コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【緑】憧れの派手髪にしてみました!


こんにちは、藍です。

少し前に、今までずっとやろうか悩んでいた派手髪についに挑戦してみました!

緑の派手髪


こんな感じに、がっつり緑です。

染めたては凄く綺麗なエメラルドグリーン、青みの強い緑でした。

時間が経ってきたら青みが抜けてきて緑が強いです。

美容室でやってもらいました!

ブリーチ1回と、ヘアマニキュアでのカラーです。

正直、最近ヘアカラーが面倒というか、プリンとか気にするのも面倒だし、

それを気にして定期的に美容室に行くのも時間が掛かるし、お金もかかる。

カラーって安くないですから……

ロング料金もあるし、普通のカラー+カットだけで1万円ぐらい掛かっちゃいますよね。

しかも頻繁に行かないといけないし。セルフは難しいですしね。

で、ちょっと節約もしたいし、もう黒髪に戻そうかなって。

でも、その前に一度は派手髪をやってみたい!と強く思っていたので、

黒髪にする前に緑髪に挑戦してみました!

どうせ黒染めを美容室でやるのも、ブリーチをしたダブルカラーをするのも値段が大きく変わらなかったので…

せっかく伸ばした黒髪部分が勿体ないのでグラデーションでお願いしました。

上の方からなのでプリン感あるけど……ここから伸ばしていくか、飽きたらインナーだけブリーチした髪を残して黒染めをするかで迷っています。

普通のヘアカラーだと1週間程度で緑が抜けて金髪になる、ヘアマニキュアなら1ヵ月ぐらいは持つ……との事だったので、ヘアマニキュアでやってみました。

2万円程出して1週間は悲しすぎますね…

「ヘアカラーなら自然に緑感のある髪色、ヘアマニキュアだと二次元っぽい緑だけど……」

と言われましたが、もうどうせやるなら二次元!という感じでしたね 笑

派手髪と言っても暗めの色だし、元々茶髪だと肌色がくすんでしまうので、こっちの方が肌色が明るくて好き。

ちなみにヘアマニキュアなので、カラシャンしてもあまり色持ちに関係しないかも…と聞きました。なので今はカラシャンは使っていません。

あと気を付けたいことがあって、

ヘアマニキュアやカラートリートメントで濃いめに色を入れたら、

美容室でやっていても最初の方は念のため手袋はしてシャンプーしましょうね!


色は大満足なんですけど、お風呂に行ったら、

水で濡らしただけで「塗ったのを流しているのか?」というぐらい色が落ちてきたんですよね。

もう本当に、水で濡らしただけでヤバイ。シャンプーなんかしたらもっと凄い。

一瞬でお風呂も体も真っ青になるぐらい色が落ちてきたんですよね…

「髪を拭くときにタオルが汚れるぐらいはあると思うよ」という事は聞いていたんだけど、

本当に一瞬で手とか真っ青で、髪が濡れている間はずっと色が流出している感じなので気づけば背中や首元まで真っ青。

お風呂も当然真っ青。

前のカラートリートメントの経験で

とりあえずカビキラーで洗えば落ちる!!!

という教訓ができていたので

とりあえずカビキラーでだいたいは落とせたんだけど……

お風呂場はカビキラーすぐに掃除したら落ちました。

普段のお風呂掃除に使うような洗剤では全くダメでしたが、カビキラーなら落ちます。
 

シャワーのホースだけは落ちなかった。時間経過で徐々に落ちてきましたが、焦ります。

お風呂場の方はとりあえずカビキラーなどの強力な洗剤で

すぐに拭き取れば

なんとかなる事が多いとは思われます。

過信は禁物。あとカビキラーを使っても大丈夫かどうかは確認してから使いましょう!

時間経ったらしぶとくなるので、汚れを見つけたらすぐに拭きましょう。

更に気をつけたいのは、抜け毛

掃除が終わってもコイツが1本濡れている場所に落ちていたら、その抜け毛から色素が出てきてお風呂場や洗面台は汚れます……抜け毛は見落としやすいので要注意。

洗面所で髪乾かしたら抜け毛はできる限り拾っておかないと、

後で洗面台や床に落ちている抜け毛から色が出てきて床汚れとるやんけ!?ってする事になります。何回もやっています……

体の方はとりあえず洗うしか無い感じでしたが、しつこく洗いまくっていたら4日ぐらいで無事取れてきました。

私の場合はロングヘアで、美容師さんもかなりの量を使った(マニパニだと3つ4つ分ぐらい)と言っていたので

まぁまぁ量を塗っていたんだと思います。

なので量が多い=流した時に出る量も多いので、

ロングヘアでカラートリートメントやヘアマニキュアを使ってカラーをするなら、お風呂場の汚れの覚悟がいります。

ヘアマニキュアって、髪の表面をコーティングするような物であって、爪に塗るマニキュアみたいな物だから落ちやすいそうです。

だからヘアカラーと違ってシャンプーする度に凄い色の付いた水が出るし、汗にも弱い。雨の日の外出は要注意!あと寝る時の枕も汚れるかもしれないので要注意。

実際、美容院から帰ってきた時点で服に汚れが付いていたから相当落ちやすいんだなぁ、と…

そういうデメリットもあるんだ、と今回初めて知りました。

これはやってみなきゃわからない事でしたね。

現在はお風呂の時はとにかく下を向いてシャンプーして、体にかからないように気をつけつつ、水は洗面器で受けて少しずつ流す事で汚れ対策をしています。

ちょっと首痛いけど 笑

タオルはどうしても少し汚れてしまいますが、ぬるま湯に少しハイターを入れて、そこにつけておけば今のところ綺麗に取れています。

取れやすい素材・取れにくい素材などあると思うので、やっぱり少々は汚れてもいいタオルを使うのがいいと思います。

濃いめの色をたくさん塗るとこういう事も起きちゃうみたいなんで、セルフの方はもちろん、美容室でやってもらう場合も少し気をつけた方がいいと思います。

髪色はとても満足ですし、やっとできた派手髪なので凄く楽しいのですが、

派手髪にはこういった大変な面もあったんですね……

いつでも髪を綺麗な色で保っている方の努力は凄い!

お風呂は凄いデメリットだけど、

綺麗な、好きな髪色にしたら、それだけでちょっと明るくなるというか、単純に楽しいですよね!

せっかくだから出掛けたいとか思いますし、褒められたりして楽しい!嬉しい!

めちゃ楽しいのがメリットですね!

1ヵ月程度しか持たない派手髪、今の内にめっちゃ楽しもうと思います!写真撮っておこう。色は本当に理想的な色で凄く綺麗なので嬉しいです!

一度はやっておきたい!憧れの派手髪にしたというお話と、意外とお風呂が汚れるから要注意というお話でした。