コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メディカルクリームGをフェイスクリームとしてもハンドクリームとしても使ってみました。

PR


こんにちは、藍です。

今回はメンタームのメディカルクリームGハンドクリームとしても、フェイスクリームとしても使ってみての使用感や感じた効果などをお伝えしたいと思います。

ハンドクリームとしてはもちろん優秀!

意外にフェイスクリームとしても優秀……!

とってもお手頃なお値段であちこちに使える、頼れるクリームです。

冬に近づくとドラッグストアなどで棚にたくさん並んでいる、こちらのメディカルクリーム。

お値段がだいたい500円はしないことが多くて、お安くて容量も多いのでたくさん使えるハンドクリームですよね。

最初はとりあえず定番のハンドクリームだし安いし、ぐらいの気持ちで購入してみたのですが、これがかなり良くて結構リピートしているハンドクリームです!

先にメディカルクリームのおすすめポイントなどを簡単にまとめて紹介しますと、

●おすすめポイント●
医薬部外品で手荒れ対策にぴったりなハンドクリーム

・保湿力は高いのに、ベタつきひかえめ!

・意外にフェイスクリームとしても活躍してくれるんです

・保湿以外の目立った効果は無かったけれど、保湿力は凄い。

・なんといっても大容量・プチプラのコスパ良し!

・ベタつかない・コスパ良しなので一日に何度も塗りなおしやすい

・大抵のドラッグストアなどで手軽に購入できる便利さも魅力の1つ

 

ハンドクリームに大切な、日中に塗ってもすぐに作業ができるベタつかなさと、

しっとり保湿力があるのでかなり頼もしいクリームだと思います。

コスパが良いので乾燥の気になるあちこちに塗れますので、

これ1つで保湿ケアができちゃう便利さがとても魅力的。

どうしてもなんか薬っぽい匂いで「気分の上がるスキンケア」はできないのですが、

その分実力が凄いので、冬はぜひ持っていたいクリームの1つですね。

 

 メディカルクリームGを実際に使った評価・口コミ


↓目次から読みたいところを押していただけますと、そこから読めます

 

メディカルクリームの特徴

 

メディカルクリームを手にも顔にも使ったレビュー


先に簡単にメディカルクリームの特徴を紹介したいと思います。

 

「ちょっと手ごわい肌荒れに」

のキャッチコピーが印象的なメンタームのメディカルクリーム。

大体のドラッグストアなどで、冬場はドンッと棚にたくさん並んで販売されているイメージのあるクリームですね!

医薬部外品のクリームで、肌荒れなどを防いでくれる有効成分の入っているクリームなんです。

コスパで実力もある頼れるハンドクリームですよ。

 

メディカルクリームを実際に使ってみた

 

ここから実際に使ったレビューです。


私は乾燥肌なので、季節を問わずに手も荒れやすいので、年中とにかく保湿しています。

なので、日中も何度も塗れるコスパの良さをとても重視しています。

容器は今回購入したのは、コラボパッケージのポムポムプリンちゃんの物です。

メディカルクリームのポムポムプリンのパッケージ


冬のメディカルクリームはこのコラボパッケージの物が販売されているのかな?

夏場は普通のパッケージの物しか見かけませんが、冬場の山積みになっている時は大体コラボパッケージのような気がします。

買う時はせっかくなので、こっちの可愛いパッケージの方を購入しちゃいますね!

そしてメディカルクリームの特徴といえば、このすっごい黄色のクリーム。

メディカルクリームのクリーム

効きそう感凄い。

効きそう感凄い

クリームってだいたい白色なので、インパクト大!

ちなみにこの色は着色料などではなく、ビタミンB2の色のようです。

メディカルクリームの使い方


メディカルクリームは普通に乾燥の気になる箇所に塗るだけだいいのですが、

パッケージには「香りが消えるまでしっかり塗り込む」ということが書かれています。

実際に使ってみると、たしかに

「しっかりと塗り込んで使った時」と「適当にパパっと塗った時」

で全然使用感が違うんです!


