コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

保湿力高くて使いやすいちふれのピュアスクワランオイルを実際に使い切ったレビューです

 

こんにちは、藍です。
今回はちふれのピュアスクワランオイルを実際に使ってみての使用感や感じた効果などを詳しくお伝えしたいと思います。

ピュアなスクワランオイルなのでとってもシンプル・プチプラ・比較的どこでも購入できる……と使いやすい要素たっぷりな魅力的なオイルです。

 

私は敏感肌寄りで、お肌が弱っている時でも問題なく使用できるシンプルな保湿アイテムを探していたところ、色んな成分が入っていなくてとにかくシンプルなピュアスクワランオイルが良さそうだと思ったので、手軽に購入できるちふれの物を購入してみました。

最初にちふれのスクワランオイルのおすすめポイントなどをまとめて紹介しますと、

●おすすめポイント●
・とにかくシンプル。成分はスクワランオイルのみ。
・動物性(サメ由来)のスクワランのようです。
・お顔のスキンケアにも、体の保湿にも、髪にヘアオイルとしても使える万能オイル
・プチプラ、比較的多くのドラッグストアなどで気軽に購入できる
・スクワランオイルを手軽に試せるので、オイル美容をとりあえずやってみよう!というのに最適

 

ピュアオイルでとにかくシンプルなので、色々な成分が入っている物だけじゃなくてシンプルな成分の物を持っておきたい!という敏感肌さんにはとくにおすすめできるオイルです。ワセリンよりも使用感が良いですし、ベタつきも控えめなので使いやすいですよ。

スクワランオイルはあちこちの保湿ケアができるので、1つ持っておくと本当に便利ですよ。

ちふれ スクワランオイルを実際に使ったレビュー

 

ちふれスクワランオイルの特徴

 

先にちふれのピュアスクワランオイルの特徴などを紹介します。

 

ちふれのピュアスクワランオイルのレビュー


ちふれのピュアスクワランオイルは、その名の通り100%スクワランオイルの商品です。スクワラン以外の成分は全く配合されていないんです。だからこそ敏感肌さんでも比較的使いやすくて、色んな箇所に使えるんですね。

ちふれのスクワランは動物由来のようです。

ちふれのスクワランは動物性

この説明の感じから恐らく動物性です



スクワランには動物性の物と植物性の物があります。
スクワランは動物由来の商品の方が多いですね。HABAの一番有名なスクワランも動物性です(別に植物由来のスクワランもあります)。無印のスクワランは植物由来のオリーブスクワランオイルです。
 

動物性のスクワランはサメさん由来のようです。
動物性・植物性で大きく効果は変わらないそうなのですが、他のスクワランオイルの口コミでは「自分には植物性の方が合っていた」「自分には動物性の方が合っていた」という意見も見かけますので、少々変わってくるのかもしれませんね。

 

スクワランオイルは色んなことに使えるのが嬉しいポイントなんです。
単純な保湿ケアだけじゃなくて、ヘアオイルとしても使えますし、角栓ケアやマッサージ、ネイルオイルとしても本当に色んな箇所の保湿に使えるので、1つ持っておくと便利なんですよ。

ちふれ ピュアスクワランオイルを実際に使ってみた

 

ここから実際に使ったレビューです。
私の肌質は超が付くほどの乾燥肌、敏感肌寄り。乾燥しているのに保湿したらかゆみや炎症やニキビを起こしやすい捻くれた肌質です。

 

パッケージはシンプルなプラスチックの容器です。

ちふれのピュアスクワランオイルの箱と容器


白とパステルパープル。色味が可愛い。
プッシュタイプの容器で、使う際は1プッシュ程度を使います。
 

詳しくは後述しますが、1プッシュだとちょっと多いかもしれないので何度か使ってみて上手く自分に合った量を見つけて調節して使いたいところです。

 

スクワランの使い方


スクワランの使い方はとても簡単で、基本的にはスキンケアの一番最後に使います。

ちふれのスクワランの使い方


化粧水→スクワラン という風に使うか、化粧水→美容液→スクワラン、といった感じに間に他のアイテムを挟んでも大丈夫です。オイルなので一番最後に使う方が良いですね。
 

ちなみにHABAのスクワランでは化粧水を5回ぐらい付けた後に、化粧水がまだお肌にほんのり残っている段階でスクワランを塗るのを推奨されています。同じスクワランですので、こういう感じで使うのも良いと思います。油分少なめ、水分たっぷり、という感じですね。

