉しい!という方には泡タイプをおすすめします。
 

私は泡タイプと悩みましたが、とりあえず最高コスパ良さそうな洗顔フォームを選んでみました。

購入したのが春に入ってからだったので泡タイプよりは洗浄力のありそうな洗顔フォームにしましたが、冬に購入するなら泡タイプかな?

 

成分の違いが

しっとりタイプ洗顔フォーム

 

    石けん成分
 ミリスチン酸 14.43%
    〃 ステアリン酸 4.81%
    〃 パルミチン酸 3.85%
    〃 ラウリン酸 3.85%
    保湿成分
 グリセリン 15.39%
    〃 BG 4.81%
    洗浄成分
 ラウロイルサルコシンNa 2.89%
    〃 ラウリルベタイン 1.35%
    〃 ラウロイルメチルアラニンNa 1.15%
    油性エモリエント成分
 水添ヒマシ油 0.96%
    〃 ベヘニルアルコール 0.48%
    〃 酢酸トコフェロール 0.19%
    感触改良成分 ポリクオタニウム-7 0.09%
    中和剤 水酸化K 6.25%
    乳化剤 ステアリン酸グリセリル(SE) 1.92%
    パール光沢剤 ジステアリン酸グリコール 1.92%
    安定化剤 ポロキサマー215 0.48%
    防腐剤 フェノキシエタノール 0.05%
    〃 安息香酸Na 0.05%
    〃 メチルパラベン 適量
    〃 プロピルパラベン 適量
    キレート剤 EDTA-4Na 0.10%
    〃 EDTA-2Na 適量
    基剤 水 全量を100%とする
引用元:ちふれ公式サイト

 

泡タイプ

保湿成分
 グリセリン 29.80%
 BG 4.52%
 DPG 0.28%
 ローズマリー葉油 0.01%
洗浄成分
 ココイルグリシンK 4.32%
 ラウロアンホ酢酸Na 2.59%
 PEG-60水添ヒマシ油 0.60%
防腐剤 フェノキシエタノール 適量
キレート剤 EDTA-2Na 0.10%
製品の酸化防止剤 トコフェロール 適量
基剤 水 全量を100%とする
引用元:ちふれ公式サイト


固形石鹸


石けん成分
ミリスチン酸Na 10.0~15.0%
    〃 ラウリン酸Na 5.0~8.0%
    〃 パルミチン酸Na 5.0~8.0%
    〃 ステアリン酸Na 4.0~8.0%
    〃 ミリスチン酸K 3.0~7.0%
    〃 ラウリン酸K 1.0~5.0%
    〃 パルミチン酸K 1.0~5.0%
    〃 イソステアリン酸Na 1.0~5.0%
    〃 ステアリン酸K 1.0~5.0%
    〃 ヒマシ脂肪酸Na 1.0~4.0%
    〃 イソステアリン酸K 0.5~1.0%
    〃 ヒマシ油脂肪酸K 0.4~1.0%
 保湿成分
ソルビトール 10.0~15.0%
    〃 スクロース 10.0~15.0%
    〃 BG 3.0~7.0%
    〃 ジグリセリン 1.0~5.0%
    〃 グリセリン 0.1~0.5%
    製品安定剤 塩化Na 0.4~1.0%
    キレート剤 エチドロン酸4Na 0.01~0.05%
    〃 HEDTA-3Na 0.01~0.05%
    基剤 水 全量を100%とする
引用元:ちふれ公式サイト

 

という風に違いがあります。

泡タイプの物が一番シンプルですね。
シンプルで洗浄力は控えめな感じでしょうか。

石鹸タイプの物は口コミでも乾燥肌さんだと「洗浄力がやや高めでつっぱる」という意見も見られるので、スッキリした洗いあがりがお好きな方向けでしょうか。

洗顔フォームは一番バランスタイプというか、やっぱり程よく洗えて、スッキリし過ぎない程度が使いやすくて良いなと思って使っています。
 

一番評判が良いのは泡タイプですかね?
私は洗顔料を泡立てネットでモコモコにするのが好きなので泡タイプより洗顔料を選びがちですが、泡タイプの評判がとても良いので泡タイプも使ってみたいですね!

 

実際にちふれ洗顔フォームを使ってみた

 

ここから実際にちふれ洗顔フォームを使ったレビューです。

私の肌質は超乾燥肌・敏感肌。 刺激でニキビできやすい・かぶれやすい。

洗顔料は洗いすぎず・つっぱらない感じが好きですね。 

 

容器はちふれらしい、真っ白なデザインです。

ちふれの洗顔フォームの容器



ちふれの商品はどれもシンプルなのが良いですよね。

普通のチューブ容器で、パカっと開けるタイプです。

ちふれの洗顔フォームはチューブ容器



無香料ですし、容器も真っ白で「使う度に気分が上がる」という感じではありませんが、このシンプルさも良いですよね。


・泡立ち良し。

 

洗顔はせっかくなのでモコモコ泡で洗いたい。

私は泡立てネットを使ってしっかり泡立てて使っていますが、ちふれ洗顔フォームは少量でしっかり泡立ってくれます。

簡単にしっかりモコモコの泡が作れるので、摩擦しないで洗いやすいですよ。泡立てネット無しの手だけでもちゃんと泡立ってくれます。

お高い洗顔料だと泡にも少し固さ(弾力)があって、モコモコなだけじゃなくてもっちり感があったりもしますが……

ちふれ洗顔フォームはさすがにそこまでは無いのですが、しっかりと少し弾力のあるモコモコの泡は作れます。

泡立ちに文句なしです!
 

