コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

塗っても塗っても乾燥する乾燥肌がセラミエイドクリームを実際に使ってみました

 

こんにちは、藍です。

今回はセラミエイドクリームを実際に使っての使用感や感じた効果などのレビューを詳しくお伝えしたいと思います。かなりコッテリクリームに見えて意外にベタつかない。そして敏感肌向け・保湿力高めでかなりおすすめクリームです。

 

私は1日に何度も保湿をしなおさないといけないような超が付くほどの乾燥肌なので、セラミエイドのパッケージ(についているシール)に書いてある「塗っても塗っても乾燥する肌に」というフレーズに惹かれ購入しました!それと敏感肌寄りなので「赤ちゃんにも使える」という点も魅力でした。

最初にセラミエイドのクリームのおすすめポイントなどをざっくりとまとめて紹介しますと、

●おすすめポイント●
セラミド成分入り
・「塗っても塗っても乾燥する肌に」というフレーズの通り保湿・保護するパワーが凄い!
・コッテリクリームだけど意外にベタつかない
・プチプラ・少量で済むからコスパが良い!

少し重ためクリームなのですが、意外にベタつかない。意外と塗ると重くない。そして保湿・保護するパワーがしっかりとあるので、たしかに乾燥を少し感じにくくて、リピート購入しているクリームです。

セラミエイドのクリームのレビュー

 

セラミエイドクリームの特徴

 

先に簡単にセラミエイドのクリームの特徴を紹介します。

 

セラミエイドクリームのレビュー



セラミエイドのクリームはコーセーさんの商品の1つで、敏感肌・乾燥肌向けのしっかり保湿のセラミド成分入りの医薬部外品の保湿クリームです。

保湿成分としてヒト型セラミドアミノ酸GL、ワセリンGLなどが配合。更に無香料・無着色・パラベンフリー・アルコールフリー・敏感肌さんの連用テスト済み・アレルギーテスト済みとのこと。敏感肌さんにも使いやすいクリームなんですね!
 

成分表を見てみると、一見「セラミド」の文字が見当たらないのですがN-ステアロイルフィトスフィンゴシンというのがセラミドですね。

 

お顔にも体にも使えるタイプで、チューブタイプの物も売っているのでハンドクリームとしても使いやすいクリームです。

セラミエイドにはこの記事で紹介している「クリーム」と「ミルク(乳液)」があります。乳液の方は使ったことがないのですが、乳液の方はクリームよりもお肌全体に伸ばしやすく、お体全体に使うなら乳液の方が使いやすそうですね!クリームは部分的が使いやすい、と思っています。

 

セラミエイドクリームを実際に使った評価

 

ここから実際に使ったレビューです!
私の肌質は超が付くほどの乾燥肌、敏感肌寄り。乾燥するのにしっかりと保湿をしたらニキビができたり炎症を起こしたりかゆみが出たりする捻くれた肌質です。

 

購入したのはチューブタイプの物です。セラミエイドには容量多めのジャータイプの物と、容量控えめだけど使いやすいチューブタイプの物があります。

リピートの際はジャータイプを購入しようかな?と思ったのですが、チューブの方がなんやいって使いやすいので、チューブの物を購入。3回目リピートするならジャーの方にしようかな?

セラミエイドクリームの容器

 

チューブは白と水色のシンプルデザイン。チューブは触るとマットな質感?でザラっとしています。ツルっとしていない容器って珍しいイメージがある!

セラミエイドクリームの使い方


フェイスクリームとしての使い方は、普通のフェイスクリームと同じように、適量を手に出して乾燥の気になる箇所に塗っていきます。

固めテクスチャーなので、お肌に乗せる前に手のひらに出して少し温めるとちょっとゆるくなるので使いやすいです。
 

バームみたいなものですね!

 

お顔に塗る時の使い方としては、手のひらに伸ばして、手のひらでスタンプするようにお肌にぽんぽんと付ける使い方が一番楽で摩擦もないですよ。

使う順番は必ずスキンケアの一番最後です。
ワセリンと同じように、潤いを逃がさない油分の膜を作る感じなので、スキンケアで使う際はスキンケアの一番最後に使います。化粧水→乳液→セラミエイド、のような感じで、スキンケアの一番最後にフタをするように使います。化粧水や乳液や美容液の前に使っちゃうと弾いてしまいます。

使う量は私はだいたいチューブから5ミリ程度かな?というぐらいの少量で使っています。これで十分しっとりしますし、ベタつきも少ないです。

セラミエイドクリームの使う量

使う時に何度か測ってみたら平均5ミリ以上1センチ未満だった


これぐらいの少量で、かなりしっとり。超乾燥肌なのでどうしても時間が経ったら塗り足す必要はありますが、1回に塗る量はこれぐらいでいけています。クリームを一気にたくさん塗るとかゆみが出やすいというのもありますが……。少量から使ってみて自分の適量を見つけましょう!
 

