コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

もうすぐお正月なので和風ネイルやってみました!スポンジを使ったグリッターの付け方なども紹介


こんにちは、藍です。

もうすぐお正月ですね!大人になったらお年玉ももらえないけれどなんだかんだ言ってちょっと楽しみですよね!大掃除も気合が入ります。気合い入れすぎてあれこれ出したせいで逆に散らかっています!

という訳で(?)お正月なので、それっぽいネイル作ってみました。こんな感じ!

f:id:poyo0927:20191231014935j:image

うーん、和風?よくわからないけれど、なんとなくのイメージで作ってみました。とりあえず白とか赤使っとけばそれっぽいだろうと思ってこんな感じに。家にあったお椀とか見て思いついたのはみんなには内緒ですよ。しかも「なんか和風小物と一緒に撮ろう!」と思って部屋の中探して持ってきたのこれ。…でもこの鏡餅、ちいさくてめちゃ可愛いのでお気に入り!

上から見た感じ


f:id:poyo0927:20191231015109j:image

 

使ったアイテムはこちら

f:id:poyo0927:20191231014949j:image

胡粉ネイル「艶紅」(赤色)
胡粉ネイル「胡粉」(白色)
胡粉ネイルのベース&トップコートを使用しました。他はダイソーで購入した6色セットで100円のグリッターと、同じくダイソーで購入したラインテープを使用。そちらはまたあとで紹介しますね。和風ネイルなのでやっぱりここは胡粉ネイルを!胡粉ネイルは他のメーカーにはなかなか無い和風な色がたくさんあって、見てるだけでも楽しいので本当におすすめ!お正月1日だけのネイルとしても胡粉ネイルは簡単にオフできるからそういうところでもおすすめしたいです。

「艶紅」もう完璧な和風な赤色!という感じなので、和風ネイルがしたい!というときでも和色が好き!という方には超おすすめしたい色です。

和風ネイルということだから最初は和柄を描こうかなーと思ったんだけど、思った以上に難しくて(笑)簡単といえば簡単なんだけど、今ネイルの細筆とか持っていなくて難しかったんですよねー(言い訳)という訳で「和風」でいきました。和風な色を使えばそれっぽくなるかなーって!なんか、和風というより「金運アップ狙い」みたいに見えるかも(笑)金色ばっかりだからかなー。

まずは親指から解説!
親指は「胡粉」(白)をベースカラーに塗り、乾いたら上から「艶紅」をすこーしだけつまようじに取り、まずは横線を1本描いて、その上からざっくりリボンを描いただけ。簡単。そして私の場合はその簡単な絵すら下手。それだけだとすこし寂しかったので、同じくつまようじにすこしだけトップコートをつけて、そのつまようじをグリッターの中に直接突っ込んじゃいます!すると意外とちょうど良い感じの量がつまようじの先に付くので、それで周り1週ぐるっとグリッターを乗せていけば完成!

次に人差し指と薬指。
こちらはベースカラーに「艶紅」をしっかり塗ります。1度塗りでもじゅうぶん過ぎるぐらい綺麗な発色なんですが、ここは2度塗りはしてしっかり発色させた方が和色!という感じが出ます。

艶紅」を塗って、しっかり乾かしたら上半分、斜め向きに薄めにトップコートを塗ります!そしてパフ(スポンジ)の登場!こちらをつまようじと同じく、直接グリッターの中に入れちゃってたっぷりめにパフにグリッターをつけます。


f:id:poyo0927:20191231015136j:image

この中に…


f:id:poyo0927:20191231015156j:image
パフを突っ込んだらこんな感じに付きます!
パフにはトップコートなどを塗らなくてもグリッターはつきますよ。パフにグリッターがたっぷり付いたら、それを薄くトップコートを塗った場所に上からポンポンとスタンプするように載せます。そうすると、ギッチリすぎない・少なすぎない!良い感じにグリッターが乗るんです!ギラギラ~にしたい先端部分はなんどか重ねづけをして、下の方は少なめになるように上手く乗せると綺麗です。要するにラメグラデってことですね!

f:id:poyo0927:20191231015238j:image

お好みの感じになるまでポンポンしましょう。
最後に、トップコートを塗る際に上から下に塗ればすこしだけグリッターが下に移動するので、それも利用して好みのグラデーションを作っちゃいましょう。これはそんなにグラデーションになっていないけれど…ちょっと派手めにしたかったからこれぐらいでいいかな!

今回はこれだけにしておいたけど、下の方にさらに大きめのストーンとか置いてもっと派手にしても良いかもしれませんね。そういうのも楽しそう。

そして中指と小指!我ながらよくわからないデザイン!(笑)
赤と白でフレンチ・金のラインテープも使いたいなぁ…と思ったらこんな感じのデザインに。なんかよくわからないけれど一応解説!

まず、中指の方はベースカラーに「艶紅」を塗ります。しっかり乾いたら、フリーハンドでいいので斜めに半分だけ上から「胡粉」を塗ります!言うなら二色フレンチ&斜めフレンチです。艶紅もしっかり乾いたら、胡粉と艶紅の境目にラインテープを貼ります。ここで誤魔化せるのでフレンチラインはそんなに神経質にならなくても大丈夫!すこしぐらいガタガタでも隠れます!(笑)そんでなんか物足りなかったので、クロスするように逆側からも同じようにテープを貼りました。

あと、中指と小指は同じデザインですがベースに使う色を「艶紅」と「胡粉」を逆にしています。おなじ手順で色が違うだけですよー

ラインテープを使ったフレンチネイルはラインがガタガタでも誤魔化しがきくし、普通の単色塗りの上に適当にラインテープ貼るだけでもなんかそれっぽい感じにできて楽なのでおすすめです。ラインテープ使うのが最初は苦手だったんだけど使い慣れてきたら楽しくなってきました。ついでにラインテープの私なりに考えた綺麗に貼る方法はこちらにあります

 

cosme-poyo.hatenablog.com

ついでに言うと私は困ったらとりあえず単色塗りとフレンチネイルの交互にしたデザインばかりやります。 簡単&ちょっと凝ったように見えるので楽!

こんな感じで和風ネイルを作ってみました。デザインがぜんぜん思いつかなくてそこは難しかったけれど、今回のネイルは簡単なので楽しかったです!ネイルチップだからってあんまり難しいのに挑戦すると、まったく思った通りにいかなくてすごい悲しくなるんですよね…今回はとりあえず完成させれたから良かった。和風ネイルはまた作ってみたいな。春は桜とかで作れるし、夏は浴衣に合いそうなイメージとか、秋は紅葉っぽいとか…和風って意外といろいろあって面白いんですよね!和風な小物とか見ていると「これネイルのデザインに取り入れたら面白そうかも」とよく思いつくことも今回判明したので、またやりたいな。

管理人激推しの胡粉ネイルに関しては、よかったら胡粉ネイルについて熱く語っている記事もありますのでこちらも良ければ読んでみてくださいね!

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 普段はジェルネイル派なんだけど、本当に胡粉ネイル最高!と思うこともたくさんあります。1本1200円ぐらいするのですこし高いんだけど、量も多いし使いやすいし本当に良いマニキュアだと思います。