コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ヘアカラー専門店ビューティーカラープラスにおしゃれ染めで行ってみました。

 

こんにちは、藍です。

今回は、ヘアカラー専門店ビューティーカラープラスに行ってみた感想をお伝えしたいと思います。

凄くお安いので、どんな感じだろう?と思っていましたが、

実際行ってみると想像より凄く良かった!というお話です!

節約したい方や、人見知りの方におすすめで、

お安くしっかり綺麗にカラーができるので、派手髪とかじゃなくて茶髪ぐらいならこれからも利用したいお店でした!

 

ビューティーカラープラスに行ってみました

 

 

行こうと思ったきっかけ

 

f:id:poyo0927:20200220185354j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

いきなりですが、ヘアカラーってぶっちゃけ高いですよね……。

美容院でやってもらうと普通の茶髪とかでもカット含めて1万円前後。

ブリーチなんかもやるようなもっとオシャレなヘアカラーだとロング料金込みで2万円ぐらい掛かっちゃうことも普通にあるので……

美容師さんにやってもらえば当然綺麗な仕上がりですし、

万が一失敗があってもある程度は保障してくれますし、安心感が違いますからね。

技術が素晴らしくて、こっちは座っているだけで染めてくれるんだから、仕方ないお値段ではあるのですが、

でもやっぱり節約もしたい……。

セルフカラーだと安く済みますし、家でできるから自分の好きな時間でやれるし、

美容院と違ってゆるーい気分でいられます(美容院は緊張しますからね)。

だけどセルフだとムラができたり、上手くいくかわからない。

準備も面倒だし、お風呂汚れがちだし……。

セルフはセルフで凄く面倒!
 

失敗する可能性は低くない・準備が面倒過ぎる・お風呂汚れがち……

と考えると、美容院の6000円~10000円ぐらいは高くはないんですよね。

 

フルカラーでも約3000円という魅力的な値段に惹かれて行ってみました

 

f:id:poyo0927:20200220190236j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

たまたま出かけた時に見かけて「ヘアカラー専門店」があることを知りました。

フルカラーでだいたい3000円というお財布に優しい料金で、しかもロング料金もなしだったんですね。

オシャレ染めも、白髪染めもあって、リタッチと全体カラーも選べます。

お安いだけに、ちょっとイマイチだったりするんじゃ?なんて思ったりもしましたが(すみません)、

値段に惹かれて「微妙だったら次から行かなかったらいいだけかな」と思い行ってみました!

3000円で凄く良ければ嬉しいし、次からも行こう!と思えるし、

失敗したら3000円の出費は痛いけれど、やっぱりヘアカラーは安く済むものじゃないんだなぁと思えますからね。

 

お店に着いてからの流れ

 

f:id:poyo0927:20200220211033j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

※あくまで私が行った店舗の流れですので、店舗によっては違う可能性があります。


さっそく予約をして行ってみました! 

私が行った店舗は予約制で、

店頭でも予約できるみたいだけどよくわからないから大人しくネット予約

必ず5分前ぐらいには着いていないとダメみたいなので早めに着くようにしましょう。

5分前には着いていないと予約キャンセルということになるそうなので気をつけましょう!



1.まずは券売機でチケット購入


着いたらまずは券売機でチケットを購入します。料金先払い式なんです。

フルカラーならフルカラーのチケットを、リタッチならリタッチで間違えないように購入しましょう。
 

こういうの間違えていないかめっちゃ不安になるタイプなので、

3回ぐらい確認してからボタン押しました。


チケットを購入したら店員さんに渡して、

自分の荷物はお店のロッカーに自分で入れるシステムです。ロッカーの鍵ももちろん自分で管理。

普通の美容院なら預かってもらうと思いますが、

こういうところでも店員さんの手間を省けて、安さに繋がるんでしょうね。

でもロッカーなら全然安心ですよね!

券売機で料金を支払って、ロッカーに荷物を置いたらヘアカラーへ!