普通に手にクリームを適量乗せたあと、メディカルクリームってちょっとスーっとした匂いがあるんだけど、

30秒~1分程度しっかりマッサージをするようにしたら、フッと匂いが消えて、

匂いが消えると同時にクリームの油分感?ベタつきも消えるんです!馴染んだのかな?

この使い方をしないと少しベタつきが気になるクリームなのですが、

ちゃんと塗り込むと全然ベタつきが無いのでしっかりと塗り込んで使うようにしています。
 

説明通りに使うって大事ですね……。


塗り込む、といっても、激しくガシガシ摩擦するようにするのではなく、

優しく撫でる感じで乾燥の気になる箇所をマッサージするだけで大丈夫ですよ!

塗る量や箇所にもよりますが、30秒から1分程度で急にスっとベタつきと匂いが消えます。
 

コールドクリームのクレンジングを使ったことのある方ならわかってもらえると思うのですが、

あれと同じで馴染むと急にフッと軽くなるんですよね。あの感覚に近いです。


ハンドクリームとして使う際は、だいたいこれぐらいの量を使っています。

メディカルクリームの使う量


日中にササっと塗る分はこれぐらい。

寝る前など、しっかり保湿しておきたい時は、この2倍ぐらい使います。

使用感1:匂いとテクスチャー


匂いは上記しまたしが、ちょっと「スーっとする」匂いです。

なんとなくお薬っぽいとも言えるような、すっごい効きそうな匂いといえばすっごい効きそうな匂い。

結構しっかりと匂いはありますが、しっかりマッサージして使えばすぐに消えます。

オシャレな感じではありませんが、これはこれで効きそう感があって良いとも思えます 笑
 

ずっと使っているとなんか癖になるような……

 

テクスチャーはコッテリ系のクリームですね。

しっかり「クリーム」って感じのテクスチャーです。

手に取った時は少し硬さを感じますが、お肌に伸ばしているとそんなに硬くない。意外に摩擦なく広げられます。
 

匂いはオシャレさはありませんが、逆に甘い香りのハンドクリームなどがちょっと使いにくい……という方には良いかも。

個人的には塗り込んだら消えるので、そこまで気にならないかな。
上でも書いていますが、ずっと使っているとなんか癖に……

クリーム!というテクスチャーですが、意外と塗り広げる際にはそんなに硬いなと感じない、塗りやすいテクスチャーです。

 

保湿力は高め。そしてベタつきにくい


しっとり度高めの保湿力が魅力的なクリームです。

上の項目でも書いた通り、塗り込まないと少しベタつきを感じる使用感なんです。

でもしっかりと塗り込んで使えばベタつきをほとんど感じないサラっと、でもしっとりな使用感。かなり良い感じです!

塗ってすぐに乾燥がおさまる、という風にはいきませんが、

しっかりと毎日、日中もこまめに使っていると手荒れがひどくなりにくいです。

でも、あまりにも乾燥が激しい状態からだと物足りなさを感じるかもしれません……。

手荒れが激しくなる前に、こまめに日中もしっかりと使っていくハンドクリームとしては、

ベタつきも少なく保湿力も高めで良いと思います。


 

フェイスクリームとして顔のスキンケアにも使ってみた


ハンドクリームとしてとても優秀だったので、フェイスクリームとして使えるという表記があったので使ってみました。
 

ちなみに超が付くほどの乾燥肌で、敏感肌寄りです。

乾燥肌なのに保湿をしたらニキビができたり炎症を起こす、訳わからん肌質です。

 

