コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

とろみなくさっぱり使えてグリセリン少なめ!菊正宗の透明保湿化粧水を使ってみました。

 

こんにちは、藍です。
今回は、菊正宗の透明保湿化粧水を実際に使ってみての高保湿タイプとの違いや使用感、感じた効果などをお伝えしたいと思います。

高保湿タイプの物も使ってみて結果「どちらの化粧水も良い!」と思える素敵な化粧水ですよ。

 

ピンクのパッケージの高保湿タイプが良かったので、続いて同じ菊正宗の化粧水である透明保湿タイプも使ってみました!

最初に実際に使ってみて感じた透明保湿化粧水のおすすめポイントを簡単にまとめますと、

●おすすめポイント●
グリセリン少なめの化粧水
・ビタミン誘導体などの成分が配合されている
・とろみが全くなくさっぱり、ちょいしっとりな使用感

 

とろみが無くて浸透も早いので、夏場にはとても使いやすい化粧水ですし大容量でコットンパックにも最適!

グリセリン少なめのスキンケアをしたい方・とろみのある化粧水で荒れやすい方にもおすすめしやすい化粧水です。

乾燥肌としては少し物足りない保湿力ではあるんだけど、重ね付けもしやすいし保湿力が高すぎて痒みも出ないので、かなり使いやすくて気に入っている化粧水です。

 

 

菊正宗 透明保湿化粧水のレビュー

 

 

菊正宗透明保湿化粧水の特徴


 

最初に簡単に菊正宗の透明保湿化粧水の特徴を紹介します。

 

菊正宗の透明保湿化粧水のレビュー



菊正宗の透明保湿化粧水は、ドラッグストアでお馴染みの菊正宗の化粧品のシリーズの1つである大容量の化粧水です。同じ菊正宗の化粧水で、ピンク色のボトルの「高保湿タイプ」が凄く有名ですね。

菊正宗の透明保湿化粧水の特徴



透明保湿タイプと高保湿タイプの違いをざっくりまとめますと、

●透明保湿と高保湿の違い●
高保湿タイプには大人気の保湿成分「セラミド」が配合されています。
透明保湿タイプにはセラミドは配合されていませんが、ビタミンA誘導体、ビタミンC誘導体、ビタミンE誘導体など3種のビタミン誘導体が配合されています。

高保湿タイプはグリセリンが配合順で水の次に書かれているので多めに配合されていそうです。
透明保湿はグリセリンそのものは配合されていますが真ん中ぐらいまで書かれていないので配合量が少なめと思われます。

高保湿タイプの使用感は「少しだけとろみ有り・もっちり潤う・ちょいペタ」といった感じ。
透明保湿の使用感は「とろみ無し・サラっと潤う・ベタつきなし!」といった感じです(もちろん個人差あります)。


透明保湿はグリセリンが少なくてベタペタ感が無くスッと浸透して心地よく使えるので、コットンパックにも使いやすいし、2度塗り・3度塗りと重ねて付けたい時もササッと浸透するので時間がかかりません。

菊正宗の透明保湿化粧水の成分表


高保湿はもっちりしたお肌でしっとり潤いを与えてくれますが、ペタっと感が少し残りがち。だけどセラミドなど嬉しい成分もしっかり配合されています。


セラミド好き・しっかり保湿タイプがお好きな方は高保湿タイプがオススメ!
でもちょっとペタっと感はあります。

グリセリン少なめがいい・ベタつき無しの心地よい使い心地重視な方には透明保湿がオススメ!
でも(乾燥肌視点で)少し保湿力は控えめかも。

 

菊正宗 透明保湿化粧水の実際に使ったレビュー

 

ここから実際に使ったレビューです。
私の肌質は超が付く程の乾燥肌・敏感肌寄り。乾燥肌なのにしっかり保湿をするとニキビができて、赤み・炎症・痒みが凄く出やすいです。

 

菊正宗の透明保湿化粧水の容器

 

高保湿はピンク色のボトルで、透明保湿は白色のボトルです。白色というか、透明のボトルで化粧水が白色なんですね。

菊正宗の透明保湿化粧水はポンプ式



500mlの存在感と、便利なポンプ式というのは一緒。

 

使用感1:サラっとしたテクスチャーと甘い匂い

 

使用感はとてもサラっとしていてベタつき無し。とっても使いやすい!夏場は特に心地よく使えますよ。

お肌に付けたらスっと馴染み、すぐに乳液やクリームなどの次の工程に進めます。とろみが全くないので、私はとろみのある化粧水はなぜか荒れやすいので使いやすいテクスチャー。同じくとろみ化粧水が使いにくい方にはオススメです!

