コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ドラッグストアで購入できるおすすめのプチプラハンドクリーム5つと、おすすめのハンドケア方法の紹介!


こんにちは、藍です。

手といえば、よく使う故に何かと荒れやすいパーツ。
特に荒れやすい冬だけでなく、年中通してしっかりと保湿をしたいパーツです。

特に今はコロナ対策で、念入りな手洗いを一日に何度も行ったり、除菌アルコールなどで手がダメージを受けてしまっている方も多いと思われます。布マスクを手洗いしたりする時も結構乾燥しますよね…

私もこの時期なのに、油断したら手の甲にあかぎれができてしまったり、手のひらが粉拭き状態になったりで大変!ちょっとケアをサボるとすぐにガサガサです…

こういう状況ですし、今回はドラッグストアで気軽に購入できて、お値段もそう高くはないハンドクリームを紹介したいと思います!

ついでに、私が普段からできるだけ欠かさず行っているハンドケアも紹介したいと思います。寝る前のほんの一手間で結構違うんですよ!

ドラッグストアで購入できるおすすめのハンドクリーム

 

 

1・ユースキンA

 


もう説明不要なぐらいに大人気にして最強かもしれないハンドクリーム・ユースキンA。迷ったらこれ選んどけば大体大丈夫かも?というぐらいには定番です。

こちらのハンドクリームは保湿だけではなく、あかぎれ等にも効果的なハンドクリームなので、乾燥しているだけでなくあかぎれ等が起きてしまったお肌にとっても良いんです!

ビタミンB2の黄色いクリームはいかにも効きそうで、少しスーッとしたにおいがあるんですよね。

ニベアよりは柔らかいけれど、スッとした使い心地でもなく…だけど重い仕上がりでもない。手の甲に出して、しっかりとマッサージをするように塗っていると馴染んできて、ほんの少しベタつきはあるけれど、保湿力が半端ない!

手洗いなどをした後などに、一日に何度もこまめに塗っていれば本当に手荒れがかなりマシになりました。あかぎれができちゃったんだけど、それも結構早くに引いていきました。

日中使いには少しベタつくかもしれないので、日中に使うのは他のハンドクリームにしてこちらは夜の寝る前に使うのもオススメ!

寝る前に、これでもか!ってぐらいの量(普通の使用量の3倍は塗る)・手が真っ白になるぐらいに塗りたくって、綿の手袋をして寝るとかなり保湿されますね。

 

容量や容器も色々あるのも魅力的!


通常のジャー容器の物もあれば(容器の中に指を突っ込んで取るタイプ)、なんとポンプで出てくる物もあります!

 

 

ちなみに私はポンプタイプの物でもあっという間に使い切ってしまいます…これでもハンドケア頑張っているんですよ

衛生的に使えて、持ち歩きもしやすいチューブタイプの物もあります

 

 

ジャータイプの物はスパチュラを使うのが面倒…とか、指突っ込むのは衛生面が気になる…という方にもチューブタイプはオススメですよ。

オシャレなハンドクリームという感じではありませんが、効果は本当に凄い!頑固な乾燥やあかぎれなどの手荒れにおすすめです。

 

2・メディカルクリームG

 


こちらも定番!メディカルクリームGです。ドラッグストアでユースキンと一緒に並んでいるのをよく見かけるのではないでしょうか。

なんだか見た目はユースキンAにそっくりだけど…効能やビタミンが似た感じなので、似ているんでしょうかね。

ちょっと手ごわい肌荒れに!ということで、クリームを手に取り、しっかりとマッサージをしながら塗りこむことで角質層まで浸透してくれるそうなんです。ついでにマッサージの効果でお肌の温度を高めて有効成分が浸透しやすくなるとのことです!

ユースキンと同じく黄色のクリームにスーッとしたにおい。いかにも効きそうな感じですよ。
 

ユースキンと似ているけれど、体感で違いはある?


