コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

乾燥肌&敏感肌がdプログラムのモイストケアローション(化粧水)を使ってみたレビュー

PR

こんにちは、藍です。 

今回は dプログラムモイストケアのラインの化粧水を実際に使っての感想や感じた効果などのレビューです。

アットコスメさんのプレゼント企画で当選し、dプログラムのモイストケアの化粧水・乳液と、更に洗顔料もお試しさせてもらいました!
 

全部試せたの嬉しすぎる! 

 

敏感肌で乾燥肌なので、敏感肌向けかつ、乾燥対策に特化されているところが良さそうで使ってみようと思っていた化粧水でした。

最初にdプログラムのモイストケアの化粧水を実際に使っての感想をざっくりとまとめますと、

●おすすめポイント●


・乾燥に悩む敏感肌さん向けです

・長時間潤いが保たれる凄い保湿力!

・ほんのり程度のとろみでサラっと使えます

・もっちりしたお肌に。保湿力が凄い。

・刺激も感じないで使えました

 

とにかく、潤いがしっかり持続してくれるのが凄く良かったです!

ベタつきも少なく、もっちり潤いを実感できて、ピリピリした刺激もなく使い切れた化粧水です。

物凄く何か凄い効果を感じるとかそういう訳では無いけれど、使っている間確実に肌荒れが起きにくかったので、

使い続けていれば肌荒れの起きにくい、土台の整ったお肌に導いてくれそうだと思いました。

・dプログラムのモイストケアローションを実際に使った口コミ

目次
↓読みたいところを押していただければ、そこから読めます

 

・dプログラムモイストケアローションの特徴


レビューの前にざっくりと、dプログラムのモイストケア化粧水の特徴と、dプログラムのシリーズの特徴、種類の選び方などを紹介します。

 

・dプログラムは敏感肌向けのブランド


まず「dプログラム」は資生堂さんの敏感肌向けのブランドの1つです。

肌悩みに合わせて選べるラインナップの豊富さと、敏感肌を考えられた「10の約束」ということで、

無香料・無着色・アルコールフリー・パラベンフリーという敏感肌向け処方に加え、

ニキビのもとになりにくい処方(ノンコメド)・敏感肌パッチテスト済み、

アレルギーテスト済み・感覚刺激性テスト済み。

更に厳選成分のみを配合、厳しい衛生基準で製造……と、至れり尽くせりな敏感肌向け商品なんです。

dプログラムは敏感肌向け処方

とにかく敏感肌を考えられた設計

dプログラムの化粧水や乳液は医薬部外品で、

トラネキサム酸・グリチルリチン酸ジカリウムの2種類の肌荒れを防ぐ人気成分が配合されています。

dプログラムの化粧水は医薬部外品


化粧水や乳液や洗顔料などの基本のスキンケア商品に加え、

ファンデーションや化粧下地などのベースメイクアイテム、リップケアアイテムなども販売されています。
 

実は初めて買った化粧下地とファンデーションはdプログラムの物でした!

ニキビができやすくてメイクをするのが凄く怖かった時だったけれど、 敏感肌向けのdプログラムなら大丈夫かも!と思って、使ってみれたんですよね。

初めてのベースメイクに踏み出せた、ちょっと思い入れのあるブランド。 

 

他にも花粉やほこりからお肌を守ってくれる「アレルバリア」シリーズなどもあって、

スキンケアもベースメイクも紫外線対策も、全て「とにかくお肌を守って、肌荒れを予防・肌荒れを悪化させない」という風なブランドなんです。
 

どのアイテムも敏感肌向け商品で、 肌荒れが気になる時でも使いやすい商品が揃っています。 

 

・dプログラムのモイストケアの特徴


モイストケアはdプログラムの中でも特に乾燥ケアに特化されたラインです。

モイストケアは保湿に特化

モイストケアは保湿特化のベーシックライン

 