油分なので、スキンケアの最後に使いましょう。化粧水などの後です!
私の場合は化粧水→セラミエイドか、化粧水→美容液→セラミエイドのような順番で使っています。

固めのクリームなので、摩擦には気を付けて塗り広げたいですね。ちょっとの摩擦で炎症を起こすので、私は手のひらに広げてぽんぽん塗りが一番使いやすい。

 

使用感1:固めのテクスチャーで匂いはなし

 

上記した通り、固めのテクスチャーです。

チューブからちょっと出すとこんな感じで、チューブのワセリンとか使っている感覚です。ニベアと近い感じですね。

セラミエイドクリームのテクスチャー

わかりにくいけど、形を保って出てくる固さ。

ちょっとしか出していないからわかりにくいんだけど、わかりやすいようにたくさん出すと勿体ない……まぁとにかく、固めです!

ちょっと力を入れないと出てきません 笑
逆に言うとゆるめのクリームでありがちな加減を失敗してめっちゃ大量に出しちゃった!的な失敗も起きにくいかも 笑

固めのクリームなので、狙ったところにだけ塗りやすいというメリットもあります。ベースメイクをしている上からでも「ここだけ乾燥が気になるから塗りたい!」というところにだけ塗りやすいんです!

私は特に下まぶたが乾燥からかゆみが出やすくて、そういう時はセラミエイドクリームが使いやすいです。固めテクスチャーなので他の箇所あちこちに付かないし、狙ってそこだけに塗りやすいというのが使いやすいポイントの1つ!

匂いは無香料なので、全くありません。無臭です。原材料的な匂いも特には感じません。匂いに敏感な時でも使えています。
 

ニベアクリームが近い固さかな……?なかなかの固めクリームです。しっかり手で温めてから広げるなどして摩擦に気を付けて使いたいですね。

アイクリーム的にも使いやすく、乾燥しやすい目元もしっとり。固いといっても目元にちょっと塗るぐらいの少量ならスッと伸びますよ。

無香料なので匂いに敏感な時など体調に左右されずに使えるのは良いですね。原材料的な匂いも無く使いやすいです。

 

使用感2:ベタつかずしっとり、朝も夜もメイク前にも。


コッテリクリームなので「ベタつきそう……」というイメージがありましたが、使ってみると意外にベタつかないんです。もちろん使う量に左右されますが、適量で使えばベタつかずにもっちりです。
 

私の場合の適量は「使い方」の項目の写真の感じです。本当にちょっとで大丈夫!

 

馴染まないでずっと表面に残っている感もしないし、ペタペタ感も無い。塗って数分でベタベタしなくて触ってみるともっちりしっとりな感じ。サラサラ!というほどでは無いんだけど、程よくしっとり感が持続しつつ表面に残っている感が無くて、かなり良い使い心地。

数分で馴染んで触った感じ、ベタっと感は無くなって、でも少し潤いベールがお肌の表面に残っていて乾燥を防いでくれる、的な使用感。……伝わるでしょうか、この表現 笑
 

米粒2粒ぐらいの量のワセリンを使った時と同じ感じです。
ちょっと膜を貼って乾燥をしっかりと防いでくれている感が残るけれども、ベタつきはしない。触ってみると少し塗っている感あるかな?と思わなくはないけれど、髪がくっついたりはしない。もっちり。

 

朝のスキンケアにも問題なく使えていて、メイク前にも全然使います。ベースメイクなどの乾燥から守ってくれるので、必須なぐらいです。

乾燥肌の意見なので、あまり乾燥に悩んでいない方がメイク前に使うと少し重い・油分で崩れやすいかも?と思わなくはないのですが、私の場合は日焼け止めやファンデーションなどで激しく乾燥しやすいので、メイク前にはしっかり・しっとりなクリームを使っておいた方が調子が良いのです。

クッションファンデなどオールインワン的なベースメイクの際も、下地的に使っておくと乾燥がかなり防げます。
 

しっとり・もっちりな使用感で、ベタつきも起きにくい。優秀!
乾燥肌なので朝のメイク前のスキンケアにも問題なし。量が多いとベタベタなので、少量ずつ使いましょう。メイクで乾燥しまくるのでむしろメイク前にはスキンケアの際より厚めに塗っております 笑 Tゾーン以外は全く皮脂崩れしない乾燥肌なので問題ないんですよね。ベースメイクからの乾燥を防ぐ防御として、多めに塗っています。

すぐにサラっとするクリームの方が良い!という方だと、ちょっと使いにくさを感じるかな?と思わなくもないのですが、あまりにもサラサラなクリームより、ほんのりしっとり感が持続する方が好き!という方には凄く良い使用感だと思うんです。

 

使用感3:塗っても乾燥するお肌だけど…?

