コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

サラっとしていて高保湿。セザンヌのスキンコンディショナー高保湿化粧水を乾燥・敏感肌が実際に使ってみたレビュー

 

こんにちは、藍です。

 

今回はセザンヌ の スキンコンディショナー(セラミド化粧水)

を実際に使っての感想、感じた効果などをお伝えしていこうとおもいます。 

大容量・プチプラ・保湿系で、口コミで敏感肌さんからの評価が高い……

という条件で化粧水を探していたところ、セザンヌセラミド化粧水が凄く良さそうだったので購入してみました。

最初にセザンヌの高保湿化粧水のおすすめ肌質やおすすめポイントをざっくり紹介しますと、

●おすすめポイント●


普通肌さん~乾燥肌さんが使いやすそうです

・保湿特化の化粧水をお探しの方

・敏感肌さんからの評価も高め

・プチプラ!大容量!セラミド入り!

・とろみが全く無くて使いやすい!

・ベタつき・ペタペタ感も無い

 

とろみがないのでパシャパシャ使えて、浸透も早くて夏場でも使いやすく、冬場は重ね付けやコットンパックでしっかり保湿。季節を選ばず使えます。

特別に保湿以外の効果がある訳では無いように感じますが、現状、敏感肌でもピリピリ刺激や湿疹も無く使えていますので、

とにかく「無難に使いやすくて、なかなか高保湿!」といった感じで、おすすめの化粧水です。

セザンヌ セラミド化粧水を実際に使ったレビュー

 

セザンヌ スキンコンディショナー高保湿化粧水の特徴

 

レビューの前に簡単にセザンヌのスキンコンディショナー高保湿化粧水の特徴を紹介します。

 

セザンヌスキンコンディショナー高保湿化粧水は、高品質でプチプラ!なコスメでお馴染みのセザンヌから出ている化粧水です。
 

コスメのイメージが強いのですが、スキンケア商品も人気商品が多いです!

 

特徴はやっぱり三種類のヒト型セラミドが配合されている点ですね!

セザンヌのスキンコンディショナー高保湿の特徴



セラミドAP・セラミドNP・セラミドEOPの三種類が配合されている高保湿の化粧水。

更に無香料・無着色・無鉱物油・アルコールフリーの処方です。

それでいて500mlの大容量でお値段も700円程度とプチプラ。購入しやすい価格帯で、とても助かります。
 

入っているだけでも嬉しいのがセラミド! 

 

詳しい使用感は後述しますが、テクスチャーはサラっとしているのでお顔のスキンケアに使う化粧水としてだけでなく体にも使いやすいのも魅力的。

コットンパックにも使いやすく、プレ化粧水にも使えて、とっても便利な化粧水なんです。

セザンヌの化粧水の種類

 

セザンヌには化粧水が何種類かあります。

この記事で紹介している「スキンコンディショナー高保湿」と同じく500ml前後の大容量の化粧水ですと、4種類あります。

スキンコンディショナー高保湿」と「濃密スキンコンディショナー」はとくに似た商品ですね。

「高保湿」の方は500ml入りで「濃密」の方は410ml入りなので、こちらはまず容量が違います。

「高保湿」と「濃密」はパッと見の成分はほとんど同じような感じですが、高保湿の方の成分表の最初の方を見てみると水・グリセリン・BGと並んでいます。

濃密の方は水・グリセリン・DPG・BG……という感じで、後ろは大体々感じなのですが、グリセリンの次にDPGが多いのが違いですかね。
 

セラミドのシリーズには、更に乳液もあって3種類もあるので、店頭では間違えないようにしましょう! 


【追記】
濃密の方も使ってみました。使用感レビューを書いているので、よろしければこちらの記事もどうぞ!

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

同じく「スキンコンディショナー」という名称で「ハトムギ化粧水」もあります。
ハトムギの方は美容保湿成分が50種類も配合されているそうで、凄いですね!