いつも乾燥が気になるお肌にしっかり潤いを与えて、

しっとりお肌に導いてくれるような化粧水・乳液なんですね。

化粧水・乳液は医薬部外品で、有効成分にトラネキサム酸・グリチルリチン酸ジカリウムが配合されています。

モイストケアローションの成分表

モイストケアローションの成分表

アセチルヒアルロン酸Na、ワセリン、ヨモギエキスなどの保湿成分が深い潤いを与えてくれるモイストケアの特徴のようです。

dプログラムシリーズの特徴でも説明した通りモイストケア化粧水も、

無香料・アルコールフリー・ニキビのできにくいなど、しっかりと敏感肌向け処方です。
 

たっぷり保湿でニキビができやすいので、高保湿タイプでノンコメドジェニックはかなり嬉しい! 

 

モイストケアのラインは、とにかく乾燥が気になる・乾燥由来の肌荒れを起こしやすい方に特におすすめです。

アットコスメでの口コミ評価は、この記事を書いている現在で約1900件★5.3と凄く高評価で、

全体的に満足度の高い口コミが多く、凄く人気のある化粧水です。

・dプログラムの種類と選び方

 

dプログラムにはこの記事で紹介している「モイストケア」だけでなく

・モイストケア
・エイジングケア
・美白ケア
・バランスケア
・アクネケア

の5種類があります。

紫色のボトルのエイジングケアは、ハリのなさが気になってきた・乾燥小じわ・年齢とともにお肌の悩みが増えてきた……

というお肌悩みのある方におすすめのラインです。
 

エイジングケアが一番お値段します…… 

 

白色のボトルの美白ケアは、しっかり潤いを与えて、シミなどを防ぎたい・お肌の透明感が気になる……

というお肌悩みのある方向けのラインです。

美白ラインの商品は敏感肌だと使いにくい物が結構多いので(最近は敏感肌向けも増えていますが)、

敏感肌だけど、しっかり透明感あるお肌の為に美白ケアをしたい!という方におすすめです。
 

乾燥対策も、シミ予防も大事ですよね。

 

青色(水色)のボトルのバランスケアは、毛穴の目立ちが気になる・乾燥しているのにベタつく(いわゆるインナードライ)……

というお肌悩みのある方向けのラインです。

潤いと皮脂のバランスを整えてケアして、肌荒れを防いでいくようなスキンケアがしたい方におすすめです。
 

インナードライのややこしい肌質に寄り添ってくれるライン!

こういう肌質は保湿をしたら良いのか、あまりしない方が良いのか難しいんですよね……。

 

オレンジ色のボトルのアクネケアは、大人ニキビに悩んでいる・お肌のざらつき・ベタつき・肌荒れなど……

こういった悩みのある方向けのラインです。

程よく保湿をして、ニキビができないようなスキンケアを徹底したい方におすすめです。
 

敏感肌で大人ニキビが気になる方向き!

ある程度の保湿力も、ニキビケアも叶うので良いですね。 

 

どのラインにもトラネキサム酸・グリチルリチン酸ジカリウムが配合されているので肌荒れ・ニキビを対策しながら、

更にそのラインの肌悩みに沿った成分でケアしてくれるというのが、頼れるブランドですね。

・モイストケア ローションを実際に使ったレビュー

 

ここから実際に使ったレビューです。

筆者の肌質などは

・超が付くほどの乾燥肌

・赤み・かゆみ・湿疹の出やすい敏感肌

・乾燥するのに、しっかり保湿をしたら、ニキビ・かゆみ・湿疹が出る

 

とにかく乾燥から来る肌荒れを抑えてくれて、肌荒れの無いお肌状態を目指しています。

モイストケアはピンク色の容器

モイストケアローションの容器

シンプルで好き。

 


dプログラムのパッケージはシンプルだけど、丸みのある形が可愛いですよね!

モイストケアはピンク色なので更に可愛いさがあります。
 

このシンプルさが好き。


プッシュタイプの容器なので、出すのがとても楽。

モイストケアローションはプッシュタイプの容器


毎回使う量もわかりやすいし、洗顔後1秒でも早く化粧水をつけないとガビガビなので、使いやすくて助かります!