ユースキンとメディカルクリームの両方を使っていると、よく「どっちの方が良いの?」と聞かれるんですよね(笑)

言っちゃうと「どっちも良いよ!」という感じですが(笑)

両方のクリームをよく使用しているので感じる、あくまで私の体感での違いですが…

ユースキンはめっちゃとてもしっとり・メディカルクリームはしっとり、という感じがします。

…要するに、ユースキンの方がしっかり保湿してくれる感じがします。
だけど、ユースキンは少しベタつきが残っちゃいますね。なので日中よりは寝る前とかの方が使いやすい!

メディカルクリームは、普通にサッと塗るだけだったらちょっとベタつくんです。でも、説明の通りしっかりとマッサージをするように塗ると全然ベタつかないんです!
なので日中にも使いやすいんですね。でも、単純な保湿力はユースキンの方があるように感じます。

なので私は日中はメディカルクリーム・夜はユースキンで使い分けをしています!
ちょっと面倒かもしれませんが、メディカルクリームはベタつかないのにちゃんとしっとりするので、日中でも乾燥が酷い時には欠かせないんです。

あとはお値段はユースキンの方が少しお高い場合が多いかな?メディカルクリームの方が安いお店が多い感じです。安い時ならメディカルクリームは300円代で見かけます。

本当にしっとりするのはユースキンA、使いやすいのはメディカルクリーム…という印象です!あとは…ユースキンはミッフィーちゃんの容器がありますし、メディカルクリームはポムポムプリンちゃんの容器の物がありますので、そういう部分で選ぶのもありかな!どっちも可愛いですよ。

メディカルクリームに関しては、過去に詳しく使用感を書いた記事もありますのでこちらの記事もよろしければどうぞ!

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

3・コエンリッチ ナイトリニューハンドクリーム

 

 
こちらもよく見るプチプラのハンドクリーム、コエンリッチシリーズの夜用ハンドクリーム!

他のコエンリッチシリーズの物に比べて、かなり重めの濃厚クリームで本当に夜用!って感じです。

保湿成分にワセリンやコラーゲン、ヒアルロン酸などの成分がたくさん配合されていて、クリームの中にツブツブのビタミンカプセルも入っているんです。

凄い重い仕上がりなので、日中に塗るにはかなり量を調節する必要がありますが…その分本当にしっとり感が持続してくれるので、量を控えめに日中に塗るのもアリです。基本は夜にたっぷり塗るのが一番良いけれど、日中も乾燥が激しい時にはいいですよ!

こちらは香りが強めのクリームなので、どちらかと言えば女性向けのハンドクリームかな?「フルーティーフローラルの香り」です。少し甘めの香りですが、くどくはない。でも、香りが強いということと、結構香りが持続するので少し人を選ぶかもしれません。

コエンリッチシリーズには何種類かハンドクリームがありますので、自分に合った物を探すのもいいと思います!大体500円もしないぐらいなので、色々試してみるのも楽しいです。

ついでに美白効果も求めたい方には、こちらの美白成分入りの物を使ったり…
 
 

香料の入っていない物もありますので、香りの気になる方は無香料の物を選んだり、好きなものを選べるのが良いですね!お値段も本当にお安いので気にせずたっぷり使えるのが嬉しいところです。

こちらのハンドクリームについては、過去に個別で使用感レビュー記事もありますのでこちらの記事もよろしければどうぞ!

cosme-poyo.hatenablog.com

 

4・ワセリン(サンホワイト・ベビーワセリンなど)

 

 

 ワセリンももう説明不要レベルの保湿剤ですが…

ワセリンは石油由来の保湿剤
石油由来と聞くとなんだか微妙に思われる方もいらっしゃると思いますが、ワセリンはほとんど刺激のない保湿剤として、病院でも処方されたりする物なんですよ。