そしてグリセリンフリーの化粧水なので、グリセリンが合わない方からの支持が高い化粧水でもあります。

もう1つ大容量の化粧水にドクダミ化粧水の「ナチュラルローション」もあります。こちらは容量360mlのちょっと控えめ大容量。

ドクダミ化粧水の方はサラっとした化粧水で、1本でお顔にも・ボディにも・更に頭皮にまで使えるお役立ち度の高い化粧水のようです。

美容成分にドクダミ・ツボクサなど肌荒れ対策系の成分がたっぷり。

そしてこちらもグリセリンフリーのようです。ハトムギ同様にグリセリンの合わない方からの支持が高い、人気の化粧水です。

・ちょっと補足・

グリセリンフリーとは、その名の通り「グリセリン」の使われていない化粧品をメインに使ったスキンケア方法のことです。

グリセリンは安全度が高く、保湿力にも優れた優秀な保湿成分なので多くのスキンケア化粧品・コスメに含まれていますが、稀に合わないも居られます。

グリセリンはとても保湿力が高くて安全だから、ほとんどの化粧品に配合されているので(水の次ぐらいに入っている物も多いです)、グリセリンの配合されていないor濃度低めの化粧品は実はレアアイテム。

なのでセザンヌグリセリンの配合されていない化粧水は、グリセリンフリーのスキンケアを実行されている方からの人気が高いのです。



ざっくりとまとめますと、

セザンヌの化粧水の選び方・
高保湿 →セラミド入りの高保湿
濃密 →高保湿にDPGを足して保湿力アップ
ハトムギ →グリセリンフリーのしっとり
ドクダミ →肌荒れ対策に使えるグリセリンフリー

 

「高保湿」以外は使用していないのですが(濃密は次に使ってみたい)、ハトムギドクダミはやっぱりグリセリンフリーな点が凄く人気のようです。

グリセリンフリーのスキンケアをやってみたけれど、乾燥し過ぎてグリセリン入りに戻した経験があるので……

セラミドの高保湿タイプが向いていそうなので高保湿を選んでみました。

選び方としては、とりあえず高保湿か、グリセリンフリーか……という感じでしょうか。

とにかく保湿なら「高保湿」「濃密」
グリセリンフリーで軽く保湿ならハトムギ
肌荒れが気になるならドクダミ、という印象です。

どれが良いかはどうしても肌質次第ですが、どの化粧水も評判は良いですね!

セザンヌの大容量化粧水は、どれも口コミで高評価で大人気です。

 

セザンヌのスキンコンディショナー高保湿を実際に使ったレビュー

 

ここから実際に使ってのレビューです。

筆者の肌質は


・超が付くほどの乾燥肌
・かぶれたりしやすい敏感肌
・乾燥するから保湿したいのに、しっかり保湿をしたら湿疹が出る困った肌質


化粧水には、程よいしっとりした保湿感を求めています。スッと馴染んでくれる物だと更に嬉しい。

容器は透明の大容量ボトルです。

セザンヌのスキンコンディショナー高保湿の容器

 

白色なのは中の化粧水の色。ボトル自体は透明です。

ボトルのフタはパカっと開けるタイプです。回すタイプはちょっと面倒なので、このタイプの方が楽ですね!

セザンヌのスキンコンディショナー高保湿のボトルの口部分

取れた……


ですが……
化粧水のボトルを落してしまった際に、キャップの部分が壊れて外れてしまいました……。
 

購入してすぐに写真を撮らなかったので、フタが壊れている写真しかないのです…… 

 

使いやすくて良いのですが、ちょっとフタは壊れやすい……かもしれません。この状態でもカチっとはめればいいだけなので、フタ自体は問題なくできます。
 

その分、化粧水自体は良い物だから良いのです!

 

口が大きめなので、1回に使う量がサッと出てくれるのは良いですね。

大容量ボトルなので、ポンプタイプだったら更に使いやすそうではありますが、このお値段なので仕方ないかな。

使いにくいという程ではなく、ポンプだったら更に良い!という感じです。

・テクスチャーや使用感など

化粧水は白色で、テクスチャーはサラっとしています。

とろみはほとんど無くて、パシャパシャ使えるのが嬉しいですね。

私はとろみの強い化粧水はなぜか合わない物が非常に多く、大体荒れてしまうので、このサラサラしたテクスチャーは凄く好きです。
 

手で付ける時はこぼれやすいです。それぐらいサラっとしています! 

