コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

乾燥肌がクレンジングしないスキンケア法を約3ヶ月実践してみました!

 

こんにちは、藍です。

今回は「クレンジングをしないスキンケア」を3か月ほど行ってみたので、どういう経緯で始めたのか、どういう内容のスキンケアやメイクをしていたか、 そしてクレンジングをやめた結果などをお伝えしようと思います。

結論を先に話しますと、私には肌質改善などが見られない・肌荒れ起きまくりで全く合わないスキンケアでした。私の場合クレンジングは週に1.2回が合っているみたいです。

やっぱりこういった「○○だけ」「○○はしない!」みたいな極端なスキンケアは、合う合わないがすごく人それぞれだと実感しました……。 そしてクレンジングの大事さも実感。

 

私はかなりの乾燥肌で、お肌の乾燥対策には気を使っています。

洗顔やクレンジングなども「どうしたら乾燥しないんだろう?」と試行錯誤してみたり、色々調べたりしていますが「クレンジングをしないでいると、乾燥肌が改善されてお肌の調子もよくなった!」という情報を最近よく見かけたんですよね!

クレンジングは洗浄力も高くて、必要な皮脂まで洗い流してしまう……なんてお話しもよく聞きますし、たしかにいいかもしれない!と思い、更に今はマスク生活でベースメイクはそこまでしっかりとする必要も少ないので始めるなら今かも?と思い、こういった経緯で「クレンジングをしないスキンケア」を実践してみました。

最初にクレンジング無し生活を送ってみてどういった変化があったor何の変化も無かったかをまとめますと、

●結果●
・乾燥肌の改善は特になかった
・角栓がかなり凄かった…(駄目な意味で)
・ニキビ悪化。
・クレンジング代は節約できた!
・ニキビ肌では無い乾燥肌さんなら良いスキンケアかもしれません。
 

クレンジングをしないスキンケアを行ってみた

 

 

クレンジングをしないスキンケア方法について

 

先に「クレンジング無しのスキンケア」について説明したいと思います

 

クレンジングをしない法とは…もうそのまま「スキンケアの一環であるクレンジングをやめてしまうスキンケア方法」です!

クレンジングは汗をかいても落ちないような化粧品でも落とせるだけあって、やっぱり強力な洗浄力です。だけどメイクを落とすだけでは無く、毛穴の汚れなんかも洗い流してくれたりで、毛穴の黒ずみやお肌のくすみ対策にはぜひ使いたい物でもありますよね。

必要なアイテムではあるのですが、でもごっそりと皮脂などが持っていかれる感じもあって、乾燥するんじゃないか?と少し不安なのも事実……。

だったら洗顔料だけで日々のお肌の汚れやメイクは落としつつ、クレンジングは使わないでいるとお肌の乾燥は防ぎつつちゃんと汚れも落とせていいのでは?という感じの内容のスキンケアなんですね。
 

あくまで私の「クレンジングしない法」の解釈です!

説明しようとしたらなんか難しい感じになるのですが、まぁ「クレンジングをしたらどうしても乾燥しやすいから、クレンジングはしないでいてみよう!」という単純な内容です。


クレンジングをしない代わりに、石鹸で落とせるベースメイクなどが必要にはなるのですが……それでもお肌が良くなるなら試したい!

あとは最初にも書いていますが今はマスク生活で、そこまでしっかりとしたベースメイクもあまりしないので、クレンジング無しを試すには最適なタイミングだと思い始めてみました。

やり方と使ったアイテムの紹介


クレンジング無しスキンケア」のやり方を説明します!

…といっても、単純に「クレンジング(メイク落とし)をしない」だけではあるのですが、問題なのは「メイクしているのにどうするの?」「メイクできないの?」という点ですよね。

メイクは基本的に私の場合、ベースメイクは「石鹸落ちコスメ」を使用、アイメイクなども石鹸落ちを使ったり、ポイントメイクリムーバーなどを使って対処していました。
 

全体にクレンジングを使用するのは禁止、目元のみのポイントリムーバーは使用可能という風に行いました。ポイントリムーバーはコットンに出して使用するタイプの物を使っていましたよ。

ただこれも毎日では無く、週に数回程度。たまにウォータープルーフのマスカラを使う時だけアイメイクリムーバーを使う程度にしました。

 

ベースメイクはラロッシュポゼの下地(石鹸落ちの下地兼日焼け止め)だけか、たまにスノービューティーやすっぴんパウダー(石鹸で落とせるフェイスパウダー)と合わせて使っていました。

今はマスク生活ですのでチークなどは使っていないので、これだけなら石鹸でちゃんと落とせていましたよ。

 

 

こちらは石鹸落ちですし、日焼け止めも軽いベースメイクもできるし保湿力も高く敏感肌向けですので肌調子関係なく使えているので、とってもオススメの下地です。「石鹸で落ちにくい」という意見もありますが、薄めに塗っていたのでほとんど問題無く石鹸で落とせていました。

あとは洗顔に使ったのは「できるだけシンプルな物を使った方がいい」なんて聞いたので、とりあえず元々たまに洗顔に使っていた牛乳石鹸を選びました。

 

 

赤箱の物です。圧倒的なコスパの良さと、しっかりとした洗浄力。

こういったアイテムを使って、約3か月のクレンジング無しに挑戦してみました!
 