純度によって呼ばれ方が違ったりするのですが、なんかよくわからん!ってなってくるので(笑)とりあえずサンホワイトはとても純度の高いワセリンなので、これが一番好きかな。

ワセリンは、塗ったお肌の表面をコーティングして水分が飛ばないようにしてくれる保湿剤。ワセリンがお肌に浸透することはありませんので、ずっとベタベタです。

それとワセリン自体に何かの美容成分などは全くありませんので、ワセリンだけでは美容効果などは無いんです…

だけど、刺激の少ない保湿剤ですので、荒れてしまってハンドクリームも塗りづらい!なんていう時にはとりあえずワセリンを塗るのはオススメ!日中にほんとうにうすーく、少しだけ塗っただけでとりあえずお肌の突っ張った感じがなくなるので便利です。

あと私が手のケアにワセリンを使う際は、ワセリンの前に化粧水を塗っています。
こうする事で化粧水の美容成分を手に塗った状態でワセリンで表面をコーティングするので、かなり乾燥を防げている…感じがします。

サンホワイト以外ならこちらもお気に入りかな。

 

ベビーワセリンは有名ですよね。リップクリームサイズの物もあって、唇の敏感肌の方にもおすすめですよ!

こちらはサンホワイトよりは純度が下だったはず…だけど、私は使っていて刺激とかは感じたことないかな。どこでも売っていて、お値段も安いので常に1つは持ってる感じです!

ワセリンに美容成分などは配合されていませんが、何も塗れないぐらい荒れてしまった時の保湿にも使いやすいし、化粧水と合わせて塗ったり、手だけじゃなくて唇でもボディにも使えるので本当に1つあったらとっても便利なのでおすすめですよ。

 

5・アルブラン 薬用美白ハンドクリーム

 

 

 

 こちらは少しお値段が上がりますがオススメのハンドクリーム、アルブラン薬用美白ハンドクリームです!こちらも女性向けかな…

こちらのハンドクリームは保湿効果もなかなかの物ですが、更に美白有効成分も配合されているので保湿だけではなく美白も!という方にとってもオススメ!

保湿力はユースキンよりは少し劣るかもしれないけれど…それでもかなりしっとりするんです!

美白有効成分も配合されていますので、夏の日焼け後にも嬉しいハンドクリームですよ。手の甲の日焼け跡がえらいこっちゃだった時期にお世話になりました!

さすがに日焼け跡が一気に消えたりはしなかったけれど…保湿力がなかなか良い感じだったのでそのままお気に入りのハンドクリームに。

あと、香りが良いんですよ!
どんな香り?となるとちょっと表現難しいけれど…なんだか、お上品なイメージの香りで気分が上がる香りです(笑)

香りの感じ方は人それぞれですが、私にはそんなに強い匂いには感じないかな。ふわっと良い香りがするので好きです。

このハンドクリームをちょっと多めに塗って、手袋して寝るとめちゃくちゃお肌しっとりします…!

赤い色が目を引くパッケージと、ちょっとお高い感じの香りで使っている時の気分もあがるので、お値段が50gで1500円(税抜き)とドラッグストアで購入できるハンドクリームの中では少しお高めかもしれませんが、かなりお気に入りのハンドクリームなんです。

 

おすすめのハンドケア方法!


ここからはハンドクリームの紹介ではなく、私がずっと欠かさずやっているハンドケアを紹介したいと思います。

このケアをやるようになってからは油断してサボるとちょっと乾燥してしまうものの、しっかり続けていれば乾燥がほとんどなくなったんです。

 

1・日中もこまめに塗る!


まず最初にコレ。基本ですが…

高いクリームを寝る前の1回だけ塗るより、安いクリームでも日中にも寝る前にもこまめにしっかり塗る方が良いです。

目安としては、できるだけ手洗いや洗い物などをする度に塗ること!