 

コットンパックにも使いやすいです。

匂いは特になくて、原材料的な匂いもありません。匂いに敏感な時でも安心して使えます。

手で付けたあと、ちょっとハンドプレスしてあげるとすぐにお肌に馴染んでくれます。

1回にたくさん(500円玉ぐらい)の量を付けるより、その半分ぐらいの量に分けて、2回で分けて付けた方が馴染みやすいかな……とは思いました。

あまりたくさんの量をバッと付けると、浸透が遅いです。

馴染んだあとのお肌は程よくしっとり・サラっとしていて、ベタつきは特にありません。

ベタつきなく、それなりにしっとりしてくれるので凄く使いやすいですね!

体のあちこちにお風呂上りにサッと塗るのにも使いやすくて、スッと馴染むのでプレ化粧水に使うにも向いています。

・しっとり感を感じられる保湿力

 

ベタつかずサラっと使えて、保湿力もしっかりあります。

1度付けるだけでもしっとり感が得られますが、2度、3度と重ね付けをすると更にもっちり感があって好きな保湿感!
 

毎日重ね付けはちょっと勿体ないので、週に2度ぐらい贅沢重ね付けするのが好き。 

 

だけど、これだけでも満足感がある!というほどの保湿力がある訳ではありません。

物凄い乾燥肌なので「しっとりするけれど、ちょっと物足りなさが無い訳では無い……」と思いはするのですが、

保湿力が高すぎると逆にニキビができまくったり、かぶれたり、湿疹ができたりするので……

そういう肌荒れが起きずに、しっとり感が得られる!という、ちょうど良いと思える保湿力なのです。

同じような「乾燥するけど保湿力高過ぎると荒れる」という肌質の方にはオススメな化粧水ですが、

化粧水だけでも十分に感じられるぐらいの保湿力のある化粧水をお求めの方だと、少し物足りなさを感じるかもしれません。

しっとり保湿感とベタつきの無さが心地良く使えるので、バランスが良いと思っています。

あと似た価格帯で、同じくセラミド配合、500mlの大容量の化粧水で菊正宗のピンクのボトルの化粧水がありますが、菊正宗の方が保湿力は高く、セザンヌの方がサラっと使える……と感じました。

菊正宗の方がしっとりもっちりするけれど、ちょっとペタっとします。ボトルはポンプ式なので使いやすい。

セザンヌの方はちょっと保湿力は下がるけど、ベタつかなくて季節問わずに、全身にも使いやすいですね。香料が入っていないので、匂いが気になる方にも使いやすいです。

・目に見えた効果は無いけれど……

 

セザンヌのスキンコンディショナー高保湿の化粧水を使っていて、目に見えて「毛穴が目立たなく」とか「ものすごく潤う」といった効果は特には感じていません。

無難にしっかりと潤ってくれて、悪影響は出ない。シンプルに保湿ができている化粧水です。
 

敏感肌にとって「悪影響が出ないで、ただ保湿をしっかりできる」というだけで嬉しいのです! 

 

このシンプルさが気に入っています。

保湿力も「なかなかの」ぐらいですので、やっぱり「物足りない」と思うこともあります。

ですが何度も書いている通り、保湿力が高すぎると肌荒れを起こすので、程よくて問題なく使えている、というのが重要なんですよね!

・敏感肌的に……

 

敏感肌ではありますが、セザンヌの高保湿化粧水を使っていて、かゆみや炎症などの肌荒れは現状起きていません。

無駄毛処理でカミソリを使った後だけ、少しピリっと刺激が出ることがあるのですが、それはまぁ仕方ない範囲かな、と……。

逆に生理前などでお肌が更に弱っている時期でも、ピリピリしたり、かゆくなったりはしていません。カミソリを使った後だけピリっとします。
 

こればかりは多くの化粧品で起こるので……

 

保湿し過ぎから来るニキビや炎症、湿疹の原因にもなっていないみたいで、とくに問題なく使えています。
 

化粧品の合う・合わないは人それぞれが大きいです。参考程度に。

個人的にはペタっとした使用感じゃなくて、とろみが無いというのは大きい。とろみがあると大体荒れますからね……。 

 

・他の方の口コミ

 