 

2.色を決めて、ヘアカラーへ

 

f:id:poyo0927:20200220211753j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

席についたら、まずは「どんな色に染めるか」というところから。

色見本を見せてもらって、この色がいいなと思うものを選びます。

私が選んだのはオシャレ染めですが、これも想像より豊富なカラーでした(失礼!)。
 

あまり種類が無いのかな?と思っていましたが、結構豊富な色から選べました。


思い出せる範囲で普通の茶髪、黄色の強いブラウン、ワインブラウンやマットブラウンなど種類があって、そこから何トーンか選ぶ感じでした。

固定の「この色!」というものだけで、

細かく「茶色だけどこれぐらいで赤みがあって~」みたいな注文はできませんが、このお値段なので文句はありません。

ちなみにブリーチはしてもらえません。

私は今回はマットブラウンの7トーンを選択。

もっと明るいのにしようか悩んだんですけど、伸びてきてもそこまで大きく地毛と変わらないような色にしておきました。リタッチめんどくさい!

美容院のように、詳しく・細かいカウンセリングはありませんが、

「この色だとどれぐらいの明るさか?」などのしっかり聞いておきたい内容は答えてくれました。

 

他に居たお客さんも、同じように質問していましたが、

どの美容師さんも丁寧に伝えていました。

細かいカウンセリングは無いけれど、

この辺りの雰囲気は普通の美容院と変わらないかも。


色を選んだらあとは美容師さんがカラー剤を塗っているのを見てるだけ!

特に会話も無いので、ちょっと気まずいですが(美容院では会話が無いと逆に気まずく感じるタイプ)、あっという間に塗り終えます。

カラー剤が塗り終わったら違う席に誘導されるので、座って時間を待ちます。

放置時間は雑誌が何冊かある場所に案内されます。もちろん雑誌を読んでいてもいいし、スマホ触っててもOK。

置いてある雑誌は少し年齢が上の層の方向けの雑誌や、主婦の方向けの雑誌が多かったです。旅行の雑誌や週刊誌とかも多かったかな。

雑誌に関しては店舗によってよく来る年齢層に合わせていそうなので参考にならないかもしれませんが……

放置時間が終われば髪を流してもらいます!

 

3.シャンプーで流してもらいます。シャンプーは自動の店舗と洗ってくれる店舗があるようです

 

f:id:poyo0927:20200220211933j:plain
フリー写真素材ぱくたそ

ここの系列店では自動シャンプーのお店と普通に美容師さんがシャンプーしてくれるお店とあるみたいです。

私が行ったところは美容師さんのシャンプーでした。

かなーり昔、普通の美容院で1回経験あるんだけど、自動シャンプーってけっこう虚しいんですよね……放置されてる感があって。自動じゃなくてよかったです。


シャンプーがすっごい良かった!

担当してくれる美容師さんによりけりですが、これだけでお金取っても良いんじゃ……ってぐらい気持ちいいシャンプーでした!
 

今までの美容院のシャンプーで1番すっきり気持ち良いシャンプーで感動したんです。



プロの美容師さんなんだなぁ、ってカラーやシャンプーの技術から伝わってくるのが楽しかったですね!

そして髪を流したらあとは髪を乾かすだけ!

 

4.最後に髪を乾かすのはセルフなんです

 

f:id:poyo0927:20200221000130j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

髪を洗ってもらったら、あとはセルフブローで乾かします。

セルフブローにすることで美容師さんの仕事を減らせることも、安さの理由なんでしょうね。

お金のやり取りも券売機だし、荷物もロッカーで自分で管理だし、ブローはセルフだし美容師さんのお仕事はヘアカラーの部分のみだからこんなに安くできるんでしょう。

髪を乾かす専用スペースに案内されて、そこで自分で乾かします。

タオルにブラシ、ヘアアイロンにカーラーも自由に使わせてもらえるので、いろいろ使わせてもらいました!