そんなに頻繁に塗れない!という方も多いとは思いますが…できるだけ、頻繁にしっかりと塗ることでかなり乾燥が防げます。

 

2・ハンドクリームの前に化粧水も塗る!


ワセリンの所でも書きましたが、ハンドクリームを塗る前に化粧水を塗るようにしてから保湿力が上がったように感じています。

お顔のスキンケアと同じで、先に化粧水を塗ってから油分!というようにしていたら化粧水のスキンケア効果とハンドクリームの保湿力で良い感じなのでしょうか。凄く調子良いんです!

使う化粧水は特別な物を使用する必要もなく、普段使っている化粧水をそのまま少し手にも塗ってあげればいいだけですよ。

「普段のスキンケアに使っている化粧水、お高いから勿体ない…」という方はプチプラの化粧水を手用にするのもあり…かな?

私のオススメのプチプラ化粧水はちふれのとてもしっとりタイプの化粧水!

600円台ととてもプチプラなのにしっとり潤うし、無駄な成分が無く凄くシンプルで敏感肌の方にも比較的使いやすい化粧水だと思います。1000円以内化粧水としてはかなり優秀だと思う!

ちふれの化粧水に関しては、こちらの記事で詳しく紹介していますので、よろしければこちらの記事もどうぞ。

cosme-poyo.hatenablog.com

 

プチプラの化粧水でもいいので、少しだけ化粧水を使うようにしていたらかなり保湿力が上がったように感じています。オススメのハンドケアです!

 

3・寝る前にたっぷり塗って手袋を!

 

こちらは超有名で、少し賛否両論でもあるケア方法ですが…

寝る前にかなーりたっぷり目にハンドクリームを塗って、その上から綿手袋をして寝るだけ!というハンドケア。

たっぷりハンドクリームを塗っても手袋をするので、布団や服に着いたりしないしベタつきも気にならなくなるので、良い感じなんですよね。

これ+化粧水ケアをできるだけやっているんだけど、ただ多めにハンドクリームを塗って寝るだけだと全然回復しなかった手荒れが、かなり早い段階でマシにきたんです。

このケアはあんまり意味がない?などの意見もありますが、私は効果を実感しているので続けています。ユースキンにも綿手袋がオマケについてきたりもするし、全くダメって事ではないのかな…?と思っていますよ。

問題は、暑い時期は絶対に寝ている間に脱いでること(笑)起きたらだいたい布団から遠く離れた場所に落ちています…

…それでも!普通にハンドクリームを塗るだけよりかなり良い感じにしっとりしていますので、そのまま寝るんじゃなくて15分ぐらい手袋でパックした状態にするぐらいでもいいかもしれません。

余談ですが、綿手袋だけではなくたっぷりハンドクリームを塗って、ビニール手袋をして、その上から綿手袋という過剰な事をやってみたら…ビニール手袋の中が蒸れて大変な事になったのでこれはオススメしません(笑)

ビニール手袋は蒸れちゃうのでよくないかもしれませんね。


こういった商品もありますので、暑い時期は大変かもしれませんが冬はついでに寒さも防げるので私はお気に入りのハンドケアです。

 

まとめ


ドラッグストアで購入できるオススメのハンドクリームと、個人的に効果を感じているハンドケアの紹介でした!

基本的にどこのドラッグストアにも売っているような王道で、かつ、お値段もかなり控えめでたっぷり使える、だけど効果は感じた!という物を紹介しています。アルブランだけは少しお高いですが、美白も兼ねているので…

ユースキンはサイズによってお値段が大きく違いますが、一番容量の大きいポンプタイプで1500円ぐらい、メジャーな70gで600円~800円ぐらいですので、購入しやすい価格と思います。

他にもハンドクリームはたくさんありますし、優秀な物もたくさんあるのですが、とりあえずこの辺りがオススメかな?という辺りを紹介してみました。また、1000円以内ぐらいで購入できるハンドクリームでこれ良い!と思える物がありましたら追記したいと思います。