購入する前に、アットコスメなどで他の方の意見も参考にさせていただきました。

その中でも気になった内容や、共感できるレビューをまとめてみました。

●ちょっと気になる……な口コミ●
・保湿力が足りない
・ベタつく
・浸透が遅い
・ボトルが使いにくい!
・可もなく不可もなく……
・取扱店が少なすぎる

 

●良い口コミ●
・もっちり・しっとりする!
・程よい保湿力が好き
・全身に使えて便利!
・刺激なく使えた

 

全体的に、特別悪い口コミは少なく、全体的に「程よい保湿力で使いやすい」という評価が多い印象でした。

イマイチに感じた口コミでは「保湿力が物足りない」という意見が多かったです。

あと「ベタベタする」「浸透が遅い」という意見も少し。

保湿力の満足度というのはどうしても人それぞれですので仕方ない点ですので……

星の多いレビューでも「保湿力はそこそこ高い程度だけど、それが良い」という意見もありますので、保湿力はやっぱり「そこそこ高い」ぐらいなのかな、と思いました。

浸透が遅いという意見も。

実際に使っていて、極端に遅いとは感じませんが、1度にあまりたっぷり手に取って塗ると確かにやや時間かかるな……と思うので、

上の項目でも書いていますが「少量を2回に分けて塗る」というのが良いかもしれません。
 

私は使っていてベタベタ感を感じないので、ここも肌質によりますよね…… 

 

ボトルが使いにくいのは星の多い評価の方でも感じられる方が多かったです。

たしかに大きいボトルで振り出し式なので、やや面倒さはある。お値段がとってもプチプラだから仕方ないとは思いますけども!ちょっと思うのはわかります!

どうやら無印良品のスプレーヘッドが使えるようなので、それを入れて使われる方も多いようです。

取扱店は少ない!これはめっちゃ同意です 笑
セザンヌの商品って多くのドラッグストアで販売されているのに、この化粧水は販売店舗が少ないんですよね。

ネットなら販売しているお店も多いのですが、店頭でも購入しやすかったら……と思ってしまいます。

敏感肌さんからの評価は高く、大きく肌荒れしないで無難に使えているという似た意見も多かったので、

「化粧水での保湿はそこそこで、しっかりした保湿はその後の乳液やクリームに任せる!」というスキンケアを行っている方には特に向いていると思いました。

・価格と購入場所


セザンヌのスキンコンディショナー高保湿は500mlの大容量でお値段が715円と、とってもプチプラです!嬉しすぎるお値段です。
 

ちなみにパッケージには「約4か月分」との表記。

大量に使わなければ3~5ヵ月ぐらい持つので、コスパが本当に最高です。

 

購入した場所は、今回はアットコスメショッピングで購入しました。

上記した通り、販売店が少ない……!

セザンヌの商品の取り扱い店舗でも、なかなか売ってないんですよね。近所のドラッグストアでは、濃密の方とドクダミはよく見かけました。


大きめのイオンとかでも売ってなくて、どこに売ってるの?というぐらい見つからなかったのでネットで購入しました。

Amazonアットコスメショッピングですと普通に購入できますので、見当たらなかったらネットで購入するのが一番早そうです。

 

 

売っている場所が少なくて、リピート購入がちょっと面倒かもしれません……。
「前まで合っていた化粧品がいきなり合わなくなる」なんて頻繁に起きるので、買い溜めできないんですよね…… 

まとめ

セザンヌのスキンコンディショナー高保湿化粧水のレビューでした。
この記事の内容を簡単にまとめますと、

●まとめ●
・ヒト型セラミド3種類入りの化粧水
・高保湿タイプで、しっとり潤いを与えてくれます
・人によっては物足りない保湿力かもしれませんが「程よくしっとり」という感じです
・ボトルは少し使いにくさを感じるかもしれません
・ベタつかずにしっとり、良い感じです
・ピリピリした刺激などもなく使えています
・500mlの大容量でお値段700円ほど。安い!

今のところ良い感じに使えていますので、使い終えたら一度「濃密」の方も使ってみようかな、と思っています。

【追記】
濃密の方も使い始めました。よろしければこちらの記事もどうぞ!

 

cosme-poyo.hatenablog.com