コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

普通の磁石でジェルネイルのマグネットネイルをしてみました

 

こんにちは、藍です。

今回はマグネットパウダーを使ったジェルネイルを、専用のマグネット無しでやってみました。

 

以前、ネイルタウンの福袋でマグネットパウダーを入手したのですが、専用のマグネットを持っていないので使わないで持て余していたのですが……

やっぱり使わないと勿体ない!
でも専用のマグネット買うの面倒!

という訳で、適当に家にあった磁石でマグネットネイルは出来るのかどうかを試してみました。

まず、完成したネイルはこんな感じです。

マグネットジェルを普通の磁石で

 

爪先にパウダーを集めたグラデーション風……ですが、やっぱり専用の物を使った方が綺麗に出来るかも……?練習したら上手くいくかもしれません。

写真だとグリッターのグラデーションみたいに見えちゃいますが、肉眼だとマグネットジェルらしい奥行き感などちゃんと出ています。

が、結論から言うと、やっぱり専用のマグネットがあった方が楽に綺麗に仕上がりそうです。

普通のマグネットでも、練習+もっと工夫をしたら綺麗にできそうです!

・使ったアイテム

 

まず使った物です。

ベースカラーにはセリアのカラージェルのネイビーを使用しました。

マグネットパウダーって、磁石の性質上(?)ピンクとかシルバーのパウダーでも、黒くなってしまうので、ベースカラーが白とかピンクとかそういう色だと綺麗に仕上がらないんです。

なので、黒色や黒に近い色(グレーとかネイビーとか)をベースカラーにした方が綺麗に仕上がります。

今回はセリアのネイビーが手物にあったのでこちらを使用しました。

 

 

マグネットパウダーはネイルタウンの物を使用。こちらのピンク色の物を使用しました。

そういや最近は100均でもマグネットパウダーが出ているみたいで、なんでも揃いますね……!

・やり方

 

マグネットジェルは、まずは普通にベースジェルを塗る → ベースカラーを硬化して仕上げる、というところまでは普通のネイルと同じです。

マグネットジェルを用意します。

出来ればサラっと寄りのテクスチャーのベースジェルやクリアジェルなどに、マグネットパウダーを混ぜて、マグネットジェルを作ります。

あまり固めテクスチャーに混ぜると磁石で動きにくいので、サラっとしている方が良いですね!
 

パレットなどに出して、その場で使い切る分だけ作りましょう。作り置きは多分よくない。

アルミホイルとか、クッキングシートの上で作れば片付けの際はまとめて捨てるだけなので便利!

あと、くしゃみ厳禁(ミラーパウダー使っている時にやってしまってあちこちキラキラにしてしまった)

 

ベースカラーの上に、マグネットジェルをまずは控えめに1度塗りして硬化。
あくまで下塗り的な感じなので控えめに。

1度塗りしたら、上からもう一度マグネットジェルを塗ります。ここではたっぷりめに。

全体にジェルを塗ったら、ここでようやく磁石の出番です。

磁石を出したい柄になるようにどうにか動かします。
 

今回やった「グラデーション」なら、爪の根本から爪先に向かって磁石を動かすだけ。

グラデーションは比較的簡単そうなので「とりあえず家にあった磁石でやる」という感じでもそれっぽくはできます! 

 

ここで使った磁石はこちら。

マグネットネイルに使った磁石

ここしか残っていなかった



ここしか残っていなかった、セリアで購入したネオジム磁石です。

以前、プチDIY的なことをした際に使った残りの磁石。これ1つだけ出てきたので、これでやってみました。
 

ちなみにDIY的なことは挑戦する度に上手くいかずに時間だけを無駄にして「もうやらん」ってなります。 

 

ちなみに冷蔵庫につけているような磁石でも挑戦してみましたが、全くマグネットジェルが動きませんでした! 笑

通常の磁石で代用するなら、それなりに強力な磁石じゃないと動かすこともできなさそうです。

ネオジム磁石は超強力なので、マグネットジェルにも使えました。
超強力なので、取り扱いには気を付けましょうね。

このネオジム磁石を、ピンセットの先にくっつけて……

ピンセットと磁石

 

とりあえず、これでやってみました。

これを爪の根本に当てて、爪先にパウダーが行ってグラデーションになるようにします。

そして完成したのが最初に貼っていた写真の物です。

普通の磁石で代用したマグネットネイル


ネオジム磁石ならちゃんと動いてくれるので、グラデーションならまぁなんとか……といった感じですね。

さっきも書きましたが、肉眼だとちゃんとマグネットジェルらしい奥行きやキラキラ感があって、もっと練習したら簡単な模様なら十分な物ができそうです。

これを磁石の数を2個、3個と増やせば更に強力になって、また違う感じの結果かもしれません。

あとはネイルチップで練習してみて、どんな形が作れるか試してみるのが良さそうですね。
 

練習しないでぶっつけ本番でやりました。練習すれば良かったです。

 

とりあえず1個の磁石でやった感じはこんな感じです。
もし、家に強力な磁石があったらこうやって工夫してみるのも良いかもしれませんね。

マグネットジェル専用の磁石って、それこそ100均にも売っていたはずですし、

ネイルタウンなどのネイル専門店でも全然お安いアイテムなので、マグネットジェルをたくさん楽しみたいなら専用の磁石を買った方が良いのは間違いなさそうです 笑

今回はマグネットジェルを家にあった磁石でやってみた結果でした。