・モイストケア ローションの使い方


使い方としてはごく普通の化粧水と同じです。

洗顔の後、2プッシュ分を手のひらに取って、お肌に優しくなじませるだけ。

モイストケアローションの使い方


個人的には一気に2プッシュ分を塗るより、1プッシュ分を2回に分けた方が使いやすかったです。

一気に2プッシュだとちょっと多くて、浸透もゆっくりに感じてしまったので、

1プッシュを2回に分けた方が浸透も早くて、しっかり潤いも感じられたので2回に分けて使っています。
 

 公式サイトにも「2回に分けて塗りましょう」と記載があったので、

2回に分けて塗るのが正解っぽいです!

 

・とろみ少なく、べたつくことなくしっとりもっちりな使い心地

 

テクスチャーはサラっとよりで、ほんのりとろみがあるぐらいです。

高保湿系の化粧水って、とろみの強い物が多いのでこのとろみの少なさは嬉しい。
 

なぜか、とろみの強い化粧水は大体かゆくなるんですよね…… 

 

ほんのり程度なので、同じく「とろみ化粧水は使いにくい」という方にも使いやすいと思います。

浸透が早くて、お肌の表面にいつまでも乗っている感じがしないのも良い!

すぐにサラっとしているのに、もっちり・しっとりした感じがします。

保湿力が凄く高くて、かつ浸透も早くてベタつかない使用感が凄く良い感じです。

・保湿力は高い。だけど重くないので夏場でも冬場でも。

 

保湿ケアに特化されたモイストケアなだけあって、保湿力は凄く高いです。

化粧水だけでも、それなりの満足感は得られるぐらいには潤いを感じます。
 

「これ1本でいける!」ということではないのですが、

化粧水だけでもそれなりに「潤い与えたな」という満足感があります。 

 

夏場でもガサガサする程の乾燥肌ですが、満足感は凄く高い。

だけど、高保湿にありがちな「ずっとお肌の表面にある感じ」とか「重たい」感じがなくてサラっと使えるので、夏場でも全然重さを感じないで使えました。

勿論、冬場の乾燥が更に厳しい時期でも十分にしっとり潤いを与えてくれるので、本当に保湿力に大満足です!

乾燥肌さんにはとってもオススメできます!

逆に脂性肌さんや、そこまで乾燥の無い普通肌さんにはちょっと保湿力高過ぎるかもしれません。

それぐらい、凄くもっちり・しっとりなんです!

その場だけの潤いじゃなくて、長時間しっとり感が続くので、日中の乾燥も和らぎます。

・保湿以外の効果は……

 

保湿力はとっても高く、乾燥肌にも満足感高くて凄く良いのですが、

特別に毛穴開きがなくなるとか、そういう効果は感じませんでした。


ただ、使っていて「肌荒れしにくくなる感じ」はしました。

お肌の治安が良くなるというか、ニキビとかはできにくかった感じはある!

しっかりと潤いを与えてお肌の土台を整えてくれることで、

乾燥から来る肌荒れが起きにくかったのかな、と思いました。

普段は別の大容量の化粧水をメインで使っていて、クレンジングなどでお肌の乾燥が更に激しい時は、

いつもの化粧水をプレ化粧水にしてモイストケア化粧水を使うなどしていると、乾燥から来る肌荒れがかなり起きにくかったですね。

とにかく乾燥を防いでくれる力がしっかりあると思いました。
 

保湿はスキンケアの基本。

乾燥から来る肌荒れを防いでくれるのは凄いです。 

 

・敏感肌的に……

 

モイストケアローションは使っていて、一度もピリピリした刺激を感じたことはありませんでした。

カミソリなどを使って産毛の処理をした後でもヒリヒリしなかったので、かなりお肌に合っていると実感。

ただ、保湿力が高過ぎて連用したら、たまに痒みが出てしまったり……。

なので、朝晩は使わないで夜だけ使ったりして工夫をしたら、かゆみもなく使えました。

それ以外は炎症なども無く、刺激も無くて本当に敏感肌向けの化粧水だと感じました。
 

化粧品の合う・合わないは人それぞれが大きいです。参考程度に。

保湿力が本当に高くて頼れる化粧水なんです!