ベースメイクをする場合は、石鹸で落とせる物に変更する必要があります。紫外線対策は常に必須なので、石鹸落ちの日焼け止めも必要ですね。

石鹸落ちアイテムを所持していなかった場合はここで少し初期投資(?)が必要になるのですが、まぁクレンジング代は浮くので!

私は元々お肌が強くなくて、毎日クレンジングを行うとピリピリしてくるので石鹸落ちコスメも活用しているし、あまり外に行かない日はすっぴんで過ごすなど工夫して 2日に1回程度で毎日はクレンジングをしないようにしていたので、クレンジングしないスキンケアはそこまで抵抗とか「本当に大丈夫かな?」という不安は最初は無かったですね。

それと気を使ったのは「洗顔時に摩擦をしない」という事。クレンジングをしないから洗顔でしっかり洗いたい!なんて思っちゃいますが、 サッと撫でる感じで洗うように気を付けていました。

 

スキンケアの方は、こちらは普段から敏感肌なのでシンプルケアを心がけていましたので、アクセーヌの化粧水+スクワランのシンプルケア。たまにシートマスクを使ったり、他に美容液などを使ったりで気分で少し足したりしていました。
 

せっかくなので(?)スキンケアもシンプルに。

あまり摩擦をしたりしないように、あとは肌荒れを起こした場合それはクレンジングを行っていないせいかのか、 スキンケアや生活習慣のせいなのか?がわからなくならないように、スキンケアは使い慣れた物を使っていました。

 

まずは1週間……

 

まずクレンジングをしないで1週間程度の時の様子。

ちなみに肌悩みは乾燥とやや敏感肌、ちょいちょいできるニキビや頬の赤みなどが悩みです。

 

正直、1週間程度なら普段通りというか、特に肌質の改善も無ければ肌荒れもありませんでした。まぁまだ1週間ですからね!

私は元々すごく乾燥肌なので、クレンジングどころかぬるま湯で少しパシャパシャと洗顔しただけでも洗い終えた直後からお肌が突っ張って1秒でも早く保湿をしないと痛い!というような乾燥肌ですので「クレンジングをしないから突っ張らない!」とかそういう実感は皆無でした。

この時点では毛穴なども特に何も影響が見られず、普通に続けていきます。
 

クレンジングをしようがしなかろうが乾燥して突っ張る肌。なんか悲しい……。

余談なのですが、朝とか夜にしっかりスキンケアを行おうが既にガッビガビなので、ぬるま湯で10回程度パシャパシャする程度の洗顔にしているのですが、それでもタオルで拭き終えたらお肌の突っ張りが酷くて1秒でも早く保湿しないとヤバイような乾燥肌なのです。

だだここでクレンジング無しを続けたら、乾燥肌が改善されるのかも…?と期待して続けていきました。

 

1ヶ月経過!角栓ヤバイ!


ちょっと飛んで1ヶ月経過の様子です。

1週間では特に何も影響が見られませんでした。普段通りでした。

1ヶ月も続けていると、少しずつ影響が出始めてきました。まずは角栓が凄かった。
あまり摩擦しないよう&クレンジング無しですので、やっぱり角栓が増えます……。

「角質培養」っていう美容法ありますよね。あれに近い物が……。まだ1ヶ月でしたので、そこまではいかないんだけど、今まで経験した事の無いぐらい角栓がちょっとニョロっと。

下地を塗っても角栓でめっちゃ汚い。これ大丈夫……?とめちゃくちゃ不安でしたが、もう少し続けてみよう、と我慢して続行。

しかし乾燥肌の改善などは全く見られず。普通に乾燥します。突っ張ります。お肌の赤みが治るとか、乾燥から来るニキビができない!とかそういう事も無く。荒れます。
 

1ヶ月で結構影響が出てきました。

まず角栓が普通に目に見えてうにょっとしているのが、なんかしんどいものがありましたね。マスク生活だから続けれましたがマスク無しだと無理です。

これを乗り越えたら乾燥が治まるかなぁとかより、これ大丈夫?の不安の方が強かったです。 多分ここで止めておけば「自分にはたまにのクレンジングは必要なんだなぁ」で済んでいましたね。

 

2ヶ月経過!肌荒れ!

 

上のタイトルが投げやり。2ヶ月も経過するとかなり影響出ました。

 

角栓は意外と1ヶ月の頃から大きくは変化がありませんでした。これ本当に意外。でもこれは普通の洗顔でもちゃんと角栓は少しは取れている、ということなのかな?