このお店で販売されている流さないトリートメントもテスターがあったので使わせてもらったり、

コットンやら綿棒やら本当に色々と用意されています。

本当に必要な物はありがたく使わせてもらいましょう。

アイロンなんかもあるから、ちょっとセットもしていけるのはありがたいですよね。
 

こういう備品(?)を使うのに緊張してしまうタイプですが、

流さないトリートメントが無いとブラシが通らない……


私はややロングヘアーなので乾かすのにとにかく時間が掛かる!

かなりの時間をかけてしっかり乾かしました。

他にいたお客さんが髪を乾かさない・ボットボトのまま帰っていかれてびっくりしました……笑

(この時の季節:冬(1月下旬))

美容師さんが「髪はそちらで乾かせますよ!?」と止めていたけれど急いでいたようで、大丈夫って髪が濡れたまま帰っていかれていました。

それが衝撃的で忘れられません……笑

髪を乾かしたら色を確認して、問題が無ければあとはお店を出るだけです。お金は先に払っていますからね。

なんかそのまま出るのが気まずかったんでありがとうございましたーってこっちから声かけてから出ました。

 

仕上がりは……良かった!

 

肝心の仕上がりは……良い感じです!

素人目ですがムラも無いし、根元から毛先までしっかり染まっています。全然問題ないです。

私だけの意見だとアレですが……

このお店で染めてから数日後にいつもの美容院にカットに行った時に、

ヘアカラー専門店に行った話をしたら「すごい綺麗に染まってるよ!色も可愛いし」と言っていたのでクオリティは全く問題ないと思います。

というか最初に美容師さんから「すごい綺麗に染めてるけど、他の美容院で染めた?めっちゃ綺麗に染まってる」と言ってくれたんです!

やっぱり安いのは美容院みたいな行き届いたサービスが無いだけで、言ってしまえば全く無駄がないので安いんでしょうね。

美容師さんも綺麗に染まっていると言っていましたし、クオリティに問題ないと思います。

 

まとめ


ヘアカラー専門店に行ってみた話でした。

私は美容院でいろんな話をしたり、ヘアケアで悩んでいることを聞けたり、カラーのときは飲み物のサービスがあるとかマッサージがあったり……も好きですが、

そういうサービスが無い分、お安いしクオリティにも何も問題も無いので、凄く良いお店でした。

サービスが……とは言っても、人が冷たいとかではなく、わからないことは聞けば答えてくれますし、親切でした。

そういうところも問題ないと思います。

どういう色が似合うかなー?とか髪のカウンセリングまではしてくれないけれど、

聞けばこれだと今より明るい?どういう感じに仕上がる?というような大事なことはちゃんと答えてくれます。

髪乾かしているときの虚しさだけはツライ!

はよ乾けーってなります 笑
ここの虚しさが一番デメリットかも……。

美容院なら美容師さんが何人かで乾かしてくれるので素早く乾くんですけどね!

店内にいた他のお客さんは私よりは少し年上かな?ぐらいの年齢の方や、

ご年配の方が白髪染めで来ていたり、結構年齢層は様々でした。

オシャレでサービス満点のお店で心身共にリフレッシュしたい!という方は美容院の方が良いと思うし、とにかく早く、だけど綺麗に安く染めたい!だったら専門店がいいかな?と思いました。

私は節約したいからカラーは専門店、カットは美容院で分けて行くのが良いかも?と思いました。

カラーは手早く安く、カットは美容院で楽しみながら!という風にやれば、

2店行かないといけないから手間は掛かるけど値段は安くなる。

美容院で普通の無難な茶髪のヘアカラーでも1万円ぐらい行くことを考えれば、ヘアカラーが3000円、美容院はカットのみなら3000円~4000円なので

6000円~7000円ぐらいで済むと考えれば手間は掛かるけれど良いかも…?節約は大事。

忙しくてなかなか時間が取れなくても1時間かからないぐらいで済むのでそういう時にも良いと思います。

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村