 

塗っても塗っても乾燥するお肌ですが、たしかにかなり乾燥は抑えてくれます。上記の項目でも書いた通り、しっとりもっちりなんです。

そして潤いを逃がさないバリア力が高いので、比較的長時間乾燥を感じにくいな、と思いました。今まで使ったクリームの中でも特に「塗ってもすぐに乾燥する!」というのが比較的少なく感じます。

ただ、自分の場合はセラミエイドの前に使う化粧水にめちゃくちゃ左右される部分はあります。前に使う化粧水が例えばグリセリンの少ないさっぱり寄りの化粧水だと、セラミエイドを使っても全然1日で10回ぐらい塗りなおしが必要でした。

先に使う化粧水をしっとりタイプにしてセラミエイドと合わせてみると、凄くしっとり感が持続してくれて1日に何度も何度もは塗りなおさなくても大丈夫なんです。

私はなんか化粧水の影響?が大きい肌質らしく、化粧水なしのスキンケアとかやってみたら超!肌荒れしたり、どれだけ高保湿なクリームを使っても乾燥しまくるのです……。

あくまでこの部分は自分の場合なのですが、とにかく化粧水などでしっかりと潤いを与えて、その潤いを逃がさない!的な感じが強くて、潤い持続力は高いと感じています。
 

「塗っても塗ってもめっちゃ乾燥する」から「塗っても塗ってもちょっと乾燥する」ぐらいまではマシになる使用感です。お昼だけで10回とか塗りなおしているのが3回程度まで抑えられるので、凄いと思います。

 

使用感4:ひたすら保湿なクリーム。それが良い!

 

現状は「毛穴が目立たなく!」とか特別になにか凄い効果があった訳ではないのですが、単純に凄く保湿・保護をしてくれるので「ひたすらに保湿!」という感じのクリームとして凄く優秀だと感じました。

これ1つであれこれお肌悩みにアプローチしてくれる欲張りなクリームではない印象だけど、とにかくシンプルに保湿&保護をしてくれて、肌荒れを防いでくれる頼れる存在。

乾燥以外の肌悩み対策は、先に使う化粧水や美容液を肌悩みに合わせて欲しい成分の物をしっかりと使っていたいですね。
 

シンプルに保湿をしてくれる、というのが敏感肌としては嬉しいところでもあるんです。

1つで色んな肌悩みにアプローチしてくれる多機能な物も凄く魅力的ですが、あまりたっぷり豪華な成分の物は肌荒れ時だと使いにくい物もあるので、いつでも使いやすいシンプルなクリームもとても魅力的なんです。

そしてあらゆる肌悩みも乾燥対策が結局は一番大事なところだったりすることが多いので、やっぱり保湿大事!

 

使用感5:ピリピリ刺激などはありませんでした

 

敏感肌寄りですが、1本使い切ってもピリピリとした刺激は一度も出ないで使いきれました。肌荒れでお肌が弱っている時でもピリピリ刺激はなし!

保湿力の高い油分の多めのクリームだと、かゆくなったり炎症を起こしたりすることが多いのですが、そういったトラブルも無く使えています。凄い!嬉しい!

多分ですが、少量で使っているからかゆみが無いんだと思います。たっぷり使うとかゆいので……。逆に言うと少量で程よくしっとりしてくれるので、使えているんですね。

現状ニキビなどに悪影響の出ている感じもなく、どうしてもポツンとできてしまう時はありますが、そういった時にセラミエイドを使っていても悪化したりすることはないので、私の肌には合っているようです。
 

化粧品の合う・合わないは人それぞれが大きいです。参考程度に。

私のお肌には合っているみたいです。上記した通り特別凄い効果が出た訳では無いのですが、乾燥はかなり納まってくれるし、お肌に悪影響が出ないでしっかり使えているだけで優秀です!

敏感肌向けのクリームですし、シンプルな保湿クリームなので、お肌弱めの乾燥肌さんおすすめしたいクリームですね。

 

参考にしたいろんな口コミ

 

購入前にアットコスメなどで参考にさせていただいた口コミなどで、とくに多かった意見や実際に使ってみて「それわかる!」的な意見などを少しまとめてみました。

この記事を書いている現在でアットコスメでは口コミ件数は300件近くあり、購入者口コミが多いですね。それで評価が5.2なので、なかなかの高評価なクリームです!