香りは日本酒の香りというか、ラムネっぽい……?ほんのり甘い香りで、これはこれで可愛い匂いで好き。アットコスメなどの口コミでも「ラムネっぽい香り」「日本酒感がない」という方が多いですね。

「高保湿の方は日本酒の匂いが強くて使いにくかったけれど、こっちはラムネっぽい香りで使いやすい」といった意見も多く見られます。ラムネっぽい可愛い香りなんですが、ガツンと来る匂いでは無く、塗る際にほんのり香る程度なのでそこまで強くはないと思います。
 

サラっとしているので浸透も素早く、夏場に全く重くないので、とても使いやすい化粧水です。 匂いは全然日本酒感ないので 笑

日本酒っぽい香りの強い高保湿の方が使いにくかった方にも、透明保湿の方なら使えるんじゃないかな?と思います。本当にラムネっぽい可愛い香りで、良い!

 

使用感2:保湿力は「ほんのりしっとり」という感じ

 

保湿力はちょっと控えめ……かも。

とてもサラッとしていて使いやすいんだけど、グリセリンが少ない為でしょうか、どうしても少し控えめな保湿力だとは感じてしまいます。乾燥肌さんだと物足りないかもしれません……。脂性肌さん、夏場の普通肌さんには良さそうです。

コットンパックや重ね塗りなどでたっぷりめに使うようにしてあげることで、それなりのしっとり感は得られるのですが、高保湿の方のような「お肌もっちり!」という感じはないかな。

この後に使う美容液や乳液やクリームなどを高保湿の物にして使うことで丁度いいかな、という感じ。あとはこちらの化粧水をプレ化粧水的に使って、この後に高保湿の化粧水を使っても良いかな?と使っていて思いました。

グリセリン少なめで少し物足りない保湿力なのかな?と考えるとグリセリンって凄いんだと実感……。でもグリセリンのデメリット?でよく言われる「塗った後にお肌が赤黒くなる」という症状(?)がこちらの化粧水だと本当に起きないので、その点も含めて私はこの透明保湿も結構好き。
 

ただ、私の場合は化粧水からクリームまで全部ベッタリ系の高保湿を使うと痒みと炎症が激しくヤバイので、化粧水はこれぐらいの物でもいいかもしれないというのはある。

乾燥肌だと少し物足りないかもしれない保湿力ですが、ほんのりしっとり感はちゃんと得られるので後に使う物をしっかり高保湿にしてあげるとバランスが良いと思う!

 

使用感3:痒みが起きないで使えています

 

痒みや炎症が起きやすい敏感肌ですが、菊正宗の透明保湿化粧水を使っていて痒みは今まで特には出たことがありません。ピリピリ刺激も出たことが無くて、炎症も起きないので問題なく使えている化粧水です!嬉しい!

少し保湿力は物足りないけれど、逆にそのほんのりしっとりな使い心地のおかげでかゆみが起きにくいのかもしれない。同じ菊正宗の高保湿の方だと、ピリピリ刺激はほとんど無いけれどもたまにかゆみが起きたんだけど、透明保湿は本当にかゆみ出ない。本当になんなんでしょうね、乾燥肌なのに保湿したら痒いって……。
 

化粧品の合う・合わないは人それぞれが大きいです。参考程度に。

元々合わない化粧品でもピリピリ刺激はあまり出ないで、ひたすら痒いか炎症起こすかニキビできるか、という感じなんだけど、これはどれも起きないので合っている実感はあります。

 

価格と購入場所


容量は大容量の500mlでお値段はお店によって値引きもあったりして前後するのですが、だいたい850円~950円台で販売されていることが多い印象です。
 

定価は同じなのに、微妙に高保湿より高い所が多い……売っているお店少ないから?

 

購入場所は近所のドラッグストアです。菊正宗の化粧水は大体のドラッグストアに置いてある感じなんですが……透明保湿は微妙に置いていないお店も多い!

でもネットショップでなら特に問題もなく多くのお店で販売されているので、ドラッグストアで見つからなかったら購入しやすいネットショップで買うのが早くて良いと思います。

 

 

ドラッグストアで見かけない!というか、本当に「微妙に見かけない」という感じ。高保湿の方は大体どこにでも置いてあるのに……。

でも菊正宗の美容液やクリームも合わせて置いてあるお店なら、一緒に置いてある確率は高い印象でした。 すごく使い心地が良いので透明保湿の方も流行って欲しい!

 

まとめ

 

少し長い文章となりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事の内容をざっくりとまとめますと、

●まとめ●
・ビタミン誘導体などが配合されている
グリセリン少なめの化粧水!
・サラッとしていてとろみ無しのテクスチャー
・日本酒っぽくは無い香り、ラムネっぽい?
・保湿力は「ほんのりしっとり」
個人的にはかゆみが全く起きなくてめちゃ良い!
・お値段は900円前後ぐらい
 

とくに強調したい所は赤字にしています。
乾燥肌としては夏場でも少し物足りない保湿力なんですが、サラっとして浸透も早く、心地よく使える使用感は凄く良い!

グリセリン少なめケアにも良い化粧水だと思いますし、全体的に使用感が凄く良くてかゆみも起きないのでお気に入りの化粧水。冬場はリピートするなら高保湿の方ですが、また夏場にはリピートしたいです!

他にもグリセリン控えめ化粧品など使ってみています。よろしければこちらの記事もどうぞ!

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

cosme-poyo.hatenablog.com