さすがにお高い洗顔料に比べるとちょっとモッチリ感(?)などは少ないですが…… 普通に摩擦なく洗う為の泡は簡単にできます。不満はありません。

 

・洗浄力は程よく、スッキリし過ぎない。



洗浄力は程よくて、洗った感が少しあってスッキリし過ぎない感じです。

しっかりと洗い上げたい!という方には物足りないかもしれませんが、同じ乾燥肌さんだと春夏には使いやすくて、冬場だとちょっとしっかりめな洗浄力かな?と感じました。

洗い終えた後、お肌が突っ張ってはきますが、私の場合は水でパシャっと洗うだけでも突っ張るすっごい乾燥肌なので……。

「しっとりタイプ」の洗顔料にありがちな、洗い終えた後にお肌がヌルっとする(保湿剤がお肌に残るのかな?)タイプではないですね。

あのヌルっとしたのが残るのはあんまり……という方にオススメしやすいです。
 

高過ぎない洗浄力…だと思うので、乾燥肌さんにも比較的使いやすいと思います。

朝の洗顔は普段はぬるま湯ですが、お薬を塗った日なんかはしっかり落としておきたいので、こちらの洗顔料を使って朝も洗っています。

朝に使ってもぬるま湯よりはちょっと乾燥するかな、ぐらいなので、朝晩ともに使いやすいと思いましたよ!

 

・敏感肌的に……

敏感肌ですが、ちふれ洗顔フォームを使っていてピリピリした刺激や炎症などの症状は一度も出ていません。

上記の項目でも書いた通り、そこまで強い洗浄力ではないので洗い終えた後にカッピカピに……とかも無く、

毎日使っていても全然刺激などは無いので、とりあえず無難に使っていける洗顔フォームと感じています。
 

化粧品の合う・合わないは人それぞれが大きいです。参考程度に。

本当に全体的に「無難」といった印象です。 目に見えてお肌に良い効果があった!という訳でもなく、肌荒れを起こすこともなく。

とにかく肌調子に振り回されずに「いつでも使える」のが嬉しいですね。
それが敏感肌にとっては大事なこと!

 

価格と購入場所


 

価格は購入した時点では容量150gで506円と超プチプラ!

150gという結構な量。そして約500円というお値段……めっちゃお財布に優しい! 

このお値段で使う度に気分が上がったりする訳では無いけれど、無難に使っていけるというのは素晴らしいのではないでしょうか!
 

洗顔もスキンケアの内。
そうわかっていても30秒ほどで洗い流す物にそんなにお金はかけられない……。

使っていて特別不満が無い500円はありがたい存在! 

 

購入場所は近所のドラッグストア。
ちふれの商品なので、多くのドラッグストアやスーパーで取り扱っているので購入も楽。

お安くて、シンプルに良いアイテムが多くて、比較的どこでも購入できるちふれの商品は

次に使ってみる物が決まらなくて「安いしとりあえず買ってみるか」で買ってみたら「思った以上に良いぞ…!」とハマっちゃう商品も多いんですよね 笑

ちなみに固形石鹸タイプの物が80gで385円。

泡タイプの物が180mlで715円。

詰め替えが605円。

3種類ともお財布に優しい価格帯で、購入しやすいですね。

 

 

余談ですが固形石鹸タイプって使う量の加減がわからなくて、つい使い過ぎて無くなるの早いんですよね 笑
モコモコ泡立つの楽しくて使い過ぎるみたいな 笑

あと疲れてボーっと泡立ててたらすっごい量使ってたりするから、使い過ぎない洗顔フォームや泡タイプは疲れ切っている時に助かりますね…… 

 

大きくはお値段変わらないので、次は泡タイプの物も使ってみたいですね。

 

まとめ

 

ちふれ洗顔フォームを実際に使ってみたレビューでした。

ざっくりとまとめますと、

●まとめ●
・スッキリしすぎない程度の程よい洗浄力
・全体的にシンプルで、特別良い効果がある訳でもないけれど、不満もない。
・普通肌さん~やや乾燥肌さんにオススメしやすいかな。
・敏感肌的にも問題なく使えています。
・容量150mlで506円とコスパ最高!


とにかくシンプル!どんな時でも使いやすいのが魅力なちふれ洗顔料でした。

乾燥肌には汗などの汚れも気になる春夏には丁度良さそうなので、冬場は泡タイプを買ってみるor違う物を使うかもしれませんが、春夏はしっかり使っていこうと思います!

本当に使いやすい洗顔料ですよ。

同じ価格帯で他にも実際に使ってみて良かったおすすめの洗顔料も紹介しています

 

cosme-poyo.hatenablog.com