●少し気になる点の口コミ●
・ベタつきが気になる
・かゆみが出る
・ワセリンでいいかも……
・ちょっと固いから使いにくい

 

●良い口コミ●
・保湿力がすごい!
・敏感肌でも使えた
コスパも良い
・フェイスクリームにも、ボディクリームにも使えて便利


とにかく良い口コミでは「保湿力が良い!」「敏感肌でも使えてしっかり保湿できる」という意見は多かったです。気になる点の口コミでは「ベタつく」「膜感が気になって使いにくい」「固い」という意見が多かったです。

ワセリンがベースっぽく?配合されているクリームなので、これなら別に純度高いワセリンでもいいかも?的な意見や、ワセリンが合わない方だと同じくちょっとかゆみが出てしまう意見も……。
 

私もワセリンは頬に使うとかゆみ&炎症起こすので(頬以外は平気)使う前はそこが怖かったのですが、なぜかセラミエイドだと大丈夫なんですよね。
本当にお肌ってなにが合う合わないを決めているのかわからない……。

 

固くて使いにくいという意見も。たしかに固いのは固い!少し温めてから~というのもちょっと面倒だっていうのもわかる。本当に手のひらに塗り広げてポンポン塗りが一番楽です……。

サラっとした使い心地がお好きな方には合わないかもしれない使用感ですし、ベタつきまではいかないけれど、しっかりと膜を張っている感じの使い心地が駄目だと使いにくいかもしれませんね。

良い口コミでは「保湿力が素晴らしい」「敏感肌だけど刺激なく使えた」といった意見が多かったです。あとはあちこちの保湿を一気にできて便利!という意見も。

比較的良い口コミが多くて、全体的に「ちょっと膜感残るけれどベタつきまではしない。保湿力がめちゃ高い!」という感じ。すごくよくわかります 笑
ワセリン合わないので買う前は少し怖かったのですが、合っていたので良かったです。

実際に使ったあとに改めて口コミを見てみると、良い評価も少し気になる点も「それわかる!」的な物が多いですね 笑 合う合わないに関してだけはどうしても人それぞれなので仕方ないですよね……。

 

購入場所と値段

 

セラミエイドは容量40gのチューブタイプの物がお値段770円、容量140gのジャータイプの物がお値段1650円のようです。お店によって少し安いことも。

チューブタイプは40gとちょっと控えめな量なのでお試しに良いですね!持ち歩き用としても便利!
 

お試しといってもフェイスクリームって30g~50gで何千円って普通だから、40gでも結構入っていますね……!

 

ジャータイプが少しプチプラから外れるかな?と思いましたが(自分のプチプラの基準が税込1500円以内)容量が140gと結構あるので、かなりお得。プチプラですね。リピートするならジャータイプがコスパ的にはとても良いですね。チューブはチューブの使い勝手の良さがあるので、ちょっと悩むところ。

購入場所は近所のドラッグストア(キリン堂)で購入しました。
ただ、セラミエイドクリームは微妙に売ってないんですよね……ちょっと取扱店舗が少ない、かも。全然ないってほどでもないけれど、微妙に販売店舗が少ない。購入したお店では普通にクリームも乳液も置いていたのですが、あちこちで見てみると売ってないお店も多い。

ネットだとそれなりに販売されているので、そこまで手に入りにくい訳では無いとは思います。

 

 

ネットでも「チューブタイプしか売っていないお店」もあれば「ジャータイプしか売っていないお店」もありますね……。良いクリームなので、もう少し取扱い店舗が増えて欲しいな!

 

まとめ


少し長い文章となりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事の内容をざっくりとまとめますと、

●まとめ●
セラミドやワセリンなど配合のしっかり保湿なクリーム
・フェイスクリームにも、ハンドクリームにも、ボディクリームにも使えます。
・しっかり膜を張るタイプのクリームなので、スキンケアの一番最後にフタ的に使います。
・固めのクリームなのでやわらかくしてから使うなどちょっと工夫は必要かも……
・ベタつかずにしっとり保湿&保護!頼れます。
・チューブタイプとジャータイプがあって、それぞれ770円と1650円

少し使用感が人を選ぶ部分あると思いますが、ほんのりしっとり感の持続するような使用感のクリームの方が頼れる感じがあって好き!という方には凄くおすすめできます。

凄く乾燥の気になる目元だけとか頬だけとか部分使いもしやすいので、本当に良い素敵なクリームだと思いました。現在2本目リピート使用中のお気に入りクリームです!