しかし、元々乾燥肌なのにちょっとの事でニキビができやすかったとはいえなぜかニキビ悪化。頬の赤みが治まることも特になく、乾燥が治まることもなく相変わらずぬるま湯でも突っ張ります。

生理前にどうしても顎ニキビが数個出るのも変わらず……。全く良い影響がないです。
 

角栓は意外と成長しなかった!このおかげで(?)なんとか続けられましたね。

とにかくニキビがポツポツと出やすかったです。特に頬。メイクが落ちていないのかな?と考えましたが、コットンでかるーくだけ拭き取ってみても 汚れないのでメイクが残っているから荒れた、という事では無さそうなんですよね……。

乾燥が治まることもありませんでした。相変わらずちょっとぬるま湯で(それどころか水でも)洗っただけで突っ張ります。

 

2ヶ月半ぐらいが経過!中断しました!結果!

 

(タイトル投げやり過ぎますが)
本当にクレンジングを完全にしない法って極端なスキンケアは難しいんだと実感し、肌荒れも悪化してきましたので3か月は経たなかったかな? ぐらいで中断しました。これは仕方ない!

 

2ヶ月の時点から感じていましたが、私には合っていないスキンケアのようでした!

肌荒れは悪化するし、乾燥肌が改善されるとかそういう事も無くて、全然ダメだったので2ヶ月半ぐらいで終了。約3ヶ月、ひたすらニキビがポツポツできやすい期間でした……。角栓はやっぱり意外とそこまでは成長しなかった。
 

ちなみに興味本位でこのクレンジングしない法を終えた後に、しない方がいいとわかっていてもやってみたくて数年ぶりに毛穴すっきりパックを使ってみました。凄かったです。

クレンジングってやっぱり毛穴汚れ対策になっていたんだとめっちゃ実感。

 

なぜ私の場合は肌荒れを起こすばかりだったんだろう?と考察(?)もしてみました。

やっぱり、ニキビ肌の場合はたまにはクレンジングなどを行わないと毛穴詰まりも起こしやすくなるのかもしれないですね……。あくまで素人の意見ですが。

これに関してはひょっとしたらクレンジングはしなくても、2週間に1度ぐらい酵素洗顔をやっておけばいいのかも?

クレンジングを週に2回程度にしてみますと、肌荒れも改善されてきたので、私の場合は週に1度はクレンジングをする方が合っていると確信。約3ヶ月結構大変でしたが、これがわかったのは収穫!

乾燥が全く治まらなかったのは……私の場合は、クレンジングなどの洗浄が乾燥の原因ではなく食生活とか生活習慣とか、そういった部分だったりするのかな……。

これもまた何か違うことが原因なのかな?と考えることができたので、しばらくクレンジングをしない法を試してみて意外とよかった…かもしれませんね。
 

あまりにも合わない美容法だったので素直にやめました!

乾燥も治まらないし、ぽつぽつ出来物もできるので合っていないと判断。他にスキンケアも変えていませんでしたので、これが原因です。

今は色々調整してみた結果、洗浄力がそこまで高くはないクレンジングなら週に2回ぐらいは使っても大丈夫そうで、オイルクレンジングは週に1度程度使うと、 お肌がピリピリしないで毛穴も詰まりにくい!という感じの自分に合っていそうな結果に辿り着きました。大変でしたが自分に合ったクレンジング回数がなんとなく わかったのは収穫です。

私には合わない美容法でしたが、恐らく乾燥肌さんでニキビ肌では無い方ですとクレンジングの回数を減らす、ということ自体は良さそうだとは思いました!

 

まとめ

 

長い文章となりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

ざっくりとこの記事をまとめますと、

●まとめ●
・クレンジングしない美容法は乾燥肌の改善に良いとされている。
・しかし合わない人もいます。あまりにもニキビなどができるなら経験上恐らく合っていないっぽいです……
・私には乾燥肌や敏感肌の改善・肌荒れの改善などが見られなかった
・むしろ悪化した……
・ニキビができにくい乾燥肌さんですと、合っているかもしれません
 
このような感じです。
 

あくまで素人が実際にクレンジングをしない法を試してみて、感じた事などを述べているだけです。

「実際にやってみてこういう風に感じた人もいるんだなぁ」というぐらいの参考程度にお願いします。 スキンケアアイテムやコスメも、美容法もみんな合う合わないは人それぞれですので、今回は私には合わなかった方法という話です。

ただ最初からやっていたクレンジングの上限は週に3回まで、ということ自体は私に合っていると確信できたので、 クレンジングし過ぎないようにはしています。

結局、最初からやっていた方法が自分に合っていたという話ですね 笑

 

乾燥の原因はクレンジングなどの洗浄以外の部分にありそうだ…ということにも気づけましたので、決して無駄な実験ではなかった!

実は前に化粧水を使わない美容法を実践して大荒れしましたので(いずれ記事にしようと思っています!)、やっぱりこういう極端なケアは難しいと本当に思います……。

おすすめのクレンジングも紹介しています!よろしければこちらの記事もどうぞ!

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

cosme-poyo.hatenablog.com

こちらのクレンジングですと、週に1度ぐらいは使っていると私はかなり調子がいいです。とてもおすすめのクレンジングですよ!