 

箱の説明にもスキンケアの最後に使うように表示があります。
なんとなく「夜しか使っちゃ駄目なの?」と思ってしまう感じの表記ですが、またHABAさんでの表記ですが「スクワランは酸化のしにくい安定性の高いオイル」という風にありましたので、私はスクワランオイルはどのメーカーさんの物も朝晩使っていますね。

どうしても心配なら夜だけにしても良いのかもしれませんが、私は普通に朝晩使っていますね。とくに何か悪影響も感じられません。ただ日焼け止めはちゃんと使いましょうね!

一回に使う量としては箱には1プッシュと書かれていますが、私には1プッシュだと多いと感じました。もちろん人それぞれ適量も違いますのであくまで私の場合です。1プッシュだと多いので、半プッシュぐらいで使っていました。容器のポンプの部分に輪ゴムを巻いて、半プッシュで止まってくれるようにして使っていましたよ 笑

オイルは塗り過ぎはよくない、という風にも聞きますので、とりあえず半プッシュぐらいで使ってみて、足りなければ足してみる。ちょっと少なめで使ってみてから足りないなら足すで適量を見つけるのが良さそうです。
 

ちなみに導入オイルってありますが、スクワランは「導入として使える」的な表記をあまり見たことが無いのでフタとして使う方が良さそうに感じます。

 

使用感1:においとテクスチャー


スクワランオイルは基本的に無臭です。
ちふれのピュアスクワランオイルもこれといった匂いはなく、体調に左右されずに使えます。

テクスチャーは「オイルってことはトロっとしているのかな?」といったイメージでしたが、かなりサラっとしたオイルです。

手のひらに出してみました。1プッシュ、ちょっと多いですよね。

ちふれのピュアスクワランオイルのテクスチャー


とろみのある化粧水ぐらいの感じで、かなりサラっとしています。

使用感2:保湿力はしっかりあります。

 

ピュアオイルってお肌に優しそうな分、他にお肌に嬉しい成分などが入っていないのでどうなんだろう?と思っていましたが、実際に使ってみると、満足度の高い保湿力でした。

化粧水+スクワランだけのシンプルケアでも十分にしっとりしてくれます。超が付くほどの乾燥肌なのでしばらく時間が経つとまた乾燥してくるのですが、それでも結構潤いが持ってくれる方なんです。

ただ、私の場合ではあるのですが、私は化粧水の影響が強く出るので化粧水がさっぱりタイプの物だと後にどれだけスクワランを塗っても乾燥しまくるんです……。スクワランのみだと全く潤いが足りずにすぐにつっぱります。

どうしても先に使う化粧水の保湿力に左右されてしまうのですが、スクワランはやっぱり保湿力の高いオイルであることは間違いないと思います。他のクリームよりやっぱりしっとり度が高く感じるんです。
 

私はどうも化粧水の影響が強く出ます。
化粧水を使わないスキンケアを行うとひどく肌荒れしまくったり、化粧水をさっぱりの物・クリームを超しっとりみたいな組み合わせにするとどれだけクリームの保湿力が高くてもなぜかすぐに乾燥するなど……なんか化粧水の影響が強いんです。

 

それでもやっぱりスクワランは、塗ってすぐに浸透してくれて表面にベタっと残る感じはしないのに内からしっとりしているような保湿力を感じられるオイルです。今までアルガンオイルとか他のオイルも何種類かは使ってみたことがあったのですが、スクワランが一番保湿力を感じているオイルなんですよ!

あとは乾燥しやすいリキッドファンデーションに混ぜて使ったりもしています。透明なので色に影響が出なくて、しっとり感を出せるので乾燥しにくくなって「このファンデ仕上がりは良いんだけど乾燥が気になる……」というファンデーションも使いやすくなるので、乾燥肌さんにおすすめしたい使い方の1つ!
 