 

・売ってる場所(販売店) 


dプログラムの商品は、基本的に多くのドラッグストアで販売されています。

ある程度化粧品を置いてあるお店ならあるんじゃないかな?というぐらい、多くのお店で見かけます。

売店舗は多いので、見つけやすいと思います。
 

私の住んでいる場所では、スギ薬局とウエルシアでよく見かけますね。

多くのドラッグストアにあるし、ネット販売もあるので気軽に購入できます!

 

 

・お値段と容量、どれぐらい持つの?


お値段はモイストケアのシリーズだとローションは容量が125mlで3740円です。

……手が出せないぐらいお高い訳ではありませんが、ちょっとお値段はしますね!

容量125mlと少なめなので、公式での使用期間は約1ヵ月です。
 

毎日・朝晩に2プッシュずつ使ったら、大体1ヵ月分ぐらいということですね。

 

……正直、もう少し容量が欲しくはある!
あまり持ちが良くないので、あっという間に使い切っちゃいます。

コスパは良くはないかも……。

なので、私の場合は毎日は使わないで、

「いつものスキンケアだと物足りない」
「いつもの化粧品がヒリヒリする」

という肌荒れのタイミングに、dプログラムに交代して使うようにしています

私の場合はdプログラムがお肌に合っているので、この使い方で肌荒れ時もしっかり保湿ケアをして、

肌荒れが治ったら、いつものスキンケアに戻す……という風に使っていました。
 

生理の前後にお肌が荒れてしまったり、

カミソリを使って産毛処理をした後など、敏感な時期専用にしていました。

 

dプログラムが凄くお肌に合っていて、お肌が特に敏感な時期でも使える!という方は、こういう使い方も良いかもしれません。

この使い方なら3ヵ月ぐらいは持つので、

「ピンチの時のお守り化粧品」のようなポジションで、持っておくのも良いかな、と思いました。

 

・レフィル(詰め替え用)もあります

 


dプログラムは化粧水・乳液にはレフィル(詰め替え用)があるので、リピートの際は少しお安く購入できます。


詰め替えというと「容量が少ないから、そんなに安くない」という場合もありますが、

モイストケアローションですと、本体が125mlで、レフィルは120mlで5mlしか変わらないので、これならレフィルでも損では無いですよね。

お値段は3025円でかなりお得になるので、リピートの際はレフィルがおすすめです。

 

 

この差ならレフィルの方が良いかな!

 

・トライアルセット(お試し用)もあります

 

敏感肌だと、いきなり現品を買うのは正直怖いですよね。

4000円近い買い物で、ヒリヒリしていきなり使えなかった時のショックの大きさは半端ないです(何度も経験済み)。
 

高かっただけに諦めれないから

「いや、今はお肌が敏感な時期だったんじゃないか……?」 とか言って

何度か時期を変えて使ってみて、 でもやっぱり使えないとか、

敏感肌あるあるだと思う。 

 

dプログラムには約1週間分のトライアルセットがありますので、こちらから試してみるのも良いと思います。

基本の化粧水と乳液のセットで、ラインによってお値段は違いますが、モイストケアですと1100円です。

現品は少々お値段しますので、お試し用から使ってみるのも良いと思います。

 

 

・まとめ

 

dプログラムのモイストケアローションのレビューでした。

ざっくりと記事の内容をまとめると

●まとめ●

・敏感肌・乾燥肌向けの化粧水

・とろみなくサラっとしている

・しっとり・もっちり潤う!潤い長持ち!

・ピリピリした刺激なども無く使えました

・使っている間、肌荒れが悪化もしにくくて良かった!

・お値段は3740円で容量125ml

・お試し用もあります
 

少しお高めですが、使い心地も、潤いの長続きする感じや刺激なく使えて、満足度の非常に高い化粧水でした!

毎日使いにはちょっと勿体ないかな?と思ったけれど、肌荒れ時にも心配なく使える点が凄く良かったです。