スキンケアとしては、化粧水でのスキンケアの後に使いました。

普通の保湿クリームと一緒で、

洗顔→化粧水→メディカルクリーム


という風に使っていました。
日によっては化粧水→美容液→メディカルクリームで。

もちろん乳液をお使いの方は、

洗顔→化粧水→乳液→メディカルクリームでも良いと思います。

とにかく油分強いので、スキンケアの一番最後に使うのが良いと思います。
 

乳液はなぜか荒れる物が多いので、

化粧水→クリームのシンプルケアをしています。


だいたい、これぐらいの量を使っています。

メディカルクリームをフェイスクリームとして使う時の量


さっきの手に使う時とそう変わらない量ですが、

指先にちょっと程度の量で充分です。

これで足りない時は2度塗りします。

一気に大量に塗るよりも、2度塗り・3度塗りと

「塗る回数」で調節した方が使いやすいと感じました。

ハンドクリームとして使った時と同様に保湿力は満足!

とくに問題なく保湿してくれます。

敏感肌寄りなのですが、とくにピリピリした刺激もなく使えました。

ただ、たまに痒い。
ピリピリはしないんだけどちょっと痒い時がありました。

毎回ではないので、お肌が弱っていない時は大丈夫なんですけどね!
 

保湿力が高い・油分が多い物を使うとかゆみが出やすいので、そのせいだと思います。

ハンドクリームとして使う分には、まったく刺激もかゆみもありません。

 

難点は「マッサージ」でした。

摩擦が気になるのであまりマッサージってできない……。

なので指の腹で優しく撫でる程度でマッサージをして使っていました。

これなら摩擦ってほどは刺激もないので!

でもやっぱりちょっと気になる!のでお肌が弱っている時には使いにくさを感じるかなぁ……。

少し使い勝手が気になるかな?とは思いましたが、

単純な保湿力に関しては普通に2000円~とかのクリームとあまり変わらないかも……。

合っていれば最高のコスパでしっかり保湿できる凄く良い全身使いのできるクリームですよ!
 
特別に何か毛穴に良いとかは無いので保湿特化ですが、

とにかく保湿力は凄く高いので、肌悩みも特になくて保湿だけちょっとしておこう、ぐらいなら

これで十分なんじゃ……というぐらいには保湿してくれます。

フェイスクリームとして使うなら、かなり持ちも良いし、乾燥も感じにくくて意外と良かったんですよ!

少量でいいし、朝晩の2回しか使わないので全然減りません! 笑

かゆみとかが無ければ、肌悩みに合わせた美容液や化粧水と合わせて全然使っていこうかと……。

がっつりフェイスクリームとして使っていくなら、

使っていて特別凄い効果があった訳ではなく、ただ保湿!という感じだったので、

他に美容成分たっぷりの美容液などを組み合わせれば良さげだと思いましたね。

敏感肌の方は、少量を少しの範囲で塗ってみて、大丈夫かお試ししてから使った方が良いですね。

毎日のスキンケアに使う、という訳ではなく、

お風呂上りのお手入れが面倒な日にメディカルクリーム1つでフェイスクリームとしても、

体の乾燥の気になる箇所のケアにも使える万能クリームとして、

たまに使うぐらいが良いのかも。
 

お風呂上り、疲れ切っていてもこれ1つで全身ケアできるから、

この使い方はちょっとズボラしたい時におすすめです 笑

 

ユースキンとの違い・比較


メディカルクリームのパッケージの雰囲気、特徴的なクリームの色……

なんとなくユースキンaと近い雰囲気がありますよね。

ユースキンaとメディカルクリームの両方を使ってみた結果、似ているけれど少し違いを感じました。

成分的には有効成分が

メディカルクリームの有効成分
dl-カンフル、トコフェロール酢酸エステル、ピリドキシン塩酸塩、リボフラビン、グリチルリチン酸ジカリウム

 

ユースキンaの有効成分
ビタミンE酢酸エステル、グリチルレチン酸、dl-カンフル、グリセリン


と箱などの説明には書いていますね。
 

意外に違う感じなのかも?