1回分のリキッドファンデーションを手のひらに出したら、そこに少しだけスクワランを垂らして、よく混ぜてから使うと乾燥しやすいファンデもしっとり感が出ます。絶対にファンデの本体容器にオイルを入れたりはしないでくださいね!1回分で毎回作ります。

ちょっと面倒だけどこれだけでファンデを使った時の乾燥から来る肌荒れが防げるんです。少々崩れやすさなどは出てしまいますが、乾燥するよりずっと良い。

 

使用感3:ベタつかずにもっちりしっとり

 

スクワランはスっと浸透してくれる感じがあって、ベタつきを感じにくいのにしっとりもっちりな保湿力です。

オイルってベタつく印象ですが、スクワランは本当にベタつきの少ないオイルです。とても使いやすい!とくに化粧水がまだお肌の表面にほんのり残っているタイミングでスクワランを塗ると、更に浸透が早くてベタつきが本当に残りません。

クリームなどよりベタつきにくいので、ベタつきの少ない油分系保湿アイテムをお探しの方にもおすすめできるのがスクワランです。

ただHABAと比較してみるとのHABAのスクワランの方がベタつかないかも、とは思いました。ちふれの物も十分さらっと使えるのですが、HABAの方がサラっとするのに掛かる時間が短いかな?気持ち程度かもしれませんが……。HABAの方が少し高いから、そこは仕方ないかもしれませんね。

保湿力に関しては大きくは変わらない気がしましたが、容器・オイルそのものの使いやすさはHABA、気軽に購入できてお試ししやすいのがちふれでした。
 

あくまで私の体感での話です。

 

使用感4:敏感肌的にも大丈夫でした

 

敏感肌寄りですが、スクワランオイルは1本使い切って一度もピリピリ刺激やかゆみなどのお肌への悪影響・刺激はありませんでした。

乾燥肌なのに保湿でニキビができやすいのですが、そこも大丈夫で本当に問題なく使えました。
 

スクワランはニキビのできにくいオイルの1つです。
オレイン酸というざっくり言うとニキビのエサになりやすい成分(?)が全然ないので「乾燥肌なのに保湿でニキビができやすい!」というお肌の方にも使いやすいんですよ。

 

保湿以外の効果、特別何か毛穴が無くなった!とかそういう効果があった訳では無いのですが、無難にしっかりと保湿をしてくれるので、それだけで敏感肌としては十分嬉しいですよね。
 

化粧品の合う・合わないは人それぞれが大きいです。参考程度に。

スクワランはニキビのできにくいオイルなので、同じような肌質の方におすすめしやすいオイルです。

ピュアスクワランオイルということで美容成分は入っていませんので保湿以外はスクワランの前に使う化粧水や美容液に頼りましょう。シンプルな分、敏感肌にも刺激などが出にくいので荒れている時に頼りになる存在ですよ。

 

値段と購入場所

 

ちふれのピュアスクワランオイルは容量が20mlで価格は1100円です。
 

容量20mlって少なくない⁉高くない!?と思われるかもしれませんが、HABAのスクワランが15mlで朝晩1滴使って3カ月程度持つので、ちふれの物も3カ月ぐらい持ちました。なので20mlで1100円はかなりのプチプラ。

 

購入場所は近所のドラッグストアです。ちふれの商品は多くのドラッグストア(スーパーなどにも)で取り扱っているので、気軽に購入できますね。

 

 

まとめ

 

この記事の内容を簡単にまとめますと、

●まとめ●
・他の美容成分も何も入っていない、ピュアなスクワランオイル
・動物性(サメ由来)のスクワランです
・プッシュ容器で使いやすい
・少量でちゃんとしっとり。
・ベタつきの少ないオイルです
・スキンケアだけでなく、髪などあちこちに使えます
・敏感肌的にも使いやすくて1つあると頼りになります
・価格は1100円で容量20ml

保湿以外に何か凄い要素がある訳ではないのですが、その保湿がお肌には一番大事なのでどんな肌荒れ時でも使えるスクワランオイルはとても頼れる存在です。

今はHABAの物を使っているのですが、気軽にドラッグストアで購入できるちふれは初のスクワランオイルに購入しやすかったですね!あちこちの保湿に使えるので、スクワランは本当におすすめのオイルです。

HABAのスクワランオイルも使っています。お手頃に使えるちふれ、本格的なHABA。どちらも良い商品です。

 

cosme-poyo.hatenablog.com