実際に使ってみた感想としては、

ユースキンAの方が保湿力が高くて、その分少しベタつきを感じる。

でも潤いが凄い!でも使用感重い!

メディカルクリームの方がサラっとしっとり、という風に感じました。

個人的な感覚では、

日中に何度もこまめに塗って使うにはメディカルクリーム、

寝る前にたっぷりめに塗って使いたい!というのがユースキンAですね。 

スキンケアで言うと、

通常の保湿クリーム→メディカルクリーム

ナイトクリーム→ユースキンという印象。

ユースキンは特別ケアのような保湿力の高さを感じます。


ちなみにフェイスクリームとしてユースキンAも使ってみたところ、

メディカルクリーム同様に保湿力が高すぎてなのか頬にかゆみが出る……。

この「乾燥肌なのに保湿をしたら痒い」って意味わからなすぎますよね。どんだけ捻くれた肌質なんだって……。

その分(?)まったく乾燥を感じなかったので、ユースキンAの保湿力は相当高いんじゃないかと思っています。

朝から晩まで全然乾燥を感じなかったので、相当な保湿力です。

ハンドクリームとしてユースキンを使った時、寝る前に塗ったら

朝までしっかりと潤いが保たれていますので、凄い保湿力ですよね。

ハンドクリームとして使うにはユースキンAもかゆみなどは全然でないのでそこは大丈夫ですよ!

頬に使った時だけ痒いんです。その他は全然大丈夫です。  

何度も書いていますがメディカルクリームはサラっとしっとり、

ユースキンAはちょっと重いけど、とにかくしっとり潤い凄い。

どちらも素晴らしい保湿力なので、私としてはこまめに塗りたい時はメディカルクリーム。寝る前はユースキンAです。

あとメディカルクリームの方が大体お安いので、大量に塗りたくりたい時はメディカルクリームですかね。

肘や膝のゴチゴチ乾燥にはユースキンA。

メディカルクリームもユースキンAも何度も何度もリピートしているハンドクリームで、どっちかではなく、

使いたい箇所や時間帯で使い分けて、両方使うとめっちゃ調子が良いのです 笑

どちらも好きなハンドクリームで、どちらも素敵なんですよ。

 

価格と購入場所


メディカルクリームの容量は145gとたっぷり容量。

定価は1500円ぐらいするようなのですが、大体のドラッグストアで350円~550円程度で販売されているかな?

 

いつも350円前後で購入しているので、定価知った時びっくりしました!


かなりのプチプラで、どこのドラッグストアでも冬場は山積みの印象です 笑

山積みだったのが結構あっという間に無くなっているので凄いなぁといつも思います。

 

 

大抵のお店に置いてあると思うので、購入しやすい場所で購入しちゃいましょう!

冬場はとくに頻繁に広告の品でセールで更に購入しやすいお値段の事が多いと思います。

年中使いたい場合は、セールの多い冬の間にまとめ買いしておくと良いかもしれませんね。

大容量なので毎日こまめに塗っていても、

半年持つか持たないかぐらいまで持つので、コスパ最高です。

 

まとめ

少し長い文章となりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事の内容をざっくりとまとめますと、

●まとめ●
医薬部外品の頼れるハンドクリーム

・マッサージをしながら使うことでベタつきなくしっとりな使用感!

・清涼感?のあるスーっとした薬っぽい匂いが少し気になる(今は平気)

・フェイスクリームとしても使えます。

・容量145gでお値段500円ぐらいと超コスパ!

なかなかの保湿力とベタつかない使用感が気に入っていて、よく購入しているハンドクリームの1つです。

結構頻繁に使っていてもワンシーズンは持ってくれる容量なので、やっぱりコスパ最強。

色々試すのが好きだから他のハンドクリームもいろいろ買っちゃいますが、

なんや言ってもユースキンAとメディカルクリームは家に1つは置いてある存在です 笑 

冬のうちの買っておきたいハンドクリームですね。